• ベストアンサー

離婚すべきか悩んでいます

昨年の夏、旦那の浮気が発覚しました。 発覚した時は、「離婚はしたくない。浮気相手と別れる。」と約束してくれましたので、許しました。 が、いつまでたっても別れる気配がありません。もう5ヶ月たちました。会ったりはしていないようですが、メールのやり取りはやっているみたいです。(実際見ました) 何度も何度も、どうして別れてくれないのか、私とこの先どうしたいのか(離婚等)を聞きましたが、「もう少し待ってほしい」といわれ続けています。 私も待っているのが耐えられなくなって、はっきりしてほしいと何度か訴えたんですが、今は仕事が忙しくて大変な時だからその事は今考えられないと逆ギレされました。 私が苦しんでいるのをわかっているのに、そんなことを言われてショックでした。 私としては、すっぱりと浮気相手と別れてくれるなら、許してやり直したい気持ちもありますが、もしこのままずるずるされたら離婚した方がいいかなと考えています。 ただ、このまま「浮気相手と別れた」と言われても信じることができるかどうか自信がありませんし、反対に離婚して浮気相手が喜ぶことになるのも腹がたってしょうがありません。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 もう少し待つべきなんでしょうか...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

こういう事はハッキリしてよ!どうにかして!等の言い方ではハッキリもどうにもならないです。 何月何日までにこういう状況にして欲しい、無理ならば自分はこういう選択をする。 と具体的に日時を区切る、どうにかしてよ~と言われてもどうする事が良いのか解ってても出来ない、なら具体案を出す。 早くしてよ~と言われても貴方の速度と相手の速度は違うので期限を区切る。 そして結果で判断する。その場合は自分が最終的にどうするのかをキチンと自分の中で着地させておく必要が有ります。 本当に離婚しても良いのか?等、期限を区切る事で自分自身も答えを出さなくてはいけない現実と向き合う事が解ります。 今は何となく相手に要求している事ですが、判断を相手に委ねるよりも、自分で決めた事を自分の意思で行動するほうが納得いくと思いますよ。勿論、人間相手の話ですからその中で色んな変化は有るでしょう、 けどここだけは譲れない、と言う点はシッカリ抑える事です。 ご自分の中での決断も必要例えば、結婚してから築いた財産の半分は貴方に権利が在る物ですから今現在の貯金が全部旦那さん名義になってるなら半分にしても構わない訳です。 その上で慰謝料請求する等が後から後悔しない様な手続きの一つだとしても、それをやるからには離婚から後には引けない、ですよね?なので自分がどうしたいのかを本当に良く理解してあげる事が大事です。 自分の気持ち程見失いやすい物は有りませんから、感情に負けないで自分はどうしたいのか、聞いてみてください。

min2min2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに自分の気持ちがはっきりわかりませんでした。はっきり言って今もどうしたいのかわかりません。 でも、「期限を区切る事で自分自身も答えを出さなくてはいけない現実と向き合う事が解ります」本当にそう思いました。 自分の納得がいく答えを自分で現実と向き合って考えていこうと思います。そして、期限をきめて、話し合おうと思います。

その他の回答 (8)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.9

旦那さん、危機感がないんじゃないでしょうか? 甘えというか許して貰えると思ってる? 普通、即浮気相手と別れるでしょ。バレたら、終わりでしょ。 仕事が忙しい?どんな理由だ。ビックリです。 私なら慰謝料たっぷり貰って別れますよ。 別れるなら早いほうがいい。 それで浮気相手が喜ぶなら喜べばいい。 待つメリットなんて何もないですよ。 ただ、証拠集めはやっておいたほうがいいと思います。

min2min2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、旦那は危機感を感じていないと思います。そういう態度でした。 それが私には「最悪、離婚してもいいよ。平気だよ」と言っているようで辛かったんです。 でも、これからは自分の幸せをしっかり考えて見極めて、離婚も含めて、しっかりした態度で話し合ってみます。 証拠は、発覚当時頭にきて全て破って捨ててしまったんです。(手紙や住所)今思えば馬鹿でした...。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

悩んでいるという事は離婚したくは無いからですね。 浮気も一人ではできません。 相手が別れたくないなどと、ごねている可能性もあります。 ご主人と話をする時に泣いたりわめいたりはしていないですか? 二人で話して感情的になるなら信頼できる方に、立ち会ってもらうという方法もあります。 できる限り冷静に話し合うようにして下さい。 そして書面に ●相手の女性と話をさせてもらう。 ●何月何日までに別れる。 ●別れられなければ、相手の女性に対して慰謝料請求の申し立てをする。 ●携帯の電話番号を変える。 確約してもらってください。 日付時間、立ち会った人にも印鑑など押してもらって本人の直筆でサインなど書かせてください。 コピーなど取りお互いに大切に保管してください。 携帯の電話番号は本人が変えても意味ありません。 質問者様の手で行ってください。 別れた後にしたほうがいいですね。 相手の女性に別れなければ慰謝料を請求する旨を伝えてください。 大人ならば浮気の代償を払わなければいけません。 ご主人が離婚せずに浮気をし続けるのは遊びの延長とも考えられます。 子供ではないので許されない行為を続けさせてはいけません。 怒ったり、いらだったりすれば夫婦の溝は深まるばかりです。 質問者様も大人として、妻のやるべき事を隙なくしなければなりません。 腹が立つから、夕食の支度をしないは問題外です。 裁判所で調停をするのも方法の一つです。 法律は質問者様の味方です。賢く対処して不道徳な人を裁いてもらいましょう。 もう泣いたり、悲しんだり、将来を悲観したりしないでください。 問題は解くためにあるのです。 泣いていたら、問題文もしっかり読めないでしょう? 今、自分がどんな立場にいて一番最初に何をするべきなのか、冷静に考えてください。 質問者様が態度を変えれば、ご主人も変わるはずです。 偉そうなことを長々と書きました。失礼があればお詫びします。 ※離婚に関するURLを張りました。 是非、浮気に関する以外にも、左側にある「離婚調停」の項目についても目を通してください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-2.htm
min2min2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめは、旦那を責めて責めて泣いて泣いて...という感じだったと思います。 やっと最近冷静に話をしないといけないと思い、感情的にならないようにしていました。 信頼できる方に立ち会ってもらうというのも考えていましたが、そういう方が思い当たらなくて...。 でも、今度は冷静に、期限等話そうと思います。 自分の考えもしっかりまとめようと思います。 泣いていても解決しないですよね。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.6

大変ですね。ご心中察します。でまあ男は大なり小なり浮気願望はあるけど旦那さん一線を越えたんですね。 あなたと話し合って離婚せず許してもらってるのに まだ5ヶ月も相手の女性と続いてるんですか。 ちょっとひどすぎますね。 相手と別れられないんですかね。 「私は待ちましたが、ずるずる続いてるのが私はいやです。」と言うようにあなたの意思がまとまっていればいやな状態を言い最後通告をするべきでしょうね。 1度は許したと言う事は旦那さんにいいとこがあるんでしょうね。 でも、もう待つことは無いと思いますよ。

min2min2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後通告...離婚...はっきりとした態度を示すつもりです。 「もう待つことは無い」と自分でもわかっているんですが、離婚するという結末が怖かったのかもしれません。 でも、もう待つのも疲れました。

回答No.5

お気持ち察しします。彼は仕事が忙しいと逃げていますよね。自分が巻いた種なのに、あなたが彼を許しても 信じられる自信がないのなら、やり直しても 辛いだけの様な気がするのですが。 離婚したら相手の思う壷とおゃしゃいますが、仮に彼がその人と一緒になっても、彼は同じ事を繰り返すと思いますし、意地になっても仕方ないと思います。 浮気する人は、結局 一人の人じゃ 満足しないんですよ。最終的に決めるのはあなたなのですが、仮に許して 元に戻るなら 覚悟は必要です。 別れるなら 相手の女性からも きちんと 慰謝料を貰いましょう。あなたには請求する権利ありますから 私は、あなたがまだ、若くてお子さんもいない様なら、第2の人生を選んで幸せになる方向を進めますね

min2min2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後離婚を含めて、自分がどうしたら幸せになれるか見極めて、気持ちを整理していこうと思います。 離婚する決心がついたら、相手の女には必ず慰謝料を請求するつもりです。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.4

少しきついかも言い方かも知れませんが、あなたの優柔不断な態度が旦那さんを増長させているのではないでしょうか。客観的には旦那さんが好き勝手にやっているというのが現状ではないでしょうか。 この件はご夫婦以外に、ご両親や兄弟の方などに間に入ってもらっていないのでしょうか。 何れにしても、まず旦那さんに対して、また必要があれば浮気相手も含めて、毅然たる対応が必要ではないでしょうか。。 その時の状況によって、離婚を含めた次のあなたの対応を決められたら如何でしょうか。

min2min2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの私の優柔不断な態度がよくなかったのかもしれません。 今後は離婚も含めて気持ちを整理して、はっきりした態度をしめそうと思います。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.3

あなたは何歳くらいなのか?ご主人は何歳くらいなのか?子供はいるのか?(たぶんいないのでしょう) そのくらい書かないとまともなアドバイスなど誰もできないと思いますよ。 >反対に離婚して浮気相手が喜ぶことになるのも腹がたってしょうがありません。 こういうことはあなたの今後の人生に全く関係ないと思いますが・・・

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

そんなつまらん男(失礼)、別れてしまいなさい。  但しNo.1の方が仰るやぅにたっぷり慰謝料(200万円ぐらいかな?) をふんだくって新生活のスタートしましょう。

回答No.1

旦那とその浮気相手からたっぷり慰謝料とって離婚したら。

関連するQ&A

  • 離婚

    旦那さんは離婚したぃ。奥さんは旦那さんの浮気発覚後半年帰らない荷物もない。お互いに謝る気配がない。離婚の話は何がきっかけになるのか?それともこのまま別居が続くのか…どっちにしろ離婚になるのだろうか…。

  • 離婚による悲しみの乗り越え方、教えて下さい。

    もうすぐ離婚する予定の30歳主婦、1歳5ヶ月の娘のママです。気持ちが混乱して、悲しみをどう対処していいかわかりません。 長文になりますが、お時間がある方、お付き合い頂けたら幸いです。 婚姻期間はわずか2年弱。半年前にラブホテルの領収書で浮気が発覚し、夫は風俗だといい訳していました。 その時は私も悪い所があったのだと反省し、自分なりに尽くして努力してきたつもりでしたが、2月にクレジットとクレジットのキャッシング35万の借金とともに、何度もラブホテルに泊まったりプレゼントを買った形跡が発覚。 それまでも何度か怪しい事がありましたが、問い詰める度に逆ギレ、気が付いたら私が悪いことになってきました。その時も逆ギレ、ひどいことも沢山言われました。給料も少ないくやっていけないので私も夜中まで内職したり、親に子供を預けてバイトしたりしてきたのに、旦那はやりたい放題遊び、借金してたことが本当にショックでした。 ですが、うちの親に土下座までして最終的には今までみたことないくらい反省していたので、やり直すことにしました。 ですが、1ヶ月もたたないうちに、消費者金融の100万の借金発覚&浮気が発覚。 本当に死んでしまいたいくらい悲しかったです。 その時も旦那はかなり逆ギレ、お前がむかつくだの、お前が親に言ったりするからもう俺もスイッチを切ったからもう無理、お前に気持ちは向いてない等ほかにも沢山言われました。 発覚した時はそれでも頑張るつもりでさたが、あまりに色々言われるので、私も前向きにはならず、会話のほとんどない日々が続きました。その間に、私はもしもの為に自立できるように正社員で就職しました。 その直後(つい最近)、風俗だと言い続けてきた浮気が、実は会社の人だった事が発覚。 旦那いわく、ゲーム感覚でばれなきゃいい、皆やってるからいいと思ってた(二度目の発覚の際も同じ事言って反省していたはずなのに・・・)と。。。 そして怒っている私にさらに逆ギレ、相手の女に何かしたら仕返ししてやる、かなり怒っている旦那の母親も何をするかわからないから、お前がとめろ、おかんが何かしたら養育費もはらわんからな、と・・・。 そして家を出ていきました。 その後数日、メールでケンカしたり離婚にむけての話をしていたのですが、会って話したときに、子供がいるんだから生まれ変われないのか?と私が言うと、『コロコロ意見かえんな!』『やり直しても同じことしないなんて約束できんからな』と。。。なんでこんな裏切りをしてきたの?と私が泣きながら責めると、ものすごく怖い顔で『ウザイ』『エーンエーンじゃねぇ!話すならちゃんと話せや!』と怒鳴られました。。。 あまりにショックで、泣きながら、誰かに助けてほしくて両親に電話してしまい、黙って見守ってきた両親がさすがにキレて旦那に電話をしたらソッコーで私に電話してきて『親にいいやがったな!これでやり直すことはないからな!ざまーみろ!』『今後横から誰かに邪魔させてみろ!仕返ししてやるからな!』と・・・ もう、悪魔か鬼のようでした。。。 今までずっと裏切られていた過去に対しての悲しみと、今回の旦那の豹変&暴言に、あまり悲しくて涙も出ません。。。 必死に娘と笑顔で過ごしてみたり、仕事を頑張ってみたりして過ごしていますが、本当は胸がはりさけそうで無理しているのも自分でもわかっています。 でも、泣くこともできないんです・・・。こんな感情自分でも初めてでどうしていいか分かりません。でもこのままだといつか爆発してしまいそうです・・・。 片親になることで、娘の心に与える影響も、考えると不安でたまりません。 なんだか何を相談したらいいかも分からない状況なのですが、何かアドバイス頂けたら本当に嬉しいです。 乱文・長文本当にすいません。

  • 主人の不倫発覚後、二度目があったら離婚しますと言ったら・・・?

    主人の不倫が発覚してその時に、もしもう一度浮気が発覚したら即離婚します といいました ここまで言ったらもう不倫はしないと思いますか? それともバレないようにまた繰り返すのでしょうか? 経緯は ずっと女の気配があるのは気づいていましたが 特に証拠があるわけでもないのに問い詰めても誤魔化すだけだし こちらも波風を立てるつもりはないのでそのままにしていましたが、 つい先日、不倫が発覚しました。 相手の女の方とも会話しましたが、相手は認めていて謝罪しましたが 主人は「知らない」の一点張りです。 その時に「次回があるようなら即離婚します」と言いました。 私と相手女性が会話するという修羅場があったので 不倫には懲りているかなとも思いますが、 男の性はよく分かりません アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚すべきか?!

    離婚すべきか悩んでます。私は30歳で旦那は26歳のアメリカ人です。私は以前からアメリカで生活をし、友達の紹介で旦那と知り合い結婚しました。現在、結婚して5年経ちますが、子供がなかなか出来ず、仕事の関係で別々に暮らしてた時もありました。そんな状況だったからか、何度か旦那に浮気されてました。浮気を知ったのは2年前で、その時は本気で離婚しようと思いました。浮気相手は色んな国の風俗関係で、旦那はただの遊びだからもうしないと約束したので許すしかないのかなぁ~と思い今まで生活してきました。現在旦那は浮気してない様子ですが、過去の嘘がチラホラ出てきたり(約束したのに嘘つかれてた・・・)今まで散々浮気されてきて騙されてた自分がバカに思えて腹立って仕方ない状態が続いてます。旦那の何も悪い事してない的な顔や発言が更にムカついてきます。旦那にとっては過去、現状は確かに過去は過去ですけど、私には忘れられない事で許しがたい事です。このままイライラ続くようでしたらキッパリと離婚した方がいいのでしょうか??何度も嘘つかれて信じる心がなくなってきたら離婚すべきでしょうか?! 難しい状況ではありますが、どなたかアドバイス貰えないでしょうか?

  • 未成年者から離婚の慰謝料は取れますか?

    去年の夏、妻の浮気が発覚しました。それ以降、ずっと話し合いを続けてきましたが今月、離婚することに決まりました。 浮気の相手はパート先の従業員(正社員)で18歳です(妻は30歳)。彼は妻が結婚していて子供もいることを知った上で不倫関係を続けていました。 私は一度、その男に会いに行きました。そしてもう2度と連絡をとらないと約束してもらい、彼を許しました。しかし、その後もメールや電話のやりとりを行っていることがわかりました(肉体関係は無いと思います)。それで訴えることに決めました。 浮気の証拠写真などはありませんが、妻も相手もSEXをしたことを認めています。 このような場合に、相手の男から慰謝料は取れるのでしょうか?また取れるのであればどのような手順を取ればよいのでしょうか? 妻には子供を育ててもらうので、慰謝料は相手の男性からだけ取りたいと考えています。 浮気発覚以後、非常に精神的に辛く仕事にも支障をきたす毎日です。 よろしくお願い致します。

  • 離婚について

    今月から一歳二ヶ月の娘を保育園に預け私はバイトを始めたものです。主人の浮気が発覚して離婚を考えています。主人は保育士をしていて浮気相手は同僚の保育士です。浮気はメールのやりとりしか確認取れていません。そして主人に問い詰めても『冗談でやりとりしただけ。』メールも全て消去された為、証拠が何もありません。実は二ヶ月前にもその同僚とのメールのやりとりを見つけました。当時は内容が大したことなかったので、『今後メールしない。したら離婚』と約束をしました。そして、今回は内容が『もう一回チューしたかった』『さびしい』との内容でしたので離婚を決意しました。私は保育士の資格があります。何の持病も虐待もありません。主人も同じく保育士で手取り17万です。住んでいいる家は義父母から譲りうけたので家賃はなく、光熱費のみを義父母に支払っている。そして、本題なのですが。(1)慰謝料を請求出来るか(2)養育費はいくらもらえるか(3)親権はとれるか。全くの無知ですので、アドバイス宜しくお願いします!

  • 離婚の慰謝料について

    半年前に妻の浮気が発覚、その時は夫婦で協議のうえ、もう一度やり直そうということになりました。しかしながら半年間なんとかやってきましたが修復することができず離婚することになりました。妻の浮気相手も分かっており、妻も浮気をしていたことを認めています。このように浮気が発覚してから半年後の離婚となりますが、この場合、相手の男性に慰謝料の請求はできるのでしょうか?なお、浮気の期間は一年程度であり、発覚後(半年前)からは相手の男性に会っていないそうです。

  • 離婚について

    元々は恋愛結婚ですが妻が一方的に私を好きになり私自身もほとんど出会いらしい出会いもなく流れのまま結婚して子供ももうけました。 しかし、最近になって浮気のメールが発覚して相手が好きで好きでたまらないみたいです。会ったりはなく単純にメールでのやり取りのみですが、それが非常にうとましい。 こんな理由で離婚て馬鹿げています? 子供の事全く考えてないとお叱りもあろうと思いますが、今の状況で夫婦生活は仮面夫婦です。阿呆らしい状況です。

  • 離婚って(離婚の経験、離婚危機の経験のある方、特にお願いします)

    少し前にも、ここで旦那の浮気と離婚をせまられている件で書き込みをしたものです。 (旦那の浮気→発覚→実はこの家が嫌いだったから浮気をしたんだと、浮気自体を私のせいにされ→離婚請求) 一応そのときは話し合いにより、 離婚しない旨を約束しました。 浮気もしないし、お金の使い込みもしない、 この家庭にも前向きに生活を続けることに落ち着いたのですが、 ただひとつ、「娘が二十歳になるまでは」という条件だけは 決して取り消してはくれず。 正直なところ、私の方が将来の不安で鬱気味になり、 このまま結婚生活が出来るのかどうか、心もとなくなってきました。 浮気が発覚する前までは、 ディズニーランドのチケットを社内割引で買ってきて「行こうね」といってくれたり、 今後の生活の予定(「パソコンが古くなってきたから、次のボーナスで買おうか」とか、些細なことですが)を話していたり、 離婚したいそぶりなどまったく見せずにいたので(浮気はしてましたが) 私が我慢出来ずに浮気を言及しなければ、 今後も普通に生活できたのではないかとおもえば、 時がたてばすべてが解決できるんじゃないのかななんて考えていて、 小さな希望を捨てきれないまま、自分自身が心身ともに疲労して辛い状況にいます。 私個人の感情としては、離婚したくありません。 旦那のことがまだ好きですし、子供と二人きりで放り出される不安もあります。 でも、前向きにと約束したもののだらだらした生活をあと何年も続けるくらいなら、 客観的に見て離婚した方が良い気もします。 なので、どなたか辛い離婚問題に直面したことのある方。 それを乗り切った方、または決断を下した方。 ご助言をお願いします。

  • 離婚問題で悩んでおります

    私は、今現在離婚問題で悩んでおります。ここまでの経緯を説明させていただきます。私の妻は、妻の実家の都合で金銭面での援助が必要です。しかし私自信の経済力では、援助する事ができません。そこで妻は数年前から夜の仕事に出ております。私は大反対したのですが、その反対お押し切り、おる一定の金額が貯まるまでの間という約束でイヤイヤ了解せざるをえない状況でした。次第に時間のすれ違いが増え、お互いにギクシャクした関係になっていました。そして最近になって妻の浮気が発覚したのです。理由は<あなたに持っていない物を彼(浮気相手)は持っているの・・・>との事でした。ボクはそんな妻を許せません!!離婚を決意いたしました。しかし子供の問題があり、悩んでおります。二人おりますが、二人とも失いたくありません。6歳と4歳です。まずどの様な措置をしたらいいのか、教えてください。