• 締切済み

自治会役員が念書を強要

地方で建設工事業を営んでいますが、ある工事の請負に関して自治会役員から念書を求められています。この自治体では、(慣習として?)地区内の工事に関して地元自治体の同意が必要とされています。 念書強要の理由と内容: 市内の別の地区で建設予定の産廃処理施設(法律的には正当な手続きを経ていて何の問題もないリサイクル施設)の工事に当方が少しではあるが関係していること。 求められている念書の内容は、「産廃処理施設計画に反対を表明する」こと。 市に相談しても、ある幹部は「困ったことだ、それとこれとは無関係の事だが…」、更にその上司は無関係を装っていて知らん顔です。 自治会役員の強要は法律的に違反していると思うし、この件についてら解決方法を教えてもらえれば、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>「産廃処理施設計画に反対を表明する」こと と言うことは、他人の意志を制限することです。 賛成や反対は個人で決めることで他人の意見を参考にすることはあっても、自分自身の固有な決定権です。 これを他人によって拘束することは断じて許されないです。 更に、今回は「建設工事業」と言うことですから、団体(法人)です。 法人としての意志表示はないわけではないですが、慣習としての強要は少々筋違いだと思います。 回答としては「個人としては反対ですが、法人(団体)としては個々の意見がありますから、当該念書は差し控えさせていただきます。」とすればいいと思います。 なお、「個人でも可」と言うならば、その産廃処理施設計画を熟知したうえで認否すればいいと思います。

• AVC
回答No.1

>自治会役員が念書を強要  私も経験したことがあります。このご時世何かとイチャモンをつけてきますが要はお金をよこせということでした。警察が率先して不当要求排除を謳っていますので警察に相談しました。どのような経過があったか分かりませんが自治会からのアクセスは止まりました。工事中は騒音、振動、通行制限など住民のみなさんには迷惑をかけるので苦情続発を心配しましたが無く無事麹が完了しました。  公共事業にかかる工事だと市役所も動かざるをえないですが、民間工事だと嫌がるかもしれません。警察に相談するのも一方と思います。不当要求をする自治会は○クザと同じだと思いました。