• ベストアンサー

「御社」と「貴社」の違いについて

これから取引先の会社へE-Mailを送信しようと、 goo国語辞典で意味を調べました。 すると、 貴社・・相手の会社や神社を敬っていう語。 御社・・相手の会社・神社を敬っていう語。 となり、両方とも相手を意味する言葉となりました。 自分とすれば、 貴社・・相手 御社・・自分 と解釈していたのですが。 貴社も御社も相手を意味する言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • synos036
回答No.3

貴社も御社も相手の会社を意味します。 自分の会社は弊社ですね。 貴社・・文語調 御社・・口語調 と思います。なので、「貴社」を使用する場合の方が堅苦しい感じになると思います。 ので私はFAXやメール文書では「御社」を、(あまりそういうケースは無かったが)手紙では「貴社」を使います。

access2000
質問者

お礼

御社と貴社で使い分けがあるとは! ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

貴社も御社も相手の会社をへりくだっていう場合に使います。 意味は同じですが、文面では「貴社」、会話では「弊社」を使い場合が多いです。

参考URL:
http://navi.mycom.co.jp/2002conts/qa/syorui/0088.html
access2000
質問者

お礼

文面では「貴社」ですね! 使い方間違えるところでした。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

どちらも、相手宛てです。 通常、自分の会社は、へりくだった言い方で、弊社と言う場合が一般的です。

access2000
質問者

お礼

職業柄、あまり「御社」「弊社」を使用したことがなくて・・・ ありがとうございます

回答No.1

普通、御社でよいのではないでしょうか? 自分の会社は弊社、といいますね。

access2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、メール打ちたいと思います