• ベストアンサー

水道代

私ゎ18歳で彼氏の実家で彼氏の両親、彼氏、私で 住んでいます。 お風呂ゎ1坪ユニットで3日に1回くらぃお湯を取り替えます。 洗濯ゎ毎日します。 北海道に住んでるんですが、 水道代2万5千円ゎ高いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

かなり高いと思います。 風呂は3日に1回なら、皆シャワーを結構使うんでしょうか。 洗濯は毎日何回か回すんでしょうか。 4人なので使う量はそれなりに多いかと思いますが、それでも2.5万は高いです。 2ヶ月分だとしても1ヶ月あたり1.25万円・・・。 水道代は地方によって大きく違うとはいっても、ね。 ちなみに使用量は何m3くらいですか? あまりに多いようだと、水漏れなども疑うべきでしょう(水道局に相談して検査して貰いましょう)。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

水道の使用料金は、市町村によって、だいぶ違います。 1立方メートルあたりの水道料金の単価が、市町村によっては数倍も違うこともあります。 あなたが、お住まいの市町村役場で、1立方メートルあたりの単価を調べましょう。 (水道の検針票にも、水道検針の量と、単価の表示と、計算方法の記載があるはずです) 水道の量が多い一番の原因は、シャワーを使用中にお湯を無駄に流していること、歯磨き中にも水を無駄に流していることのが多いので、無駄に流していないか注意しましょう。 ◎ それから質問する場合は、ギャル文字を使わずに、また、日本人なら日本語の助詞は正しく使いましょう。 (私ゎ→私は、風呂ゎ→風呂は、くらぃ→くらい、洗濯ゎ→洗濯は、円ゎ→円は) ギャル文字は、あなたの仲間内ではいいかもしれませんが、ここのOKWaveは、何十万・何百万の人が見ていますので、あなたの知性が疑われますよ。

関連するQ&A

  • 水道代

    大阪市内で彼氏と同棲しています。 はじめたばかりではあるのですが、 先日はじめての水道代請求がきました。 9/30~10/10のものです。 使用量が48立米で、6800円でした。 お風呂も毎日ためるわけでもなく、洗濯も一日一回程度です。 こんなものでしょうか…

  • 水道代2万弱って・・・

    お世話になります。 昨年11月に子供が生まれてからというもの、水道代の請求が来る度にビクビクしてます。 と、言いますのも、2ヶ月で2万弱(1万6千円~1万9千円)もの請求が来るのです。 9月10月分で1万9千円弱でした。 ちなみに前回指針が631、今回指針が697とのことです。 我が家は大人3人・1歳の子供が1人の4人家族で、日中家に居るのは私と子供だけです。 毎日追い炊きの出来ないお風呂に入りますが、入れるお湯の量は100L~120Lと少なめにし、最後には湯船にお湯が無くなる程、そのお湯を使うようにしています。 洗濯は洗濯機が4.2kgと小さいので、だいたい1日3回くらいは回してる感じです。 洗濯の時の水はお風呂と洗濯機が全然違う場所にあるのと、お風呂のお湯がほとんど残らないので、水道水を使っています。 今まで節水をきちんとやってきた訳ではないですが、この値段はあまりに高くはないでしょうか? もし難点があるとしたら、洗濯機が小さく日に何度も回すことだと思うのですが、やはり高くなる理由はこのせいなんでしょうか? なんとかしてせめて1万強くらいには納めたいので、よろしくお願いいたします。

  • 4人家族での水道代

    4人家族の方に質問です。 うちは、お風呂にお湯を溜めるのは2日に1回で、プラス子供2人が毎朝必ずシャワーに入ります。 洗濯物は、毎日1回か2回程で、お風呂の残り湯を使います。 それで、2か月の水道代が1万弱なのですが、同じような条件の方の水道代はどれくらいなのかなぁと。 もっと、節約したいんだけど・・・

  • 水道代が高い...............。

    親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。 今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。 なんと水道代が3~4万円台です。 風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。 洗濯は1日に1~2回です。 外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。 それにしても高すぎると思うんですが.....。 1度、見てもらったほうがよいですかね?? 前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

  • 水道光熱費、かかりすぎですよね?

    宜しくお願い致します。 30代夫婦と9ヶ月の子供の3人家族。 私は専業主婦なので子供とほとんど一日家で過ごします。 先月支払った水道光熱費です(住まいは東京23区内です) ガス・・8292円 電気・・6655円 水道・・11800円(2ヶ月分) ※風呂は毎日。 ※洗濯は一日2回(主人の作業着を別に洗うので、どうしても2回になります。 また、洗濯機がベランダしか置けない為、風呂水の再利用が出来ません) ※電気カーペット、エアコンは寝るとき以外つけっぱなしです。 ※空気清浄器、加湿器は1日中つけっぱなしです(子供がアレルギー体質の為) ※お湯はその都度沸かすのと、ご飯も土鍋で炊くので 電気ポットや炊飯ジャーは使いません。 ※電気はこまめに消す習慣はあります。 「ここがおかしい!」と指摘して下さい。 何とか水道光熱費を減らしたいです、宜しくお願い致します。

  • 水道メーター 一人暮らし 水道料金

    だいたい一人暮らしの人の水道料金は3000円 もいかない? 水道料金が3千円代の人は 二ヶ月 何回しかメーター回ってないことになる? 二人暮らしで 二日か三日にIメーターって使いすぎ? 洗濯 自炊 お風呂

  • 高い水道代

    以前も何人かの方が同じような質問をされていますが、私も同じく水道代が高くて困っています。 水道代は2ヶ月で1万3、4千円。 今、大人2人暮らしで、洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため(といっても、浴槽の3分の1くらいで週5日くらいと残りはシャワーのみ)、もう1人は毎日シャワーです。 炊事も必要な分だけ使って無駄使いはしてないつもりです。 地域によっても差はあると思うのですが、同じ区に2人で住んでいる人に聞いてみてもだいぶ高いです。 強いて言うなら、同居人のシャワー出しっ放しでお風呂に入るのが高くなる原因かなぁ~、と思うのですが、もっと安くてもいいような気もします… 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、 もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?不動産屋さん?水道局? よろしくお願いします。

  • 水道代が高いんです…

    水道代が非常に高くて困っています。 今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円 《明細書の内訳》 ・水道使用水量89m3 ・水道料金14,350円 ・下水道使用料20,995円 夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。 毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。 洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。 毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか? 友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。 どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。 このままでは破産してしまいます。 一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。 どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯 お風呂 水道代

    毎日 風呂半分ちょっとぐらいと 洗濯 40分ぐらいコース 毎日一回 してる方 だいたい水道代いくらですか? 二人夫婦 二人暮らしでもいいです 二日に一回とかでも 参考にしたいので

  • 夫婦2人の水道代

    夫婦2人で子供無しの家庭です。 水道代について質問です。 2ヶ月での請求ですが6000円になりました。 水道を使うとしては 毎日洗濯47l お風呂は2度沸かす 14l×2=28l(追い炊き機能はガス代を食うと聞いたので) トイレも小で流して10回未満・・・(専業主婦でずっと家にいるので) お風呂は主人が夜遅くに帰ってくるのでここは仕方ないとは思っています。 しかし夫婦二人で洗濯を毎日しなくても良いとは思っているのですが、 どうしても冬場ということもあり着るものも多く、洗濯物が増えている状況。 風呂の残り湯で思いますが主人は入浴剤が好きで毎日入れている為 水を使い回しができていません。 皆様のご家庭では水道代どれくらいかかりますか?? そして洗濯回数等も教えて頂けたら嬉しいです

専門家に質問してみよう