• 締切済み

大宮→川越 朝の渋滞は?

こんにちは。初めて質問するのでカテゴリなど不適切な点があったらすみません。  転勤になり、大宮近辺(旧与野市)から川越(博物館のあたり)まで通勤することになりました。仕事の都合上、車で通勤することになります。朝9時過ぎには職場に着きたいのですが、どれぐらいかかるでしょうか。渋滞がなければ30分程度と思うのですが、平日の朝の渋滞はいかがでしょうか。  なお、新大宮バイパスの近くですので、新大宮バイパス→16号での通勤を考えています。

みんなの回答

回答No.2

補足 朝の渋滞で与野なら,最大1時間半ほど見ておくといいですよ たぶん1時間ちょっというところでしょうが,あなたが道を 間違えないとも限りません.

aha-kaeru
質問者

お礼

明快な時間を示していただいて、ありがとうございます。 通勤方法の検討に大変役立ちました!

回答No.1

元近隣住民です. > 渋滞がなければ30分程度 新大宮バイパスの状況は,ある程度ご存じですよね? ここは3車線道路なので,朝は交通量はものすごい多いですが,車が止まるほど渋滞しているほどじゃありません. http://www.nissincho.net/kaiwai/matinami/031011omiya_bypass.htm 16号への分岐は,旧道を使うと距離的に近いですが,信号止まりながら,市街地を走るので,ちょっと遠くても新道の16号(宮前町から西に分岐している道)を使った方がいいですよ. 荒川わたるところも流れが異常に速く(みんな80~90kmぐらいで走っています),新道ですと一気に川越に入れます.交通量が多いですが,流れが速いです. しかし,川越入ってからは渋滞気味になります.254号のバイパスの交差点を中心に激しく混んでいます.川越市街に入ってからも激しく混んでいます.道が狭く,古い町なので,しょうがないです.最後に,バイパス超えて西に出るところが時間がかかります.30分程度という予測は楽観的すぎるとおもいます.

aha-kaeru
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 土日や平日の早朝には与野(新都心近くです)から川越ICに行ったことが何度かああり、そのときは30分ぐらい…いや、確かに30分は楽観的過ぎますね、30分強で着きました。道は、おっしゃるとおり、新しい16号が快速でした。だから、道は大丈夫です!いや、大丈夫だと思います。 そうしますと、大宮付近はさほど渋滞せず、 川越付近のほうがより混む、ということでしょうか。 地図を見て再検討してみます。