アダルトチルドレンとは?驚きの真実と被害妄想の疑い

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンとは、幼少期に心理的・身体的虐待や家庭内の問題を経験し、その影響で大人になっても心の傷を抱えている人のことを指します。自覚するのが怖く、自己嫌悪に陥ることもあります。
  • アダルトチルドレンの症状には、被害妄想や自己否定、依存心、人間関係のトラブルなどがあります。被災経験のある人もアダルトチルドレンになる可能性があります。
  • アダルトチルドレンの治療方法としては、専門の心理カウンセリングやサポートグループに参加することが効果的です。他人に理解されることで心の負担を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレン

つい昨日質問した回答に、『アダルトチルドレン』とう言葉を聞きました。 私はすぐに調べてみました。 私そのものでビックリしました。 アダルトチルドレン、当てはまることばかりでしたが…自覚するのがすごく怖いです。 本当に私はこんな状態なの? だとすればたくさんの人に迷惑をかけてきたんじゃないの?とか… 優しい書き込みや、症状の説明を読んでも、私こんなに大袈裟なものなのかな?ただの私の被害妄想じゃない?と思ってしまいました。 3月に起きた大震災の被災地に、私のことを理解しようとしてくれていた人が住んでいます。 その人はもともと東京に住んでいたのですが、私の言葉をキッカケに『やっと実家に帰る決心がついた。自分が逃げていたことから向き合うと決めた。』と言って、ちょうどあの震災が起こった日に実家に戻っている途中で被災しました。 幸いケガもなく無事でした。 それから私はとても苦しくなりました。 たくさん大変な話を聞いて。 実家に帰るキッカケを作ったのは私なんだから、何かあれば私のせいだ。と毎日考えていました。 辛いと弱音を吐かれた日は、素直な言葉を聞けて嬉しいものの、私もなんだかすごく辛くなり、夜になると布団に潜って泣きじゃくり、息がしにくくなったりもしました。 そしてその人が実家に帰った理由は、別れた旦那、家族ともう一度やり直す為でした。 私はそれを聞いた瞬間、本当に目の前が真っ暗になりました。 涙が止まらず、ご飯も食べられなくなりました。 それを聞いたのが、実家に向かっていた日ではなく、それから1、2週間経ってからで… やっぱり私は一番になれないんだ、と思いました。 私の名前とその人の娘さんの名前が似ていて、私と娘さんが被ったと言われた時は、私は娘さんの身代わりなんだと思いました。 そして最近、私がこんなことで苦しんでいることを知った相手に『私じゃ無理だから離れた方がいい。』と言われました。 私からすると、やっと自分が少し甘えられるかもしれない相手だったので、本当にショックでした。 でも震災で大変な相手には、そんなこと言えません。 離れた方がいいのかもしれませんが、どうしても離れられません。 相手は私の為だと言います。 私が可愛いから、大事だから、自立してほしい、依存しないでほしい、周りの愛を感じ取ってほしいと言います。 でも出来ないんです。 それを言われるのが苦しいです これもACの症状ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.12

No.10です。 謝らなくても良いです。 ちなみにACは病気ではありません。 深刻になるのもわからなくもないけれど、個性のある人が多いので、うまく乗り越えられたら隠れた才能が開花する場合もあると思います。 生い立ちみると宇多田ヒカルは代表的だと思いますが、自分がACじゃないと思えばACじゃないし、ACだと思えばACなんだと思います。 大切なのは苦しんで乗り越えてを何度も繰り返して本当の幸せを見つけていくことだと思います。 お若いですし、それだけの行動力があれば大丈夫だと思います。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇多田ヒカルさんは私、大好きです。 あの方もACなのですか? あなた様にもありがとうという言葉が尽きません。 本当に色んなお話、ありがとうございます。

その他の回答 (19)

  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.9

見捨てられ不安ですね。 私もアダルトチルドレンで見捨てられ不安が強いです。 満たされなかった愛情を、誰かに求め依存してしまうんです。 それは人であったり物であったりもします。 私の場合は父親が原因で、依存する相手は常に好きな男性で、不安感が強いときは自傷行為、自殺未遂をしてしまうくらい苦しみました。 そんな自分に気づいたとき、とても深刻になってしまいました。 病院はひとつの手段。 でも無理なら、他には自助グループなどで同じような環境の人と話をして、苦しみを共有したり、慰めあったり、意見を言い合ったりするものがあります。 それも無理なら自己カウンセリングがあります。 例えば、前の質問のお礼にしてましたが、 「私は小学校5、6年は学校が終われば真っ直ぐに家に帰って、母親が作り置きをしていってくれたご飯を兄弟3人で食べ、洗い物をして、お風呂に入れて、寝かせて。友達とは遊べなくて、それが原因で仲間外れにされたりもしました。」 一般的にこの時期の女の子は母親が何でもしてくれて、友達と遊ぶのがメインなのかもしれないけど、環境の違いで遊べなくて仲間はずれにされてしまった。 でも、あなたのせいではありません。 人はバランスよくできていて、友達と遊べなかったかわりに、 「人の世話をすること」「家事をすることを」早い段階で覚えました。 そう思うと少し気持ちが楽になりませんか? 母親が怒っていたのは、私を頼りにしてくれてたから。 ストレスで私にあたってきたのは、仕事で疲れていたから。 期待されているからこそ、当たってくる。 誰かに甘えたい。 その気持ちはよくわかりますが、自立を覚えてから甘える方が自分のためだし、幸せを感じやすくなると思います。 私は過去を何度も振り返り、あのときこうしてほしかった、でも父親はこうだった、母親はこうだった。という事柄を出せるだけ出して、自分を客観視するようになってから、苦しみが少しずつやわらいできました。 精神的に疲れると、たまに苦しみを感じますが、そこからの逃れ方も一緒に考えていくと良いです。 その苦しみが、違ったものとしてプラスに働いていくので、どうか悲観的にならず、焦らず、少しずつ自分にとって良い環境を自分の手でさがしていってください。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親が怒っていたのは、私を頼りにしてくれてたから。 ストレスで私にあたってきたのは、仕事で疲れていたから。 期待されているからこそ、当たってくる。 考えてみました。 けど…やっぱりそんなに上手く考えられません…ごめんなさい。 頑張って早く治していきたいです。 たくさんの方法をここ2日でみましたが… なんだかどれもしっくりこないというか… どれからやっていけばいいかわからないですし。 それになんだか客観的に見てしまうと言うか… 受け入れられてないんですね、全く。 やっぱりそれなりの時間が必要なんですかね…。 でも自分はACだ、と思うことは出来ます。 でもこれからどうやって過ごしていけばいいのかわかりません…

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.8

No.1です。  私はACのミーテイングなるものの存在は知りませんでしたし、勿論参加したこともありません。  私は主に、通院治療で克服いたしました。  アダルトチルドレンという病名は正式にはありません。でも病気でないのではなく、遺伝や環境によって引き起こされた心理的な病のうちの一つであるとは間違いありません。  精神的な病は長期に及ぶことが多い(最低3~6カ月以上だと思ってください)ため、通院しやすいところと認知行動療法などのカウンセリングを行ってくれるところを探してください。(認知行動療法のカウンセリングは、昨年より健康保険の適用対象になりました。それ以外のカウンセリングは健康保険は適用されません。)投薬との併用により、徐々に不安な気持ちが楽になってゆきます。  まずは貴女自身が自分が御病気のことを理解し(症状は重い人から軽い人まで様々ですが、放置して悪化することはよくあることです。特に失恋など、大切な人との別れを経験した時に悪化いたします。)治療を開始しようという気になられることが大事かと思います。 でなければ今回のように誰かに依存し、その人が貴女のことを重く感じて離れてゆくと、言いようのない見捨てられ不安に襲われるか、相手を巻き込んで共依存関係になり共倒れになるかの人生を繰り返すことになります。  その身近な対象が、恋人であったり、夫であったりするわけですが、中でも自分の子供は心理的に支配しやすいので、一番その対象になりやすいのです。特に長女がなりやすいといわれています。  でもACは適切な治療さえ行えば、必ず治るのです。しかしそのためには高度な精神医療知識と経験が必要で、未熟な医師では逆に共依存の対象となってしまう場合もあるくらいです。  最初に医師を訪れ、カウンセリングを受けた時にはちょっとびっくりなさるかもしれません。いくら話をしても親身になって聞いてくれるというよりは、常に一定の距離を保って接してくるからです。だから貴女はすごく不満に思われるかもしれませんが、それこそが正しい治療法なのです。

kanajh
質問者

お礼

あるそうです。 病院、私はやっぱり行きづらいです。 環境的に… 母親は常に私を見張ってるような感じなので。 なのに、近くに置いてないと嫌なくせに、近くに居ると突き放すようなことを言います。 母がよくわかりません。 とにかく病院となるとかなり怪しまれます。 それ以前に一昨日知ったばかりなのでまだ色々なことが受け入れられていません… 受け入れられていない間に、誰かを振り回してたり、迷惑をかけていないかとか… 母にバレないかとか… すごく気になります。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.7

No.1です。 >あなた様が載せて頂いたURLなぜか見れないんです。  失礼いたしました。それでは、「偏屈者宣言」で検索なさって、そのページの「ホームに戻る」をクリックしてください。それで見れるはずです。 >ただ弱い人間なのかもしれません。  いいえ、そんな事はありません。貴女はかつての私と全く同じです。そして私の母とも・・・・・。 だからこそ貴女のお気持ちが良くわかるのです。  貴女の今のお母様や妹さんを見捨てることができないというお気持ちも、痛いほど理解できます。しかしいずれ気付かれるかもしれませんが、それはお母様の呪縛(心理的な支配)から貴女自身が逃れられていないからです。私はそのことに気づくまで随分と時間がかかりました。だから今は心理的にも物理的な居住も、一定の距離を保ちつつ良好な関係にあります。  母の人生は母が選んだものです。同様に私の人生も、私が選ぶべきものですから、母には干渉させません。むしろ母がすがってくると突き放します。それが本人のためでもあるのですが、それを今の貴女に理解していただくには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうございます。 調べてみます。 あなた様はすごいですね。 私もそんな風に考えられる日がくるのでしょうか… あとACのミーティングというのがあるのを知りました。 参加したことありますか? あれはどんな感じなのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.6

ひとつ誤解があります。 ACは病気ではありませんよ。機能不全家族で育って生き苦しいという人がACです。また、ACの定義は自分自身がACだと思ったらそうなんです。 あまりACをすごいものと考えなくても大丈夫ですよ。問題なのは自分が生き苦しい事ですから、ACという定義は自分の状態をわかりやすく表現してある言葉ぐらいなものです。(人によって認識は様々ですが) また、ACは病気ではないので回復させるには病院へ行くのではなくカウンセリング受診です。 精神科や心療内科等は投薬治療なので病気ではない「認知の歪み」のあるACはカウンセリングで自分の心を整理する事が回復に繋がります。 まずはご自分で本等から知識を得るとよいですよ。ネットで沢山情報を調べたりして本をいくつか読んでみて下さい。 ACという言葉は「クラウディア・ブラック」という女性が産み出した言葉です。彼女はいくつも本を出版しているのでそれらがオススメだと思います。(もちろん日本語訳された本です) 私は1年ぐらい調べまくって理解しました。まずは知識をつける事をお勧めします。 次に、未成年で何かの機関を頼りたいのであれば自助グループを活用なさってはいかがでしょうか。 これはボランティアみたいなもので無料です。同じ悩みを持つ仲間で集まってミーティングをします。だいたい毎週決まった時間にやっていると思いますが、参加・不参加は自由なので縛りは全くありません。 詳しくはネットで調べてみて下さい。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

No.1です。 >たくさんのお言葉を頂いたのに本当にごめんなさい。 いいえ、いいんです。貴女がそうお考えになることは初めから予測していましたから。 ただ今すぐ答えを出す必要はないんです。先ほどご紹介した後藤先生のブログをよろしければご覧になってください。 先生は、自らADHDであることをカミングアウトなさっており、精神的な障害があるからこそ治療できる患者さんもいるのだということが良くわかります。 将来、貴女が本当に行き詰ってしまったとき、私の言葉や先生のブログがご参考になれば幸いです。 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

kanajh
質問者

お礼

何度も回答、本当にありがとうございます。 あなた様が載せて頂いたURLなぜか見れないんです。 でも調べてみれば出てきそうなので、また調べてみますね。 本当にありがとうございます。 ただ…昨日からちょこちょこと調べてみて、ACは確かに私自身なのですが… 本当に私がこんな大それたものなのかな?という思いばかりが…。 私が『ACです』なんて言っていいのか… 色んなACの方がいることを知れば知るほど、私がACだということに申し訳なさが… 私よりツライ方なんて山ほど居るのに… 本当にACなのかわからなくなります。 ただ弱い人間なのかもしれません。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

No.1です。 >自分で治せる方法はないんでしょうか… 一つだけあります。まずは一人暮らしをして、お母さんの呪縛から逃れることです。 今すぐには無理かもしれませんが、貴女自身が経済的にも自立できれば、通院だって全く問題ありません。  貴女の一生がかかっていることですから、「お母さん」が貴女の病気を引き起こしている原因であるということをはっきり自覚なさってください。冷たいことを言うようですが、あとはどんなことを思いついたとしても、それは単なる自分に対する言い訳にすぎません。妹さんのことやお母さんのことも御心配なのはわかりますが、貴女の人生は貴女のものなのです。貴女がお母さんや妹さんの人生まで背負う必要は全くないのですから。  さもないと将来、今度は貴女が貴女のお子さんに病気を引き起こさせる原因となってしまいますよ?

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は、私のことを一番大好きと言ってくれます。 私がずっと守ってくれたから。と言います。 私は…やっぱり母と妹から離れることは出来ません。 1人の時間は大好きです。 泣けるし、面白いことを言わないで済むし、笑わなくていい。 でも…私が家族を捨てるのは嫌です。 私が捨てられたような気持ちになったから…同じことはしたくありません。 いいんです、母と妹の為の人生でも。 たくさんのお言葉を頂いたのに本当にごめんなさい。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

No.1です。 >私は未成年です。 >1人で受診出来るでしょうか?  今は健康保険証は個人個人のカードになっていると思いますし、健康保険の医療費受給明細にも詳細な病院名や治療内容などは表示されません。  よって、ちょっと夜眠れないので病院に行きたいから保険証を貸してと曖昧なことを言っておけばよいでしょう。気になったので、貴女の昨日の御質問を拝見いたしました。19歳であれば、一人で病院に言っても別におかしくはないと思いますよ。私としては、できれば、お母さんにも治療を勧めてあげてほしいくらいです。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめです。 うちの母は…なんでも私のことを知りたがります。 隠しごとは絶対に許されません。 夜に外に出ることなど、本当に事細かく事情、時間を言わないと許してくれません。 それに…病院に行くなんてなったら、母に心配をかけます。 母は私を気にかけている暇なんかないんです。 自分で治せる方法はないんでしょうか…

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

No.1です。再回答お許しください。  貴女は、長女ではないですか?御存じかも知れませんが、ある意味ACとは愛情飢餓状態です。  親に言えない、親に心配をかけたくない、相手を巻き込みたくないとは、裏を返せば貴女は良い子でいたいということですよね。悪い子になる、心の病気かもしれない等と言うと、見捨てられてしまうかもしれないからそれが怖い。  だから優等生を演じ続けなければならない・・・・でも素の自分を出せないことで、貴女自身がどれだけ苦しいか私には想像に難くありません。  ACは思春期以降に苦しみ始めます。それは本格的に自我が形成されて、自己矛盾を生じるからです。また、ACという病気は母から娘へと引き継がれることも多いのです。それはACになりやすい遺伝と環境が両方ともそろってしまうからだとも言われています。  貴女が将来、お子さんを設けた時にこの連鎖を断ち切るためにも、出来るだけ早い段階で治療を開始するほうが短い期間で完治いたします。妊娠期間中などは投薬治療が制限されますので、今専門医にかかることが最善の方法だとお考えください。    病気を治療しないまま放置いたしますと、社会生活を送る上で毎日が非常に息苦しいものとなります。多くのACは実はBPDであり、自殺率が、そうでない人の200倍に達するとのデーターもあります。自分には価値がないと常々思ってしまい、つまらない異性にもすぐに引っかかります。  女性の場合、男性から見捨てられないために簡単に身体を許してしまいます。さらに一人だけの愛情では足りないので、多くの男性たちと関係を持ってしまうパターンにはまりやすいのです。結果的に、周りの男性達からは淫乱だと思われてますます本当の愛情が得られにくくなってしまうという悪循環をたどります。  しかし、ACの方の特性として一般的に知能が高い人が多いです。人の顔色を伺うことが得意なので、完治して医師や弁護士、看護師、カウンセラーや福祉の仕事等に携わる人も多いです。病気を克服して、将来その特性を生かすということも考えて見られてはいかがでしょうか?   私は多くの身近な人たちにAC、AS、BPD、ADHDの方々がいらっしゃり、それぞれが苦しい思いをなさっているのを見てきていますので、余計なこととお思いかも知れませんが、一度だけでも良いですから、まずは心療内科や神経科などの専門医にかかって診察を受けてくみてください。(ACという病名はありませんので、自律神経失調症とか境界例とか、色々な診断名が予想されますが。)貴女が考えているよりも、ごく普通の人たちが受診なさっていますし、薬の力によってだいぶ楽になるのも事実ですから。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は長女です。 病院…行った方がいいんですよね。 でも…母に知られるわけにはいきません。 私は未成年です。 1人で受診出来るでしょうか?

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

>これもACの症状ですか? そうだと思います。  貴女には、医師の適切な治療が必要です。時間はかかりますがACは必ず治る病気ですし、薬で不安な症状を緩和することもできます。  他人に依存しても共依存となり共倒れとなるか、貴女の試し行動により相手が離れてゆき、貴女は再び大きな見捨てられ不安に襲われるだけでしょう。  よって、出来るだけ早く、専門医を受診なさることをお勧めいたします。薬を処方してもらうと、少し気分が楽になりますし、夜も良く眠れるようになります。あとは以下のURLをご参考になさってくださいね。 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんには行けないです…。 母には言えないですし… 相手を巻き込むのは嫌です。 でも忘れられたくないんです。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの可能性があります

    今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?

  • アダルトチルドレンについて

    知人の娘さん(30歳代、独身、子供あり)についてご相談します。 その娘さんは、現在「うつ病」と診断され、心療内科に通院しているそうですが、症状や生い立ちを聞いていると「うつ病」というよりも「アダルトチルドレン」に該当するのではと思えるのです。 とても重い症状だそうで、家族もご本人も、毎日つらい日々を過ごしているとのことでした。 素人考えなのですが、症状の原因となった家庭を離れて、ナイトホスピタルなどに入院してはどうかと思いました。 デリケートな問題なので、ナイトホスピタルやアダルトチルドレンの治療方法について、ある程度調べた上で知人に情報を教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン、気にしなくていい…?

    たびたび同じような質問、ごめんなさい。 ここに質問した際にアダルトチルドレンというのを知って、その前に月315円でお医者様からの回答が頂けるという公式サイトで自分の症状を説明しました。 その後すぐにここでも同じ質問をして、アダルトチルドレンというのを知りました。 なぜ両方で同じ質問をしたかというと、その公式サイトの方が『医師が答えにくい質問や、カウンセラーが必要だと思われるものには、回答しないことがあります。』というようなことが書かれていて、2日経っても返信がなかったからです。 そして昨日返信が返ってきて、色々質問をされました。 そしてここで『アダルトチルドレン』というのを教えてもらったことも言いました。 そしたらそれの返信で『ACのことは気にしないでいいです。これからあなたがどう生きていくか、その妨げになりますから。』と言われました。 なんだか本当によくわからなくなってきてしまって… このお医者様が言っていることが正しいのでしょうか? でもアダルトチルドレンの症状に自分がほとんど当てはまっているのは確かなんです。 なんだか本当に頭がごちゃごちゃしています。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • どうすればよい?アダルトチルドレンについて。

    日々生き辛さを感じて、生活しているサラリーマンです。 なんでこんなに生きることに疲れるのだろう???と考えていました。 ある日、ネットサーフィンをしていると「アダルトチルドレン」 と言う言葉に引っかかり、その特徴が私にピッタリ当てはまることが わかりました。 直すといってもどうしてよいやらわからず困惑しております。 どうすればよいでしょうか?

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

     統合失調症の患者で、社会復帰を目標に頑張っている者です。 このまえ、たまたまアダルトチルドレンについて書かれたものを読み、家は、機能不全家庭じゃないかと、おもいました。生まれたときから、この家庭で過ごしていて、他の家庭がどんなものかわからないので、自信はありませんが、書いてあることがあてはまる気がします。  最近は言わなくなりましたが、言葉の暴力もあったと思います。それが当たり前になっていたし、不満を訴えると、お前は冗談も解らんのか。と怒られ、私が悪いように言われるので、暴力じゃないと思っていたけど、やっぱり、言葉の暴力かなと思います。  母は、「褒めて育てた」と言いますが、褒められた記憶はありません。私は、けなされてばかりだったと思います。  進路も自分では決めさせてもらえず、「お前は俺の言うとおり、生きてればいいんだ」という感じで、結婚も、母に「お父さんに紹介してもらいなさい」と言われていました。(今は、そんなことなくなりましたが、その相手を見たことあるけど、嫌いなタイプでした)  いじめられても、見方にはなってくれません。 社会に出て行く上で、アダルトチルドレンには弊害がありますか? また、もし、私がアダルトチルドレンなら、どうやって治せばいいですか?

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレンの症状

    このサイトに書いてあるアダルトチルドレンの症状に一つ以外すべて見事に当てはまってびっくりしたのですが、 http://www.ac-kaifuku.com/mondai.html 逆に、私はこれらの症状には当てはまらない!って人どれくらいいるんだろう?と気になりました。 全く当てはまらない方っていらっしゃいますか? ネットで調べても、私はアダルトチルドレンだ、なんて言ってる人ゴマンといるし、人類みんなそうなんじゃないの?と思い始めました。 うつ病チェックなんかも結構当てはまる人いらっしゃると思います。 正直言って、鬱病の重症な人はあー本当に病気だな、と思いますが、鬱病初期症状、とか軽い鬱です、って自分で言ってる人って、まわりのみんなも同じような症状あるって事わかってるのかな?と思います。 心理系のカウンセラーがもっと儲けるために、患者数を増やす為に始めたマーケティングのような気もします。 どう思われますか? それとも私だけがチェックに当てはまる事が多すぎるのでしょうか?