離婚を悩む23歳妻、旦那の浮気と態度に不満

このQ&Aのポイント
  • 離婚を悩む23歳の妻は、28歳の旦那との結婚一年ちょっとで離婚を考えています。
  • 旦那は結婚後に2回浮気し、メールでのやり取りから性的関係があった可能性も。さらに、浮気相手とのプリクラやお泊りの疑いもあります。
  • また、旦那は仕事の問題でストレスを抱え、短気な態度が増え、喧嘩も続いています。妻は今後の生活や家のことも考えて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するか悩んでます

旦那28歳、私23歳、子供なしです。 数ヶ月付き合い、一年同棲後に結婚、今結婚一年ちょっとで離婚するか悩んでいます。 結婚後、一ヵ月程で浮気。その2ヵ月後に浮気。 この二回は メールのやり取りで、浮気現場を見た、証拠写真があるという訳ではないです。 その内の一人とは 性的関係があったような メールがありました。 この時財布にコンドーム発見。 三回目、これが最後だと思っていますが‥ 去年11月に『初デート』 というプリクラを発見。 今年1月に仕事を理由に 一泊してきています。 浮気相手とでした。 変だと思っていたので 宿泊せず帰ってくるように言いましたが、泊まってきました。 帰ってきて財布を見ると 『~にお泊り、ラブラブ』 などといったプリクラ コンドームも発見。 泊まって何もなかった はないと思うのですが‥。この時、私は胃をこわして 病院に行っています。 ちなみに、 今は別れたみたいですが。 旦那は飲食の仕事(パート)で 店長の仕事を全部覚えたら 店長(正社員)になる という話がありました。 (これを理由に一泊してきたんですがね) ですが今年1月2月と 系列店がつぶれ、店長の話も なくなったらしいです。 正社員なれないなら いる意味がないと、 2月半ばに仕事を やめてしまいました。 私の反対も聞かず‥ それから面接し、 受かった所も何か所か ありますが、どれも行きません。 理由として聞くと、 『後から受けた方がいい仕事(内容)だから、後の方が自分に合いそうだから』 だそうです。決まってもないのに‥ とりあえず、受かった所に行くように言ってもききませんでした‥ 旦那には支払いもあり、 今まで生活費は 支払いが終わり、正社員なったら私に生活費半分と、貸した分は返す約束で 私が全て出してきました。 今は旦那の支払いは終わってます。 その後、貯めたお金は旅行に消えました。その旅行は私に内緒で、旦那はサプライズと言っていましたが。 という事があり、 返してもらったのは、ほんの少し。 そして、最近旦那は短気です。 ちょっとした事ですぐキレ‥ 元々、多少は短気でした。 ここ最近ですが ほぼ毎日、キレて不機嫌になっています。 ペット(犬、猫)飼ってますが、ペットに対してや運転している時、買い物の時などなど‥ その事で喧嘩をになりました。 GWに旦那の実家の方へ 花見に一緒に行く予定でしたが、 旦那がキレ、私を残して 『いつ帰ってくるか分からない』 と言って一人で実家へ帰りました。 私はおいてきぼりです。 その後、メールでですが話し合い、謝ってきました。日曜(8日)に帰ってきました。とりあえず別れ話は今はしてませんが。 旦那の態度(すぐキレる)のが嫌で、言っても治らず。 最近多少冷たくは していたのですが、 それで旦那から別れるか などと言ってきました。 私は、今まで我慢してきたのに、旦那はたかがここ二週間くらいの事で‥。 これくらいで別れを言うなら これから先もあると思います。 この事と、今までの浮気、旦那の態度、仕事の件など‥ 今まで我慢してたのが 私の気持ちが爆発した感じです。 たまに友達♀と出掛け 帰ってきたら旦那は不機嫌。 すねてます。 自分は出掛けるのに‥ これもストレスで‥ 友達に、旦那のどこが好きか聞かれ、答えれなかったです‥。 最初は、下記のところが好きでした。 私の事を大切にしてくれるし、自分より私を‥と考えてくれていた。そして一緒にいてすごく落ち着きました。その他もありましたが。 ですが、旦那は浮気をするし‥私を大切に思っていたらできないですよね。 旦那を好きか、正直 分かりません。 ですが別れ話の時は 涙がでました‥。 今は、旦那とチュウもエッチもしたいと思えません。チュウしてきますが、チュウしないでと思ってしまったのです‥ ちなみに、冬に中古住宅購入 私主、旦那保証人でローンあります。離婚した場合、旦那は実家へ帰り、私がこのまま住む事になると思います。 ちなみに、私は正社員で勤め5年目になります。 家の事も考え、悩んでいます。 浮気に気付いた事は、 私がケータイ、財布を見たので旦那には言ってません。 やはり、離婚すべきでしょうか‥ 長くなりましたが、 皆様のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

noname#134231
noname#134231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.15

おつかれです。 とても、耐えるというか、結婚したのだから、 寄り添うように、努力して理解するようにしたように思います。 別れ話の時に、あなたが涙したのは、[これだけしたのにわかってもらえない。なぜ?] という、後悔の感情と、見捨てられない旦那さんへの憐憫です。 愛してないわけでは、ない。尊敬できないだけですよね。 愛情が、少しはあるから、これだけ思いなやんでいると思います。 まだ、お若いから、再スタートは、簡単と思われますが。 ネックは、住宅ローンですよね。 これは、きつぃです。 だいたい、夫婦共有でローンを組み、その後破綻(離婚)した場合は、 どちらかが、支払い能力があれば、ローン継続。 無理な場合は、売却し、残りの残高を銀行でローンを組んだりしてるみたいです。 どちらにしろ、貸主の銀行に相談するのが一番と思います。 金銭的にもそうだけど、若いのだから、まだまだ大丈夫ですよ。 あなたのようにしっかりしてる人にふさわしい人はいますよ。 勇気をもって、踏み出して欲しいです。 応援してます。

noname#134231
質問者

お礼

応援、ご意見、 ありがとうございます。 涙の理由は自分でも よく分からなかったのですが、 言われて初めて分かりました。 言われた通りだからですね.. 見捨てきれない、 離婚に踏み出せない のは、言われた通りです。 冷めつつはありますが まだ大嫌いには なれていないのです。 好きか聞かれたら 答えられませんが‥ 何とも言えない、 モヤモヤした気持ちです‥(>_<) ローンは私のものです。 連帯保証人が旦那になっています。 少し調べた所、 基本的には離婚後も 保証人は抜けれないみたいです。 聞いてみなければハッキリは分かりませんが、ローンは離婚したら私が支払いし、住むつもりです。 今までも、ローンも生活費も 全て私が支払いしてきたので、 何かない限り、一人でも支払いに困る事はないと思います。 皆様のご意見も聞き、 離婚する方向で考えてみようかと思いますが、まだ踏み出せずにいます..(>_<)

その他の回答 (14)

noname#135170
noname#135170
回答No.14

あなたは自分の責任を何も書いてない。 それがすごく気になります。 浮気については確実な証拠は掴んでない。この場合の浮気は性行為そのものです。 仮に浮気としてもそこに至るまでのあなたの責任はまったくないのですか? きっと、ご主人にはご主人の言い分があるはずです。 それと理由はどうあれ携帯盗み見はDVです。 少なくともあなたのDV行為は反省すべきです。

noname#134231
質問者

お礼

夫婦円満でしたし、家事も全てやってきました。自分に原因があるかも考えましたが分かりません‥ ケータイの事はそれも思い、今はしていません。

回答No.13

晩婚で新婚(結婚1年)の主婦です。 皆さん、同じようなご意見ですが、私も同じです。 別れた方がいいと思います。絶対。 お金(100万円)のことは、この際、ドブに捨てたと思ってください。 今後のあなたのかけがえのない時間、新しい出会いや人生があります。 そんな男性と一生を共にするなら、それこそ、人生をドブに捨てるようなもんです。(お金をドブに捨てる方がマシです。) 質問者さんにお子さんがおられないのは、かなりラッキーだと思います。(子供がいたら、そんなに簡単にはいきません) 今、23歳ですよね? 人生、まだまだ、まだまだ!これから!ですよ~。 私は22歳で就職して、色んな人と恋をして、15年くらい自由奔放に独身貴族を続けてきました。自分で言うのもなんだけど、本当に満ち足りた人生だったと思います。(なんか、死ぬ前の人の言葉みたいですが^^;) 質問者さんは、自分次第で、これからもっと素晴らしい人生を歩むことができると思います。 色んな人に出会って、色んな場所に行って、色んな経験をして・・・・ それで、豊かな人生経験や恋愛経験を重ねてから、また良いご縁に恵まれたら、結婚したらいいんですよ。 それでも全然遅くない。 お金や家に縛られて、あなたの一度きりしかない人生をドブに捨てることがないように・・・ きっと、もっと幸せになれますよ。 がんばって!

noname#134231
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます(´ω`) そうですね、人生ドブに捨てるよりは貸したお金をドブに捨てたと思った方がいいですよね。 学生時代から遊びまわり、10代で家を出て一人暮らし。遊びまわりました。 まだ遊びたりないとは思っていますが‥笑 当初は、旦那を素敵な人と思っていたのですがね‥ 今思えば結婚、早かったです。自分で決めた事ですし、この人しかいないと思いました。 それが浮気するなんて‥。 私次第ですよね。 人生楽しみたいです。 別れたら素敵な出会いありますかね‥ 最後の方の言葉、グッときました! お金や家の事でも結構悩んでますが、縛られてるんですかね(>_<) 結婚ではなく、付き合っている段階ならきっと、とっくに別れてると思います。でも結婚だし、お金、家‥それで悩んでました。 子供は、ほしくてもできなかったのですが‥今思えばできてなくてよかったです。 ありがとうございます! 離婚するにしても 家の事もあるので、今すぐ離婚は考えていませんが 離婚の方向で考えてみようかと思います。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.12

100万円はそれなりの金額ですね。 ですが、生活費も含んでいるのであれば、純粋に貸した金額で 考えるしかないでしょう。 実際は、返済というより慰謝料もしくは、財産分与の中で考えるしかないでしょうが 財産分与では厳しいですかね? 正直、ご主人は真面目に働いていない。浮気は病気と思って諦めることも出来るかも しれませんけど、働かなければ生活出来ないし、主夫するわけでもないんでしょ? あなたが、その大きな子供の面倒が見れるなら、離婚など勧めませんよ。 ご主人と別れたとして、あなたは何を失うのですか? (とりあえず、お金の事は別として) 何を失って、何を得る事が出来るか。それを考えて見ましょう。

noname#134231
質問者

お礼

財産分与と言っても、 旦那に財産になるような物はないです‥。旦那に貯金も今はほぼないですし、ちなみに車は私名義です。 家は私主、旦那保証人ですし、持ち分半分にしてますが無職でないから成立できました。無職なら持ち分半分にはできないそうです。 ローンも私が全て支払いしてますし、旦那は今無職なので有利かと思います。自己判断ですが‥。 詳しくはないので、調べてみようと思います。 家事も私がしています。 ほんのたまに、してくれる時もありますが。基本、私が全部しています。 友達にも言われ 旦那と別れ、何を失うか考えた事あるのですが‥ お金を抜かして考えましたが、残念な事に思い浮かばなかったです(>_<) 収入面で困る事もないし‥ ただ家に一人で寂しいかな くらいです。 購入した家の事もあるので、 実家へ帰る事は今の所考えていません。 少し冷めつつもあるので、このままでしたら旦那の面倒は見きれません(>_<) 旦那が変わってくれれば別なんですが‥ 人間、簡単に変われないと思い 浮気発見してから我慢してましたが、最近疲れてきました。 結婚して一年ちょっとなのに‥ 離婚すべきでしょうか‥

  • Y16232011
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.11

私も皆さんとおなじ意見ですが。。 離婚した方がいいのでは?と思います。 家のことやこれからのことが不安なのかもしれませんが。 でも ストレスで体を壊しちゃうと仕事もできなくなっちゃうし。。 そうなる前に。。これからの貴方自身の人生。 考えてください。 本文を拝見する限り、貴女に否はないと思われます。 まだお若いし、頑張ってくださいね。

noname#134231
質問者

お礼

皆様、同じ意見ですね(>_<) 離婚するとしたら、家の事が一番問題になりそうです‥ ストレスで体壊したらどうしようもないですよね。 夫婦円満だったので、自分に原因があるかも考えましたが分かりませんでした‥ もう少し考えてみます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.10

離婚すべきです。 あなたが出産して退職して、その後離婚となれば、今以上に大変な思いをしなければなりませんよ。 今の日本の状態を見て、カンタンに生活保護を受けれると思いますか?

noname#134231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、妊娠しても仕事をやめるつもりはないです。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.9

貴方は、まだ若いのですから離婚して一からやり直しましょう。 少し位のお金の事で時間を無駄にする必要はありません。時は金なり。 これで、男の見る目の養えたでしょうから、次はしっかり見定めて 幸せになりましょう。

noname#134231
質問者

お礼

金額は少しではないのです‥ 今までの生活費半分と貸したのを合わせれば100万少しこえるのです‥。 付き合っている頃は何も疑ったりなどなかったですが‥男を見る目がなかったのでしょうか(>_<)

noname#154428
noname#154428
回答No.8

家の問題など 簡単に解決できない問題もあるので 難しいですが 気持ちとしたら 離婚が良いと思います。 と言いますのも この先 妊娠して あなたが 出産や育児で大変な時に 浮気をされたらどうしますか? 別れておけばよかった、と思いませんか? シングルマザーも 大変ですよ。 再婚は 簡単にできないし(子供の気持ちがありますし) 1人で頑張らなきゃいけない。 私は バツイチ子持ちですが 子供が 3人いて 結婚 12年で離婚したので 「別れて おけばよかった」とは思いませんでしたが あなたの場合は 子供がいないなら 若いし 早く別れるのが一番だと思います。 キスも嫌なら 気持ちはない、ということじゃないでしょうか? 何度も浮気されたら そうなって当たり前だと思います。 今は離婚の決意が簡単にできないと思いますから とにかく 妊娠だけはしないようにした方が良いと思います。

noname#134231
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 とりあえず、旦那がプーなので話し合い、子供はまだと決めました。 何度も浮気され、冷めつつあります。今好きかは分からないです‥ この先えがけないですし、後で離婚しとけばよかったと思うのでしょうか、 何かそう思う事になりそうな気もします(>_<) もう少し考えてみます(>_<)

noname#132822
noname#132822
回答No.7

あなたの人生はこれからですよ!  あなたはまだまだ若いじゃないですか。。。  そんな旦那に見切りをつけましょう!  あなたにはもっと幸せにしてくれるいい人がみつかるはず!  子供もいないんだしこっちから捨ててやりなさい!  幸せになってください。。。  

noname#134231
質問者

お礼

そうですよね、人生これからですね‥ 友達にも、人生楽しまなきゃ、これから と言われました‥ 幸せをえがき結婚したのですが‥ 本当の幸せを見つけたいです。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

28歳にもなって、結婚した男の行動、責任のとりかたなど なっていません。 今からそんなに浮気・・直りません。 まだあなたも若く、お子さんも居ないのですから、即座に別れましょう。 彼を引き止めるだけの要素がありません。 何のための結婚?何のための同居? 向上できる人性にならなきゃ・・ましてや、新婚なのに・・・悲しすぎます。 別れて幸せに近づいてください。

noname#134231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 28歳にもなってこの行動‥ なってませんよね‥ 旦那に対しショックです。 正直、今私も何のために結婚したのか分かりません‥ そして新婚で、夫婦円満なのに結婚後一ヵ月で浮気‥これが理解できません(>_<) そして、旦那に男らしさを感じません‥ やはり離婚すべきでしょうか‥

回答No.5

浮気は病気。 その病気を受け入れていく自信がなければ離婚がよいでしょう。

noname#134231
質問者

お礼

お礼と補足と間違ってしましました(>_<) 浮気を受け入れてはやっていけません(>_<)

noname#134231
質問者

補足

これから先 浮気を受け入れてはやっていけません(>_<) やはり離婚すべきでしょうか‥

関連するQ&A

  • 離婚して子供と離れ離れになるショック

    離婚寸前の状態です。 妻の不倫による離婚です。 すでにあちらは同棲していて3月くらいまでは本当に他人から見ても仲のいい夫婦でした。 4月頃から仕事以外の外出が多くなりそのことで離婚問題にまで発展しそこからどんどん溝が深くなっていきました。 こちらが歩み寄ってもあちらももう気持ちが無い出ていくからの一点張りでした。 そして6月あたりで妻の浮気を決定づけるプリクラを発見しました。 日付が4月ではじめてのプリクラだったみたいなのでちょうど外出が多くなった時期でした。 子供にも会わせていたみたいで僕が浮気のショックで悩んでいる間に着々と別居に準備が整っていたようです。 7月下旬には出ていって今に至ります。 離婚はしかたないと思いますがたったこの3,4ヶ月で事が進んでいったのでショックで睡眠もあまり十分に取れない日々が続いてどうやって振り切ればいいか分かりません。 別居してから子供にも一切会っていませんし、誕生日も祝えませんでした。 すべてを奪われたような感覚です。 離婚された方は前へ進むきっかけのようなものどんな事でしたか?

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 離婚すべきか?!

    離婚すべきか悩んでます。私は30歳で旦那は26歳のアメリカ人です。私は以前からアメリカで生活をし、友達の紹介で旦那と知り合い結婚しました。現在、結婚して5年経ちますが、子供がなかなか出来ず、仕事の関係で別々に暮らしてた時もありました。そんな状況だったからか、何度か旦那に浮気されてました。浮気を知ったのは2年前で、その時は本気で離婚しようと思いました。浮気相手は色んな国の風俗関係で、旦那はただの遊びだからもうしないと約束したので許すしかないのかなぁ~と思い今まで生活してきました。現在旦那は浮気してない様子ですが、過去の嘘がチラホラ出てきたり(約束したのに嘘つかれてた・・・)今まで散々浮気されてきて騙されてた自分がバカに思えて腹立って仕方ない状態が続いてます。旦那の何も悪い事してない的な顔や発言が更にムカついてきます。旦那にとっては過去、現状は確かに過去は過去ですけど、私には忘れられない事で許しがたい事です。このままイライラ続くようでしたらキッパリと離婚した方がいいのでしょうか??何度も嘘つかれて信じる心がなくなってきたら離婚すべきでしょうか?! 難しい状況ではありますが、どなたかアドバイス貰えないでしょうか?

  • 離婚したいけど・・・。

    私は今、離婚を考えています。 原因は旦那の浮気です。浮気されてカナリ頭に来ているのになかなか離婚の話を旦那にする事が出来ません。何故なら旦那は浮気したにも関わらず全く離婚については考えていないようだからです。きっと私が離婚したいと話ししたら旦那はすごくショクを受けると思います。そんな旦那を見るとかわいそうだなぁーと思ってしまいそうです。浮気されて旦那に対して愛はなくなった気がするけど、情は有ります。情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。 勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。

  • 離婚問題

    旦那と離婚しそうです。彼の度重なる女性問題など、法的には私に分があります。しかし、私は離婚したくありません。彼にまともになって欲しいと思っています。離婚せずに、彼に昼の仕事でまともに働いて欲しいのです。(彼は夜の仕事をしていました、浮気を発見し旦那を引きずって帰って辞めさせました)子供は6ヶ月です。彼は、束縛が嫌いで、自由にしたいと、お前は落ち度もないし、黙って家で帰りを待っててくれるのであればこれからも一緒にいたいといいます。私は、嫉妬深く、浮気をされてきたので、どうしても束縛がきついのです。携帯にナビ機能をつけ、随時確認してました。それでも今回浮気していたので、私としては仕事の制限など束縛されても仕方ないのでは?という思いです。私は間違っていますか?おかしいですか? 彼と離婚するのはイヤなんです。彼が全面的におかしいので彼に全面的に変わって欲しいのです。それを求めるのはダメでしょうか?私は調停に行っても良いと言いましたが、彼は自分の分が悪いのを理解しているので調停はしたくないと言います。こんな時、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)

  • 離婚すべきか悩んでいます

    昨年の夏、旦那の浮気が発覚しました。 発覚した時は、「離婚はしたくない。浮気相手と別れる。」と約束してくれましたので、許しました。 が、いつまでたっても別れる気配がありません。もう5ヶ月たちました。会ったりはしていないようですが、メールのやり取りはやっているみたいです。(実際見ました) 何度も何度も、どうして別れてくれないのか、私とこの先どうしたいのか(離婚等)を聞きましたが、「もう少し待ってほしい」といわれ続けています。 私も待っているのが耐えられなくなって、はっきりしてほしいと何度か訴えたんですが、今は仕事が忙しくて大変な時だからその事は今考えられないと逆ギレされました。 私が苦しんでいるのをわかっているのに、そんなことを言われてショックでした。 私としては、すっぱりと浮気相手と別れてくれるなら、許してやり直したい気持ちもありますが、もしこのままずるずるされたら離婚した方がいいかなと考えています。 ただ、このまま「浮気相手と別れた」と言われても信じることができるかどうか自信がありませんし、反対に離婚して浮気相手が喜ぶことになるのも腹がたってしょうがありません。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 もう少し待つべきなんでしょうか...。

  • 将来突然離婚することになったら

    子供が自立した頃に、もし旦那に「離婚しよう」と言われたらどうしようかとこわくなりました。 現在専業主婦で1才の子供がいます。 転勤族で引っ越しが多い為パートで働くことになると思います。 正社員ではなくて地元でもない場所に住んでいる私が、将来突然離婚することになったらどうなるのかなと思いました。 喧嘩した時の旦那の態度を見る度に、突然捨てられそうだなと思います。 実際に一度だけ離婚届を渡されたことがあります。 こんな不安を感じながら旦那と一緒にいない方がいいのでは?と思いますが、もしかしたら将来離婚しないままかもしれません。 性格は真反対ですが普段旦那と仲はいいと思います。 別れ話を突然言うタイプ(今まで2回)なので旦那の性格はよくわかりません。 50才前後で離婚になった場合、正社員で働いていないと生活は厳しいですよね? 離婚した時パートしかしていなかった方大変でしたか? 旦那次第ですが、離婚になる可能性も考え私は今から何をしたらいいでしょうか? 今は子供が小さいし離婚したいと思っていないです。

  • 離婚について(早急に意見、お願いします)

    簡単に話しますと 「15年結婚生活のあった旦那が女を作り、その女と一緒になりたいから離婚したいと旦那から言われた」との事です。(離婚届けも判を押して渡された) 子供は中学生が2人、子供達は離婚してほしくないと言っています。 離婚後、子供の親権は勿論2人とも母親の所にこられます。 新しい住居は6万円、中学校も変わらず、母親の仕事場も近くにある位置に決める事が出来ます(本契約が11日です) 母親の仕事は正社員で月16万、定収入でボーナスもあり融通もかなりききます。 実家も近くで引越しの初期費用は実家の両親が払ってくれます ここで質問なんですが、本当に離婚して良いのでしょうか? (これは私本人の話ではなく、私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ、思うからです) ただ、世の中には浮気している旦那さんっていっぱいいるわけで。 正直私は結婚歴がないので夫婦の事が分からないんですが・・・。 子供に悪影響がないかも心配です。 またこれも私には実体験がないので分からないのですが今の時代、シングルマザーって多いけど多いから大丈夫っていうわけでもないですし。 そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? ただ弁護士を雇うという、そこまでの余裕がないのです。 今はとにかく色々な人の意見が聞きたいです。体験談とか。 早急にお願いします

  • 離婚 慰謝料 財産分与について

    旦那今月から正社員30歳前 私正社員20代前半、子供無 同棲一年、結婚一年半未満です。旦那に別れ話をされ、悩んではいますが離婚する方向で考えています。 同棲当時、旦那パートで支払いもあり生活費全て私が支払ってきました(支払い終わったらかかった生活費の半分返す約束で) (1)旦那の浮気三回発覚しました。メールとプリクラだけなのですが、旦那から慰謝料とれますか? (2)今年中古住宅購入。私主、旦那保証人、持ち分半々。支払いは私がしてきました。私が今の家に残り今後も私が支払いをし旦那は出て行きます。ローン組んだばかりで残高もたっぷりですし旦那と私の売買で私だけにするのは厳しいです。 この場合、財産分与はどうなりますか?残高も財産分与されるか、支払済みの額だけが財産分与になるのか‥ もし支払済みの額だけが財産分与されるとして、今まで私が支払ってきたのに旦那に支払額の半分を支払わなきゃいけないのでしょうか? (3)私名義でマイカーローンありますが旦那が乗っています。私は自分の車(結婚前に購入しローン返済中)があるのでいりません。結婚前の物は財産分与対象外みたいなので、車は旦那が乗っている物のみで考えています。 (その他家具等は私が結婚前に購入した物です。一人暮らし中に旦那が来て同棲になったので) 旦那は車いらないし支払いもしないと言っています。この場合、私が支払いしなきゃいけないのでしょうか?ローン残高はとれないでしょうか? 車を売ったとしても残高より少ない額になってしまいます。 (4)今までの生活費(計120万程)は返してもらえますか?旦那の支払いが足りなくて計50万程貸しましたが返してもらえますか?いつ貸したか等はメモしてます。 旦那は、私が最近冷たい感じがする、一緒にいたくなさそうに見える等で別れを切り出してきました。 私としては旦那の浮気もあり、仕事等に対する甘い考え、決まっても働かない、頼りにならない、この先不安‥等々もあり離婚する方向で考えています。今はあまり触れられたくないです。チュウもエッチもしたくありません。 旦那はパートでしたが勝手にやめててしまい、決まってもそこへは行かず数ヵ月無職で、やっと決まり今月から行きます。 調停も考え、相談してみようとも思ったのですが、仕事があり平日行くのが厳しいので‥皆様から聞けたらと思いまして(>_<)説明不足でしたら言っていただければ補足します(>_<) 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします(>_<)