• ベストアンサー

住環境のよい埼玉県は?

はじめまして。今年の夏くらいに埼玉県に引っ越そうと考えています。 2歳の女の子がいる父子家庭で、今までは実家(高田馬場)で暮らしていました。父子生活も安定してきたので、そろそろ子供と2人で引っ越そうと考えています。仕事場は春日部にあり車通勤しています。今は春日部と馬場の中間くらいにある川口(東川口あたり)市を考えているのですが、住みやすい所でしょうか?また保育園の情報など知っている方がいましたら、何でもいいので教えていただきたく思います。なるべく子供重視で決めたいと思っているので、その近辺でおすすめの場所があったら教えてください!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは 住人ではないのですが、以前東川口駅前の交番(武南警察管轄)で道を聞いたときに治安についても聞いたのですが、決してよいとは言っていませんでした。 ただ、それはあくまでもSR(埼玉高速鉄道)の開通直後の話であって最近は浦和美園にジャスコの大型モールが出来る等様変わりしてきたのも事実で、少しは改善されたのではないかと個人的には思います。(ジャスコ浦和は良く行きますので…) お子さんの教育関連で言うならば個人的には浦和でも常盤地区は昔から良いとされていますが、通勤で不便さを感じるかもしれませんし、越谷周辺では通勤は東武線の反対方向で楽かもしれませんが、駅周辺は最近風俗営業が多く見受けられます。 私でしたら比較的新しい層の多い岩槻あたりを考えますが遠いですか?

moltpa
質問者

お礼

ありがとうございます。治安は重要ですよね。交番に聞くのはいい手かもしれません。今度現地に行って聞いてみます。