• ベストアンサー

悪質(?)な産廃業者について。

こんにちは。 質問です。 現在、自宅近くの産廃業者が、自らが持つ土地に産廃を置き、その上から土をかぶせて木を植え、一見、古墳のようにして放置しています。 こういった行為は廃棄物処理法などの法律に触れないのでしょうか? 所有する土地であれば、許されてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#190569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん、触法行為です。 いくら自分の土地でも、出来ないこと、やってはいけないことがあります。 そういう場合、市町村の環境対策等をやっている部署に相談するのがいいです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もしご存知でしたら、該当する法律名、条項を教えて頂けますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が、産業廃棄物を適正に処理することを定めた法律です。 大概の市町村では、一般ゴミの収集・処理から事業系ゴミ「産業廃棄物」等の管理監督等を環境衛生に携わる部署が担当しています。