-PR-
解決済み

アロマオイルのポットの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74795
  • 閲覧数403
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ろうそくで暖めるタイプのポットにアロマオイルを垂らして楽しんでいます。
でも、そのポットの下にいれるろうそくが、結構(私の感覚では)高いような
気がするんです。10個で390円とかなんですけどね。オイルも、いろいろな
値段なんですが、580~2,000円で、香りの確かなものは高いみたいです。
もう少し、お手ごろ価格で楽しめる方法などはないでしょうか。
また、オイルが蒸発してろうそくがずっとついてるときなどは危険ではないので
しょうか…?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私もいろんなタイプのアロマポットを試しました。殆どのタイプを試した結論は、単にお湯にエッセンスを数滴垂らすだけのやり方です。同じエッセンシャルオイルでも温度が違うと、気化する香りの成分が違うので、香りも変わるわけです。アロマの種類によっては、このことがはっきりわかります。「芳香浴」では40度位が一番良いのだそうです。その点電球式は温度が低くて香りが緩やかです。ただ私はコードがじゃまでした。又コンセントに直接差し込むタイプもダメでした。ティスランドの常温でファンで飛ばすタイプの物はうるさいです。ロウソクでは温度が高くなりすぎて香りの成分が違ってくるそうです。それにロウソク式の場合、ロウソクを消した時、最後にロウソクの香りが残る、というのが一番困りますよね。いろいろ試して、最終的にやってるのは、おちょこ位の小さな器に90度位のお湯を入れてここに2,3滴垂らすだけです。これだけでも驚くくらい香りが漂います。一度お試し下さい。本などにはコップくらいの器、と出てますから、芳香させたい時間などを考えて試してみてください。
お礼コメント
noname#2566

コンセント式の直接のものはどういった点がダメだったのでしょうか?
場所も取らないし、非常灯になっていいかなあと思ったのですが...
でも、お湯式は、火も使わないから危なくないし、次の日もあっためて
使えそうで、なんだか経済的に感じます。もちろん香りは変わるでしょうけど
…どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 02:43:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ろうそくが消えてしまっても問題ないようにはなっていますが、ろうそくを使うタイプの他にもコンセントにさす電気式の物やUSBにさすもの(!)も存在しますのでそういった物を利用してはどうでしょう。
ただイルミネーション的な効果は少し揺らぎの面で薄くなりますが。


商品例を参考URLに載せておきます。

USBのものはこちら
http://www.arvel.co.jp/healing/aroma/pot/almuswh.html

うちはUSBタイプの物を貰ったんですが、24時間電源入れっぱなし何で結局意味無しでした。
お礼コメント
noname#2566

コンセントタイプはあまり売ってないんだなと思っていましたが
教えていただいたところには沢山あって、しかも素敵ですね!
これなら、ろうそくを買うよりも将来的には安上がりかも。
夜は非常灯にもなりますし、気が付いたら消せばいいですもんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 02:35:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

 アロマ用のろうそくは、量的にそう多いものではないので、つけっぱなしでもそう心配しなくてもよいようです。ただ、やはりもったいないので、オイルがなくなった時点で消すようにしていますが。
 また、100円ショップでも、アロマ用のろうそく(八個入り)を売っていました。ただ、消した時などにろうそくの臭いが多少きつかったです。オイルもそうですが、やはりいいものは値が張ります。
 ご自分で香りと値段のバランスをどこで取るかということではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2566

100円ショップにもあるんですか!それなら大した事ないかな…
ろうそくもオイルも、毎日使いたいので、月に考えると結構高いような
気がしたんですよね~。香り付きのろうそくはろうそのものが臭いし、
インセンスは独特な香りだし…で、アロマオイルが一番気に入ったのですが、
やはりいいものは高いというのはしかたないですね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 02:39:31