• ベストアンサー

古い家のにおいを取るには?

一戸建ての古い貸家を借りたのですが、 なんとなく鼻につく匂いが気になっています。 なにかよいアイデアはありませんか? コンセントに直接差し込むタイプの小さな陶器のアロマポットで、香りのオイルをたらすという方法はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekozzz
回答No.3

ニオイの原因が下水管にある場合があります。 (この場合、どんなに部屋を掃除してもアロマでもニオイはとれません。当然ですが・・・) 何度もパイプの洗剤(パイプスルーなど)を使って、台所や風呂場、洗面所のパイプを掃除してみてはいかがでしょうか?少しは気分も良くなりますよ。

noname#121872
質問者

お礼

ああ、、、確かに。 あのにおいは下水かも。古い味のある家なんですが、水回りは古い分だけ疲れてるでしょうからね。ここに質問してよかったです。いろんな原因があるんですね、パイプスルーですか。正直面倒でコストも手間もかかりそうですが、この際やらないと においには耐えられそうにないので やってみます。 ご意見たいへん参考になりました。ありがとうございまじた。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

うちは身内が以前ここで働いていたので、アニューの「AZ-X」という商品を 使っています。

参考URL:
http://www.anew.co.jp/earth/earth_1d.htm
質問者

お礼

よさそうですね、これは まぁ少し高いような気もするんですが、とにかくまぁ、効き目ありそうですよね。どこで買えるんでしょうか。。。 ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

重曹がよくにおい取りにいいと聞きます。 あちこちに振りかけてからしばらくして掃除機などで吸い取るだけでも匂いけしになると思います。 においににおいの物をつけるより、匂いけしをしてから、香りをつける方がいいような気もしました。 パブリーズや、除菌の物、重曹で薄めた水などで拭いてくのもいいと思いました。 できればにおいの原因がわかればいいのですが、湿気のためかもしれないので、きちんと除湿をし、炭などを家のあちこちに置いたりするのもいいと思いました。 なければ、炭が入った、シートなどをひきつめたりも効果があると思います。

質問者

お礼

なるほどぉぉぉ、、です、重曹と、炭ですね? バブリーズの人工なにおいが苦手なので、いろいろなアイデア、なるほど!でした。 炭ならどこかにあったはず。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

匂いで匂いを誤魔化しても意味がないですね。 すえたようなカビ臭でしょうか。 出来るだけ、窓を開放し、湿気・匂い抜き。 家庭用洗剤で隅々まで拭き掃除。 お金はかかるけど、オゾン脱臭機能付き空気清浄機を使う方法もあります。

質問者

お礼

匂いで匂いを誤魔化しても意味がない、なるほど!そうかもっともですが、気づきませんでした。 取り合えず掃除からしてみます。 ありがとうございました。