• ベストアンサー

化学平衡の問題について

いきなりですみませんが、 (問) ある酵素の触媒によって、以下のように平衡状態となっている反応がある。 A+B <=> 2C AとBを1molずつ用いて反応させたところ、Cを0.4mol生じて平衡になった。Aを1.2mol用いてCを0.8mol以上得るにはBは何mol必要かを求めよ。ただし、温度その他の条件は一定とする。  上記のような問題で解法に困っております。化学平衡については高校の頃の教科書と問題集を見て、ごく簡単なことはわかったのですが、この問題が解けません。もちろん自分でも手持ちの本をいろいろ調べたのですが、化学の問題のコツというものがまだわかっていません。どのように解いたらよいかご教授下さい。  化学は高校の頃からずっと逃げてきたのですが、最近、生物系の勉強をするために急に必要になり、今さらながら高校の勉強をはじめました。試験が近々あるので申し訳ありませんが、なるべく早めに回答をお願いいたします。お手数かけます。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.3

ほぼお解りになっているようですので,要点だけ回答しておきます。  平衡「 A + B ⇔ 2C 」での A, B, C のモル濃度を [A], [B], [C] と表すと,平衡定数 K は次式で示されます。   K = [C]^2/[A][B]  後は #2 さんお書きの様に最初の平衡の条件から平衡定数 K を求め(K=0.25,#2 さんは勘違いされているのでは?),目的の B の最低必要なモル数を x [mol] とでも置いて2つ目の平衡についての K の式を書きます。x に関する方程式になりますので解いてやれば x が求まります(3.6 mol)。  平衡定数の定義,各成分のモル数,モル濃度,成分間の量的関係等を考えていけば必要な方程式が出来てくるかと思います。

shouhei_san
質問者

お礼

 回答者様のアドバイスのミスに気づかないで鵜呑みにして答えを出してしまうなんて小学生と同じレベルでした。もっと自分で考えなくてはいけませんね。お恥ずかしい。皆さん大切な時間をこちらの回答に割いてくださってありがとうございました。ここはkemi33さんへのお礼の欄なのですが、kemi33さんへの御礼を含めてこれに代えさせて頂きます。  皆さんどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.4

>#2 さんは勘違いされているのでは? あっ。本当ですね。ボケてました。

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

まずはこの温度における平衡定数を求めてみましょう。 平衡定数の定義は分かりますか? モル濃度の比でしたね。 物質量は分かっていますがこの反応を行っている容器の体積が分からないのでとりあえずVとしておきましょう。(どうせ後で消えますが) まずは『AとBを1molずつ用いて反応させたところ、Cを0.4mol生じて平衡になった。』という部分に着目しましょう。 反応式からA、Bがそれぞれ0.2mol消費されてCが0.4mol生成したことが分かりますから、平衡状態ではそれぞれの物質量は A、B:0.8mol C:0.4mol となります。 そうするとA、B、Cのモル濃度がそれぞれ A、B:0.8/V(mol/l) C:0.4/V(mol/l) これを平衡定数の式に代入すれば K=4と分かります。 続きは自分で考えましょう。

shouhei_san
質問者

お礼

 駆け足でやっていたので平衡定数の定義がわかったつもりになっていました。nablaさんの解説で勘違いをしていることに気づけました。ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

回答No.1

0.4mol以上.     A + B ⇔ 2C 反応前 1  1  0 反応中 -a  -a   2a 反応後 1-a  1-a  2a 反応後の2aが0.4molに相当する. よってa=0.2となる. このような感じで「Aを1.2mol用いてCを0.8mol以上得るにはBは何mol必要かを求めよ。」も同様にしてみればいかがですか?

shouhei_san
質問者

お礼

 よくわかりました。真中の表のようなものがたいへんためになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校化学 化学平衡の問題がわかりません

    以下の問題がわかりません↓ 理想気体A、BおよびCの間には、(*)式に示す可逆反応が成り立つ。 2A(気) ⇔ B(気) + C(気) …(*) A,B,Cをある温度のもとで一定容積の容器に入れて長時間放置すると、(*)式の反応は平衡状態に達する。 容積V[L]の容器中にAのみを4.0mol入れ、一定温度、一定圧力に保つとB,Cがそれぞれ1.6mol生成し、平衡状態(平衡状態1)に達した。この時平衡定数Kcの値は( 1 )となる。 次に、この(*)式の反応の平衡の移動を考えてみる。この平衡混合物の入った容器の温度を変化させると、平衡状態1から新たな平衡状態2に達した。この温度では Kc=0.25 であるので、平衡状態2におけるA,B,Cの物質量はそれぞれ( 3 )mol, ( 4 )mol, ( 5 )molである。 理由もあわせて回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 化学平衡の問題です。

    化学平衡の問題です。1モルのxと1モルのyを反応させて2モルのzが発熱反応で生成した可逆反応で、物質zの生成量を増やすには、①圧力一定で温度を上げる。②圧力一定で温度を下げる。③温度一定で圧力を上げる④温度一定で圧力を下げる。⑤触媒を使用する。の選択肢ならどれが解答になるでしょうか?

  • 化学平衡の問題

    こんばんは、ある問題でわからないところがでてきました 窒素と水素からアンモニアを合成した。この反応の 熱化学方程式は、N2+3H2=2NH3 + 92kj である反応器に3,0molの窒素と9,0molの水素を入れ、触媒の存在下で292℃に保ち反応させたところ平衡状態に達し、全圧が1,0×10^7Paになり体積で50%のアンモニアを含むようになった。気体はすべて理想気体としてふるまうものとする。 それでこの問題の(1)で反応後の 窒素、水素、アンモニアはそれぞれ何molか。 という問題です。 それで解答が アンモニアが2x mol生じて、平衡になったとすると、 全物質量は(3,0-x) + (9,0-3x) + 2x=12,0-2x mol 体積比=物質量比より 2x /(12.0-2x) * 100=50 ∴x=2,0 となりそれぞれの物質量を求めるという手順です。 しかし、わからないところとして、物質量比=体積比 というところがあるんですが、これってアボガドロの法則のことを言ってるんですよね? その場合、全体の体積は前後で反応器が同じなので含まれる物質量は これも前後で12,0molで変わらないんではないんですか? x=2,0を代入したら、全体の物質量が8,0になるのが腑に落ちません また、この適応条件として圧力と温度が一定なのが条件だと思うんですが、 前後で圧力って一定なんですか? 1,0×10^7Paになりと記述がありますが、前後で同圧っていう条件を適してないと思うのですが、いかがでしょうか? どうしても、この2点がわかりません、 どうかよろしくお願いします

  • 化学平衡について

    1.0lの容器にHClを1.0molとO2を0.4mol入れ、ある温度に保ったところ、次の反応が平衡状態に達した。 4HCl + O2 = 2H2O + 2Cl2 平衡状態において0.4molのCl2が生成していた。この温度における平衡定数を求めよ。 という問題なのですが・・・、解説では 4HCl + O2 = 2H2O + 2Cl2 1.0mol 0.4mol 0mol 0mol ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 0.2mol 0.2mol 0.4mol 0.4mol となると書いてありました。 私の解釈では、 H20とCl2は1:1の関係なので、2H2Oも2Cl2と同じく0.4molとなると考えましたが、 4HClとO2が同じ0.2molとなることがどうしても理解できません それ以前に、どのようにしてこれらのモル数を求めたのかが知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 化学平衡

    化学平衡で2つ質問があります N2とH2を、1:3の物質量で混合した気体がある。 容器の体積と温度は一定でアルゴンを加えても、NH3の物質量は変わらないらしいのですが、解答のところに、アルゴンの分圧は増すが、NH3、H2、N2の分圧は変わらないから、と書いてあります。 どういう意味なんでしょうか? {2}ある体積の容器にN2:20mol、H2:60molを入れると平衡に達し、NH3:30molが生成した。 この平衡定数Kcは、体積をvとして、4/(75v^2)になる・ (2)と同じ体積の容器にNH3をa[mol]入れる。 N2がx[mol]生じる。 前   0________0________a 変化  +x______+3x______a-2x 平衡時 x________3x______a-2x となり、Kc={(a-2x)/v}/{(x/v)×(3x/v)}という風に式を立て、方程式で先ほどの結果と結んでいます ここで思ったので、この反応の平衡定数は、 Ka={(x/v)×(3x/v)}/{(a-2x)/v}ではないのでしょうか? 反応がNH3の減る方向に進み、N2、H2が生じる。 分母が反応物の濃度と考えていたのですが、違うのでしょうか? お願いします

  • 平衡の計算

    容積が可変で中の圧力温度が一定に保たれるようにした容器に水素3.00molと窒素2.00molと触媒を入れて高い温度と高い圧力に保った。反応が平衡に達したときアンモニアの体積百分率は18%になった。このときアンモニアはどれだけ生成するか。また平衡に達したときの容器の容積は元の容積に対して何%になるか。 この問題に取り組んでいます 反応式を書いて      N2 + 3H2 → 2NH3 はじめ2mol  3mol  変化-1mol -3mol   2mol  平衡1mol  0mol   2mol 見当もつかないのでとりあえずこの表を作ってみたのですがよくわかりませんでした。18%という数字をどのように利用して計算を行うのでしょうか? 教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • 化学平衡の問題

    危険物試験の化学平衡の問題です。 [問題] 化学平衡について、同温、同圧の状態で、圧力を加えたときに平衡が右へ動くものをすべて選んだ選択肢はどれか。 A 2NO2 ⇔  N2O4  B H2+I2⇔ 2HI   C N2+3H2  ⇔ 2NH3    D  2SO2+O2 ⇔ 2SO3 (1) A、B(2) A、C、D(3) B、C、D(4) B、D(5) C、D 私は、(2)が正解だと思うのですが、合っていますでしょうか?

  • 次の化学の平衡定数の問題が分からなくて困っています。

    次の化学の平衡定数の問題が分からなくて困っています。 次の文を読んで、実験について以下の問いに答えよ。ただし、[ ]内の記号は単位であり、気体はすべて理想気体で、気体定数はR[l・Pa/(K・mol)]とする。 気体物質A、B、Cについて、式(1)の平衡がある。 2A(気体)+B(気体)⇔2C(気体)‥‥‥(1) この反応における平衡定数Kc[l/mol]は、平衡状態における各気体の濃度[A][mol/l]、[B][mol/l]およびC[mol/l]を用いて式(2)のように表される。 Kc=[C]^2/[A]^2[B]‥‥‥(2) また、平衡状態における物質A、BおよびCの分圧をそれぞれPA[Pa]、PB[Pa]およびPc[Pa]とすると、圧平衡定数Kp[Pa^-1]が式(3)のように表される。 Kp=Pc^2/PA^2PB‥‥‥(3) 実験 一定容積の空の反応容器(容積V[l])に、物質Aを物質量2n[mol]および物質Bを物質量n[mol]入れて放置したところ、式(1)の平衡状態になった。このときの温度はT[K]であり、物質Bについて、はじめに入れた物質量に対して反応した物質量の割合は、αであった。 (1)平衡状態にあるときの[A]をV、a、nで表せ。 (2)平衡定数KcをV、a、nで表せ。 (3)平衡状態にあるときのPBをT、V、R、a、nで表せ。 (4)圧平衡定数KpをT、V、R、a、nで表せ。 という問題です。 長々と申し訳ありません‥‥。 (1)はなんとか理解できたのですが、(2)(3)(4)が全く分かりません。 よろしければなるべく詳しく教えていただけないでしょうか? 図々しい質問で大変申し訳なく思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 触媒と化学平衡

    高校化学からの質問です。 「触媒は平衡の移動とは無関係」と参考書にあったのですが、なぜなのでしょうか?仮に平衡状態にある変化の中に触媒を加えたら、正反応が逆反応よりも加速されるはずだと思うので、正反応側に平衡が移動すると思います。 宜しくお願いします。

  • 平衡定数に関して

    平衡定数に関して 以下のような問題があります。 N2+3H2→2NH3 の初期状態をN2が1mol, H2が3molとする。NH3が1.2mol生じた時の平衡定数を求めよ。 おそらく高校レベルの初歩的問題だとは思うのですが、大分化学から離れてしまっていて、手持ちの参考書を見てみても良い例がありませんでした。 回答と解説をお願いできますでしょうか。 また、平衡定数の定義に関する質問なのですが、 A+B⇔C+Dのとき、Ka=CD/AB (A,B,C,Dはそれぞれ濃度) というのはわかっているのですが、 AH→A+H (ある酸性化合物AHからH+が電離状態する反応) と B+H→BH (ある塩基性化合物BにHが付加される反応) のKa,Kbはそれぞれ [A][H]/[AH], [B][H]/[BH] になるのでしょうか?それともBについては、Kb=[BH]/[B][H]になるのでしょうか? 解説をお願いいたします。