浮気の為の離婚と慰謝料請求、直談判は恐喝?家族の意見も考慮する

このQ&Aのポイント
  • 一昨年の二月、私の間違いで送られてきた浮気のメール。浮気相手とのラインのやり取りも発覚し、主人との関係は破綻している。浮気相手には慰謝料を請求できるのか、また直接話し合うことは恐喝になるのか。離婚を考える中で、子供たちの意見も大切にしなければならない。
  • 主人と交わされた浮気のメールにより、結婚生活は崩壊してしまった。娘からも主人の浮気相手とのラインのやり取りが発覚した。しかし、浮気相手との関係を証明する具体的な証拠はない。このまま何も変わらず生活することは耐えられない。浮気相手に対して慰謝料を請求することは可能か。直接話し合うことは恐喝になるのか。離婚を考える中で、子供たちの意見も大切に考えるべきだ。
  • 私の間違いで送られてきたメールが浮気の証拠となり、浮気相手とのやり取りも明らかになった。しかし、具体的な証拠がないため、浮気相手に対して慰謝料を請求することはできないかもしれない。また、直接話し合うことは恐喝になるのかもしれない。離婚を考える際には、子供たちの意見も重要な要素となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気の為の離婚

一昨年の二月、主人から浮気相手に送るつもりのメールが私に間違えて送られて来ました。 ◯日は、カミさんが休みだった、今聞いた。次の◯日でもいいかな? と言う内容でした。 直ぐに主人が私の所に来て、携帯を取り上げ内容を削除しました。 私は、その時浮気の疑いを少しもしていなかったので、先に約束があるのなら行けばいいじゃないと言っていました。 その後、少し変だなと思い小学五年の娘に、なんかこの頃パパ変だよねって言うと娘が「パパ変だよ!!パパの所に沢山ラインが来るし、見ちゃダメって言うし、この前なんか、私の事愛してくれる?ってラインが来て、パパがもちろん愛しているよってラインしてた」と待ってましたと言わんばかりに、慌てて話してくれました。 私は、なんでママに言わなかったの?と聞くと、下を向いて大粒の涙をポタポタ落としながら、「怖かったから…」 その後、主人と話しましたが、メールしかしていない!!の一点張りで、もう別れると言う事で一度終わりました。 その年の大晦日に、1人暮らしをしている娘を交えて主人の目の前でラインを確認した所、彼女と今日やり取りしたラインを見つけました。 問い詰めても、ラインしかしていない!!の一点張りで、相手に会わせて欲しいと言っても、ラインしかしていないから、大事にする方がおかしいと彼女を守る事しか考えていません。 もともと主人は、ワンマンで全て自分の思い通りにしないと気が済まず今までも、どれ程言葉の暴力を受けて来たかわかりません。 しかし、浮気が発覚してから私も納得がいかない事は全て言い返す様になりました。 一度は、主人も怒りを抑えられず、仁王立ちになり、後ろから首に手をかけ絞める迄はいきませんでしたが、少し持ち上げられました。 主人は、子供の為に離婚はしない、今離婚したら長男の今決まっている専門学校のお金も出さないから行けなくなる、次女のこれからの進路はどうするんだ、と言うのでなかなか離婚に踏み切れません。 私は、浮気相手と会った事は無いと言うのは信じられませんが、証拠がありません。 浮気相手に慰謝料を請求する事は、出来ますか? 直談判は、恐喝ですか? 離婚をして、主人の親に理由を話して長男の進学の助けを求める事は、してもいいのでしょうか? このまま、主人の思惑どうり何も痛い思いもしないで元通りも納得いかないし、浮気相手に関しては、ご主人にもバレないで何も変わらず生活していると思うと、耐えられません。 私一人だけが辛い思いをして、悔しくて、当人達もそれなりの罪を償って欲しいと思います。 子供達の意見としては、長女は家を出て1人暮らしをしている為弟と妹が納得しているなら離婚に反対はしない、長男は自分も父親のワンマンに振り回され辛い思いもしている為、離婚に反対しません。次女は、父親も大好きなので、多分離婚は辛いと思います。 ただ、昨年の大晦日の後、主人から60迄一緒にいて、その後自分は出て行くと言ったので、それまで我慢しようと思いましたが、最近口論になった時、あの時は言ったけど、今は出て行くつもりは無いと言い出したので、浮気が原因の離婚だったら、急がないといけないと思いはじめはした。 何から手をつけたらいいか、分からないので、教えて頂きたいと思います。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

ライフプランナーとしての回答をさせて頂きますね。 1.今離婚するよりも、退職するまで待って、退職金も含めて財産分与をするほうが   得策です。それに旦那さんが会社員であれば、厚生年金の分割受給も出来ますから      離婚時に同時に財産分与と同時に求めることです。厚生年金の最大50%が貴女が   受給できるようになります。 2.ご主人に言って過去の通話履歴やメール履歴を携帯会社に請求してもらいましょう。   どれだけの頻度でLINEやメールおよび電話をしていたかが分かります。旦那さんが   拒否したら、やましい事があるから拒否するんだねと問い詰めましょう。   そしてどうしてもだめなら、相手に慰謝料請求するから、今ここで相手にその事を   伝えてもらいましょう。それも拒否するようでしたら直談判しましょう。脅迫には   なりませんから大丈夫です。 3.これから、家の家計の全てを貴女が管理することにして、旦那さんは小遣い制に   しましょう。お金が無ければ浮気も出来ませんからね。そして管理していく中で   へそくりを作って行きましょう。大きな額を下ろするのでなくて、バレナイ金額を   何回にも分けて下ろすのです。そうすれば、へそくりを貯めながら財産分与の   請求も出来ますし年金も貰えます。   もう少し細かく知りたい場合は補足してください

nicol_194
質問者

補足

ありがとうございました。 補足させて頂きます。 離婚は、主人の退職を待って、浮気の件は今決着をつけると言う事でしょうか? そういう事が出来るのでしょうか? その場合の理由は、浮気は使えるのでしょうか? いろいろ質問して、申し訳ありません。 なんだか、やるべき事が見えて来た様で嬉しいです。

その他の回答 (5)

• puri644
回答No.6

私とまさしく同じ境遇の方がいることに驚いています。 なぜ嘘を突き通そうとするのか、嘘を追求すると責められるから私が悪いんだろう と、思ってましたが同じような男性がいるんだと知り私もきちんと決着つけようと思えるようになりました。 貴方が悩んでいるのに私事を書いてしまいすいません。 子供のためにも貴方が幸せにならなくてはいけないかと。 裏切り行為をしつつ自分を正当化し正論をかざしているご主人にどれだけ罪を犯しているのかわかってもらいましょう。 単なる個人的感想になってしまいましたが いつか良い方に解決できるようにと心より応援してます。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、自分が動かなくては何も変わりませんね… 近いうちに、弁護士相談に行って、今後の事をはっきりさせたいと思います。

回答No.5

もう回答が出尽くしてしまっているようなので、私は補足程度にしておく。 離婚する上での一番のネックになるのは次女かな。次女をいかに説得できるかが離婚への道の難易度を変えるかもしれない。 長女、長男は反対はしない(もっとも諸手を挙げての賛成ではないと思うがな)ので、この2人の気持ちが変わらないように気を配ることも大切だ。 >◯日は、カミさんが休みだった、今聞いた。次の◯日でもいいかな? これを最初読んだとき、笑ってしまってすまない。あまりにも愚かなミスをする人っているんだなとね。 >「パパ変だよ!!パパの所に沢山ラインが来るし、見ちゃダメって言うし、この前なんか、私の事愛してくれる?ってラインが来て、パパがもちろん愛しているよってラインしてた」 いまの時代、LINEは浮気ツールになってるとは驚いたよ。 LINEを本当の意味で使いこなしている人はごくわずかだ。大半の人はLINEに使われている。 確かに便利なツールだが、同時にストレスを抱える元凶になっているのが問題なので、私はLINEを使っていない。 弁護士に相談というのは他の回答者と同じだ。そこの詳しいことはここでは省略する。 最期に、この主人、私から見れば、子供3人もいて何が不満なんだろう?って思うところはあるよ。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供達の事は、とにかく大事に考えたいと思います。 やはり、一度弁護士相談に行って来ます。 皆様の心使い、とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

再回答しますね >離婚は、主人の退職を待って、浮気の件は今決着をつけると言う事でしょうか? 浮気に関しては、先ほども書いたように証拠集めが必要ですから、旦那を泳がすことですね。 そしてご主人が先に寝てからLINEが見れるようなら、ご主人のLINE内容を毎日メモして 証拠として残していきましょう。慰謝料を請求するには長い年月の不貞行為とその証拠が 必要ですし、期間が長ければ貴女への不貞行為も長いわけですから慰謝料の請求額も 多くすることが出来ます。 その証拠は、相手の女性の証拠にもなりますから、毎日楽しみながら証拠集めして下さい。

nicol_194
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。 朝10分位見る時間があります。 時々確認しているのですが、しっかり消去しているのか、今はもうラインしていないのか、証拠が出て来ません。 でも、頑張ります。 助かりました。

回答No.3

ひとまず離婚はしない。 証拠が取れるなら、できる限り取っておく。 言葉の暴力の証拠とかも取れるなら。 どうしても嫌気がさしたり、子供が成人した時に、別れるなら別れる。 相手の女性は既婚者の方ですか? 気持ちは分かりますが、裏切ったのは自分の旦那であり、相手の女性はおまけのようなものです。 たまたまその女性だっただけ。 もしかしたらご主人に浮気や女遊びをされてその仕返しに、という可能性もあります。 その場合はそのご主人はかわいそうでも何でもなく、自業自得です。 仕返しする事が許されると言いたのではなく、向こうにも向こうの家庭の事情があるという事です。 離婚するなら、旦那さんとまとめて慰謝料を取った方がいいとは思いますが。 とりあえずすぐには離婚はしません。 離婚の準備です。 結婚生活をひとまず続行するにあたって、色々と制約もつけたいですが、開き直っているような気がするので難しそうです。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 浮気相手は既婚者です。言葉の暴力は、今はありません。 主人が浮気する迄は、全てはいと聞いていましたが、今は私も言い返すので暴力で終わりません。 証拠ですね… 頑張ります。

• cactus48
回答No.2

貴女一人が辛い思いをしている?。馬鹿な事を言ってはいけません。 口には出してませんが子供達も貴女と同じように苦しんでいます。 その事は理解すべきです。 御主人は絶対に浮気だとは認めないでしょうね。認めれば自分が不利 な立場になる事は承知しているからです。認めさせるには第三者が入 らないと無理かも知れません。 実際に会っていなくても、LINEで浮気を思わせるような文章を書 けば立派な浮気です。内容は完全に会う事を約束しているじゃありま せんか。これで浮気をしていないと言っても、誰が信用するでしょう か。 離婚したら学費が払えない?。それはありませんよ。貴女が離婚に対 しての条件を付ければ良いだけの事です。 とりあえず何処かにアパートを借りて別居しましょう。後は弁護士に 相談して一番良い方法をアドバイスして頂きましょう。 急ぐ必要はありません。急げば急いだ分だけ貴女は不利になります。 時間をかけて徹底的に御主人を追い込む事を考えましょう。

nicol_194
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りです。 私一人だけが苦しんでいる訳ではありませんね。 子供達が一番不安だと思います。 やはり、近いうちに市の弁護士相談に申し込んでみたいと思います。