• ベストアンサー

ハンバーグについて

2つ質問があります。ハンバーグのレシピによく書いてある「ナツメグ」とはどんなものですか?それとレシピの中に白ワインと書いてあるのですが、家に白ワインが無い場合は日本酒でも代用できますか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

ナツメグは甘い香りのする香辛料で肉料理の香り付けに使います。 「野菜と肉を一緒に煮込んだ際の野菜からでる甘い香り」という 感じです。(大雑把ですが) スーパーの調味料売り場に行けばパウダーで売っています。 また、ハンバーグの素みたいな調味料にも入っていると思います。 白ワインは無ければいれなくでも構いません。日本酒とはちょっと 風味が違います。みりんの方が近いかも知れません。或いはトマト ジュース少々とか。 ま、あんまり気にすることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ナツメグは美味しそうな香になりそうですね、ワインは無いので使わない事にします。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

私はアルコールに弱いのでワインは使わないのですが、プロではないので素人が作ったものでは充分かと思っています。 ナツメグはハンバーグには欠かせないものとして昔から使われていますが無ければほかのもので代用はできます。 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Nutmeg.htmを参考にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ワインは無いので使わない事にしました。URL参考にします。