• 締切済み

野菜の浮き沈み(玉ねぎと大根)

小学低学年の子と、野菜を水に入れたら浮くか沈むかの実験をしました。 「土の上でできた野菜は浮く、土の下で採れる野菜は沈む」と、カンタンに教えようと思いましたが・・・噂には聞いていましたが、我が家の実験もやはり玉ねぎが浮きました。大根も浮きました。 「土の上で~、土の下で~」の説明、無理があるのでしょうか? それとも「玉ねぎ(と、大根)は例外だよ~」って言えばいいのでしょうか? どうして玉ねぎ(と、大根)は浮いてしまったんでしょう・・・? 私も実は理科が苦手です、分かりやすく教えてください。

• 科学

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

その実験は無意味です。  ジャガイモで試して下さい。浮き上がる物、沈む物が出てきます。比重の問題です。  なかに詰まっているものがどうかによって変わります。  そもそも前提となる土の上でとかはどこで聞きました?  中身がしっかり詰まっている物は重くなり沈むし、詰まっていない物は浮きますよ。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実験が無意味だって言われると、それまでなんですが・・・。 前提となる「土の上で~」は、あちこちのウェブを見ると出てきます。 比重の問題だっていうのも、私には分かりますが、小学低学年にはちょっと難しすぎるので(そこを勉強するのが実験なんですけどね、本当は)、それで前提となっている「土の上で~」は使えるなぁ・・・と思ったわけです。