宅浪したいのですが……

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に落ちて宅浪することになりました。浪人する際の進め方や勉強の仕方について相談したいです。
  • 今年度の受験では失敗し、浪人することになりました。自分の志望校に合わせた勉強計画やバイトとの両立についてアドバイスをお願いします。
  • 受験に失敗し、浪人することになったのですが、自分には国立大学を目指すだけの精神力が残っていない気がします。浪人の進め方や心構えについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅浪したいのですが……

こんにちは。今年大学受験したのですが、どうも全て落ちていると思います。ですので、来年度は浪人することになるのですが、そのことについて質問させてください。(名古屋市在住。偏差値は70程度。) 今年度は早慶を受験していました。もともと国立志望だったのですが、センターで失敗し、東大の文I足切りはギリギリ超えるかどうかだったので、私大に切り替えることにしました。(勝ち目がないと判断した。) ですが、結局世界史の勉強も目標値に達しず、散々な結果になり、八方ふさがりな状況になってしまった次第です。 全て自業自得だったと思っております。周りの援助を結実させることができませんでした。本音では、できることなら、いっそ自殺して何もかも終わりにしたいです。(←こういう甘さも敗因のひとつでしょう。) ただ、現実問題として自らの意志に関わりなく、どうやって浪人するかを真面目に考えなければなりません。実は現在うつに罹患している恐れがあるそうで(←これもまた甘えのひとつですが)、確かに睡眠時間は平均1時間半~2時間です。ご飯の味がわからず、チョコレートと唐辛子の区別がつきません。 以上のようなことがあって、またまた甘えで申し訳ありませんが、私には今年度のように国立を目指して多教科を勉強するだけの精神力が残っていない気がします。 今年の入試に落ちた原因は全て世界史にありました。他の科目はきちんと得点で来ていたと思います。従って同じ志望校で浪人すると、世界史勉強以外の時間が大量に余ってしまいます。その分はやはり他の科目を予備校で受講するべきなのでしょうか? それとも家系への負担を減らすためにバイトに力を注ぐべきでしょうか? お願い致します。

noname#128229
noname#128229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

あなたの自己分析にはひとつ誤りがあると思います。 >今年の入試に落ちた原因は全て世界史にありました。 もしこれが事実なら、『東大文一足切りギリギリ・出願回避』という事態にはなっていないからです。また、名古屋大学にでも出願していればまだ『充分に勝ち目はあった』はずです。 それに「宅浪したい」はずなのに、世界史以外の余った時間を「予備校で過ごす」か「バイトして過ごす」の二択というプランはおかしい。英語や国語や小論文あるいは数学を、予備校に頼らず自宅で独習するという選択肢もあるはずです。 早慶全落ちしているとしたら、原因は世界史だけではないでしょう。それを真摯に受け止めなければ、来年また失敗します。