• ベストアンサー

読み方をおしえてもらいたいです。

1社、2社、3社、4しゃ。の 読み方 お願いします。 意味は 一つの会社、二つの会社、三つの会社、四つの会社の意味で。。。。 どう読みますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

No.1様がおっしゃるとおりです。 1個、2個、3個、・・・1456個、・・・53018個、・・・・ どこまで行っても数字の読み方は同じ。つまり、「個」や「社」の前が何であれ、数字は 「いっ」「に」「さん」「よん」・・・「はっ」「きゅう」「じっ」「じゅういっ」「じゅうに」・・・ と読み、 「社」は、つねに「しゃ」です。濁ることはありません。

aitaijune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

いっしゃ。にしゃ。さんしゃ。よんしゃ。でいいんじゃないですか。

aitaijune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。