おちょくる人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • おちょくる人の心理とは、自分が好きと言われることを敬遠している可能性があります。
  • おちょくる行為は、相手に自分の気持ちを伝える方法の一つであり、好意を持っていることを示す行動です。
  • おちょくられることで楽しんでいる人は、相手の気持ちや反応を確かめることで自分の存在感を確かめようとしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おちょくる人の心理(この前の続き)

おちょくる人の心理(この前の続き) この前、気になってる人からおちょくられる相談をした者です。 昨日、久しぶりにその気になってる人に会いました。久しぶりだったので、元気~?!から始まり、お互いかなりテンションが高めに話をしました。 バレンタインのお返しにご飯をおごってもらい、それからあてのないドライブ。またいろいろとおちょくられつつ昨日は久しぶりに恋愛トークに。。。血液型は気にするかや、自分はSかMかなど…。 おまえは完全なMやな~!と言われ、たしかにつねにおちょくられているのを楽しまれていますm(__)m 昨日は、こんな時どうする?と色々と質問したりされたりが続いたけど、結局おちょくられ、最後はよしよし!と頭を撫でておわりましたm(__)m 言いたいことが伝わりにくいと思いますが、私が好きっていう気持ちに気付いているからおちょくるのでしょうか。それで、好きと言われるのを敬遠?!するためにおちょくるのでしょうか(・・?)

noname#117235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回に引き続きおじゃまします。おちょくり好きの女性です。 なんだかとってもいい雰囲気だと思えるんですが…。 おちょくる…というのも、場を和ませるための雰囲気作りの一環で、 momomilさんのことを色々観察しているのではないでしょうか? momomilさんが、彼を好きなことには気づいているかも知れません。 少なくとも好意的であることはわかっているでしょう。 でも、だからおちょくるということでは無いと思います。 まして好きと言われたくない相手なら、食事をおごる・あてのないドライブ・ 恋愛トーク・頭を撫でるなどのスキンシップをしようとは思いませんよ。 そんなことをしたら、余計、相手に気を持たせることになりますから。 好きって気持ちに気づいていて、彼が現状のような言動を取っているので あれば、それはもう両思いのように感じ取れます。 私の推測では、彼はmomomilさんのことをもっと知りたいと思っているし、 可愛くて仕方ないのでしょう。それが恋愛感情の成せる業か…までは わかりませんが、もしそうだとしたら、このままいい関係を続けて行く中で momomilさんへの気持ちを伝えるチャンスを窺っているのかも知れません。 自分から告白しないまでも、 momomilさんが彼に対して、今まで以上に 「好き好き光線」を出してみたら、彼から何らかのリアクションがあるかも 知れませんよ。頑張って!

質問者

お礼

いつも、丁寧な回答をありがとうございますm(__)m 何だかよく分からなくて…。気持ちに気付いているような気もするし、そんなことないような気もするし。ただ、恋愛トークの中で一緒にいてイライラする人に出会った話をしていて、俺はイライラせんの?と聞いてきたので、ずっと長い間おるから私のこと分かって言いよるけん、イライラはせん。とは言っておきました。それをどうとったかは分かりませんが……。 何か、うまくいかなくても好きっていったら済むことではあるのですが、なかなか言えなくてこうやっていつもヤキモキしていますm(__)m 次の約束はまだしていませんが、また会って少しずつでも距離が縮まったり相手の気持ちを探りつつ頑張ってみようと思いますm(__)m ありがとうございました。