• 締切済み

所沢周辺は産廃処理施設が多くてダイオキシンが多い?

埼玉県の所沢市周辺は産業廃棄物処理施設が多くてダイオキシンが多いと聞きました。 そこで、お聞きします。 1.所沢、川越、狭山、新座は産廃処理施設がどれ程多くて、 ダイオキシンもどれ程多いでしょうか? 2.上記の自治体 の産廃処理施設の近くに長年住んでる人は、どのような健康への影響がありますか? 3.もし、志木市(上記の自治体の東側)で何年か働く事になるとしたら、 上記の自治体から近いのでダイオキシンが風に乗って飛んで来るでしょうか? また、健康への影響はどれ程ありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダイオキシン  ポリ塩化ジベンゾパラジオキシン  ポリ塩化ジベンゾフラン  ポリ塩化ビフェニル で現在は無害にするダイオキシン触媒も有り、それを付けているはずですが? そもそもプラスチック類を燃やしてもダイオキシンにはなりません、一緒に塩素(塩)を不完全燃焼で燃やした(完全燃焼だと出ない)場合発生する化学物質(青酸カリの数倍の毒性)ですからまともに吸ったら即死でしょう。 そう考えると家庭ごみが一番発生する可能性が高いです、プラスチックに塩分の有る調味料や食品を燃やすわけです。