- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:屋根用透湿防水シートの件)
屋根用透湿防水シートの選び方について
このQ&Aのポイント
- 屋根用透湿防水シートであるフクビのルーフエアテックスとデュポンのルーフライナー、どちらを選ぶべきか迷っている方へのアドバイス
- 屋根用透湿防水シートに関する施工上のトラブルや使い勝手について、実際に工事を行った方の意見や経験を教えてもらいたい
- 在来工法での屋根材の選び方や断熱対策、さらには棟換気や妻換気、軒天換気についての考慮点についてのアドバイスを求めています
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
屋根用の透湿防水シートがあるのですね。しりませんでした。実績があるのかな? 屋根にあがらないで施工できるのならいいかもしれませんが。張る時人が乗り、工具を置き、また屋根を葺く時もひとが乗ると思うのですが。たぶんそのような使い方をするのであればいろいろ施工上の注意点がいっぱいかいてあるのでは? いま外壁にはっているタイべック等は人がのりません。だから薄くても問題ないと考えているのですが。また外壁に張る場合はサッシ廻り等を気密テープをはります。屋根の場合はアスフアルト系ルーフイング22kg品等で人がのったり物をおいても 破損しない為に使用していると思っています。ある程度丈夫でないといけないのではと思いますが。 折板 葺き の場合に不燃目的や結露防止目的の為ぺフという材料を工場ではってきて使用します。 これに近い考え方のような気がしますが。 グラスウール200mm 手にはいるめどがあるのですね。現在極端な品薄になっていると思いますが?
お礼
回答ありがとうございます。あとから知ったことですが、タイベックのシートに渦巻き状の樹脂を絡ませて、隙間を作り、遮熱、透湿防水が出来るものが販売されていました。