• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史の勉強方法

こんばんわ。 私は浪人生で、来年の2月に私大の受験をします。 第一志望校は早稲田の一文です。 ですが、なかなか日本史の勉強が順調に進みません。 今年の受験の敗因も、日本史だったと思います。 予備校に通っており、そこでちゃんと日本史の講座も受講しています。 そこで、日本史の勉強方法を教えてもらいたいのです。 なかなか暗記が出来ずに困っています。 お願いします。

noname#15091
noname#15091

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数157
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)

 頭ごなしに丸暗記しても、筋道が立ってないとかえって混乱しますよ。  歴史は流れとリズムが肝心。  日本史は暗記科目、と考えるからつまづくのです。  考え方の一番大事な前提、「ああいうことがあったから、こういうことが起きた」を全ての基本とします。  例えば最も簡単なパターン「新しい幕府を開いた→いろいろあった→立ちゆかなくなった→倒れた」です。  きわめて単純に考えると、いつの時代もこうです。  で、いろいろの部分を調べて「飢饉などで治安が悪化→みんな困った→政治が悪い→やっつけろ」などの感じで、流れを細かく分けていきます。  実は歴史って、名前と年号を変えてるだけで、やってることはただの繰り返しです。  それに世界史のエッセンスを加えると、もっと話がわかりやすくなります。  種子島にポルトガル人が流れ着いたのは、隕石が落ちてきたように突然起きたことじゃありません。欧州で大航海時代が始まり、イスパニアやポルトガルは交易範囲を東洋に積極的に広げようとしてたんです。  ちなみにその後日本は鎖国でオランダ人以外は閉め出しますが、オランダ人はキリスト教の布教に熱心じゃなかったから、だけではなく、なんで熱心じゃなかったかを考えます。  オランダ人は商売のためなら信仰を犠牲にできる民族だから、と考えればわかりやすいのです。  これはガリバー旅行記で風刺されていることで、昔のイギリス人は実際にそう考えてたみたいです。  とか、そんな感じ。  一つの事実には必ず背景があるんで、必ずそれを調べてください。  こうしてそれぞれの時代時代に合わせた文化や宗教、思想や内乱なども関係を結ぶと、実は歴史は一本の糸でつながっていることがわかります。  で、それぞれの時代の年表、人物関係、事件とその背景を自分で書いて研究してみてください(勉強とか暗記とは言わない)。  ただ単に語呂合わせの丸暗記をしたところで、全然理解が進みません。  そういう前時代的な勉強方法は苦しいだけだし、意味がないのでやるべきではありません。  日本史が苦手だったり、好きじゃないと考えてる人はそこの部分で考えを改めないと、いつまで経っても苦手のままですよ。  では残り3ヶ月程度ですけど、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございました。 自分なりにまとめてみようと思います。 >では残り3ヶ月程度ですけど、がんばってください。 一応残りは4ヵ月半ですが・・・ 頑張ります☆

関連するQ&A

  • 早稲田の日本史の勉強法

    早稲田の日本史について質問です。もう受験まで約4ヶ月になり、そろそろ大学別に赤本などを見て対策を立てる時期です。僕が受験するのは社会科学部や商学部を受けるつもりで偏差値的にも法学部や政経学部より少し劣りますが、早稲田はやっぱり早稲田でどの学部も偏差値に関係なく難しいです。しかし、おそらくこのまま必死に勉強すれば英語は65%~75%、国語は60%~70%まで上げれるかもしれませんが、問題は日本史です。別に日本史に対しては全く苦手意識はなく、逆に中学時代から日本史しか得意な教科がないくらいでした。この間、試しに3~4年分の過去問を解いてみましたが現段階では5割がいいとこです。しかも、まだ明治時代以降の問題には手をつけていない状態です。よく日本史の用語集や資料を丸暗記しなければ早稲田に受からないとは聞きますが、問題を見たところ丸暗記の一問一答だけで答えられるのはそんなに多くないと思います。実際には早稲田の日本史に対して勉強法が全く分かりません。僕は英語や国語が人より多く取れない分日本史で穴を埋めるために少なくとも7割以上出来るなら8割を取らなければなりません。しかし、現在は学校で配られる基本的な問題プリントや一問一答形式の問題しかやっていないため、早稲田の対策はこれといってやっていません。現役生だけに量ではやはり浪人生には勝てません。何とか8割を取るためにはどうすればいいでしょうか?早稲田対策の問題集や参考書があれば教えてください。ちなみに日本史に関しては予備校や塾には一切いっていません。

  • センター日本史と早稲田の日本史

    こんにちは。 私は現在浪人中で、現役の時は国立大学を狙っていました。 浪人を期に志望校を早稲田大学の政治経済学部に替え、勉強をしています。 そこで、タイトルの通り早稲田政経の日本史とセンターの日本史について、 レベルや勉強法の差を教えて頂きたいです。 勿論、歴然な差があることは分かってはいます 昨年、私は市販の参考書に自分なりに情報を書き足したものと、文化史用の参考書を1冊ずつしか使いませんでした。 史料集や教科書は一切使っていません それで昨年のセンターはは97点でした。 英語と国語を今まで重点的にやって来たので、そろそろ社会科に本腰を入れようと思ったのですが、 ・やはり教科書を勉強の主軸に置くべきでしょうか? (自分用の参考書にメモしてあるのに教科書には記述がなかった箇所があったりして、これで大丈夫なの?と時々思います)それとも、現役時の参考書に頼るべきですか? ・史料はどの程度暗記すればいいのでしょうか?やはり全文暗記ですか? ・年号は重要でなくても全て暗記しないとヤバイでしょうか? センターレベルの段階から早稲田政経受験まで、英語や国語も勉強しながら持っていくのは正直厳しいかな、と思い、政治・経済での受験も考えましたが、時事問題がかなり心配です。 一応、昨年倫理、政治・経済をセンターで受験したので、基礎の基礎はあると思います。 併せて、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 政経と日本史

    現役のときは地歴(日本史)を途中で断念し2科目受験で 挑みました。 挫折の理由は時間がなくなってしまったため。 そして今年から浪人生となり 早稲田を狙いたいのですが 地歴の選択が 政経と日本史で迷っています。 悩んでいるポイントは 政経は ・勉強量が日本史より少なくて済み 英語国語に重点を置くことができるから ・政経の方がいい、と聞くから・・・ (噂はよくないですが・・・) ・将来役に経つのは政経だから。 ただし ・政経では行きたいところの受験科目にないし 受験できるとこが狭まれてしまう。 日本史は ・自分には行きたいところがあり そこが政経受験ではできないため。 ただしレベルは早稲田より低いので気が進まない。 ・日本史は途中までかじっているため 0からスタートの政経よりはいいのではないかという。 政経も日本史も嫌い・興味ないということはありません ですからどちらでも頑張れます。 自分にはやりたいことがあります。 そこはネームバリューが高ければ有利です。 それを考えると政経で早稲田を狙う という方が近道なのかなって思います。 ですが学部的には日本史で受験する大学のほうが 興味があります。 日本史、政経2つやればいいじゃない とお思いになられるかもしれませんが 実際、早稲田なのでキョロキョロしてたら いけない気がします。 1つに絞ったほうが率は高まると思うんです。 ・ネームバリューをとり、大勝負をするか。 ・無難(いや実際厳しいが早稲田よりは率はある) な方を選ぶ(しかも日本史なら受けれるところは広まる)方を選ぶか どちらがよい結果を生みますか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も下の方が仰っているように、マンガから入るのがいいと考えています。 私は小学館から出ている「日本の歴史」をお勧めします。これが歴史の流れをつかむのにいい方法ではないかと思います。 参考書から入ると色々細かい出来事まで載っているわけですから、「あれも覚えよう、これも覚えなくては」となって、混乱して流れを旨くつかめないと思います。 他の出版社でもマンガで出ていますが、一番お勧めは小学館です。他のマンガでも面白いことは面白いですが、やはり細かい知識が載っているので。 次に私は「ナビゲーター日本史」という本を読むことをお勧めします。わかりやすく面白いです。これを2回は通して読みます。 そうすれば日本史検定2級程度の実力はつきます。 語呂合わせの本は、出来事の前後関係をつかむのにはいいのですが、読んでいて楽しく、笑えるような本を探しましょう。ソウでないと読んでいて苦痛になるので。 私はそうやって勉強しました。マンガは20冊くらい出ているので、買い揃えるのは難しいので、図書館の児童書コーナーで、子供に混じりながら読んでいました。 では頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マンガから入ると、恐怖心(?)みたいなのはなくなりそうですね。

  • 回答No.5
  • kondew
  • ベストアンサー率47% (9/19)

myun-myunさんにみなさんいろいろアドバイスされているので、勉強方法に特に付け加えることはないのですが、家庭教師の経験上、歴史を勉強させていると、どうも生徒に実感無いのかもなあって思うときがあります。 数学とか、物理等は実際に図に書いたり、計算することで解く実感があるのに対して、歴史は流れを教えたり、教科書を解説しながら読んだりしても、どうも、うまくいかない(まあ、これは僕の教え方が悪いのか・・・)事があります。 解答をとかせても、模範解答通りになりやすいんですよね。 そういう子はたいてい読書嫌いだったりして、うまく想像できてないみたいなんですね。つまり、教科書の字面がどういう背景を表しているのかを自分で補えない。 そうなると、歴史の流れとか仕組みとかを教えても、模範解答はかけても、それ以上じゃないんですよね。 で、仕方ないので、石森章太郎「萬画 日本の歴史」を読ませると、少しは想像しやすくなって、字面の意味が絵で入ってくるので覚えやすくなったり、理解しやすくなるみたいです。 直接受験勉強に役立つわけではないのですが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに…実感はないですね。汗

  • 回答No.4
  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)

こんばんは。 私は日本史は暗記科目ではないと思っています。 私の勉強法は、物事の流れを把握。そして、 (1)事件や出来事が起きた理由を掴む。 (2)その事件や出来事が今後どうつながっていくのかを理解する。 例えば、広田弘毅首相は「軍部大臣現役武官制」を1936年に復活させました。 (1)何故か?広田総理の気持ちになって考えて下さい。様々な理由が挙がってくるでしょう。二・二六事件。当時の軍部・・・。相当広田首相は頭が痛かったでしょうね。広田に大命がくだる前に、首相就任を固辞した近衛を恨めしく思ったかもしれません。 (2)では、「軍部大臣現役武官制」が復活した事によって、今後どうなるか?この法案が大いに幅をきかせ、寺内陸相により内閣解散を要求され総辞職(腹切り問答)。この法案のせいで、宇垣内閣組閣失敗・米内内閣総辞職。日本はますます軍国主義へ。この法案を発布させた事が一因となり、広田弘毅A級戦犯になる。 と、こうどんどん繋がっていきますね! 「軍部大臣現役武官制」=1936年復活というように、年号も語呂合わせでなく出来事と一緒に覚えています。 あと、私がやったのは、必ず自分で歴史の流れを追った文章を作りました。その文章の中に、いくつもの最高難易度クラスの出来事や年号等も組み込んで文章を作成します。それで、その文章の中に組まれていた年号・人物・事件名等をすべてブランクにして、ブランクの箇所を手書きで書きながら、文章丸ごと頭に叩き込みます。要は、参考書等を参考にして、教科書兼問題集を自分で作ってしまうのです。 この方法で、日本史は当時、誰にも負けないくらいの自信があったのを覚えています。 大学受験から何年か経過した今でも、あまり忘れないものですね。応援しています、精進して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >必ず自分で歴史の流れを追った文章を作りました。 これは、上記の(1)や(2)のようにでしょうか? >この方法で、日本史は当時、誰にも負けないくらいの自信があったのを覚えています 私もmilkbinサンのようになれるよう、努力したいと思います。 >応援しています、精進して下さい。 応援ヨロシクお願いします☆

  • 回答No.2

日本史は暗記物といわれてますが、最初にやるべきことは流れを把握することですね。 1)石川晶康著の実況中継シリーズ 2)竹内睦泰著の超速シリーズ 3)野島博之のセンター攻略日本史 1)が一番有名だと思います。流れだけで4冊ありますが講義調ですしそれほど時間はかからないと思います。特に難関私大を受ける方にはバイブルともなってますよ。 2)は日本史が苦手な方にオススメですね。1)よりも分量が少なく逸話もあり日本史に興味をもつことができます。 3)はセンター対策となってますが、国立や私大の日本史対策にも通用します これも講義調で分量も少ないので初心者向きですね。 そして流れを把握(インプット)したら、次は演習(アウトプット)ですが、 ここでオススメなのが伊達日角著作の日本史最勝王シリーズです。 一問一答に手を出す人が多いのですが、あまりいいとは思いません。 詰め込みの丸暗記で苦痛になるよりは、記憶に残りやすい(空所補充形式で整理しやすいつくりになってます)この本を勧めます。 そして文化史や資料対策はその後にやったほうがいいと思います。 文化史等も上の著作のものが有名ですので自分にあったものをしてみてください。そして最期に予備校に通ってらっしゃるということで、冬期講習に早大の演習講座を受けられて問題のレベル等を把握されてみてはいかがでしょうか? 苦しい受験生活かとは思われますが、ぜひ来年の春に喜べるようがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 超速シリーズ…だいぶインパクトありますよね、表紙が。 今度中も立ち読んでみたいと思います。 >早大の演習講座を受けられて問題のレベル等を把握されてみてはいかがでしょうか? そのつもりでいます。 >苦しい受験生活かとは思われますが、ぜひ来年の春に喜べるようがんばってください! ありがとうございます! 頑張ります☆

  • 回答No.1
  • ronson
  • ベストアンサー率35% (30/85)

私は語呂合わせで覚えました!! 語呂合わせで覚える暗記本みたいなのもあると思います。 日本史を専攻しないなら結構役にたつと思います。 自分で作ったりするとインパクトが強くなって覚えやすいです。 参考になったらうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 語呂もいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 早慶上智 日本史

    浪人生です! 第一志望が早稲田の政経で、ほかにも早稲田商、慶應経済、上智経営 を受けようとおもっています。 そこで上あるどこかに受かった人、日本史はなにをどのように勉強していましたか? 詳しく教えてくれると本当にありがたいです!! 私は現役時代学校の速度に合わせて勉強していたところ近現代史が全く間に合わずに受験になってしいました…。 それより前の範囲はわりとできて模試でもそれなりだったのですが、センターの正誤などではあまりいい点が取れませんでした。 (日本史全体のことに加えて正誤や史料問題もなにをどうやっていたか詳しく教えてもらえたらと思います。

  • 日本史の勉強方法について

    今年から高3になりました。 そろそろ受験勉強を本格的にやり始めないと、と 焦り始めています。 私は暗記物がだめで、なかなか覚える事ができません。 受験は国・英・社の3科目で受けようと思っています。 誰か、日本史の効率的な勉強方法を教えてください!!

  • 日本史

    日本史の受験勉強というのはどういったものが正しいのでしょうか? 丸暗記して知識を蓄えるのも間違ってはいないと思えますが、如何ですか? ピックアップして覚えるのにも無理があると思えますし、 宜しければ日本史の受験勉強法を教えていただきたいです。 因みに、大学です。

  • 日本史の勉強のやり直し方

    今年大学に入学したのですが理系の為、受験で日本史を勉強したのは高校1、2年のときだけでした。 しかし日本人なのに日本の歴史を知らないのは恥ずかしいと思い、もう一度勉強したいと思うようになりました。 受験勉強のためでなく自身の教養の為に日本史を学びなおしたいのですが、どのように勉強すればよいでしょうか。受験勉強のようにまずは単語、年代の暗記のような勉強から始めるべきでしょうか。

  • 東大日本史・戦後史の出題

    東大文三目指している現役受験生です。 地歴選択は世界史・日本史で,センターでは世界史を受験します。 東大日本史二次試験での戦後史分野の出題頻度は低いですが,どれほど勉強に力をいれればよいか悩んでいます。特に,予備校の冬期講習で日本史戦後史の講座があるのですが,受講するべきか,それとも戦前までの復習に時間を回すか・・・ アドバイスをお願いします。

  • 日本史予備校講師になりたいんですが…

    現在高3の受験生です。日本史予備校講師になりたいんですが、何学部に行けばいいのか迷ってます。自慢ではないですけど勉強はそこそこしており某国公立を受ける予定でしたが、早稲田大学に志望校を変更しました。 日本史予備校講師という観点からするこの大学のどの学部を志望したら良いのでしょうか?恐縮ですが理由も付けて教えてください

  • 日本史が苦手すぎます。。

    来年の受験を考えてます。 国公立の筑波の国際学群が第一志望です。(または横国か横市)私大の第一志望はICUで、第二は中央で考えています。 日本史がかなり苦痛です。 1時間以上やり続けるのも辛いです。でも一応、受験レベルの通史はしてあるので、日本史で受験しようと思っています。語句問題などは、日東駒専レベルで満点ぐらいです。早慶までは解けません。マーチは6割ぐらい。多分丸暗記だからとかもあります。 国公立だと記述なので太刀打ちできるか不安です。 数学受験も考えていたのですが(満点狙いもありえると聞いたので)、数学は大好きでも苦手なのであきらめようかと。 どのような勉強をしていけば国公立の記述に太刀打ちできるようになりますか? また、センターの日本史は苦手です。。 国立の受験科目は、英社(or数)の二科目です。 一歩でもはやくスタートしたいので、お願いします。

  • 日本史の勉強法

    こんばんは。 受験関係でいつもお世話になっております。 日本史の勉強法について 質問んなんですが… どうやって勉強すればいいでしょうか? 今手元にある参考書は ・山川出版社 日本史B教科書 ・山川出版社 書きこみ教科書日本史日本史B ・山川出版社 一問一答日本史B用語問題集 これを使って勉強したいと思います。 ちなみに志望校は駒澤かできれば法政です。 よろしくお願いします。

  • センター試験の日本史の勉強

    高2の娘の受験勉強に関しての質問です。 千葉大工学部を志望しています。 センター試験の受験科目の社会は日本史に決めたようなのですが、私はとても不安です。 というのも、高校では日本史は必修科目ではなく、高3の選択科目で履修します。 日本史は中学で勉強しただけです。 今現在全く勉強していないので、はたして高3になってから勉強を始めても間に合うのでしょうか? 日本史は大変というのをいろいろな人から聞いているので、娘にもほかの科目を勧めたのですが、一番得意なのは日本史だからと言って、変えようとはしません。 ちなみに、高1では世界史・高2では現社を勉強しています。 ほかの教科に関しては高1から進研ゼミで勉強しています。おそらく、来年から日本史も進研ゼミを受講すると思いますが、受験科目を高3で履修する場合、その科目はいつごろから勉強を始めますか? 経験者の方のご意見をお聞かせください。

  • 浪人が決定しました

    こんばんわ。 浪人が決定しました。 来年出直すことを決めたのですが、今年1年、どういうことを中心に勉強したらいいでしょうか? 予備校(東進)には通います。継続です。 志望校は今回と同じ、学習院(全学部)or早稲田(一文)です。 すんごく気に入った学校なので。 もしくは六大。 科目は文系で英・国・日本史受験です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう