• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水道代の違い

  • 質問No.6734380
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

浴槽のお湯を洗濯に使う場合、水道代って大幅に違いますか?実際そんなに変わりないのならば普通に洗濯しようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

水道水の節約としてはそこそこの効果があるでしょうが、質問は「水道代」。料金ですよね?

お住まいの水道局のホームページを見つけて眺めていただくとわかりますが、基本料金+(使用量一定数ごとのきざみ)となっており、水道がいかに安いか、水資源の豊富な国かがわかります。

数十立方(1m真四角で)がいくら違うかでお考えください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (367/1200)

結構変わると思います。
実際、母に洗濯をお願いしていたとき、お風呂のお湯を使わずにやっていたようで、水道代がボーンと高くなってましたよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (275/1260)

洗い45l+すすぎ(1)45l+すすぎ(2)は水道水でやったとして、1回の洗濯で90l。これを毎日やったとして90×30日=2700l。
1m3が1000lですから2.7m3の節約が期待できます。
ただし風呂を毎日新しくしなきゃならないので、正直節約にはつながりません。
浴槽一杯でだいたい180~200リットルですので、3日に一回風呂水を変えてた方が節約になると思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

洗濯回数によりますが、すすぎは新たな水道水を使うなど、思うほど節水にはならないかも。
しかし、確実に節水になることは間違い有りません。