• ベストアンサー

明日から初出勤です(^.^)

前の仕事を辞めてから15日めでやっと次の仕事(パートですがね)決まりました。(^.^) で、明日から早速いくのですがとりあえず菓子折りは買ってきました。あとはどのような事に注意しておけばよろしいでしょうか? ちなみに仕事は一般事務です。会社は16名位の会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も新しいパートを始めてまだ日が浅いので、初日の緊張する気持ち、よくわかります。 他の方々が言われているようにきちんと挨拶をし、礼儀をわきまえた態度をとっていれば悪い印象は持たれないと思います。 私が注意すべきこととして挙げるとすると、 もし先輩が年下であっても絶対に自分の方が年上なのだからという態度をださないということです。先輩は先輩です。お年が幾つかわかりませんが、変なプライドは捨てるべきです。どんなにキャリアがあろうとその会社では1年生ですから。 何事も控えめが一番。これは消極的にという事では無論ありません。仕事においては積極的に。わからない事は必ず聞く。知ったかぶりが一番よくありません。 そして、素直さを前面に出すこと。 お仕事をしてきた方ならわかると思います。もし、自分の会社に新人が入ってきたらどんな態度をとってほしいか、どんなことをされたら迷惑か。 私はいつも立場を置き換えて考えてみます。 それと、私もNo3さんと同じで菓子折りは必要ないと思います。その職場によっておやつの食べ方も違うと思うので状況がわかったら、どこかに行ったお土産ですと持って行くのならよいですが。 出勤時間は遅刻をしないよう、早めに家を出て、出勤時間の15分位前につけば良いと思います。その後はみんなに合わせればいいです。パートということは時間給でですよね。ならば、そんなに早く出勤する必要はないでしょう。ちなみに私は着替えを終えて、10分前に仕事場に入り、10分間掃除をして、就業時間ぴったりに仕事を始めます。 少しでも、参考になれば幸いです。それでは。

chaguma
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。皆さんのご意見とても参考になりました。助かりました。(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ、 就職おめでとうございます。 パートでも、募集する会社の方は、貴方にきたいを、 持っています。だから貴方は、自分らしい行動をとれば、良しと思えば、良いのです。 これからの企業は、時代にあった人材を要求しています。かんたんに言うと、会社を動かす人です。 つまり、提案・企画と誠実・実行が大事ですよ。 頑張って下さい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

おっさん社員を甘やかさないことです(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.3

まじめに真剣に仕事をする事です。要領はどうでも良いと思います。菓子折りも、出来れば捨てたほうが良いと思います。そこがポイントです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

一言です。 遅くとも、出勤時間の30分前には会社に到着しましょう。 例え、会社が開いていなくても、外で待っていましょう。 基本というか、常識ですよね。 初日は、まず、これを守れば問題ないと思います。 「そんなバカな・・・」とか「言われないでも判っている」 と思われるかもしれません。 しかし、平然と遅刻したり、3分前に出勤した人を何人も 見てきました。 すぐに、いなくなりましたが・・・。 緊張するのは仕方ありません。 何事にも誠実な対応を心がけましょう。 それと、前の会社と比較しないように・・・。 以上に気をつけていれば、大丈夫ですよ。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naga-emon
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

やはり第一印象が大事だと思います。 明るく元気にハキハキと「自分はやる気があるんだゾー」とアピールしてみてはどうでしょうか?

chaguma
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >明るく元気にハキハキと 確かにそうですね。頑張ってきまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初出勤の向けて

    前職を退職して3ヶ月求職活動の後、ようやく仕事が決まり来週の中盤から出勤です。 経理事務で仕事を探していましたが、小さな会社の経理募集が殆どなく、正社員で採用が決まった会社が突然資金面で採用を延ばしてほしいといわれたり、いろんなことがあった3ヶ月でした。 営業事務のパートの仕事です。前職が営業事務で初めての経験で自分にはあまり向いていないと思ったので、避けたかったのですが、この不況のさなか贅沢を言っていたら何時までたっても就職できないと悟りました。 今時簿記2級を持っていて少しの経験があっても経理職につくには難しいと実感しました。 今は初出勤のことが頭から離れず、すごく怖いです。 商品としては数千個あり、常時出てくるのでも千個、それらの売上伝票、電話応対、その他の事務、営業さんのサポート的な仕事はあまりないそうです。発注も担当の方がするとのこと。 前の会社に比べれば、範囲は狭いと思うのですが、商品が圧倒的に多くまずは覚えることからスタートです。 電話応対も初めは分からないので、用件だけ聞いて他の方に代わってもらうしかないですよね。 ちんぷんかんぷんだろうな。 でも身を引き締めて頑張るしかない。 40半ばでせっかく採用してもらえたのだから。 事務職での再就職、特に気をつけねばならないこと教えてください。

  • 初出勤の出社時刻

    明日からパートの経理職として出勤します。 今日まで営業事務の会社に勤めていましたが、女性同士の派閥で苦しみ、退職して職探しをしていました。 ずっと経理をしたかったので採用の返事をもらったときはすごくうれしく信じられませんでした。 40半ばで離婚したところなので、プレッシャーを感じています。 出社は開始時刻の15分くらい前でいいのでしょうか。 10日前に電話をもらったときに、聞けばよかったのですが。 女性社員は全員パートで出社時刻は8時半と9時です。 私は8時半です。最初からあまり早く行って、顰蹙を買うのもいやだし。基本的なことですいません。

  • 明日、出勤するのが怖いです。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣として勤務しています。 悩んでいるのは派遣先のことです。現在、私が携わっている業務は心の病を抱えた男性、いい加減な上司、今月で退職する契約社員の女性2名と後任として入社した同じ派遣元のスタッフ2名と業務をしています。私自身2月下旬、仕事中に吐き気がし午前中(AM10:30)早退し病院に行ったところ「軽いうつ病にかかりかけている」と診断され、軽い睡眠薬、吐き気と胃腸を整える薬を処方され「転職活動をした方が良い。」と言われました。その次の日は出勤しましたが、その次の日は朝起きれなくなり休みました。その後、病院で処方された薬を飲んだり、仕事中に涙が止まらなくなったり、辞めたい気持ちが抑えられなくなったりして業務を続けてきましたが、今週水曜日、契約社員2名の女性が同日に休んだり(2月も有りました。)心の病を抱えた男性(今月から業務に携わっていません。)の業務量のことで、体調が悪くなりAM10:30に「もどしそうなので早退します」と言って早退しました。(派遣元には「生理痛」と言いました。)木曜日、出勤しようとしたら足がすくみ出勤出来なくなり休みました。(派遣元の営業は心配し連絡を入れてきましたが。)本日は休みですが、明日出勤すると思うと不安で憂鬱で泣きたくなってきます。業務中に上司やその上の上司に呼び出しをされると思うと恐いです。明日出勤するのが不安です。呼び出しされた時の対応等どうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 初出勤で1番早く帰ってきてしまった

    この場合みんなが仕事終わるまで待つべきでしたでしょうか? 今日、バイトの初日でした。20代の女性ばかりの職場で今日は全員で5名いました。片付けの作業をしていて私より先に仕事をあがった人が1人いてしばらくして私もあがってもいいよとその際にタイムカードを押してねと言われました。「今日はありがとうございました。お先に失礼します」とまだ仕事をしている方に言ってロッカーがある事務所に移動すると先にあがった人が着替えたのに事務所にいて私の鞄がかわいいからどこのブランドか聞いてきてしばらくお話しをしました。しばらくして私は帰ったのですが、まだ仕事をしている人はいて事務所に1番先にあがった人がまだいたということは私も皆さんが終わるまで待っていなければいけなかったでしょうか? 一応18時までの勤務でしたが片付けをして18時半にタイムカードを押しました。 会社を出てからもしかして待っていなきゃいけなかったのではないかと思いしばらく会社の入口をみていたのですが19時前になっても誰も出てきていませんでした。仕事中に世間話をしている時に電車は何線に乗るのか質問されたのでもしかしたら一緒に帰るみたいな流れがあったのかな?とか不安になってきました。初日で疲れたのもあるし、一応他の方は一人暮らしや実家暮らしの方ばかりですが私は既婚(子なし)なので早く帰りたかったというのもあります。 初日からやらかしてしまいましたでしょうか・・?

  • 明日面接!退職理由どう言えばいいでしょう?

    お世話になっております。m(_ _)m 急遽、明日、転職を希望している会社の面接に行くことになり、まだ準備も何もしていなかった為にかなり慌てています。 現在の会社は30日付けで辞めるのですが、 その退職理由を面接時にどう言ったらいいか困っています。 今、事務員をしており、次の仕事も事務を希望しています。 ちなみに本当の理由は・・・ ・業績が悪くなってきた。と言うことで経費削減の為、リストラが始まった。 ・自分はリストラ候補ではなかったが、辞めた人の後の仕事も引き継ぐ事になっていて、現在の仕事が既にオーバーワークだった為、これ以上増えたらどうしようもない!と上司に相談したが聞き入れて貰えなかった。 ・どうしても残業せざるおえないのに残業代も休日出勤代も貰えない。(ちなみに大手の会社) ・そんな状態なのに、事務の仕事をやった上に営業までやれと言われた。(外出なしで。ノルマ有り) ・会社のやり方にも不満がある。(一般常識で考えても不可能なことばかり言ってやらせようとする姿勢。) 大きく分けて以上です。 本当の事をそのまま言うのも気が引けますし・・・ なるべくツッコミを受けられないような答え方をしたいと思っているのですが、いい案が浮かびません。 どなたかお力をお貸し下さい。宜しくお願いします!

  • 本当に明日出勤?

    こんな時間に明日の事で悩んでいます。 11月中旬に12月からの派遣の仕事が決りました。 その時は営業の方に『12月から勤務になりますけど、初日は1人かもしれないですー』と言われ、営業の人は同行せず、複数スタートなのに私1人で行くかもしれないと言われました。 詳しい話は後日連絡するというので待っていましたが、自宅にタイムシートなどが来たのが一昨日の金曜日の夕方。。 忙しくて土曜日に書類を確認したところ、契約書(勤務時間・勤務開始日・時給など)が書いた紙がなく、不安だったので営業の方に紙が無い事をメールしました。 今日になっても返事がなく、土日だから仕方ないと思っていましたが、もしかしたら明日から出勤ではないかと言う気がしてきたんです。 恥ずかしいのですが、11月中旬の話なので、12月1日から勤務なのか12月から(日にち未定)で明日とかに詳しい日程を教えてもらえるのか正直分かりません。 勤務地が若干遠い為、朝派遣会社に電話しても留守番電話の可能性が高いです… 今まで派遣で働いた事はあります。今回初めての派遣会社で対応に不満も感じていますが、自分で気付いたのが遅いとも反省しています。 明日、一応出勤した方がいいのでしょうか?私としては派遣会社から勤務開始日については何も言われてないので行く予定は無かったんですが、今さらになって色々不安になってきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 初出勤。緊張します(>_<)

    27歳・女性です。 明日、新しい職場へ初出勤します。 人数は50人弱で8~9割が女性です。 私は、パートの事務として入社します。 今まで、女性が多い職場で働くことがあまりなくて、「女性が多い職場は大変」という話をよく聞くので、上手くやっていけるか心配です。 女性の年齢層は、恐らく20代~40代だと思われます。 先ずは仕事が第一ですが、人間関係が不安です。 人見知りをしますし、馴染めるかも心配です。 そこで、皆さんから、アドバイスや 気を付けるべきこと、などを教えて頂きたく、投稿しました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 初出勤の前日

    高校3年生です。 あと2月1日からアルバイトとして、就職先で研修が始まります。 面接を受けたのが12月の後半なので、 親やハローワークの方には万が一忘れられてたら困るから 前日に会社に行って、「明日からよろしくお願いします」と 挨拶しに行った方がいいと言われています。 会社まで行くの…?せめて電話じゃだめ?と思うんですが、 皆さんはどう思いますか? どっちが会社にとっては好印象だと思いますか? あと、会社は本当は8時から仕事が始まるらしいんですが、 事務員は15分前に掃除をするから7時45分に来てと面接の 時に言われました。 マナー本には新人は15分前には会社に行くべきだと かいてありますが、この場合7時半頃には行っていたほうが いいということですか? あまり早く行きすぎて誰もいなかったら…とか、何をすれば わからずに、ただいるだけってのも微妙な感じかと思います。 挨拶とかはどうしたらいいでしょうか。 毎日ドキドキして初めてのことなので不安です。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 初出勤について・・・

    気になって眠れないので、質問します。 うまく説明できず、長文で失礼します... 私はもうすぐ大学を卒業するのですが、内定を頂いた会社に 卒業より一足先に入社する事になっていました。 入社日については会社の方と相談していて 入社日が決まれば連絡を入れるので待っていて下さいとのことでしたので、 連絡を10日ほど待っている状態でした。 (連絡が遅いとは思いつつ、忙しい時期だと聞いていたのであえて連絡せずでした) そして昨日、体調が悪くて寝ていたのですが、 午後になって起きてみると携帯にたくさんの着信が入っていて 今日から出社のはずですが、何をしているのですか、と... たまたま迷惑メールのために、音が鳴らない設定にしているのを忘れて寝てしまっていて 電話に出られなかったので、そのことをお詫びしに会社へ行きました。 会社の方と話すと、私が入社日を知っていて来ていない=内定を自ら辞退 と思われていたらしく、とてもお怒りでした。(私に入社日についての連絡がうまく来ていなかった様ですが) 会社から連絡が来ておらず、入社日を知らなかったのは事実ですが 自分から確認の連絡をする事はできたし、何度かかかってきた電話に出られなかったことも本当に非常識だと思うので、こちらからは事情を説明する事しか出来なかったのですが とにかくお詫びと働きたい意志は伝えました。 そして明日、もう一度上司の方にお会いして話をする予定なのですが、何から伝えれば良いか、どうすればよいか凄く不安です。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか、お願い致します。

  • 退職時の菓子折りについて

    明日、3ヶ月程勤めたパート先を辞めます。 辞める理由は、その仕事が不向きに感じること、いじめ的扱いをされていたことが主です。 円満に退職した仕事先には、最終の勤務日に菓子折りを用意していましたが、いじめられていた職場にも、菓子折りを持っていった方がいいでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?