• ベストアンサー

ずっと気分が沈んでいます

数年前から、話すのも、人に会うのも、座っているのもだるくなりました。 そのため、外から帰ってきたらすぐに布団に入り、ボーッとしています。 テンションが上がらなくて、むしろすぐ下がってだるくなってしゃべり方も遅くなり、頭も回らなくなり、笑う気も起きません。 楽しみたい気持ちはあるのに、すべてだるくて常にボーッとしてて寝てるみたいなテンションです‥ これからもずっとこんなのは嫌ですが、気力がわかず、怠け者な自分に呆れ、どうやったら元に戻れるのかわかりません。 少しでも元気にイキイキ過ごせるようになりたいです。 どう変わっていったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

それは貴方が気を遣い過ぎているからだよ。 貴方は友達との繋がり方やコミュニケーションに悩んでいるでしょ? 本来ならリラックス出来る、自然体で居られる繋がりに。 貴方は凄く力を入れた状態で向き合っているんだよね? だから帰ってくると。 その力が入った状態が一気に「オフ」になって。 その落差にグッタリ感を感じてしまう。 グッタリすると、自分の時間も建設的に使えなくて。 漫然と時をやり過ごしてしまう。 そういう自分を怠けとか、自己嫌悪の材料にしてしまう悪循環。 貴方は変わろうとしているんだと思う。 だから悩むし、悩んだら書き込む。 そして貴方なりに参考にして、自分に活かそうとしている。 でも急には変われない。 不器用な貴方には変わりが無いから。 変化はあくまで少しずつなんだよね。 ただ、今の状態を創り上げている大きな部分は「気遣い」の部分。 貴方なりに人間関係に対して、自分のペースで向き合っていけるようになると。 今の状態からは変わっていけるんじゃない? まだ貴方は友達関係にしても楽しむ気持ちや、気分転換の部分にまで 辿り着いていないんだよね。 なんとか無事に成立させないと、ノリ良く繋がっていかなと、とかね。 頭で考えて繋がろうとする癖が付いている。 アップアップの状態で向き合っている。 考える事も大事だけど。 貴方自身がコミュニケーションそのものを楽しむ事、 相手を知る事、自分を知ってもらう事を楽しむ事。 皆と分ち合う時間を楽しむ事。 その楽しむ部分が増えてくる事で。 考える事と感じる事のバランスが取れてくる事で。 それが貴方のエネルギーになって。 今の貴方に足りない気力の部分も自然に手当てされていって。 今よりも元気に、笑顔のある貴方として生活していけるようになるんだと思う。 でもそれは積み重ね。 少しずつ底上げされていく部分。 それを焦ったり、急いだりすると。 直ぐに出来ない事にまた悩んで。 また掘り下げて。その掘り下げた穴から浮上するのに時間が掛かると。 そうなると回り道でしょ? 元に戻るのではなくて、 「今」の貴方として積み上げていく事が大切。 「今」の貴方として丁寧に底上げしていく事が大切なんだからね☆

関連するQ&A

  • 自分の気分に振り回されて疲れてます。

    初めまして。私はタイトル通り、気分の浮き沈みが激しすぎて苦しんでいます。 普段はあんまり気力がある方では無いのですが一旦スイッチが入ると全体力・全気力を仕事に注ぎ込みます。そして何ヶ月かすると何もしたくなくなって死んでしまいたくなるくらいに落ち込みます。 そしてまたスイッチが入ると全気力を注ぎ込み・・・・の繰り返しです。 誰でもそういう周期はあると思うのですが、これって普通なんでしょうか。 普段でも穏やかな気持は続かず、感情がコロコロ変わってしまいます。 3年前に鬱病と診断されましたが薬を飲むとソワソワして、頭がボーッとするし、何だか医者が信用できなくなって1年前から行くのをやめました。 欝は治っていますが、欝を経験してから心が不安定になった気がして、自分でもどうすればいいのか分かりません。 欝が治っていないんでしょうか?

  • 私は病気でしょうか?それともただの気分屋?

    自分で自分のことがよくわかりません。 文章にしようと思うと長くなってしまいそうなので、思い付く限りですが箇条書きさせてください。 ・急にとても楽しくなってテンションが上がり、落ち着きがなくなる ・かと思えば一気に落ち込み、全てが楽しくなくなりどうでもよくなる、又はイライラする ・上記二つを一日の間に何度か繰り返す ・落ち込みの方のみ特に酷い時は数日~二週間程度続き、その間は全てに無気力で食事や入浴、排泄もする気にならず起き上がることさえ億劫になる ・落ち込んでいる間中ひどく孤独や絶望を感じ、未来に一切希望がもてなくなる ・無性に同じものが食べたくなり、毎日毎食飽きるまでひたすらそれのみ食べ続ける ざっと挙げるとこんな具合です。 一度無気力になってしまうと「自分はなんてダメな人間なんだ」「自分なんて必要とされてないんじゃないか」と思い込んでしまい、自殺衝動に駆られることが多々ありリストカットやアームカット、ODを経験しましたが、その都度改めて自分の情けなさを実感させられ更にひどく落ち込んでしまう悪循環です。 身近な人や医師に相談することも考えましたが、構って欲しいだけと思われるだけなんだろうなぁ、とか仕事だから聞いているだけで興味も関心も無いんだろうな、と思うと誰に言う気にもなりません。 それこそ死にたいなんて誰しも一度は思ったことがあるだろうに、こんなことで病院に行くのもなんだか気が引けてしまいます。 どうしたらせめて何もないときだけでも、一日中元気で気持ちの上下に振り回されずにいられるのでしょうか。

  • 気分

    気分の波が激しいです 兄弟とは10と14歳違うので悪い事がやたら目につき叱ってしまいます10違う兄弟はもうすぐ中学なのですが凄く叱ってしまいます 叱りたくなくてもちょと嫌な部分をみると怒鳴ってしまいます 14違う兄弟にも同じです 叱らないときめてもやってしまいます 普段から気分の波が激しいので(生きる気力に満ち溢れるのは1ヶ月に一時間程度あるかないか)普段は元気なふりをしますが夜は自己嫌悪と死にたい気持ちで体が鉛のように動かなくなります まだ気持ちがよかった数年前はこんなに叱らずに本当に危ない事だけを注意程度でした 部屋に閉じこもるや家に帰らない等は出来ません家事は私に任されてますのでやらないといけないので 気力をあげて見てみぬふりが出来る方法はないでしょうか

  • うつ病ではないかと言われました。

    私は数年前の失恋で自分に自信をなくし、心の底にモヤモヤが残ったまますっきりしない毎日を送っています。 そして、異常に人の目を意識するようになりました。 しかし、友達に恵まれていたため楽しく喋ったり元気に笑ったりすることもたくさんありました。 それが1~2年前からは口数も楽しい気持ちもテンションが上がることも滅多になくなり、無気力になる日が続き、人と会うことに苦痛やストレスを感じるようになりました。また、表情も固くなりました。どんなに親しい人でも緊張して自分を出せないことがかなりのストレスになり、楽しめないのは自分が会話下手だからだと毎日悩みました。ここでも何度も相談させていただきました。 ただ純粋に楽しくすごせば良いだけなのに、頭や心がいっぱいいっぱいでした。そしてさらに自信をなくしてしまいました。 それから今まで、気分が悪くなったり良くなったりを繰り返すようになりました。 悪い時は布団から出られず一日中無気力になったり、震えや発汗があったり、「いつか自殺したらどうしよう」と心配で憂鬱で辛くて我慢できません。 気分が上がるは学校にも買い物行けてテレビを見て笑うこともでき、心の痛みはなくなります。 どんな気分でも常に心の底には緊張やモヤモヤがあり頭はごちゃごちゃし、楽しい気持ちや好奇心、朝の憂鬱や思考力の低下は戻っていません。 でも、もうここまで何年も経てば「性格が変わったのかも」と思うようにもなりました。 何度も病院へ行こうと思ったのですが、勇気がないし気分が良い日もあるのでずっと放置していました。今は気分が良くなり、自分の症状は気のもちような気もしてきました。 それにうつ病と診断されると加入できない保険があると聞き、とても迷っています。 自分の怠けや逃げな気もして、本当に病院に行くべきか悩んでいます。 長くなってすみません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 元気が出ません。1ヶ月くらい前からです。

    元からそんなに明るい性格でもないですが、自分でも暗いなぁって感じるくらい、元気が出ないし気持ちの面で最近ずっと暗いです。 職場のみんながワイワイ雑談してるの横目でみてると「みんな元気だなぁテンション高いなぁ」とすごく感じます。 自分にはとてもそんな元気でないし、出勤するだけで精一杯で、それ以外の元気は残ってません・・・ 大好きな人たちに会っても、前みたいにテンション上がらないし、元気も出ません。 ずっと横になってたい、そんな気持ちです。 でも日課のランニングはできるし、よく眠れているし、食欲もあります。 気持ちだけが元気ないです。 どうすればまた元気になれると思いますか? 元気だす方法って何かありますか?

  • 気分がずっと晴れなくて、胸が苦しくてなにもかもが辛

    25歳女性です。 3週間前に、2年間付き合った彼氏にフラれました。 私にとって彼が初めての人で、彼さえいればそれでいい。最後の人でいいと思っていました。 フラれてから考えないようにしていて、そんなに落ち込んでないかな?と思っていました。 別れてから1週間後に、後輩と飲みに行ってホテルで泊まりました。 少し気分が高揚しましたが、それっきりでした。 彼しか知らなかったのに、と切なくはなりました 別れた彼からは、別れてからも連絡があり彼の家に時々行っています。 元々淡白な行為をする人だと思っていたのですが、別れてからはすごく激しくて、それだけでまだ私のことが好きなのではないかと勘違いしてしまいます 求められれば好きなので受け入れてしまいます でもきっと彼に好きな人ができたらこの関係はおわります 彼からは行為がおわるたびに「もう戻れないんだよ?」と確認され情けないです 最近は眠剤を飲んでいても効かず、朝方まで起きてそのまま仕事にいっています 寝不足だから常に体調もわるく、食べれてもいないので痩せてボロボロです 何が辛いのかもわかりません ただ胸が苦しくて、誰とも話す気にならずに、ひとりになりたいけれど1人になると死にたくなります ただただ、この気持ちの暗さが辛いんです 色々なサイトをみて、なにか夢中になれることをみつけよう!外に出てみよう!等ということがよく書かれていますが、 友達と温泉に行ったり、スノーボードに行ったりとアクティブには動いています でもなにをしていても胸が苦しいんです この先ずっと死ぬまでこの気持ちのまま生きていくんでしょうか なにをしたら、楽になれるのでしょうか 寝れない食べれない気分が少しもあがらない、 全てが煩わしいです どうしたら、らくになれますか

  • 気分が落ち込んで仕事を休んでいます。

    先週、上司から言われた一言でかなり凹んでしまい、やる気の出ない状態で勤務してきましたが、とうとう今日出勤する気力がなくなり休んでしまいました。 言われた一言は、自分のここまでの勤務努力を全て否定されるような言葉でした。 頭では、上司の言葉の意味も立場も理解できるのです。 でも、気持ちが切り替えられない。 少々の事なら同僚に愚痴ってすっきりするのですが、今回は同僚に話す気にもなれない。 こんな些細な事で動揺する、他人のさりげない一言を気にしてしまう、情けない私の心の切り替えスイッチを押して下さい。

  • うつ病で悩んでおります

    18年前から対人恐怖症とうつ病に悩んでおります。 精神科で薬を処方されてるので飲んでました。 けど半月ほどまえから体調が悪くなりました。 けど気力で頑張って仕事を続けていましたが完全にダウンしてしまいました。 病院に行ってもこれ以上に出せる薬はないと言われてしまいました。 今度は別の医者に行きました。 とりあえず同じような薬を処方されたのですが全く直りません。 頑張ろう頑張ろうと思うと自然に気力が沸いて来て仕事が出来るんじゃないかと思うのですが駄目です。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後は自然と無気力状態になります。 んでもって今度は気楽に気楽にリラックスリラックス人生は楽しい楽しいと思うと本当に楽しくなり治ったのかと思ったらやはり駄目でした。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後はしばらくするとまた無気力状態になります。 好きなパソコンもする気も起きずテレビも見る気も起きずひたすら自室で布団で脱力しています。 精神をコントロールする事が出来ません。 けど食欲だけは落ちずに食べる気はあるので朝昼晩と毎日食べて薬も飲んでます。 どうしたら良いのか全くわかりません。 早く病気を治して仕事復帰をしなければいけないのに一行に治る気配がございません。 どうすれば良いのか悩んでます。 助言よろしくお願いします。。。

  • おちょくる人の心理(この前の続き)

    おちょくる人の心理(この前の続き) この前、気になってる人からおちょくられる相談をした者です。 昨日、久しぶりにその気になってる人に会いました。久しぶりだったので、元気~?!から始まり、お互いかなりテンションが高めに話をしました。 バレンタインのお返しにご飯をおごってもらい、それからあてのないドライブ。またいろいろとおちょくられつつ昨日は久しぶりに恋愛トークに。。。血液型は気にするかや、自分はSかMかなど…。 おまえは完全なMやな~!と言われ、たしかにつねにおちょくられているのを楽しまれていますm(__)m 昨日は、こんな時どうする?と色々と質問したりされたりが続いたけど、結局おちょくられ、最後はよしよし!と頭を撫でておわりましたm(__)m 言いたいことが伝わりにくいと思いますが、私が好きっていう気持ちに気付いているからおちょくるのでしょうか。それで、好きと言われるのを敬遠?!するためにおちょくるのでしょうか(・・?)

  • 気分がすぐれません

    私は18歳で、今はまだ仕事が見つかっておらず、普段は大抵家で趣味のパソコンなど色々やってるんですが、 それでもやることがなくなるとき(暇になる)ってたまにありまして。 それで、数日前の夜中にそういう状態になったわけですが。 その時、何かスーッと何か気持ちによく分からない変化みたいなのが感じられまして。 その後は布団に入っていずれは寝たんですけど、それからやってはいけないことをやりたくなったりして。勿論やってはいけないからやらないんですが。 何か頭(心?)の中でいわゆる葛藤みたいなものがありまして。 今まで続いてる感じなんですけど。 何でこんなこと考えちゃうのか不安になったり、葛藤するのにも疲れて辛くて。よくわからなくて不安すで。 大体ほとんど何かで気をまぎらわせてないとどうしても考えちゃいまして。まぎらわせようとしても考えちゃったりするんですけど。そんなこんなで楽しみたいことも楽しめなかったりやる気がなくなったり。倦怠感のようなものも。たまに何でこんな状態なのか不安で泣きたくなったときもあります。 何なのでしょう。何か説明が下手くそですいません。。上手く言い表せない。 とにかくスッキリしなくて、モヤモヤ感というか重しというか・・・。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう