• ベストアンサー

この彼の心理が、わかりますか…?

私の友達の話です。 友達は私と同じ20代前後の専門学生の女です。 その子には好きな人がいます。 その好きな人に誕生日プレゼントを渡しました、その後バレンタインも手作りのものを渡しました。 どちらも彼に直接渡したそうで、笑顔で喜んでくれたと喜んでいました^^ そこまではいいのです。ほほえましいなぁと思うのです。 問題は 誕生日プレゼント<12月>からバレンタインの期間なのです。 その人は誕生日プレゼントを渡した時点で友達の気持ちに気付いている、と彼と親しい男子友達から聞いたそうなのです。 私はそこがわからないのです。 友達はそのことに関して毎日悩んでいます… 私がわからないのはバレンタインをあげて、その子にお返しをしたからなのです。 彼の心境がわからないのです。 ちなみにこの子は私とほぼ同じ状態の恋愛をしていて、もちろん友達としてもほうっておけないのです。 そこでみなさんの意見を聞きたいのです! 友達は告白しようか迷っているそうですが、断られたら立ち直れないといって前に進めていません…><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

まあ彼の気持ちは彼にしか分かりませんからね~ 告白して駄目なら立ち直れないと言っているのであれば、 焦らずに関係性を深めていくプロセスをもっと大切にして 長期的な部分で彼と接していく事なんじゃないですかね?

その他の回答 (3)

• putiabu
回答No.4

ずばりグレーじゃない? たぶん、あなたとあなたの友人は好きか嫌いかの2極しかないのよ でも、逆の立場になったらどうかな? ちょっといいなとか・嫌いとか、少しここがいやとか人に対してさまざまでしょ? いきなり誕生日に女の子からプレゼントをもらったら、誰でも「おや?」「ひょっとして」なんて期待しちゃう。 だから、彼は男友達に聞いたり相談したんじゃないのかな? お返しをしたのも好意を持ってくれている女子があながち悪くない(世にいうストライクゾーン=Ok範囲であってイコール好みのタイプではない) 告白するより、まずは確実にOKがいただけるお願いからしてみたら? 例えば休みの時間話する機会を増やして相手の趣味をリサーチして 一緒にどこかにグループで出かけてみなよ。グループで出かけると情報交換しやすいし誘いやすいでしょ。相手もYESがいいやすいし。 告白するより、まずは自分がどんな子かアピールしないと相手だって判断しようがないでしょ。 少しづついい雰囲気を2人で作っていけばいいと思う。 まずは距離を縮めましょう。

• eroero1919
回答No.2

なぜ回答がなかなかつかないのかというと、あなたが何が分からないか他人には伝わらないからです。 要するに、「彼が彼女(友達)の気持ちに気付いているのに何もしてこない」ってことですかね? 彼女は彼に誕生日プレゼントを渡したんですね。そして、バレンタインのチョコもあげて、彼はそのお返しをしたんですよね。それは書いてあるのですが、他の事が書いてないので状況がわかりません。 一応そういう前提で話をすすめますが、彼が彼女の気持ちに気付いているのに手を出さないのは彼なりの理由があるのでしょう。 他に好きな女性がいるとか、残念ながら彼女が好みのタイプではないとか。私も若かりし頃、ある女友達から共通の別の女友達があなたのことが好きだから付き合ってくれないかと遠まわしにいわれたことがあります。一応丁寧に断ったのですが、なぜ断ったのかというと当時私には別の恋人にしたい女友達がいましたし、残念ながらその女の子が私が興味があった女友達に比べれば私にとっては魅力を感じなかったのです。

• rw4645rw
回答No.1

バレンタインはもらったら良心的に返す人もいるので、それは普通にいいと思います。 いくら気付いているからといってもその彼はあなたの友達を好きかどうかです。その彼もあなたの友達のことが好きなのか、もしくはただの友達としてしか思っていないのか。 これは自分であれこれ悩んだって相手の気持ちは読み取れません^^: 他にその彼が友達に対してなにか思わせぶりな行動を取るのであれば好意を持っている可能性もあります。 そこまで好きならば告白して相手の気持ちを聞けばいいのでは? >断られたら立ち直れないといって前に進めていません…>< そんな事言ってたら一生相手に自分の気持ち伝わらないんじゃないかなぁ?確かに恐い気持ちもあるけど、立ち直れないことはない。生涯その人しか好きにならないわけじゃないんだからきっと。 相手を思うより自分が傷付く方が嫌なら告白するのはやめたほうがいいかも。