元カノとの復縁からのふられ…彼の気持ちがつらい

このQ&Aのポイント
  • 元カノとの復縁を望む彼にふられてしまった。彼はずっと元カノを引きずっていたが、付き合い始めると元カノとは復縁しないと言っていた。しかし、突然別れ話をされることになり、理由は教えてもらえず、ただ「好きだけどごめん」と言われてしまった。彼からの連絡もあり、元カノと戻ったという情報も聞いた。彼の気持ちに苦しむ主人公は、彼の幸せを想うことができず自分自身も辛い気持ちになる。
  • 過去にも辛い出来事があり、そんな思いを繰り返すのは嫌だと感じている。誰かに頼りたい気持ちと同時に、誰とも関わりたくないという思いが交錯している。彼と付き合っている間にも、以前の恋愛での傷が癒えたと思っていたが、彼との別れによりその傷が再び痛み出す。心の中で戦っている主人公は、もう泣きたくないと願っている。
  • いつかは過去の出来事として思い返しても辛くない時が訪れるのだろうか。主人公はそう願っており、泣かなくてもいい未来を心待ちにしている。しかし、現時点では辛い思いをすることが多く、自分自身が傷ついたり他人を傷つけることを避けたいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつかそんな時もあったなーと思えますか?

元カノとまた付き合うからってふられました。 彼がずっと元カノを引きずっているのを知っていたうえで付き合いました。でも付き合う時は もう元カノとの復縁はないから って言ってて不安もあったけどそれでも好きだったから付き合ってたけど急に別れ話をされました。理由は聞いても教えてくれなくて 好きだけどごめん。 としか言わなくて、それ以上は怖かったし元カノとなんかあったからなのかなーみたいな軽い感じで思って、でもしつこくとか聞けなかったし困らせたくなかったから分かったっていって別れました。 別れたあととかもたまに連絡きてたし向こうの気持ちがなんなのか分かんない感じでいたら、知り合いから元カノと戻ってたらしいって聞きました。 元カノと付き合い始めたのは私とかぶっているか、別れてすぐあたりなのでふられた理由は元カノさんだと思います。 彼が元カノをずっと好きだったのも知っているし、彼が幸せになるのは元カノさんじゃなきゃダメなんだと思います。それは分かっているのに、今の自分がつらいと彼の幸せをきちんと想えなくてつらいです。 彼もそうだし、その前に2年くらい付き合った人の、どっちの人の話をしても周りの子が泣いちゃうくらいいっぱいつらい出来事もありました。もうこんな思いするなら誰とも付き合いたくないし、でも誰かによりかかりたい気持ちもします。彼と出会えたことで2年つきあった人の傷も癒えてたと思っていたけど結局、また誰かを失うと過去の傷もぶりかえしてきて余計つらくなります。 傷ついたり、傷つけちゃうなら誰ともいたくないって思う時もあります。 いつか、過去の話として、思い返してもつらくない時はちゃんとあたしにも来ますか? もう泣きたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つらかったですね。 気持ち、わかります。 しつこく聞いたり困らせなかったaaaaa56さんは、わたしはえらいと思います。 あきらめかたなんて人それぞれだし、えらいもえらくないも正しいも正しくないもありませんが、大好きな人を困らせたりしなかったあたしはえらかった!えらかったよあたし! って思うことでどうにか乗り切った経験があるわたしの意見としては、 今でもそんな過去の自分をなんていうか誇りに思うし、 そういう方法であきらめたおかげで、大げさに言えば死すら思うほど辛い経験を、 「そんなこともあったな」っていう思い出に、変えることができたんだなって、今思ってるからです。 相当時間がかかったし、時間がたった今でも、思い返してもつらくないかというと 少し胸が苦しくなって涙がでることすらあるけど、「苦しみ」とは違う 一生懸命だった自分をなつかしいと思うような、少し切ない感じ。 たぶんこういうのが人生の財産なのかな。 わたしだけじゃなくてみんな同じような経験をしてるはず。 もっと年上のかたがたはもっともっといろんな思いをしてきた方たちで。 人の気持ちをわかってあげられるようになることはなにより大切なことだしね。 今はめちゃくちゃつらいと思うけれど、 人に頼ったり、好きだったことを否定したり、誰かを責めたりして傷みをごまかしたりする方法ではなく、自分自信が乗り越える傷みとしてじっと耐えれば、きっとひとまわり大きな自分になれると思います。 よかったら中島みゆきさんの「時代」といううた、きいてみてください☆

aaaaa56
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 人生の財産…そうですよね。経験してつらくて乗り越えるたびに自分の財産になりますよね。そう思ったら今の気持ちも大切に向き合いたいと思えました。 誰かに頼ったり甘えたりつらいことから逃げてばかりいたけど今日から耐えるという気持ちでいようと思います。できるかな笑 考えただけでつらそうで怖いけどちゃんと向き合って乗り越えられる人間になりたいので頑張ります。 「時代」という歌、なにかで聴いたことはあったけれど歌詞もちゃんと聴いたのは初めてでした。とても当てはまりすぎて驚きました笑 でも素敵な歌だし皆さん同じような経験をしてる、自分だけじゃないと感じましたね。教えてくれてありがとうございました。 私も昔の自分を誇らしげに思えるようになりたいです。今が頑張りどきなのかな。

その他の回答 (3)

• ddd01a
回答No.3

別れって本当に辛いものですよね、 僕みたいに何度も繰り返してると(笑)年をとるごとに辛さが長引くように思います。 4年も前に別れた相手がいまだに可哀想で、自分なんか生きてる価値ないって思ったりしました。 考え始めると人ごみの中でも涙が出てきてしまったり、最初のうちはよくありました。 今やっと過去の話として、前ほどつらくはないです。 僕もNo.2さんと同じ、今は本当に幸せです。一生付き合う相手だとお互い確信しています。 そうすると今度はいつか死別するんだって思っちゃうし。 くさい言い方ですが、これが人生なんですよねぇ~。 だからあなたも、絶対に時間が解決してくれますよ。 あなたが居ないと生きていけないって思ってくれる人が現れます。 頑張ってね。

aaaaa56
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 私も、講義中に涙がとまらなくなったりしてます。泣いてばかりで何も手につかない時もあるし「つらい」しか思えません。 でも、やっぱりいつか一緒にいて幸せと思える人と出会うのですよね。今はつらいけど、そう思える時まで頑張ります。

• cafeM
回答No.2

結論:思えます。 元カノを引きずっている男とつきあったりするから そんな思いするんだと思いますよ。 心の中に別の女性がいる男とつきあうことと、 男が別の女性の所に行ってしまうことでは 自分が受ける傷の度合いはそう変わらないですよ。 どちらにせよあなたは自分で自分を傷つけたんです。 自分のことをちゃんと大事にしてくれる男性を見つけてください。 一つの恋愛が終わると、もう恋愛なんてしたくないと考えるのは 誰でも同じです。私だってそうでした。 つらいこと、悲しいこと、苦しいこと、いっぱいありました。 ご飯が食べられなくて何kgもやせたり病気になったりもしました。 でも今、私は心から愛する人を見つけました。 まもなく結婚します。とっても幸せです。 これを「幸せ」と感じられるのは、つらい過去があったからこそです。 あなたも過去を過去として受け止め、幸せな現在を生きる時が 絶対にきます。だからがんばって乗り越えてください。

aaaaa56
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そうですね…好きだからそれでもいいって思って付き合ってしまったけど、結果こんなことになってしまいました。もっと自分を大切にしたいと思います。そして大切にしてくれる人と出会いたいです。 結婚おめでとうございます!!私もいつか幸せな結婚したいですー。今つらい状況が将来の幸せにつながるように、落ち込んでばかりいないで時間はかかると思うけどちゃんと乗り越えたいと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

2年やそこらじゃまだまだ でも、「たかがそんな事」は、時間が解決します いまのあなたにとっては、人生の全てに思えてるんでしょうけど、「たかがそんな事」でしか無いんですよ 10年もすればわかります

aaaaa56
質問者

お礼

ありがとうございます★ そうですね、今つらくてこのつらい気持ちがずっと続くんじゃないかって思って不安になってました。でもやっぱり時間が必要ですよね。いつか「たかがそんなコト」と思えるようにゆっくり時間をかけて思い出にしたいと思います。 10年後いまのことを懐かしむことができるようになりたいです!