浮気の為の離婚と慰謝料請求、直談判は恐喝?家族の意見も考慮する

このQ&Aのポイント
  • 一昨年の二月、私の間違いで送られてきた浮気のメール。浮気相手とのラインのやり取りも発覚し、主人との関係は破綻している。浮気相手には慰謝料を請求できるのか、また直接話し合うことは恐喝になるのか。離婚を考える中で、子供たちの意見も大切にしなければならない。
  • 主人と交わされた浮気のメールにより、結婚生活は崩壊してしまった。娘からも主人の浮気相手とのラインのやり取りが発覚した。しかし、浮気相手との関係を証明する具体的な証拠はない。このまま何も変わらず生活することは耐えられない。浮気相手に対して慰謝料を請求することは可能か。直接話し合うことは恐喝になるのか。離婚を考える中で、子供たちの意見も大切に考えるべきだ。
  • 私の間違いで送られてきたメールが浮気の証拠となり、浮気相手とのやり取りも明らかになった。しかし、具体的な証拠がないため、浮気相手に対して慰謝料を請求することはできないかもしれない。また、直接話し合うことは恐喝になるのかもしれない。離婚を考える際には、子供たちの意見も重要な要素となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気の為の離婚

一昨年の二月、主人から浮気相手に送るつもりのメールが私に間違えて送られて来ました。 ◯日は、カミさんが休みだった、今聞いた。次の◯日でもいいかな? と言う内容でした。 直ぐに主人が私の所に来て、携帯を取り上げ内容を削除しました。 私は、その時浮気の疑いを少しもしていなかったので、先に約束があるのなら行けばいいじゃないと言っていました。 その後、少し変だなと思い小学五年の娘に、なんかこの頃パパ変だよねって言うと娘が「パパ変だよ!!パパの所に沢山ラインが来るし、見ちゃダメって言うし、この前なんか、私の事愛してくれる?ってラインが来て、パパがもちろん愛しているよってラインしてた」と待ってましたと言わんばかりに、慌てて話してくれました。 私は、なんでママに言わなかったの?と聞くと、下を向いて大粒の涙をポタポタ落としながら、「怖かったから…」 その後、主人と話しましたが、メールしかしていない!!の一点張りで、もう別れると言う事で一度終わりました。 その年の大晦日に、1人暮らしをしている娘を交えて主人の目の前でラインを確認した所、彼女と今日やり取りしたラインを見つけました。 問い詰めても、ラインしかしていない!!の一点張りで、相手に会わせて欲しいと言っても、ラインしかしていないから、大事にする方がおかしいと彼女を守る事しか考えていません。 もともと主人は、ワンマンで全て自分の思い通りにしないと気が済まず今までも、どれ程言葉の暴力を受けて来たかわかりません。 しかし、浮気が発覚してから私も納得がいかない事は全て言い返す様になりました。 一度は、主人も怒りを抑えられず、仁王立ちになり、後ろから首に手をかけ絞める迄はいきませんでしたが、少し持ち上げられました。 主人は、子供の為に離婚はしない、今離婚したら長男の今決まっている専門学校のお金も出さないから行けなくなる、次女のこれからの進路はどうするんだ、と言うのでなかなか離婚に踏み切れません。 私は、浮気相手と会った事は無いと言うのは信じられませんが、証拠がありません。 浮気相手に慰謝料を請求する事は、出来ますか? 直談判は、恐喝ですか? 離婚をして、主人の親に理由を話して長男の進学の助けを求める事は、してもいいのでしょうか? このまま、主人の思惑どうり何も痛い思いもしないで元通りも納得いかないし、浮気相手に関しては、ご主人にもバレないで何も変わらず生活していると思うと、耐えられません。 私一人だけが辛い思いをして、悔しくて、当人達もそれなりの罪を償って欲しいと思います。 子供達の意見としては、長女は家を出て1人暮らしをしている為弟と妹が納得しているなら離婚に反対はしない、長男は自分も父親のワンマンに振り回され辛い思いもしている為、離婚に反対しません。次女は、父親も大好きなので、多分離婚は辛いと思います。 ただ、昨年の大晦日の後、主人から60迄一緒にいて、その後自分は出て行くと言ったので、それまで我慢しようと思いましたが、最近口論になった時、あの時は言ったけど、今は出て行くつもりは無いと言い出したので、浮気が原因の離婚だったら、急がないといけないと思いはじめはした。 何から手をつけたらいいか、分からないので、教えて頂きたいと思います。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ライフプランナーとしての回答をさせて頂きますね。 1.今離婚するよりも、退職するまで待って、退職金も含めて財産分与をするほうが   得策です。それに旦那さんが会社員であれば、厚生年金の分割受給も出来ますから      離婚時に同時に財産分与と同時に求めることです。厚生年金の最大50%が貴女が   受給できるようになります。 2.ご主人に言って過去の通話履歴やメール履歴を携帯会社に請求してもらいましょう。   どれだけの頻度でLINEやメールおよび電話をしていたかが分かります。旦那さんが   拒否したら、やましい事があるから拒否するんだねと問い詰めましょう。   そしてどうしてもだめなら、相手に慰謝料請求するから、今ここで相手にその事を   伝えてもらいましょう。それも拒否するようでしたら直談判しましょう。脅迫には   なりませんから大丈夫です。 3.これから、家の家計の全てを貴女が管理することにして、旦那さんは小遣い制に   しましょう。お金が無ければ浮気も出来ませんからね。そして管理していく中で   へそくりを作って行きましょう。大きな額を下ろするのでなくて、バレナイ金額を   何回にも分けて下ろすのです。そうすれば、へそくりを貯めながら財産分与の   請求も出来ますし年金も貰えます。   もう少し細かく知りたい場合は補足してください

nicol_194
質問者

補足

ありがとうございました。 補足させて頂きます。 離婚は、主人の退職を待って、浮気の件は今決着をつけると言う事でしょうか? そういう事が出来るのでしょうか? その場合の理由は、浮気は使えるのでしょうか? いろいろ質問して、申し訳ありません。 なんだか、やるべき事が見えて来た様で嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • puri644
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私とまさしく同じ境遇の方がいることに驚いています。 なぜ嘘を突き通そうとするのか、嘘を追求すると責められるから私が悪いんだろう と、思ってましたが同じような男性がいるんだと知り私もきちんと決着つけようと思えるようになりました。 貴方が悩んでいるのに私事を書いてしまいすいません。 子供のためにも貴方が幸せにならなくてはいけないかと。 裏切り行為をしつつ自分を正当化し正論をかざしているご主人にどれだけ罪を犯しているのかわかってもらいましょう。 単なる個人的感想になってしまいましたが いつか良い方に解決できるようにと心より応援してます。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、自分が動かなくては何も変わりませんね… 近いうちに、弁護士相談に行って、今後の事をはっきりさせたいと思います。

回答No.5

もう回答が出尽くしてしまっているようなので、私は補足程度にしておく。 離婚する上での一番のネックになるのは次女かな。次女をいかに説得できるかが離婚への道の難易度を変えるかもしれない。 長女、長男は反対はしない(もっとも諸手を挙げての賛成ではないと思うがな)ので、この2人の気持ちが変わらないように気を配ることも大切だ。 >◯日は、カミさんが休みだった、今聞いた。次の◯日でもいいかな? これを最初読んだとき、笑ってしまってすまない。あまりにも愚かなミスをする人っているんだなとね。 >「パパ変だよ!!パパの所に沢山ラインが来るし、見ちゃダメって言うし、この前なんか、私の事愛してくれる?ってラインが来て、パパがもちろん愛しているよってラインしてた」 いまの時代、LINEは浮気ツールになってるとは驚いたよ。 LINEを本当の意味で使いこなしている人はごくわずかだ。大半の人はLINEに使われている。 確かに便利なツールだが、同時にストレスを抱える元凶になっているのが問題なので、私はLINEを使っていない。 弁護士に相談というのは他の回答者と同じだ。そこの詳しいことはここでは省略する。 最期に、この主人、私から見れば、子供3人もいて何が不満なんだろう?って思うところはあるよ。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供達の事は、とにかく大事に考えたいと思います。 やはり、一度弁護士相談に行って来ます。 皆様の心使い、とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

再回答しますね >離婚は、主人の退職を待って、浮気の件は今決着をつけると言う事でしょうか? 浮気に関しては、先ほども書いたように証拠集めが必要ですから、旦那を泳がすことですね。 そしてご主人が先に寝てからLINEが見れるようなら、ご主人のLINE内容を毎日メモして 証拠として残していきましょう。慰謝料を請求するには長い年月の不貞行為とその証拠が 必要ですし、期間が長ければ貴女への不貞行為も長いわけですから慰謝料の請求額も 多くすることが出来ます。 その証拠は、相手の女性の証拠にもなりますから、毎日楽しみながら証拠集めして下さい。

nicol_194
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。 朝10分位見る時間があります。 時々確認しているのですが、しっかり消去しているのか、今はもうラインしていないのか、証拠が出て来ません。 でも、頑張ります。 助かりました。

回答No.3

ひとまず離婚はしない。 証拠が取れるなら、できる限り取っておく。 言葉の暴力の証拠とかも取れるなら。 どうしても嫌気がさしたり、子供が成人した時に、別れるなら別れる。 相手の女性は既婚者の方ですか? 気持ちは分かりますが、裏切ったのは自分の旦那であり、相手の女性はおまけのようなものです。 たまたまその女性だっただけ。 もしかしたらご主人に浮気や女遊びをされてその仕返しに、という可能性もあります。 その場合はそのご主人はかわいそうでも何でもなく、自業自得です。 仕返しする事が許されると言いたのではなく、向こうにも向こうの家庭の事情があるという事です。 離婚するなら、旦那さんとまとめて慰謝料を取った方がいいとは思いますが。 とりあえずすぐには離婚はしません。 離婚の準備です。 結婚生活をひとまず続行するにあたって、色々と制約もつけたいですが、開き直っているような気がするので難しそうです。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 浮気相手は既婚者です。言葉の暴力は、今はありません。 主人が浮気する迄は、全てはいと聞いていましたが、今は私も言い返すので暴力で終わりません。 証拠ですね… 頑張ります。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴女一人が辛い思いをしている?。馬鹿な事を言ってはいけません。 口には出してませんが子供達も貴女と同じように苦しんでいます。 その事は理解すべきです。 御主人は絶対に浮気だとは認めないでしょうね。認めれば自分が不利 な立場になる事は承知しているからです。認めさせるには第三者が入 らないと無理かも知れません。 実際に会っていなくても、LINEで浮気を思わせるような文章を書 けば立派な浮気です。内容は完全に会う事を約束しているじゃありま せんか。これで浮気をしていないと言っても、誰が信用するでしょう か。 離婚したら学費が払えない?。それはありませんよ。貴女が離婚に対 しての条件を付ければ良いだけの事です。 とりあえず何処かにアパートを借りて別居しましょう。後は弁護士に 相談して一番良い方法をアドバイスして頂きましょう。 急ぐ必要はありません。急げば急いだ分だけ貴女は不利になります。 時間をかけて徹底的に御主人を追い込む事を考えましょう。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りです。 私一人だけが苦しんでいる訳ではありませんね。 子供達が一番不安だと思います。 やはり、近いうちに市の弁護士相談に申し込んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 浮気している主人にどう、対応すればいいのか?

    主人は、もう7年の浮気をしていました。 このことに私も確信がとれ、主人の携帯から、相手の電話番号も、わかりました。 主人は、浮気相手とは別れるといっていたし、もう別れたし、会わないといってました。 私は、信用できなかったし、離婚をかんがええいたので、しばらく別居することにしました。 いまは、別居中ですが、ふと浮気相手宅に、電話してみたら、子供さんがでて、ママとパパはあそびにいった。とのことでした。 パパの名前もきいていました。 主人の名前でした。毎日帰ってくるし、日曜日には、遊びにつれていてくれるそうです。このままでは、くやしくて。どうしたら、いいでしょうか? 離婚の意思はかたまりました。 私にも、娘が一人います。

  • 旦那の浮気で離婚しましたが・・・

    旦那の浮気が原因で離婚しました。相手の女性に言われた言葉など、とても辛い思いをしました。でも最近思う事があります。いくら浮気をしても相手の女性と一緒になろうとするのでなく、自分の元に戻ってこれば良しと思えばいいのでしょうか?どれだけ浮気しても、離婚しようと言われなく、最後には自分の元に戻ってこれば幸せと思えばよいのでしょうか。心が疲れてしまってよく分らなくなってしまいました。教えてください

  • 浮気して離婚した男性に質問です

    浮気して離婚した後にやっぱり奥さんが一番よかったなって思ったことはありますか。 そして浮気相手と別れて復縁したかたはおりますか。 その場合離婚前より奥さんをいとおしく思い大事にしてますか。 答えられる範囲でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

    主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。 5歳と2歳の母親(32)です。 2ヶ月程前に主人(33)から別居して欲しいと申し入れがありました。その直後から浮気相手の家と自宅の2重生活が始まり、私は離婚を決意したわけですが、財産分与、慰謝料、養育費などの折り合いが付かず、協議が長引いていた最中、主人が離婚はしたくないと言ってきました。離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 それから数日後に、浮気相手とは別れて連絡も取らないと言ってきましたが、主人を信用することができなかった私は、携帯を見たのです。もちろんロックがかかっていましたが、様々な方法を試し・・・。そして、浮気相手の卑猥な写真を発見してしまいました。強烈なポルノ雑誌でも見ているかのほうな卑猥な写真です。しかも、別れたと言った後に撮影されたものでした。こんな不誠実な男、絶対離婚だ!と決心したのに、主人は、「悪かった。もう2度と同じことはしないからやり直してくれ」と離婚に同意してくれません。調停や裁判になると、時間も費用もかかりますし、なにより子供がおりますので、お互い納得のいく形で離婚したいのですが、主人はどうしても引き下がりません。 もしかすると主人は本当に反省しているのかもしれません。幼い子供もおりますし、離婚が最善の道ではないかもしれません。でも、どうしても、この人と残りの人生を過ごさなければいけないと思うと、絶望感が沸いてきて、悲しくなります。仮面夫婦は嫌です。家庭内別居をするくらいなら離婚したいです。こどものために、我慢して、時が解決することを期待し、離婚をとどまるか、自分の感情のままに、離婚を強行するか、第3者の方のご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 浮気 離婚 話し合い…しんどいです

    以前にも質問した者です。 今日両親を含めて6人で話し合いました。 主人は(浮気は認めたけど離婚とは関係ないといった姿勢。けれど、女性とは私に離婚届を突き付けたその日に会っている関係)私への不満をダラダラといい、しかもその理由は夫婦なら誰でももっているような内容。 私の両親は頭に?マークが浮かび、彼の両親は「こんな息子ではなかったのに…」と遠回しで主人をかばい。 あげくのはてには、主人が「2人で話し合うから。」ていう結果になりました。私は2人で話し合うのはもう無理だと思って、両親を同席させたのですが。 その後主人から『(私の)本音をいってないんじゃないですか』のメールが届きました。 私は本音で話したし、主人の言っている事が理解できません。 離婚の意思も固まってきてます。 興信所に依頼した調査結果があるので、法的に進めればきっと私が優位だと思います。離婚となれば相手の女性にも慰謝料を請求します。 ただ私のエゴだとは思いますが、自分の欲にだけはしり、周りにはまるで自分は被害者のように語り、子供(11ヶ月)の事はお金で解決できる。 といった主人の態度に納得できません。 しかし、一枚も二枚も上手の主人へどう対応すればいいかわかりません。皆様にお聞きしたくて。 感情のまま書いているので、分かりにくい所があれば捕捉します。 長文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 浮気と離婚

    妻の13年間に渡る特定の相手との浮気・不倫をつきとめ、妻の暴露を録音しました。離婚を考えています。 しかし内容は、「浮気は13年前にさかのぼること」「3年程前を最後に縁を切った」「もう会わない」の程度。 ほぼ確実に現在も関係を継続中。 ただ、物的証拠は無く、この話し合い以後は証拠を握る事は不可能と思われます。 ついては以下の2点を教えていただけないでしょうか。 1)5才の娘と7歳の息子の親権は私がとれますか?子供とは別れたくありませんので、最悪は離婚をあきらめ、許します。相手は許せませんが。 2)13年前にさかのぼり、相手や妻に慰謝料を請求できますか?とりわけ相手には自己破産させても取り足らない位です。 よろしくお願いします。

  • 離婚を迷ってます(長文です)

    結婚して3年、子供は長女がもうすぐ3歳、長男が6ヵ月です。   主人は仕事が忙しく、ほとんど家にはいません。休日もありません。 子供と接する時間もないので世の中の「普通のパパ」のようには子供にたいしても愛情がないようです。私生活もだらしなくまるで子供のようです。  そんな主人が浮気していたことが9月にわかりました。というのも私に対する態度が急に変わり、「顔も見たくない」とか「気持ち悪い」とか「手を触るのも嫌だ」・・・等と言い出して離婚したいと言ってきたんです。 おかしいと思い調べてみると、多額の借金、浮気が発覚しました。浮気は一度ではなく継続的に何人かいたようです。  実はある時期から性行為がまったくなくなってしまい、何度も浮気をたずねたのですが、絶対にない!といいはっていました。今思えばそんな言葉今まで信じてだまされ続けた私が馬鹿みたいです・・・。   さらに数人の浮気相手の裸の写真や陰部のアップ写真などPCに保存しているのも発見しました。  主人は私のことが一番大事だから不倫はやめると言ってくれました。 それでも別れず、私には別れたと嘘をつき、写真増える一方・・・  また今回、ちゃんと別れるから一ヶ月時間が欲しいと言われています。 しかし、お金は消費者金融に借りて無駄遣いしているようだし、すでに給料内で生活ができていないのにかかわらず、弁護士に相談する気もないようです。  主人を愛しているから、子供がかわいそうだからの理由で離婚はしないでいますが、最近はあきれ返って離婚してもいいのかな・・・なんて思いもあり、正直どうすればよいのかわかりません。 長文になりましたが、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 浮気をしていても、相手が離婚したがらない。

    私は精神病患者で、13年間患っています。 夫は今まで理解がなく、最近私が離婚をしたいと言い出してから、必死になって別れないように 努力しだしました。今までの事を忘れてくれと言わんばかりに。 夫は新婚の時、自分の家の鍵を母親に渡してしまう人です。それを「こんなの普通だろ」といい、 自分の両親が一番大切な人です。 はっきり言って、今までの夫は自分勝手に思えます。 私は浮気もしだして、いろんな男性に会っている事も知っています。 何度も離婚して欲しいと話しましたが、家族4人でやっていくんだという一点張りです。 どうしても夫と離婚したいです、私は今回の事で神経までおかしくなり、薬を飲むはめになりました。 離婚したくても相手が納得しない場合は、やっぱり調停しかないのでしょうか。 子供は15歳と13歳の息子がいますが、2人とも私について行きたいと望んでいます。長男は私に 「お父さんが出て行かないなら、僕たちが引っ越そう」と提案するくらいです。 離婚を考えるくらいなら、仕事を探せと言われて探している最中ですが、離婚経験者の友人は早く 調停にかけた方がいいと言います。 離婚の仕方がよくわからないので、今の事情を考慮した上でお答え頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。