• ベストアンサー

この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川

この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川駅近辺に引っ越そうと思っています。狭山工業団地への車での通勤となると朝の渋滞等はどうでしょうか?お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

川越の近くの住民です。 また高麗川とは、ずいぶんへんぴな場所に...(以下自主規制中) ま、家賃からして現実的な選択とも言えますが。 ずばり主な渋滞箇所は川越日高線と国道407号。朝は、武蔵高萩の交差点(武蔵高萩駅付近の国道407号との交差点)付近が難所。国道側も混んでいるし、川越日高線じたいも。そこを曲がれば何とかなります(国道の渋滞は北向き車線が交差点の南側北側両方、南向き車線が交差点の北側が混んでますね)。川越日高線から交差点を南側(つまり右折)に曲がれば、なんとかその渋滞から逃れられるのでは。 それにしても、毎度毎度、武蔵高萩駅周辺、渋滞でうんざりですよ。 あと、日高カントリークラブ過ぎた角で、国道からそれて、狭山側に曲がった方がいいですよ。そのまま南下して圏央道のICのあたりまで行くと、また渋滞が始まるから。 あとは狭山工業団地まで比較的スムーズなことが多いです。ただし、その道が狭山工業団地を過ぎて、入間川に下って坂道になるんだけど、ディスカウントストアのジャパンの手前(坂道が下り始めるあたり)からまた渋滞が始まり、そして国道16号と交差し、入間川を超えてその先、狭山市役所の向こうまで朝は「延々と長い渋滞」ですよ。なので、ディスカウントストアのジャパンより先にくだらないこと。とにかく、入間川の橋周辺は朝は混雑します。 で、日高市は、こうゆうところ: http://tamagazou.machinami.net/koma.htm 日高はバスが貧弱な町として県内で有名なので、クルマは手放さない方がいいですよ。 ちなみに地名の「高麗」(こま)の由来知ってます? 昔、朝鮮で工芸やっている職人たちがここに帰化人として移り住んだ場所なんですよ。 何か質問があればどうぞ。分かる範囲で答えます。

air2002
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき助かります。高麗川は田舎(すみません・・)そうなので渋滞もないのかと思ったのですがそうではないんですね。渋滞情報は土地勘がないのでとても助かります。工業団地周辺なら通勤や日常生活を送る上ではどの辺がよいのでしょうか?もう少しいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 わたしは、車をもっていません。 しかし、狭山工業団地には工場が多いので渋滞になります。 (関越と国道16号がネックです。川越付近は観光地なので混みます) 住むところとして、西武新宿線沿いの南大塚駅に住んでそこから自転車で通勤した方が楽です。 しかし、高麗川駅からけっこう距離あります。(狭山工業団地まで) 本当の田舎なので、住むにはどうかと思います。(高麗川の方すみません) ご参考まで。

air2002
質問者

お礼

南大塚も考えたのですが、16号を渡る渋滞が凄いと聞きまして候補から外したのですが・・もう一度考えてみます。貴重なご意見をありがとうございます。大変参考になります。

関連するQ&A

  • この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になり

    この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になりました。市内は航空自衛隊の騒音がかなり気になるとの事なので、市外に引っ越しをしようと思っています。通勤は車で30分以内と考えておりますが、休日は電車で都内に出かける事もあります。そこで地図を眺めていると意外と川越市駅が近いことが分かり便利そうで気に入っています。川越市駅近辺でも、狭山市への通勤は可能でしょうか?よろしくお教え願います。

  • 埼玉県日高市 高麗川駅 車なし 生活

    埼玉県日高市の高麗川駅の辺りでは車なしで生活できますか?

  • 愛知県から埼玉県狭山市へ転勤になりました。

    主人が埼玉県狭山市に転勤になりました。5才・4才の子供がいます。保育園・幼稚園情報も考慮のうえ引っ越したいのですが、まったく土地勘がありません。 こちらの情報で埼玉は治安が悪いとかダイオキシンの問題があるとか知りましたが、狭山市とはどんな所でしょうか?通勤時間を30分として転居候補地を教えていただけないでしょうか?

  • 通勤で10月から上尾市から日高市まで車で通う事となりました。聞くところ

    通勤で10月から上尾市から日高市まで車で通う事となりました。聞くところによると朝の川越市内の渋滞は酷いそうで迂回ルートで行くべきなのか非常に迷っております。もしお詳しい方がいらっしゃれば助言頂けると幸いです。

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 転勤で名古屋市南区(本星崎駅)勤務になり子供小2、住居迷ってます

    転勤で名古屋市南区(本星崎駅)勤務になり子供小2、住居迷ってます 名東区が転勤族が多く魅力だったのですが、通勤に遠いとあきあめつつあります。 家賃は12万ほど、緑区なら原付バイクで通勤もありかなと思っています。 医療が小6まで無料の名古屋市と中学卒業まで無料の大府市が魅力です。 情報はここまでしかわからず、電車通勤に便利な所や、住みやすい地区、 小学校の情報などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 鶴ヶ島、日高、坂戸、川越(西部)、狭山(北部)評判の良い産婦人科

    こんばんは、現在、川越駅近くの産婦人科に通っているのですが、家から近い産婦人科を探しています。引っ越してまだ間も無いので、下記の地域で評判の良い産婦人科を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。鶴ヶ島市、日高市、坂戸市、川越市(西部)、狭山市(北部)

  • 埼玉県日高市・高麗エリアについて

    住宅購入のために土地を探しています。 埼玉県日高市の、西武線高麗駅が最寄の土地を昨日見ました。 巾着田の近くの土地で、かなり気に入りました。 実家が所沢なので、日高・高麗・飯能の土地勘はだいぶありますが、 実際に在住されている方に住み心地や朝の通勤状況をお伺いしたいです。(新宿まで通勤します。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

    尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 広島市中区へ転勤します。

    急遽広島市中区へ転勤を告げられました。 広島市中区周辺で住みやすいところを教えていただけると助かります。 勤務地は紙屋町東駅周辺です。 独身。 家賃は七万程度です。 急な為、困っております。 よろしくお願いします。