解決済み

アロマ 匂いを広範囲に広げるには!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6539418
  • 閲覧数4058
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

アロマに詳しい方教えて下さい。

某インテリアショップのアロマディフューザーを使用し、アロマを楽しんで
おりますが、どうも匂いが広範囲に広がりません。
ディフューザーの前に立つと確かに匂いますが、少し離れればあまり実感できません。

理想はアロマショップやエステサロンのように、入っただけでアロマの匂いが広がるような部屋です。

オイルはpure essential oilです。
ディフューザーは、水とオイルをいれ拡散するタイプのものです。

水ではなく、お湯のほうがいいのでしょうか。
15帖ほどのリビングに香りを広げるには、何滴ほどオイルをいれればよいのでしょうか。
(現時点では10滴ほどいれていますが、あまり匂いません)

アドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3557/10963)

水でなく「エタノール(エチルアルコール)」を使うと揮発性が出るので匂いが拡散します。
オーデコロンはアルコールが含まれてるのをご存知ですか?
アルコールその物は無臭ですが、水や油に馴染んで揮発しますから匂いを拡散します。
お礼コメント
yutowave44

お礼率 63% (7/11)

エタノール!!聞いたことがあります。
それを加えると拡散するんですね(なるほど)
早速 水 プラス エタノールの中にオイルを入れて試してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます!!!!
投稿日時 - 2011-02-22 09:36:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (361/1190)

>理想はアロマショップやエステサロンのように、入っただけでアロマの匂いが広がるような部屋です。

これって、アロママッサージをしている店の近くを通ったらいい香りがするのと同じくらいってことですよね?
アロマのお店は、ディフューザーやアロマポットだけでなく、マッサージのために毎日大量のエッセンシャルオイルを使用しているため店中にオイルが染み付いてるって言うのがあると思います。
実際、セラピストさんの話ではいたるところオイルだらけって言ってました。

一般の家でお店と同等の香りをつけようとおもったら、毎日8時間以上、かなりの量のオイルを使用しないと無理だと思います。

また、ディフューザーは使ったことがないのでわかりませんが、100均のろうそくで温めるタイプのアロマポットでもろうそく1個がなくなるころにはそこそこ香りがするので、温めるタイプのを試してみてはどうでしょうか。
ただ、ろうそくタイプだと、最後のろうそくが消える時のにおいでアロマの香りはかなりかき消されちゃいます。
お礼コメント
yutowave44

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます!!
確かにお店は大量のオイルを常時使用していますよね。
ディフューザーに加えて、温めるタイプのもの(キャンドルだったらお手軽でいいですね!)
も使ってみようと思います。
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2011-02-22 09:39:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ