• 締切済み

バツ1子持ちの彼氏との付き合いについて。

はじめまして。 私は28歳の独身女性です。 現在、付き合って約1年になる彼氏は、 38歳・4年前に離婚(離婚原因は元妻と性格の不一致)・小学5年生の男の子のシングルパパです。 メールや電話は毎日欠かさずくれ、デートは1~2週間に一度の割合。 週末の昼間に映画や食事をし、私の部屋で過ごした後、夕方に帰るというパターンです。 今まで、彼氏の部屋に招待されたことはありません。 多感な年頃のお子さんがいるため、当然のことだと自分を納得させていましたが、 先日、勇気を出して「部屋に招待してほしい」と言ってみました。 すると、「子供が家にいるし、近所に住む両親がいつも勝手に来るから難しい」と言われてしまいました。 実は、付き合い始めた頃、頻繁に逢えないことや、お泊りデートが出来ないことなどで不安になり、また、仕事関係の大きなパーティーで出会い、お互いに共通の知人がおらず、確認方法もなかったため、 シングルで子育てを頑張っていらっしゃる方からすれば、そんな疑惑は大変失礼なことだと分かりつつも、“本当に独身?”と、内心疑ってしまったことがあります。 しかし、付き合っていくうちに、彼氏の真面目な性格や優しく温厚な人柄から、内心とはいえ疑ったことを反省し、信じようと決めて現在に至ります。 友達には「大変だから、子供のいない彼氏を探したほうがいいよ」と言われることもありますが、手料理をリクエストされて一緒に食べている時に幸せを感じたり、彼氏への愛情が深まっていくにつれ、 “いつかこの人と結婚したい”と思うようになり、子供のことも含めて私なりに真剣に考えていたので、断られたことは凄くショックでした・・・。 付き合ってまだ1年ですし、彼氏には彼氏のペースがあると思います。 ましてやプロポーズされているワケでもなく、私が勝手に突っ走っているだけだということは分かっています。 「タイミングをみていつか招待するから」とフォロー(?)してくれたのですが、正直、落ち込んでしまいました。 この先、彼氏と付き合って行く上で、心を強く持てる考え方や方法があればアドバイスが頂きたいです。 特に、シングルパパ・ママさん達から、シングルで子育てをしている人との付き合い方に関する助言を頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#132650
noname#132650
回答No.4

付き合っているだけの関係なら夢も持てますし、彼の優しさを愛情と信じていることも出来ますが、結婚すると状況は変わると思います。 彼はパパという姿になり、あなたは母親を演じなければなりませんが、それでもいいですか? 結婚後は望まなくても、彼の子が中心の生活になるのです。 今の彼の姿が真実と思わない方がいいですよ。だって彼は生活を見せていませんから。 彼には彼のペースがあると言うのなら、あなたにもあなたの人生があります。 彼の再婚相手選びの基準は「子どもに合わせられるかどうか」だと思います。 あなたも彼との結婚を考えるのは子どもに会ってからがよいと思います。 どんなに誠実そうで優しい男性でも裏の姿を持っています。 もしかすると、本当にまだ結婚しているかもしれません。 私の実体験からお答えしました。

回答No.3

私は12歳からシングルファーザーで育ちました。 父はお金があったので、女はたくさんいて、外国旅行なども複数の女性と行っていましたが、再婚をせず、死ぬまで一人でした。

• rowena119
回答No.2

不倫多数の再婚男です。他の方の様にオブラートに包んだ表現は出来ませんし、思ったことをそのまま書きますので、気に障る事も多々有ろうかと思いますがお許し下さい。貴女のお友達が言われるように、バツイチでない方をお探しになる事をお勧めします。男が、シングルファザーで有っても、好きになった女性が出来れば、一緒に朝まで過ごしたいのは自然の感情です。近くにご両親がいるのなら、当然、預かって貰える筈ですから、口実はなんとでも、一晩くらいは過ごせます。そういう意味で、貴女が疑問に思ったとおりのことを私も思いました。本当に別れているの?と。親権の経緯など判りませんが、男が一人で子育てするのは容易ではない。貴女に愛情を持っているなら、早く一緒になって、少しでも手伝ってと思うのが普通ではないでしょうか。仮に子供が多感でも、いずれ一緒になるのなら、少しずつ顔を合わせる機会を工夫するように思います。彼がものすごく慎重で、時間を掛けて進めようとしているのか、貴女に対する思いが、都合の良い女性としてしか見ていないのか、前の奥さんとの関わりがなにか残っているのか、判りませんが、貴女に対する、愛情の少なさを感じます。

• arasara
回答No.1

本当にシングルかを確認しておくことは、将来、結婚を考えるのなら必須だと思います。 結婚を考えないのなら、ま、どっちでも構いません。