• 締切済み

バツ1子持ちの彼氏との付き合いについて。

はじめまして。 私は28歳の独身女性です。 現在、付き合って約1年になる彼氏は、 38歳・4年前に離婚(離婚原因は元妻と性格の不一致)・小学5年生の男の子のシングルパパです。 メールや電話は毎日欠かさずくれ、デートは1~2週間に一度の割合。 週末の昼間に映画や食事をし、私の部屋で過ごした後、夕方に帰るというパターンです。 今まで、彼氏の部屋に招待されたことはありません。 多感な年頃のお子さんがいるため、当然のことだと自分を納得させていましたが、 先日、勇気を出して「部屋に招待してほしい」と言ってみました。 すると、「子供が家にいるし、近所に住む両親がいつも勝手に来るから難しい」と言われてしまいました。 実は、付き合い始めた頃、頻繁に逢えないことや、お泊りデートが出来ないことなどで不安になり、また、仕事関係の大きなパーティーで出会い、お互いに共通の知人がおらず、確認方法もなかったため、 シングルで子育てを頑張っていらっしゃる方からすれば、そんな疑惑は大変失礼なことだと分かりつつも、“本当に独身?”と、内心疑ってしまったことがあります。 しかし、付き合っていくうちに、彼氏の真面目な性格や優しく温厚な人柄から、内心とはいえ疑ったことを反省し、信じようと決めて現在に至ります。 友達には「大変だから、子供のいない彼氏を探したほうがいいよ」と言われることもありますが、手料理をリクエストされて一緒に食べている時に幸せを感じたり、彼氏への愛情が深まっていくにつれ、 “いつかこの人と結婚したい”と思うようになり、子供のことも含めて私なりに真剣に考えていたので、断られたことは凄くショックでした・・・。 付き合ってまだ1年ですし、彼氏には彼氏のペースがあると思います。 ましてやプロポーズされているワケでもなく、私が勝手に突っ走っているだけだということは分かっています。 「タイミングをみていつか招待するから」とフォロー(?)してくれたのですが、正直、落ち込んでしまいました。 この先、彼氏と付き合って行く上で、心を強く持てる考え方や方法があればアドバイスが頂きたいです。 特に、シングルパパ・ママさん達から、シングルで子育てをしている人との付き合い方に関する助言を頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#132650
noname#132650
回答No.4

付き合っているだけの関係なら夢も持てますし、彼の優しさを愛情と信じていることも出来ますが、結婚すると状況は変わると思います。 彼はパパという姿になり、あなたは母親を演じなければなりませんが、それでもいいですか? 結婚後は望まなくても、彼の子が中心の生活になるのです。 今の彼の姿が真実と思わない方がいいですよ。だって彼は生活を見せていませんから。 彼には彼のペースがあると言うのなら、あなたにもあなたの人生があります。 彼の再婚相手選びの基準は「子どもに合わせられるかどうか」だと思います。 あなたも彼との結婚を考えるのは子どもに会ってからがよいと思います。 どんなに誠実そうで優しい男性でも裏の姿を持っています。 もしかすると、本当にまだ結婚しているかもしれません。 私の実体験からお答えしました。

回答No.3

私は12歳からシングルファーザーで育ちました。 父はお金があったので、女はたくさんいて、外国旅行なども複数の女性と行っていましたが、再婚をせず、死ぬまで一人でした。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

不倫多数の再婚男です。他の方の様にオブラートに包んだ表現は出来ませんし、思ったことをそのまま書きますので、気に障る事も多々有ろうかと思いますがお許し下さい。貴女のお友達が言われるように、バツイチでない方をお探しになる事をお勧めします。男が、シングルファザーで有っても、好きになった女性が出来れば、一緒に朝まで過ごしたいのは自然の感情です。近くにご両親がいるのなら、当然、預かって貰える筈ですから、口実はなんとでも、一晩くらいは過ごせます。そういう意味で、貴女が疑問に思ったとおりのことを私も思いました。本当に別れているの?と。親権の経緯など判りませんが、男が一人で子育てするのは容易ではない。貴女に愛情を持っているなら、早く一緒になって、少しでも手伝ってと思うのが普通ではないでしょうか。仮に子供が多感でも、いずれ一緒になるのなら、少しずつ顔を合わせる機会を工夫するように思います。彼がものすごく慎重で、時間を掛けて進めようとしているのか、貴女に対する思いが、都合の良い女性としてしか見ていないのか、前の奥さんとの関わりがなにか残っているのか、判りませんが、貴女に対する、愛情の少なさを感じます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

本当にシングルかを確認しておくことは、将来、結婚を考えるのなら必須だと思います。 結婚を考えないのなら、ま、どっちでも構いません。

関連するQ&A

  • バツイチ・シングルパパの彼氏との付き合い

    はじめまして。 私は28歳の独身女性です。 恋愛相談カテゴリでも質問させて頂いているのですが、こちらでも宜しくお願いします。 現在、付き合って約1年になる彼氏は、 38歳・4年前に離婚(離婚原因は元妻と性格の不一致)・小学5年生の男の子のシングルパパです。 メールや電話は毎日欠かさずくれ、デートは1~2週間に一度の割合。 週末の昼間に映画や食事をし、私の部屋で過ごした後、夕方に帰るというパターンです。 今まで、彼氏の部屋に招待されたことはありません。 多感な年頃のお子さんがいるため、当然のことだと自分を納得させていましたが、 先日、勇気を出して「部屋に招待してほしい」と言ってみました。 すると、「子供が家にいるし、近所に住む両親がいつも勝手に来るから難しい」と言われてしまいました。 実は、付き合い始めた頃、頻繁に逢えないことや、お泊りデートが出来ないことなどで不安になり、また、仕事関係の大きなパーティーで出会い、お互いに共通の知人がおらず、確認方法もなかったため、 シングルで子育てを頑張っていらっしゃる方からすれば、そんな疑惑は大変失礼なことだと分かりつつも、“本当に独身?”と、内心疑ってしまったことがあります。 しかし、付き合っていくうちに、彼氏の真面目な性格や優しく温厚な人柄から、内心とはいえ疑ったことを反省し、信じようと決めて現在に至ります。 友達には「大変だから、子供のいない彼氏を探したほうがいいよ」と言われることもありますが、手料理をリクエストされて一緒に食べている時に幸せを感じたり、彼氏への愛情が深まっていくにつれ、 “いつかこの人と結婚したい”と思うようになり、子供のことも含めて私なりに真剣に考えていたので、 断られたことは凄くショックでした・・・。 付き合ってまだ1年ですし、彼氏には彼氏のペースがあると思います。 ましてやプロポーズされているワケでもなく、私が勝手に突っ走っているだけだということは分かっています。 「タイミングをみていつか招待するから」とフォロー(?)してくれたのですが、正直、落ち込んでしまいました。 この先、彼氏と付き合って行く上で、心を強く持てる考え方や方法があればアドバイスが頂きたいです。 特に、シングルパパ・ママさん達から、シングルで子育てをしている人との付き合い方に関する助言を頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バツ2 33歳の彼氏

    初めて相談します。今後の人生について 本当に迷っていますのでアドバイスお願いします。 私は23歳 独身です。 現在お付き合いしてる彼氏がバツ2で33歳です。2回の結婚で5人の子供がいて、それぞれ元奥様が引き取り育てているようです。 彼は養育費をいっさい払っていません。 最初の結婚は10代の頃デキ婚で10年で奥様の方から離婚を切り出され養育費もいらないと言われたらしいです。 その数年後彼氏が出来たようで、子供達と会うのもやめて欲しいと言われ、もう何年も会ってないそうです。 2度目の結婚はバツイチ同士の再婚(デキ婚)で性格の不一致ということで、3人もこども作っておいて、彼から家を出て別れたらしいです。 どういう話し合いをしたのか詳細はわかりませんが、養育費を支払ってません。 連絡や請求も今のところは無いみたいですが、シングルマザーで3人も育てていくのは本当に大変だと思います。 なので、今後も養育費に関して連絡が無いとは思えません。 わたしは付き合いはじめてからこの事実を知り、何度も別れ話をしましたが、お互いそれでも好きで、ふたりで頑張っていこうということになり、結婚も視野に入れて同棲をはじめたのですが、心の奥底ではずっとずっと混乱しています。 二度のデキ婚、五人の子供たちのことを考えると、本当に不誠実な男性だったんだなと思います。 私自身、身内に彼氏がバツ2だなんて絶対に言えません。 私に対しての態度はすごく優しく、仕事も真面目にし、借金などもなく、異性関係の心配もありません。 だから、嫌いになることが出来ずに、離れれません。 でも、ゆくゆく結婚となるととにかく不安です。 養育費も払っていないし、こどもに対しての思いやりなどは全く持てていないと思います。そんな人の六人目のこどもを産みたいとは本当に思えないんです。 離婚も2回もしているので、未婚の私からすると、本当に驚きです。 結婚や妊娠に対しての価値観が合わない気がします。彼は私と結婚したら二度と離婚はしたくない。自分から結婚したいと思えるのは私だけ。本当に過去のことを後悔している等と言ってますが...。 好きな気持ちだけで一緒にいますが、結婚を考えると不安要素ばかりで、正直、好きですけど、かなり苦しいです。 私は将来、結婚も出産もしたいです。 でも、彼といると未来が暗いです。 どうした方がいいと思いますか? 何でもいいのでみなさんアドバイス下さい..

  • バツ1子持ち彼氏

    はじめまして。私16歳彼氏27歳 彼はバツ1子持ち➕結婚前に出来た子供が1人居ます。 現在1年3ヶ月程のお付き合いです。 お互いの両親には何度も逢い仲良いです。 馴れ初めは恥ずかしながら夜の世界で 付き合ってすぐに同棲を始め、子供の 避妊もしませんでした。付き合い始め たばかりの頃はDVや言葉の暴力を受け 何度も喧嘩をし、別れ話もしました。 現在も喧嘩は頻繁にありますが、DV などは完璧になくなりました。 彼の離婚原因は価値観が違うとのこと。 養育費や慰謝料はなしで車を渡したらしいです。 しかしたまに元嫁から金を請求されています。 私はどうしても元嫁、子供と関わってほしくありません。 実際に今関わっていないのは分かってるけど ふとした瞬間に想い浮かび、 結婚しても子供ができても全部2番目 というのがどうしても嫌なんです。 でも彼は絶対別れたくないとのこと。 私も彼が好きです。でも彼の過去が 受け入れられなくてその事が原因で 喧嘩もします。 借金○○百万もあり自己破産も考えてるみたいですがこの先が不安です。 もうどうしたらいいか分かりません。 普通なら別れるのが1番だと分かって ますが、できることなら離れることなく 問題を解決したいです。

  • バツ1子持ち彼氏

    はじめまして。私16歳彼氏27歳 彼はバツ1子持ち➕結婚前に出来た子供が1人居ます。 現在1年3ヶ月程のお付き合いです。 お互いの両親には何度も逢い仲良いです。 馴れ初めは恥ずかしながら夜の世界で 付き合ってすぐに同棲を始め、子供の 避妊もしませんでした。付き合い始め たばかりの頃はDVや言葉の暴力を受け 何度も喧嘩をし、別れ話もしました。 現在も喧嘩は頻繁にありますが、DV などは完璧になくなりました。 彼の離婚原因は価値観が違うとのこと。 養育費や慰謝料はなしで車を渡したらしいです。 しかしたまに元嫁から金を請求されています。 私はどうしても元嫁、子供と関わってほしくありません。 実際に今関わっていないのは分かってるけど ふとした瞬間に想い浮かび、 結婚しても子供ができても全部2番目 というのがどうしても嫌なんです。 でも彼は絶対別れたくないとのこと。 私も彼が好きです。でも彼の過去が 受け入れられなくてその事が原因で 喧嘩もします。 借金○○百万もあり自己破産も考えてるみたいですがこの先が不安です。 もうどうしたらいいか分かりません。 普通なら別れるのが1番だと分かって ますが、できることなら離れることなく 問題を解決したいです。

  • バツ1子持ち、彼氏から別れを告げられ

    バツ1子持ち、先日彼氏から別れを告げられました。 喧嘩というほどのことでもなかったのですが、もううんざりだと言われました。その時は私も同じ意見でした。 ですが、離婚前から友達として接してきて、ついこの間付き合って1年を迎えました。それまでは喧嘩も仲直りも何度もして、『喧嘩してもお互いを理解するためだからまたそれで一緒にいれたら』と話していました。 彼と一緒にいたいと思い、自身の性格もだいぶ矯正してきたつもりでした。たまに、キツイ性格が見え隠れし、そのせいで彼と喧嘩になることもありました。優しい彼はそれでも優しくしていてくれました。彼は割と自由なタイプで、たまにとんでもないことをしたり、少しのことでキレるようなこともありましたが別れるほどのことはなかったと思います。何かあっても許しあって、話し合ってきました。ただ、気のせいかもしれませんが、私が許す度、言うことを聞く度に、彼は少しのことでも別れを匂わせる発言が増えていったような気もします… 彼自身は子供ともとても仲が良く、彼にとっても、子供にとっても互いに掛け替えのない存在になっていたように見えました。 今回、喧嘩というほどの言い合いでもないですが、つい話を聞いて欲しくて彼の話を遮るように大きな声を出してしまいました。 次の朝、言い方は確かにキツかったかもしれませんが、彼の意見を優先させて欲しいと、メールしました。 そのあと、別れを告げられました。が、承諾していません。別れたいと切り出した方からすれば承諾もなにも関係ないと思いますが、喧嘩しても好き。その気持ちがあるから、気持ちが変わるまで待つと伝えました。 週末には彼は子供と会う約束をし、家に泊まりにくる約束でした。大きな声を出されてもう嫌いになった。と言われました。前はよく大声を出していましたが最近は落ち着いて話すように心がけてほとんどなくなっていたのですが…仕事が忙しく余裕もなくなり、予定も狂ってパニック状態でした。 結婚も考えて、明確ではないですが同棲、入籍の予定も立てていました。もちろんそのための貯金も。 子供も最近ではお父さんになって欲しいというようなことを話していました。 ですので、子供にはなんと話していいか悩んでいます。いつもそばにいた大好きな彼とはもう彼は二度と合わないと言っています。二度と会えないのを切り出すべきか、やんわりとフェードアウトさせるべきか… 泣かれたら私も泣いて『仕方ないでしょ!』と子供を怒ってしまいそうです… 私は今回のことで恋愛も結婚も不適合者なのだと理解しました。 男のプライドを知らず知らず、傷つけ、彼自身の魅力をダメにするようです。 でも、父親になると決断して一緒にいたはずなのにそんなに簡単に別れられるものなのでしょうか? 自分のせいでもありますが、子供の大切な人を奪うことになり、どうしたらいいのかわかりません。自分のせいで子供が傷つくことが辛くて怖いです… 意見お願いします。

  • 知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏

    知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏は社長でお金もちですそして妻子がいますが知人に離婚するから一緒になろうといっています、しかし離婚せずもう一年半になりました、寂しくて知人は浮気を繰り返し度がすぎるためそれがばれ何度か子供の前で殴られたそうですが物を買ってくれたりお金をくれるそうです 知人が何度も離婚せまっても離婚するよといいしません、浮気もばれているし彼氏との結婚は無理ですよね?さらに金品を貢いでくれるのは愛人扱いですか?

  • ×1子持ち・・・彼氏との付き合い方について。

    お世話になります。 私は現在19で1才8ヶ月の子供がいます。 離婚してもうすぐ1年が経とうとしていますが、最近彼氏が出来ました。 彼は私の今の状況をすごくよく理解してくれており、とてもやさしくしてくれます。 私が彼と会うのはいつも夜なので子供は寝います。 親や兄弟が見てくれていますが、事実上家に置いてけぼりですよね??子供からしてみれば親のエゴで離婚したくせに彼氏と会うためにまた僕を置いていくのか!犠牲にするのか!というカンジではなでしょうか? 私と彼が会うことにによって、子供も犠牲にしているし親や兄弟にも迷惑が掛かっているんです。 本来自分がどうあるべきが一番正しいかはじぶんがいちばんよくわかっているのですが、好きという気持ちにはウソはつけません。その時点で自分に対する甘さが出ているんだと思います。 このことを彼氏に話したら会えなくてもいい。別れるとか言うなと言われました。 離婚した子供への責任として子供が成人するまではきちんと子供を育てる。彼氏なんか作っている場合じゃない。これが子供への責任だと思っているのですが。。。 子供の事を犠牲にして周りに迷惑をかけてまで自分の幸せを求めるのをやめる(別れる)か、彼とは別れず滅多に会えなくてもがんばるか、答えが出ません。 前者はやはり彼のことが好きなのでツライです。後者は2人が会えなくて彼に申し訳ない気持ちでいっぱいでツライです。 どちらにしてもツライことには変わりありません。 同じような経験された方、そうでない方アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ち彼氏について

    32歳独身です。 結婚を前提にお付き合いしてる彼氏がいます。彼氏は31歳バツイチ子持ちです。彼氏との出逢いは知人の紹介です。LINEのやり取りで意気投合し価値観も合うし始めて会った時も心地よくて心が安らぐ素敵な方という印象でした。2回目デートの時に「結婚を前提にお付き合いしてください」と言われまして付き合うことになりました。付き合って3ヶ月です。もうすぐ4ヶ月経ちます。 彼氏から離婚した理由を全て話してきました。理由は元嫁の浮気です。子どもの親権は元嫁です。だけど離婚してからというものの連絡はないし彼氏から連絡することもないそうで子どもが元気に過ごしてるのかもわからない状態だそうです。法律では元嫁さんが再婚をしない限りはどんな理由であれ養育費を払い続けないと行けないそうで養育費と残ったローンを払っています。私も付き合う前からバツイチ子持ちという話を聞いていたので、それまでは全く気にはしなかったのですが、(最近彼と半同棲をしています。)はじめて彼の住んでるマンションに行った時部屋に子どもの写真が4枚飾っていました。心狭い発言ですがめっちゃ戸惑ってしまい何か心に穴が空いたというか一気に重くなった感じがしました。そして彼の待受は子どもとのツーショット写真です。見るたび気持ちが重くなり、どう彼氏と向き合えばいいのかわからなくなってきつつあります。それ以外では一緒にいて楽しいですし誠実でとても真面目。(たまにデリカシーのない発言してきますが)基本真面目。だけど掃除するときに写真が目に入りますし何気に彼氏がスマホを触る際に毎回待ち受けが目に入るたび重く感じます。そんな風に思ってしまう自分が情けないですし、いい大人なのに子どもみたいな風に思ってしまう自分が腹立ちます。彼氏自身、私との子どものこと前向きに考えてるそうです。だけど待ち受け、そして写真を飾ってるのを見ると今後結婚して私と彼氏の子どもを授かった際、彼氏は私達のことをしっかり向き合ってくれるのかと思うようになってきました。 待ち受けにするな!写真を飾るな!と私がいう権利なんてないですし、だけど戸惑いや心が重くなる一方です。毎回心苦しい気持ちになります。私は慎重派で彼氏は楽観的なひとなので、どのように彼に向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。わたしより結婚願望がある彼氏ですし私の親にも挨拶したいとも言っています(コロナで延長)真剣にと考えてくれてるかとおもいますが この気持ちのコントロール どうしていけばよろしいでしょうか? そう思ってしまうのは私だけなのでしょうか?(考えすぎでしょうか。) 真剣な回答よろしくお願い致します。

  • バツ1子持ち 再婚後の養育費は?

    私は離婚歴のある2児のシングルマザーです。 付き合って4年になる彼氏から求婚されていますが悩んでいます。 求婚された当初はoKしてしまったので、現在結婚話は進んでいるのですが、 「子供の養育費問題」の件になるとどうしても彼と意見が合いません。 彼の意見を書き出しますと、 ・現在の養育費は少なすぎる。増額するべき(現在は一人 1万五千円/月) ・再婚後も養育費は払ってもらい続けるべき ・その為子供達を養子にはしない 自分の子供は自分で責任を持つ、元夫には扶養義務があるという彼の意見は 最もだと思いますし、正論なのはわかりますが 私的には元旦那の浪費癖による貧困が離婚の原因という部分もあり 今以上の養育費が貰えるとは思っていませんし、いつ払って貰えなくなっても おかしくない状況であると思っていますので できれば再婚相手には養育費を期待して欲しくはありません。 今現在もフルタイムで働いていますがこの先も頑張って働き、 なるべく再婚相手に負担をかけないように自助努力をする覚悟でいます。 そのように彼に話してもどうしても納得してくれません。 因みに養育費の件を除けば彼とはとても気が合い、良きパートナーで 子供達とも仲がよく、他に不安要素はありません。 でも母や親友などに養育費の件を話すと、「そんな再婚はシアワセにはなれない」と 皆口を揃えて言います。悲しいですが私自身その意見に反論する事が出来ません。 一般的に子持ちの女性と再婚しようと思う男性はどんな考えなのでしょうか? また私と同じようにシングルで子供を持っているシングルママの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • バツイチ子持ち彼氏について

    はじめまして。見て頂きありがとうございます。 私は先日30歳になり彼氏は32歳の年上の バツイチ子持ち彼氏です。 去年1度別れましたが復縁しトータルで 2年以上付き合っております。 彼氏は子供と面会を月に1回はしているのですが、 時折、月に1回以上会う事もあります。 面会に関しては、私は何とも思っておらず 子供の為に面会をする彼氏を誠実な人だなとも 思っています。 しかし、私と会う予定をしていた日に 子供と遊ぶことになったと言うとこが 何度か続き、私は何も言わずに送り出して いますが内心、とても腹が立っています。 言葉にして彼氏に伝えてもいいのか 悩んでます。 よろしければ、お答え頂きたいと思います。