• 締切済み

川越周辺に詳しい方

彼女との同居を視野に入れて現在転職活動中です。 彼女の実家は川越市で、職場は坂戸市になります。 自分が今転職を考えている地域は、春日部、狭山、所沢、東村山、川口、栗橋です。 気になっている職場が栗橋と川口なので、イメージ的に同居を考えると通勤に大変そうな距離なのですが、実際車通勤を考えて、お互い1時間以内で通勤できると思いますか? 距離的には30km弱だと思いますが、朝の通勤時間帯などの車の混み合いを含めて情報がほしいです。 ちなみに実家で同居することはないので、おそらくお互いに通勤がベストな場所で探すと思います。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

#1ですが・・・ 電車だと、うまく接続できての乗車時間ですね。(40~50分) 朝は、時間を多めに見ておかないと・・。 そういう情報があるから大丈夫っていうのは、過信しすぎですよ。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.3

キーワードを整理しますと彼女の職場の坂戸、 あなたが転職を考えているのが栗橋、川口。 お互い車通勤で1時間以内が希望、という事でしょうか? 距離的に考えると上尾あたりが中間地点になると思いますが、 いずれも1時間をクリアするにはきついと思います。 1時間半なら大丈夫かと思いますが、あとは実際の場所から幹線道路の アクセス、通勤時間帯などの要因が必要かと思います。 そうなると実際にその時間に何度か走ってみるしかないですね。 その前にgoo地図でルートガイドで判断する。

ITUMI-N
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり無理そうですね。 川越からなら、川口まで大宮経由の電車なら1時間あればつくと情報があったのですが、それは可能でしょうか? もしよかったら返答くれると助かります。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

私自身以前坂戸に住んでいた時期があります。 10年ほど前ですが、仕事の関係で車通勤をしていて、加須(旧大利根町)や春日部、所沢などに移動していました。 通勤時間にもよりますが、ルートを選べば1時間程度で通勤は可能です。 ただ、所沢や狭山方面は結構込むので厳しいですね。東村山や川口は1時間半以上は見込んだほうが良いと思いますよ 質問者さんの転職希望地域がかなり広範囲なのでまずは転職先を絞り込むか、坂戸よりの川越ではなくもう少し全体の中心になるような場所を洗濯されると良いと思いますよ

ITUMI-N
質問者

補足

坂戸に住んでいたんですね。エリアを現在しぼっているのですが、どうしてもこの地域にはいい職場がなくて・・。 車だと難しいと思いますが、電車なら大宮経由で川口なら1時間圏内でいけるかもとのことだったのですが、本当ですか?

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

無理ですよ・・・川越基点にして、栗橋も川口も。 川越基点なら、所沢・狭山・東村山・・でしょうけど、1時間以上は覚悟しておいたほうがベスト。

ITUMI-N
質問者

補足

所沢、狭山あたりでも1時間はかかってしまうのですね。 やっぱり難しいそうですね。 転職先の方に川口なら電車で川越からなら40、50分で着くと情報があったんですけど、本当でしょうか? よかったら、教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 春日部市、川越市についてです。

    関西からの引越し先です。 いい条件の物件を春日部市の一の割駅近辺と川越市の南古谷駅近辺で見つけました。 職場は茅場町か八丁堀です。 客観的に見てどちらがいいのでしょうか? 環境や通勤の便など教えてください。

  • 住環境のよい埼玉県は?

    はじめまして。今年の夏くらいに埼玉県に引っ越そうと考えています。 2歳の女の子がいる父子家庭で、今までは実家(高田馬場)で暮らしていました。父子生活も安定してきたので、そろそろ子供と2人で引っ越そうと考えています。仕事場は春日部にあり車通勤しています。今は春日部と馬場の中間くらいにある川口(東川口あたり)市を考えているのですが、住みやすい所でしょうか?また保育園の情報など知っている方がいましたら、何でもいいので教えていただきたく思います。なるべく子供重視で決めたいと思っているので、その近辺でおすすめの場所があったら教えてください!よろしくお願い致します。

  • この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川

    この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川駅近辺に引っ越そうと思っています。狭山工業団地への車での通勤となると朝の渋滞等はどうでしょうか?お教え願います。

  • 社会人の方 通勤について

    先月引越しをして、自宅から10分程の所に転職しました。なかなか慣れなくて、以前の職場(市外)に戻りたいと考えているんですが、どう考えても通勤に1時間はかかってしまいます・・・。 そこで、質問なのですが。 1.みなさんは通勤にどのくらい時間がかかりますか? (また どのくらいなら許容範囲ですか) 2.通勤方法はなんですか?車?電車? 3.通勤時間は主に何をして過ごしていますか? 参考にさせていただきたいと思いますので、ぜひぜひ回答してくださいませ♪よろしくお願いします。

  • この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になり

    この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になりました。市内は航空自衛隊の騒音がかなり気になるとの事なので、市外に引っ越しをしようと思っています。通勤は車で30分以内と考えておりますが、休日は電車で都内に出かける事もあります。そこで地図を眺めていると意外と川越市駅が近いことが分かり便利そうで気に入っています。川越市駅近辺でも、狭山市への通勤は可能でしょうか?よろしくお教え願います。

  • 大宮→川越 朝の渋滞は?

     こんにちは。初めて質問するのでカテゴリなど不適切な点があったらすみません。  転勤になり、大宮近辺(旧与野市)から川越(博物館のあたり)まで通勤することになりました。仕事の都合上、車で通勤することになります。朝9時過ぎには職場に着きたいのですが、どれぐらいかかるでしょうか。渋滞がなければ30分程度と思うのですが、平日の朝の渋滞はいかがでしょうか。  なお、新大宮バイパスの近くですので、新大宮バイパス→16号での通勤を考えています。

  • 家に居ない彼と一緒になるなら何が最優先?

    私:もうすぐ28 彼:26 交際3年になります (先日別件でも質問させて頂きました) 結婚に向けて新居を探すにあたり、私と彼どちらの条件を最優先にすべきなのかわからず、彼と険悪ムードになっており、ご相談させて下さい。 現在私はA市(県庁所在地)実家暮らし、彼は隣のB市の実家近くで一人暮らし。 お互い自分の住む市で働いている。 私は車を持ってなく、会社がA市駅前なので通勤は自転車orバスで、比較的都会なので不便なく過ごしている。 彼は車アリで、住宅営業なのでその車で通勤&営業回り(B市は車がないと不便な土地) 私は長年技術系の派遣社員をしており、9時-5時(土日祝休み)の派遣にしては良い給料なので結婚後も契約してもらえる限りは続けたい。 彼は、週の半分は家に帰れず会社泊まり、帰れる日も帰宅は2時3時。もちろん出社時間は朝。 休みは火水で休日出勤もあり。 もうすぐ入社5年目になりますが入社時からこの勤務状態は変わらず、先輩・上司も同じ勤務状態 (というか先輩・上司が帰らないから帰れないという理由もあるらしい) 彼は、いつかは転職したい、子供と顔を合わせられない、家族を省みないなんて絶対になりたくないと言っている (両親が離婚してる為家庭を大切にしたい思いが人一倍強い) こんな状況下、彼と結婚に向けてB市に新居を構えたいと言われました。 彼の言い分は↓ ・自分の職場が近いB市内じゃないと帰れる日も帰れなくなる ・私の職場はA市駅前だからB市駅前に住んで電車通勤すればいい(在来線4駅) ・B市の方が家賃が安い、不便だけど車買えばいい ・いつかは私もB市内へ転職すればいい(パート) ・ほぼ一人暮らし状態になるだろうから自由に実家に帰って良い ・子供がほしいから私の年齢的にそろそろ結婚したい …だそうで。。。 でも、今の仕事のままでも帰れない状況くらいは改善させてほしいし、私を実家に帰らせたいなら実家近くに住ませてほしいし、いつか転職するとなった時に家計を支えるのは私なのに電車通勤させたりパートに転職すればいいとか、私が今のまま働けるように私の事も優先的に考えるべきじゃない?甘くない? …と、彼にぶちまけてしまいました。。。 彼としては転職してから結婚と考えてたが、いつか転職という考えになってきた為(最近契約取れるようになり)いつかの転職より結婚が先だと考えてるよう… 私の意見はワガママでしょうか?

  • 転職された方などに質問です

    今、転職を考えているのもです。 そこで、相手の方に職場がどんなものか、内容はどういったものかを見学(面接も少しありました)に行きました。 今の現状は平日9時まで残業。土日は1月に土曜出勤が2日ないし3日といった現状です。でも、転職を考えている方もこの似たような現状です。通勤の部分を考えると今の職場は車で15分程度のところですが、転職を考えているところは、車で1時間ちょっとかかります。(距離的には4倍ないしは5倍くらい) 確かに給料の面では良くはなりますが、今のこの現状と同じ環境で通勤の時間分は余計に拘束というか会社の時間でとられてしまいます。 で、皆さんのご意見をお聞かせ願えばと思います。 考えの参考になればと思い書かせていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 実家にはどれくらい帰っていますか?(既婚者の方)

    私は既婚者で主人の親と同居してます。私の住んでいるところから実家は車で10分くらいで行きます。しかし泊まりでなんか遊びに行ったことはありません。ですが兄嫁(私の両親と同居)は毎週土日になると子供を連れて泊まりで自分の実家に帰ります。(車で30分くらいの距離です) 兄嫁は実家に毎週か帰ることは皆やってることだと言います。 皆さんは同居されているのに毎週泊まりで実家に帰りますか?

  • 滋賀県甲賀市で

     このたび転職で滋賀県甲賀市(水口)の会社に勤めることになりました。3年後を目標に家を建てたいと思っております。家族構成は妻と2歳の子供の3人家族です。 現在 三重県の伊賀市(旧上野市北部)に住んでいます。勤め先までの距離は30キロ 車通勤になります。夫婦ともに実家は三重県の名張市です。 勤め先までの通勤距離や仕事で夜勤をしなければならないことを考えればやはり甲賀市で家を建てればいいのかと思っています。実家が遠くなることに少し迷いはまだありますが・・・  甲賀市(主に水口周辺でで名張市までが遠くならない程度)住みやすいところおすすめのところはありませんか? よろしくお願いします。