• ベストアンサー

この彼の心理が、わかりますか…?

私の友達の話です。 友達は私と同じ20代前後の専門学生の女です。 その子には好きな人がいます。 その好きな人に誕生日プレゼントを渡しました、その後バレンタインも手作りのものを渡しました。 どちらも彼に直接渡したそうで、笑顔で喜んでくれたと喜んでいました^^ そこまではいいのです。ほほえましいなぁと思うのです。 問題は 誕生日プレゼント<12月>からバレンタインの期間なのです。 その人は誕生日プレゼントを渡した時点で友達の気持ちに気付いている、と彼と親しい男子友達から聞いたそうなのです。 私はそこがわからないのです。 友達はそのことに関して毎日悩んでいます… 私がわからないのはバレンタインをあげて、その子にお返しをしたからなのです。 彼の心境がわからないのです。 ちなみにこの子は私とほぼ同じ状態の恋愛をしていて、もちろん友達としてもほうっておけないのです。 そこでみなさんの意見を聞きたいのです! 友達は告白しようか迷っているそうですが、断られたら立ち直れないといって前に進めていません…><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

まあ彼の気持ちは彼にしか分かりませんからね~ 告白して駄目なら立ち直れないと言っているのであれば、 焦らずに関係性を深めていくプロセスをもっと大切にして 長期的な部分で彼と接していく事なんじゃないですかね?

その他の回答 (3)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.4

ずばりグレーじゃない? たぶん、あなたとあなたの友人は好きか嫌いかの2極しかないのよ でも、逆の立場になったらどうかな? ちょっといいなとか・嫌いとか、少しここがいやとか人に対してさまざまでしょ? いきなり誕生日に女の子からプレゼントをもらったら、誰でも「おや?」「ひょっとして」なんて期待しちゃう。 だから、彼は男友達に聞いたり相談したんじゃないのかな? お返しをしたのも好意を持ってくれている女子があながち悪くない(世にいうストライクゾーン=Ok範囲であってイコール好みのタイプではない) 告白するより、まずは確実にOKがいただけるお願いからしてみたら? 例えば休みの時間話する機会を増やして相手の趣味をリサーチして 一緒にどこかにグループで出かけてみなよ。グループで出かけると情報交換しやすいし誘いやすいでしょ。相手もYESがいいやすいし。 告白するより、まずは自分がどんな子かアピールしないと相手だって判断しようがないでしょ。 少しづついい雰囲気を2人で作っていけばいいと思う。 まずは距離を縮めましょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

なぜ回答がなかなかつかないのかというと、あなたが何が分からないか他人には伝わらないからです。 要するに、「彼が彼女(友達)の気持ちに気付いているのに何もしてこない」ってことですかね? 彼女は彼に誕生日プレゼントを渡したんですね。そして、バレンタインのチョコもあげて、彼はそのお返しをしたんですよね。それは書いてあるのですが、他の事が書いてないので状況がわかりません。 一応そういう前提で話をすすめますが、彼が彼女の気持ちに気付いているのに手を出さないのは彼なりの理由があるのでしょう。 他に好きな女性がいるとか、残念ながら彼女が好みのタイプではないとか。私も若かりし頃、ある女友達から共通の別の女友達があなたのことが好きだから付き合ってくれないかと遠まわしにいわれたことがあります。一応丁寧に断ったのですが、なぜ断ったのかというと当時私には別の恋人にしたい女友達がいましたし、残念ながらその女の子が私が興味があった女友達に比べれば私にとっては魅力を感じなかったのです。

  • rw4645rw
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

バレンタインはもらったら良心的に返す人もいるので、それは普通にいいと思います。 いくら気付いているからといってもその彼はあなたの友達を好きかどうかです。その彼もあなたの友達のことが好きなのか、もしくはただの友達としてしか思っていないのか。 これは自分であれこれ悩んだって相手の気持ちは読み取れません^^: 他にその彼が友達に対してなにか思わせぶりな行動を取るのであれば好意を持っている可能性もあります。 そこまで好きならば告白して相手の気持ちを聞けばいいのでは? >断られたら立ち直れないといって前に進めていません…>< そんな事言ってたら一生相手に自分の気持ち伝わらないんじゃないかなぁ?確かに恐い気持ちもあるけど、立ち直れないことはない。生涯その人しか好きにならないわけじゃないんだからきっと。 相手を思うより自分が傷付く方が嫌なら告白するのはやめたほうがいいかも。

関連するQ&A

  • 男友達へのプレゼント

    男友達から誕生日にプレゼントを貰っていたので、誕生日にそのお返しをしようと思っています。 彼からは、以前に三回告白されましたが、三回とも友達でいたいと断っています。 今も彼とは友達でいたいと思っているのですが、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。 いつも友達の誕生日には何かお菓子を作って渡しているのですが、手作りだと何か気があるのではと思われると…。なのでやめておこうと思います。 形に残るものだとあまりよくないかなとも思ってます。 彼から誕生日に5,000円相当のものを貰っていたので、同程度のものをプレゼントしたいです。 彼は会社員で、煙草は吸わず、お酒は嫌いではないけどすぐ酔います。 運動は好きみたいでスポーツジムに通っているそうです。 プレゼントには何が良いのか、女性の意見も男性の意見もぜひ伺いたいです。お願いします。

  • 皆さんの感覚を教えてください

    プレゼントとお返しについて (1)バレンタイン (2)誕生日 (3)お土産 (4)クリスマス 好きな人、ダダの友達とで お返しをするかしないか 逆に恋人同士だったら必ずプレゼントを 上げるイベントはどれですか?

  • 教えて下さい。

    知り合って6ヶ月ぐらい経ちまして、先日バレンタインに手作りのチョコを頂きました。 来週会うときに自分から告白したいと思ってます。 その際にホワイトデーのお返しをしたいんですが、彼女の誕生日も近く合わせてプレゼントを贈りたいと考えています。 こういう経験もなく、 なにを贈ろうか途方に暮れております。 来週ということもあり急いでおります。 予算は5000円ぐらいが上限です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからない<長文です><

    私は女で。19歳です。 学生で今は二年生になりました。 私には好きな人がいます。その人とは同じクラスで二年も同じです。 私は彼の誕生日にピアスをプレゼントしました! 彼は私の買ったピアスを見て「俺シンプルの大好き」と言ってその場でピアスを身に付けてくれました! その次の日も付けていました!すごく恥ずかしかったです… でもその次の次ぐらいの日からは別のピアスをつけていました それでも私は嬉しかったです! そしてその約一ヵ月後が私の誕生日でした。 私は自分の誕生日に用事があったので学校が終わり次第すぐ家に返しました。 そして次の日、彼からお誘いがありました!学校が終わった後に「今日暇?」と呼びとめられました 私はその日バイトがなかったので「暇だよ」と言ったら「じゃぁどっか買い物に行こう?何が欲しい?or何が食べたい」と聞かれました。 私は聞いた瞬間に誕生日のお返しだなっと気付きましたね* 最終的には食べに行くことになったのですが好きな人を含む男子5人と私1人という異様な事態になりました だけどその時彼は「本当は誕生日の日に誘いたかったけどバイトだったみたいだから…」と言っていました! 私は彼のその気持ちだけですごく嬉しかったです!! そして2月14日のバレンタインの日、手作りのクッキーを彼の家に行って直接私渡しました! その時友達も一緒で家に上がることに。そして三人で話している最中に彼は私のあげたクッキーをあけて食べながら話していました! 私はものすごく恥ずかしくて… そして3月14日ではなく17日に彼からホワイトデーのお返しがありました…「安いけど」と言って渡してきて私はその場であけました! すると可愛い時計が入っていました! 私は小さい袋に少しだけしかクッキーを入れていないのに…!? 申し訳なさと気持ちの嬉しさで複雑でした… でも聞いたところ私の友達もバレンタインにクラスの男子全員にチョコを渡したみたいなのですがお返しはないと言っていました 申し訳なさと喜んではいけないのですが嬉しさで複雑です… そして聞いた所によると、バレンタインの前の日から彼は私の気持ちに気付いていると彼と親しい男子から聞きました! 今までの彼の行動と気持ち、まったくわからないです…。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか…? そして今、想いを伝えようでものすごく迷っています。 ちなみに彼とは学校で話す仲ではないです。 むしろ彼は私と話す時目を合わせてくれず、普段でもちょっと避けられてる感があります↓ でも今までの行動と って思うと余計わからないのです><

  • 笑いあいたいのに・・・。

    こんばんは。 私はt君に告白して振られました。振られたときはこれからもよろしく!って書いてたんで、 友達でいようと思い、t君と廊下ですれ違ったりして目が合ったときはにこっと笑顔で笑いかけようと 思い、がんばろうと思ってました。 でもいざ、t君を前にすると、緊張して笑えなくなるんです。笑っても目が合わなかったり・・・。 そこで質問です・・・。 1、好きな人の前で緊張せずに笑える方法ってありますか?? 2、やっぱり私、振られてもやっぱりt君が大好きなんです・・・。この気持ち、どうすればいいんでしょう?? 3、男子って自分が振った子を見かけたとき、どんな気持ちになりますか?? 4、男子って自分が振った子の事ってすぐ忘れるんですか?? 5、自分が振った子から誕生日プレゼントをもらったら、ウザイとか思いますか?? 以上の質問に答えていただければうれしいです。 よろしくお願いします

  • 告白をしようと思っているのですが…

    私は専門学生の女です。 一昨日ぐらいに学校で同じクラスの好きな人を食事に誘いました。 二人で?とメールで聞かれ、さすがに嫌ですか?みたいなことをメールで送ったら別に二人でも良いよーとメールがきました!>< 彼とはグループで鍋をしたり食事をしたり、誕生日プレゼントをあげたり、そのお返しに誘われて食事に行ったり、バレンタインデーをあげたり、そのお返しでホワイトデーももらいました。 結構関わりはあります!<と思います> そして彼は私の気持ちに誕生日プレゼントをあげた時点で気付いていると他の男子友達から聞きました。 そして、明日帰りに告白をしようと思っています! だけど彼は合コンに行ったりと、結構な遊び人です。 結構体目的で付き合ったと友達同士で話しているの目撃してます。 だけどそんな彼でも私は好きなんです!! 男女問いません、彼の気持ちや行動がわからないのです…。 みなさんの意見が聞きたいのです。 ちなみに彼とは体の関係をもったり、キスやハグなどしたことは一度もありません。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 手作りお菓子のラッピング

    この間、友達にお土産を貰ったのでお返しにケーキを焼きました。 バレンタインとか以外で手作りのものを人にプレゼントするのは初めてです。 そこで…ラッピングはした方がいいのでしょうか?でも何のイベントごとでもない日に気合入れすぎですか?他の、お土産をくれてない友達にもあげるのですが。

  • 男の子にプレゼント☆

    自分の誕生日に仲のいい男の子から誕生日プレゼントをいただきました☆今度その子が誕生日なんで何かお返しをしたくて‥どんなものがいいでしょうか?あまりお金はかけられないんですけど、手作りのお菓子と何か1つプレゼントにしようと思っています♪どんなものがいいでしょうか??アドバイスお願いいたします。ちなみに高3です☆ミ

  • 中学生がバレンタインのもらってうれしいもの

    中3の女子です。 付き合って約半月の彼氏がいるのですが、 バレンタインあげたほうが良いですよね? 今月受験なので気持ちに余裕がなくて・・・ 忙しいからパスさせてもらおうかなっても思ったんですけど、 付き合い始めた3日後がカレの誕生日で、 あとでプレゼントあげるね、と言ったまま、 まだあげてないんです;; 何をあげれば良いのかわからなくて。。 まとまらなくてごめんなさい。 中学生の男子が、誕生日プレゼントに彼女からもらって うれしいものってなんですか?? あと、バレンタインはやっぱり手作りがいいのでしょうか・・・。。 ちなみに、彼氏はチョコが嫌いです>< 教えてください!!