• 締切済み

夫婦の自由は?

私は現在28歳のひとりっこ長女です。 2010年末に結婚しました。 結婚してから私の両親と旦那と4人で同居をしています。(中古一軒家を購入しました) 同居になってしまったのは私の父が借金まみれになったのが原因ですが、 詳細は長くなるので省略させていただきます。 同居前、母はこのように言っていました。 「(私たち夫婦)2人の部屋には入らない。」 同居後、旦那が仕事で私が休みの日は、毎度のようにズカズカ入ってきます。 旦那と2人でいるときは入ってきません。 2人ともいないときは不明です。 先日、母に 「あんたたちの部屋タバコ臭いけど、タバコ吸ってるの?」 と聞かれました。 吸います。 私も旦那も。 ですが、父親は「女のタバコは一番嫌い」という人なので、 (そもそも両親ともタバコが嫌い) 「吸っていない」と答えました。(答えてしまいました。) しかし昨日、またしてもノック後すぐにドアを開けて母が入ってきて、 灰皿とタバコを見られてしまいました。 「なんで隠していたのか?」と聞かれました。 というより、怒られました。 大人なんだから、別に吸ったって問題ないじゃないか、と。 なのに隠したのはなぜか、と。 もとはと言えば私がウソをついたことがいけなかったのですが、 だからと言っていちいちそんなことまで言わなきゃいけないのでしょうか。 それからタバコとは別件で時々ズカズカ入ってくると、 「こういうの(家具とか)置いたらいいんじゃない?」とか、 よくそういう案を出してきます。 そういう案を出されると、 「置かなければいけない」と言われているような気分になります。 でも、ほっといてくれと思います。 私たち夫婦の部屋ですからね。 私たち夫婦は正直同居なんかしたくありません。 しかし借金まみれのせいで同居になってしまったのです。 私たちには関係のないことなのに。 (長くなるためにいきさつを書くことが出来ず申し訳ありません。) 旦那は、それでも私と結婚して暮らせるなら十分だと言って賛同してくれました。 生活のペースは両親に作られている感じがしますし、 (例えば朝は早く洗濯をすること、など) 週末のんびりもできませんし、 (だいたい母とお使いなどに行きます。) そして一軒家になってから、家の内外で虫などに遭遇することが多くなりました。 私、虫が大大大嫌いなのです。 さらに最近、最悪なことに風呂場やら洗面所、 玄関を出たところに「ナメ○ジ」が現れるようになりました。 名前を打つのも嫌なほど気持ちが悪く、 お風呂でゆっくり疲れを取る、ということもできません。 カラスの行水のごとく、急いで出ます。 こういったことも大きなストレスです。 同居を解消するしか道がないと思うのですが、皆様はどう思われますか? このままでは、きっと旦那もそのうち嫌になってくると思うのです。 同居をされている方は、ストレスとか、ありませんか? どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

みんなの回答

noname#137714
noname#137714
回答No.8

貴女の親なんですよね? 勝手に部屋に入って欲しくない事、自分たちには自分たちの生活ペースがある事を主張してみたらどうですか? それを守ってもらえないなら、別居するしかないと言ってみたらどうでしょうか?

• mama4615
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 我が家と似た様なケースですよね。。。 父親様が。。 そして 我が家も 同居してます。 同居して もぅ10年になりました。 同居してストレスが無い人は居ないと思います。 ただ、何でも同居のせいにしてませんか? 同居をしてなくても その家を買っていたら ナメクジが出た可能性もありますよね? 嫁に行き 義両親と同居していたとしたら 旦那様には味方になってもらい、たてにもなってもうでしょ? だから 貴方が旦那様の味方になり、たてにもならなきゃならないです。 うちの父親も こぅ言うのはなんですが、ろくでなし だと思ってます。 だけど 仕方ないじゃない? だから どうしても私が強く出てしまいます。 洗濯物も私が全てやります、掃除も、食事も。 主導権は私。  食事に関して 細かい事を書くなら 親も食べたいものってその日その日にあると思うので、一品作ったりはしていますが、基本私が作ってます。 あとは 間取りじゃないですか? うちは 家を建てて(当然親には一切資金が無かったので援助もなく、して貰おうとは思ってませんでしたけどね)、呼び寄せた形です。 一階に親、二階に私たちです。 二階には来ません、二階にも ミニミニキッチン、トイレ、洗面所は確保してます。 一階のキッチンを主体として使います。 貴方が仕切れば良いのではないですか? ナメクジ退治の薬を買うとか。。。 親からは 毎月食費と公共料金分(親の)を貰い 見える範囲で分ける必要があると思います。 出してやっている、とか 払って貰っている とか は 別の事になった時に 溝になるので。。。 言葉がキツイのですが 同居をした時点で 世代交代でしょ? だから 自治会役員も親じゃなく 私たちです。 ただ同居しているだけ。。。って形かな。 朝早く洗濯するのは母様ですか? って事は 貴方が洗濯してない って事でしょ? 自分でやったらどうですか? 自分達の洗濯物は自分達でやる。 自分達の洗濯物が既に終わっていたら ゆっくり寝ていられるんじゃない? 実の親でも ルールって必要です。 全ては覚えてないけど、うちはルールを決めてます。 夫婦喧嘩をしても口を挟まない事、私たちの決断に口を出さない事、子供の教育に関して口を出さない事、二階には入らない事等。 言うだけの事は言うし、でもやる事はキッチリ私なりにやっているつもりです。 お金の面では 両親から 公共料金、食費 として 毎月4万貰ってます。 ハッキリ言えば 4万じゃ足りないし、両親は生活出来ない。 ある程度のルールを作って それでも同居して欲しい のですから 親に折れてもらうしか無いんです。 私たち夫婦も喫煙してますが、言われた事は無いですね。。 やる事さえやっていたら 言われないんじゃないですか? 母様も何かやってないとじゃない? まだそんな年寄りじゃないわけでしょ? 自分達の洗濯物位は 自由な時間にさせたら良いですよ。 貴方が自分の親をそれだけ毛嫌いしていたら 会話だって成り立たないし、親離れしてますか? なんだか 全然親離れしてない気がします。。 買い物は 母様とでしょ? 休日に 旦那様と行けば良いのでは? 母様が行きたいと言うなら 少し買い物を控え目にして 旦那様と買い物で殆ど補う。 何しろ 最後は 夫婦しか無いですよ。 ある人に言わせれば <そんなに親に冷たくしなくても、、>とか思うかも知れません。 でも それ迄の経緯ってあるじゃない? 貴方の場合はお父様の借金。 うちは 放浪癖があり、私が中学入学した頃から結婚する間 父の姿を家で見た事は無いのです。今みたいに携帯が常識的に持っている時代じゃないですし、生活費も母が捻出していたし。 祖父母も同居していて、(父の親)、全て母任せ、、、、。祖父母が入院しても連絡のしようがなく、葬式も出てない位ですからね。。 親戚は離婚を勧めてましたが、離婚をすれば 私たちの就職/結婚の妨げになると 母は思っていて離婚せず現在に至ります。 それでも 仕方ないじゃない?  だから 見える範囲は分けているし、やる事はやっている。 夫婦と子供達で旅行にも行くし、休日に外食もある、当然食費を足りなくても貰っているので夕飯は作って出掛けます。 だから うちの親は 何も言えないのかも知れません、、、。 文句はあると思いますよ、、、年代が違うので 味付けとか。 でも言えば <んじゃ別々にしよう>って私が言う事を知っているから 言わないだけだと思います。 主導権を握られているなら 握られない様に 貴方が動くしか無いです。

noname#159193
質問者

補足

すみません、少し説明不足でしたが、同居がなければ私たち夫婦は駅前のマンションに住む予定でした。 駅からバスで15分ほどかかり、しかも本数が少ない、そんな不便なところ絶対選びません。 同居になったので一軒家に住んでいます。 でもキッチンと風呂は一つ、トイレと洗面所だけ2つ(1階と2階)あるので分けて使っています。 借金まみれのおかげで金のない家なので、キッチン2つどころか、 リフォームすらできずに入りました。 掃除や洗濯は私もやっています。 食事の準備をしたり。 週末は旦那と父の弁当を作ったりもします。 >朝早く洗濯するのは母様ですか?  って事は 貴方が洗濯してない って事でしょ?  自分でやったらどうですか? ちょっと心外です。 自分でやっていないなら、こんな文句は言いません。さすがに。 ちなみに旦那は週末仕事の場合がほとんどなので、母にお使いに付き合わされます。 旦那が休みであれば、当然旦那と買い物なりなんなりします。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

実の子である貴女が嫌がっているのだから、早晩旦那にも嫌がられますよ。 旦那は他人だから、よほどでない限り口に出して言いませんから、今のうちに貴女からお母さんに注意してもらうことと、部屋に鍵をつけましょう。 これも旦那の口からは言えないので、貴女から「ねえ、鍵をつけたいの、手伝って」と貴女のほうから発案しましょう。 私はボランティアとして、障害を持つ多くの子供達と接してきました。お母さんの役割は大変なものですよ。 喫煙はそういった子供を生む原因にもなりますよ。 ナメクジやムカデなどは湿ったところに出ます。 家の周りに落ち葉などがあると、そこの湿った葉の下などに繁殖します。 家の中はもちろん、家周りの湿りを取り除かなければ、いつまでも「かわいい虫ちゃん」と同居ですよ。

回答No.5

あなたは、お父様の借金を考慮して同居に踏み切った。 旦那様は、あなたと暮らせるなら、と我慢してくれている。 なんてすばらしいご夫婦なのでしょう。 おふたりとも優しい気持ちをお持ちですね。 もちろん、同居を解消するのもひとつの手段ではありますが、 それを視野に入れた上で、ひとつひとつやってみることもありそうですね。 >でも、ほっといてくれと思います。 と書いていらっしゃいますが、実際にお母様にそう言いましたか? やさしいあなたには、言えないかもしれません。 ただ、言わないことが、旦那様のためになっていないのであれば、 きっぱりと言うことが必要なときもあるでしょう。 お母様は、よい人のようですね。 あなたとの境界が曖昧なところがありますが。 それは粘り強く垣根を作っていくしかないでしょう。 でもあなたと旦那様なら、きっとひとつひとつ乗り越えられると信じます。

• borg121
回答No.4

そういう状況になるについて「旦那は、それでも私と結婚して暮らせるなら十分だと言って賛同してくれました。」とのことで、ご主人はなかなかいい人柄のように思えます。  一番の問題はお母さんの「ズカズカ」のようですが、それよりも、あなたは家の中での“ご主人の気持ち”を優しく気遣っておられるような感じがし、あなたがたご夫婦としては円満なのではないか、という印象を受けました。  なお、ユーモアと味がある文章だと思いました。

noname#134330
noname#134330
回答No.3

カラスの行水の前に、 捕獲しなければなりませんね。 袋に手をつっこんでティッシュを持ってエイヤーと捕まえて 口をくくってゴミに捨ててます。 何匹も出てきて、もしかしてこいつら、袋を溶かして ゴミの日までに脱走してる同じヤツなのではないかと疑うほど つぎからつぎへと出没しますが、根気強く捕獲すると 消えてくれます。 一族根絶ですね。 退治薬も売られてますが、薬品は怖いので、 お金を使わず、買い物してきたらナマモノ入れてた 袋で撃退です! もしも同居解消したら、あなた!自分でゴキブリ退治できますか? 今は、もしかするとお母さんがやってくれてるのでしょうね。

• arasara
回答No.2

同居を解消しましょう。

• kero-gunso
回答No.1

実の娘のあなたが嫌々同居をしてるんですから、ご主人だってそのうち楽しくなくなるのは当然だと思います。自分の親と同居でも嫁と親との間で苦労するのに、嫁と嫁の親の間になんて入りたくないでしょ。。。 とりあえず部屋に入られるというなら鍵くらい自分でつければいいじゃない。 ナメクジよけの薬も売ってるよ? 自分でできる防衛は自分でしたらいいんじゃないの?