• 締切済み

所沢周辺は産廃処理施設が多くてダイオキシンが多い?

埼玉県の所沢市周辺は産業廃棄物処理施設が多くてダイオキシンが多いと聞きました。 そこで、お聞きします。 1.所沢、川越、狭山、新座は産廃処理施設がどれ程多くて、 ダイオキシンもどれ程多いでしょうか? 2.上記の自治体 の産廃処理施設の近くに長年住んでる人は、どのような健康への影響がありますか? 3.もし、志木市(上記の自治体の東側)で何年か働く事になるとしたら、 上記の自治体から近いのでダイオキシンが風に乗って飛んで来るでしょうか? また、健康への影響はどれ程ありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダイオキシン  ポリ塩化ジベンゾパラジオキシン  ポリ塩化ジベンゾフラン  ポリ塩化ビフェニル で現在は無害にするダイオキシン触媒も有り、それを付けているはずですが? そもそもプラスチック類を燃やしてもダイオキシンにはなりません、一緒に塩素(塩)を不完全燃焼で燃やした(完全燃焼だと出ない)場合発生する化学物質(青酸カリの数倍の毒性)ですからまともに吸ったら即死でしょう。 そう考えると家庭ごみが一番発生する可能性が高いです、プラスチックに塩分の有る調味料や食品を燃やすわけです。

関連するQ&A

  • 理不尽な産廃施設建設

     私の故郷は、愛媛県西予市三瓶町です。三瓶町では町民の役約80%にあたる6,000人の飲料水となる水源地の上流域に産業廃棄物処理施設が建設されました。この施設の建設許可が出るまでに、三瓶町住民には建設に関する一切のことが知らされないままでしたので、当然、産業廃棄物処理施設建設反対運動がありましたが、行政手続きに瑕疵がないとのことで建設が進んだのです。そして産業廃棄物処理施設の性能運転中、ダイオキシン類対策特別措置法の基準濃度を超えるダイオキシンが検出されました。このとき、悪臭で健康被害を訴える者や黒い煙が排出されているのを見つけ写真を撮り、抗議した住民もいたようです。県は営業運転に必要な産業廃棄物処理業の許可申請に関する判断を保留としたようですが、業者はフィルターを煙突に着けて改修したということで許可を得ようとしているとの噂を聞きます。フィルターをするだけで抑えられるのは判るのですが、根本的にダイオキシンが出てない訳ではなく、新品のいい状態でそんな性能の施設なんて怖くてしかたないし、業者も行政も信用できない。なんとか、そのまま中止にしてもらう方法はないものでしょうか。ただ安心して穏やかに暮らしたいだけなのです。

  • 退職後、15日で引越(目黒区→所沢市)する場合健康保険料はどうなるのでしょ

    今月3月末で退職をする予定です。 現在、東京都目黒区在住、4月15日に埼玉県所沢市に引越をする予定です。 4月から健康保険(年金も)国民健康保険に切り替えないといけないと思いますが、この場合15日間でも今在住している目黒区で手続きが必要になるのでしょうか? また保険料が気になりますが、今後支払う健康保険料は引越前(目黒区)に住んでいることを前提に計算されるのでしょうか? それとも引越先(所沢市)に住んでいることを前提に計算されるのでしょうか? 地域によって健康保険料が違ってくると聞いたのですが、 東京23区と埼玉県(所沢)とどちらが安いでしょうか? 免除の件も気になりますが、自治体によって違うと聞きました。 目黒区は自治体がないと聞いたのですが、埼玉の所沢市は自治体あるんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 埼玉県、東京都でサッカースクール探し!

    埼玉県→新座市、所沢市、朝霞市、和光市、志木市 東京都→清瀬市、東久留米市、西東京市、東村山市 上記の市でサッカースクールを探している方いませんか?

  • 生牡蠣

    埼玉県の飯能市・狭山市・入間市・所沢市・新座市で今、生牡蠣を食べれるお店を探しています。 昼間でもやっているお店を教えてください。

  • ダイオキシン分析の安全性について

    来春からダイオキシン分析の業務につく事が決まったものです。ダイオキシンに対しての知識がほとんどなく、分析を行う上での安全面に大きな不安を持っています。ダイオキシンの最終濃縮液や前処理に使用するジクロロメタンなどに対して不安ばかりが先に立ってしまっています。ダイオキシン分析を行っていて体に悪影響を及ぼす事はあるのでしょうか?

  • 所沢周辺でオススメの居住地は?

    川口市から、所沢周辺へ転居する場合、 【所沢・航空公園・新所沢・西所沢・小手指・下山口】 上記周辺の地域事情を教えていただきたいです。 またオススメの場所がありましたら教えてくださいm(__)m 個人的には米軍基地の影響などを懸念しています。 私は30代男性独身・マイカー購入予定です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬局

     埼玉県の所沢・川越・狭山市・入間市・飯能周辺で、不妊に効く漢方など相談できて信頼できる漢方薬局を教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 自治会役員が念書を強要

    地方で建設工事業を営んでいますが、ある工事の請負に関して自治会役員から念書を求められています。この自治体では、(慣習として?)地区内の工事に関して地元自治体の同意が必要とされています。 念書強要の理由と内容: 市内の別の地区で建設予定の産廃処理施設(法律的には正当な手続きを経ていて何の問題もないリサイクル施設)の工事に当方が少しではあるが関係していること。 求められている念書の内容は、「産廃処理施設計画に反対を表明する」こと。 市に相談しても、ある幹部は「困ったことだ、それとこれとは無関係の事だが…」、更にその上司は無関係を装っていて知らん顔です。 自治会役員の強要は法律的に違反していると思うし、この件についてら解決方法を教えてもらえれば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 川越周辺の、プール・ジャグジー風呂・などのある施設教えて!

    川越市内か、その近くで、市営などの安いジャグジー風呂などが完備した施設などありましたら、教えてください。 水着着用で入れる、プールのような、お風呂のような。 ジャグジー風呂に入ると、体の疲れがとれるようなので・・・。 そんな感じのところです。ありますでしょうか?

  • 志木駅南口(新座市)エリアについて教えてください

    東京23区から志木駅南口(新座市)に引越そうかと考えています. そこで,志木駅南口(新座市)エリアの暮らしやすさについて教えていただければ幸いです. とくに,子育て支援施設(保育園や託児所など)の状況や,小中学校の状況,駅周辺の治安状況...等について教えてください. もし可能ならば,東京23区(練馬,板橋,豊島,北区あたり)との比較で教えていただければ幸いです. よろしくお願いします.