• ベストアンサー

瓦片流れ屋根の換気

屋根換気の質問です。 ・方流れ屋根(瓦) ・4寸勾配にあわせてウレタン断熱吹付け。 ・垂木部分の換気をしたい。 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 垂木と、垂木のあいだに垂木面戸板を入れます、スズメとか、ハチなどが、天井裏に入らないための、板です。その部分に、換気面戸を、1間@に、よく入れます。 片流れの、水下は同上でよいのですが、水上は雨が入りますので、換気に注意が要りますね。

pppnooo
質問者

お礼

面戸は使わずに<瓦下取付け型野地面換気ガラリ>というものを トップの方の野地板に取り付けることにしました。 ありがとうございました。

pppnooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m 換気面戸と言う物があるのですね。 建材屋さんにありますよね。 水上はどうすれば…。