• ベストアンサー

ずっと気分が沈んでいます

数年前から、話すのも、人に会うのも、座っているのもだるくなりました。 そのため、外から帰ってきたらすぐに布団に入り、ボーッとしています。 テンションが上がらなくて、むしろすぐ下がってだるくなってしゃべり方も遅くなり、頭も回らなくなり、笑う気も起きません。 楽しみたい気持ちはあるのに、すべてだるくて常にボーッとしてて寝てるみたいなテンションです‥ これからもずっとこんなのは嫌ですが、気力がわかず、怠け者な自分に呆れ、どうやったら元に戻れるのかわかりません。 少しでも元気にイキイキ過ごせるようになりたいです。 どう変わっていったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは貴方が気を遣い過ぎているからだよ。 貴方は友達との繋がり方やコミュニケーションに悩んでいるでしょ? 本来ならリラックス出来る、自然体で居られる繋がりに。 貴方は凄く力を入れた状態で向き合っているんだよね? だから帰ってくると。 その力が入った状態が一気に「オフ」になって。 その落差にグッタリ感を感じてしまう。 グッタリすると、自分の時間も建設的に使えなくて。 漫然と時をやり過ごしてしまう。 そういう自分を怠けとか、自己嫌悪の材料にしてしまう悪循環。 貴方は変わろうとしているんだと思う。 だから悩むし、悩んだら書き込む。 そして貴方なりに参考にして、自分に活かそうとしている。 でも急には変われない。 不器用な貴方には変わりが無いから。 変化はあくまで少しずつなんだよね。 ただ、今の状態を創り上げている大きな部分は「気遣い」の部分。 貴方なりに人間関係に対して、自分のペースで向き合っていけるようになると。 今の状態からは変わっていけるんじゃない? まだ貴方は友達関係にしても楽しむ気持ちや、気分転換の部分にまで 辿り着いていないんだよね。 なんとか無事に成立させないと、ノリ良く繋がっていかなと、とかね。 頭で考えて繋がろうとする癖が付いている。 アップアップの状態で向き合っている。 考える事も大事だけど。 貴方自身がコミュニケーションそのものを楽しむ事、 相手を知る事、自分を知ってもらう事を楽しむ事。 皆と分ち合う時間を楽しむ事。 その楽しむ部分が増えてくる事で。 考える事と感じる事のバランスが取れてくる事で。 それが貴方のエネルギーになって。 今の貴方に足りない気力の部分も自然に手当てされていって。 今よりも元気に、笑顔のある貴方として生活していけるようになるんだと思う。 でもそれは積み重ね。 少しずつ底上げされていく部分。 それを焦ったり、急いだりすると。 直ぐに出来ない事にまた悩んで。 また掘り下げて。その掘り下げた穴から浮上するのに時間が掛かると。 そうなると回り道でしょ? 元に戻るのではなくて、 「今」の貴方として積み上げていく事が大切。 「今」の貴方として丁寧に底上げしていく事が大切なんだからね☆