• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史の勉強方法

こんばんわ。 私は浪人生で、来年の2月に私大の受験をします。 第一志望校は早稲田の一文です。 ですが、なかなか日本史の勉強が順調に進みません。 今年の受験の敗因も、日本史だったと思います。 予備校に通っており、そこでちゃんと日本史の講座も受講しています。 そこで、日本史の勉強方法を教えてもらいたいのです。 なかなか暗記が出来ずに困っています。 お願いします。

noname#15091
noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gorgom

頭ごなしに丸暗記しても、筋道が立ってないとかえって混乱しますよ。  歴史は流れとリズムが肝心。  日本史は暗記科目、と考えるからつまづくのです。  考え方の一番大事な前提、「ああいうことがあったから、こういうことが起きた」を全ての基本とします。  例えば最も簡単なパターン「新しい幕府を開いた→いろいろあった→立ちゆかなくなった→倒れた」です。  きわめて単純に考えると、いつの時代もこうです。  で、いろいろの部分を調べて「飢饉などで治安が悪化→みんな困った→政治が悪い→やっつけろ」などの感じで、流れを細かく分けていきます。  実は歴史って、名前と年号を変えてるだけで、やってることはただの繰り返しです。  それに世界史のエッセンスを加えると、もっと話がわかりやすくなります。  種子島にポルトガル人が流れ着いたのは、隕石が落ちてきたように突然起きたことじゃありません。欧州で大航海時代が始まり、イスパニアやポルトガルは交易範囲を東洋に積極的に広げようとしてたんです。  ちなみにその後日本は鎖国でオランダ人以外は閉め出しますが、オランダ人はキリスト教の布教に熱心じゃなかったから、だけではなく、なんで熱心じゃなかったかを考えます。  オランダ人は商売のためなら信仰を犠牲にできる民族だから、と考えればわかりやすいのです。  これはガリバー旅行記で風刺されていることで、昔のイギリス人は実際にそう考えてたみたいです。  とか、そんな感じ。  一つの事実には必ず背景があるんで、必ずそれを調べてください。  こうしてそれぞれの時代時代に合わせた文化や宗教、思想や内乱なども関係を結ぶと、実は歴史は一本の糸でつながっていることがわかります。  で、それぞれの時代の年表、人物関係、事件とその背景を自分で書いて研究してみてください(勉強とか暗記とは言わない)。  ただ単に語呂合わせの丸暗記をしたところで、全然理解が進みません。  そういう前時代的な勉強方法は苦しいだけだし、意味がないのでやるべきではありません。  日本史が苦手だったり、好きじゃないと考えてる人はそこの部分で考えを改めないと、いつまで経っても苦手のままですよ。  では残り3ヶ月程度ですけど、がんばってください。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございました。 自分なりにまとめてみようと思います。 >では残り3ヶ月程度ですけど、がんばってください。 一応残りは4ヵ月半ですが・・・ 頑張ります☆

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私も下の方が仰っているように、マンガから入るのがいいと考えています。 私は小学館から出ている「日本の歴史」をお勧めします。これが歴史の流れをつかむのにいい方法ではないかと思います。 参考書から入ると色々細かい出来事まで載っているわけですから、「あれも覚えよう、これも覚えなくては」となって、混乱して流れを旨くつかめないと思います。 他の出版社でもマンガで出ていますが、一番お勧めは小学館です。他のマンガでも面白いことは面白いですが、やはり細かい知識が載っているので。 次に私は「ナビゲーター日本史」という本を読むことをお勧めします。わかりやすく面白いです。これを2回は通して読みます。 そうすれば日本史検定2級程度の実力はつきます。 語呂合わせの本は、出来事の前後関係をつかむのにはいいのですが、読んでいて楽しく、笑えるような本を探しましょう。ソウでないと読んでいて苦痛になるので。 私はそうやって勉強しました。マンガは20冊くらい出ているので、買い揃えるのは難しいので、図書館の児童書コーナーで、子供に混じりながら読んでいました。 では頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マンガから入ると、恐怖心(?)みたいなのはなくなりそうですね。

• 回答No.5
  • kondew

myun-myunさんにみなさんいろいろアドバイスされているので、勉強方法に特に付け加えることはないのですが、家庭教師の経験上、歴史を勉強させていると、どうも生徒に実感無いのかもなあって思うときがあります。 数学とか、物理等は実際に図に書いたり、計算することで解く実感があるのに対して、歴史は流れを教えたり、教科書を解説しながら読んだりしても、どうも、うまくいかない(まあ、これは僕の教え方が悪いのか・・・)事があります。 解答をとかせても、模範解答通りになりやすいんですよね。 そういう子はたいてい読書嫌いだったりして、うまく想像できてないみたいなんですね。つまり、教科書の字面がどういう背景を表しているのかを自分で補えない。 そうなると、歴史の流れとか仕組みとかを教えても、模範解答はかけても、それ以上じゃないんですよね。 で、仕方ないので、石森章太郎「萬画 日本の歴史」を読ませると、少しは想像しやすくなって、字面の意味が絵で入ってくるので覚えやすくなったり、理解しやすくなるみたいです。 直接受験勉強に役立つわけではないのですが、参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに…実感はないですね。汗

• 回答No.4
  • milkbin

こんばんは。 私は日本史は暗記科目ではないと思っています。 私の勉強法は、物事の流れを把握。そして、 (1)事件や出来事が起きた理由を掴む。 (2)その事件や出来事が今後どうつながっていくのかを理解する。 例えば、広田弘毅首相は「軍部大臣現役武官制」を1936年に復活させました。 (1)何故か?広田総理の気持ちになって考えて下さい。様々な理由が挙がってくるでしょう。二・二六事件。当時の軍部・・・。相当広田首相は頭が痛かったでしょうね。広田に大命がくだる前に、首相就任を固辞した近衛を恨めしく思ったかもしれません。 (2)では、「軍部大臣現役武官制」が復活した事によって、今後どうなるか?この法案が大いに幅をきかせ、寺内陸相により内閣解散を要求され総辞職(腹切り問答)。この法案のせいで、宇垣内閣組閣失敗・米内内閣総辞職。日本はますます軍国主義へ。この法案を発布させた事が一因となり、広田弘毅A級戦犯になる。 と、こうどんどん繋がっていきますね! 「軍部大臣現役武官制」=1936年復活というように、年号も語呂合わせでなく出来事と一緒に覚えています。 あと、私がやったのは、必ず自分で歴史の流れを追った文章を作りました。その文章の中に、いくつもの最高難易度クラスの出来事や年号等も組み込んで文章を作成します。それで、その文章の中に組まれていた年号・人物・事件名等をすべてブランクにして、ブランクの箇所を手書きで書きながら、文章丸ごと頭に叩き込みます。要は、参考書等を参考にして、教科書兼問題集を自分で作ってしまうのです。 この方法で、日本史は当時、誰にも負けないくらいの自信があったのを覚えています。 大学受験から何年か経過した今でも、あまり忘れないものですね。応援しています、精進して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >必ず自分で歴史の流れを追った文章を作りました。 これは、上記の(1)や(2)のようにでしょうか? >この方法で、日本史は当時、誰にも負けないくらいの自信があったのを覚えています 私もmilkbinサンのようになれるよう、努力したいと思います。 >応援しています、精進して下さい。 応援ヨロシクお願いします☆

• 回答No.2

日本史は暗記物といわれてますが、最初にやるべきことは流れを把握することですね。 1)石川晶康著の実況中継シリーズ 2)竹内睦泰著の超速シリーズ 3)野島博之のセンター攻略日本史 1)が一番有名だと思います。流れだけで4冊ありますが講義調ですしそれほど時間はかからないと思います。特に難関私大を受ける方にはバイブルともなってますよ。 2)は日本史が苦手な方にオススメですね。1)よりも分量が少なく逸話もあり日本史に興味をもつことができます。 3)はセンター対策となってますが、国立や私大の日本史対策にも通用します これも講義調で分量も少ないので初心者向きですね。 そして流れを把握(インプット)したら、次は演習(アウトプット)ですが、 ここでオススメなのが伊達日角著作の日本史最勝王シリーズです。 一問一答に手を出す人が多いのですが、あまりいいとは思いません。 詰め込みの丸暗記で苦痛になるよりは、記憶に残りやすい(空所補充形式で整理しやすいつくりになってます)この本を勧めます。 そして文化史や資料対策はその後にやったほうがいいと思います。 文化史等も上の著作のものが有名ですので自分にあったものをしてみてください。そして最期に予備校に通ってらっしゃるということで、冬期講習に早大の演習講座を受けられて問題のレベル等を把握されてみてはいかがでしょうか? 苦しい受験生活かとは思われますが、ぜひ来年の春に喜べるようがんばってください!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 超速シリーズ…だいぶインパクトありますよね、表紙が。 今度中も立ち読んでみたいと思います。 >早大の演習講座を受けられて問題のレベル等を把握されてみてはいかがでしょうか? そのつもりでいます。 >苦しい受験生活かとは思われますが、ぜひ来年の春に喜べるようがんばってください! ありがとうございます! 頑張ります☆

• 回答No.1
  • ronson

私は語呂合わせで覚えました!! 語呂合わせで覚える暗記本みたいなのもあると思います。 日本史を専攻しないなら結構役にたつと思います。 自分で作ったりするとインパクトが強くなって覚えやすいです。 参考になったらうれしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 語呂もいいかもしれませんね。