• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護が過去最多の200万このままではどうなる)

生活保護が過去最多の200万このままではどうなる

このQ&Aのポイント
  • 戦後の混乱期と同じ200万人もの生活保護、民主党は政権について最初にしたのが生活保護の母子加算復活。
  • 最近生活保護者を専門に入居させるアパートが増えてきた役所から家賃が振込なので確実とか。
  • 昔は恥ずかしいとか人の目がありました。学校でも〇〇君は教材費は要らないとか先生が言うので子供なりに保護世帯が判りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

大阪に住んでいます。 先日、近所で殺人事件があったのですが、 殺された2人(元夫婦)殺した犯人 全員生活保護をもらっていました。 そのアパートのほとんどが生活保護をもらっている らしいです。 年齢も、30代1名、40代1名、50代1名。 まだまだ、働ける年齢ですよね。 国民年金を払っているのが本当にバカバカしく なってきます。 生活保護、母子家庭手当、子供手当、養育費を もらっている怠け者の女性なんて、私より 収入がいいんですから! 私も愚痴っぽくなってきました(笑) ただ、 以前、たけしが 「働く喜びを知らないのは、可哀そう」と言っていました。 働くことによって、人間関係が生まれたり、 働いたお金で欲しい物を買うのは、結構幸せなんですけどね。 毎日、何も考えずパチンコに行く方が私は苦痛だけどな。 とりあえず、生活保護をもらっている人にパスポートの発給中止 でもしてもらいたいです。

noname#140706
質問者

お礼

私もタケシの言葉を聞きましたまさに名言ですね。幸せとは何かですよね。 とはいうものの大阪の話はひどいですね、 ほんと働くのがバカらしいというのはわかりますね。 大阪の市長も口ばっかりでダメのようですね一向によくならないものね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

「一国は一人を以て興り、一人を以て亡ぶ。」 といいます。巨大になった組織であっても、トップ1人の判断が悪いと、その影響で組織全体が悪化して、最後は亡んでしまうという格言ですね。数人の家庭から、学校や大企業でも、そのトップにある人の性格が悪いと、その組織に属する人が大きな迷惑をこうむることは、だれでも分かると思います。そして、それは国であっても同じです。 そして、自民党支配の日本は、まあいろいろと首相が汚職など、金儲けのために悪事をやったとしても、「日本国民を豊かにしたい!、国を発展させたい!」という想いは存在していたと思います。 でも、左翼民主党政権のトップは、「日本を貧乏にしたい!中国に支配されたい!」という想いがあります。菅首相の理想社会は、さしあたり「年越し派遣村」のような社会でしょうね。 そして、「想い」は力があるので、実際に巨大地震・大津波・原発爆発などが起こったりしています。そして、そういう国の人々は、「いかに他人(国)から貰うか?」が目標になりがちです。また、他の回答にあるように、パート等で真面目に働くよりも、生活保護をもらったほうが豊かな生活になりますから、生活保護をもらう人が増えるのは当然ですね。 この先、浜岡原発の事実上の停止命令による影響は、他の原発にも波及するでしょうから、日本の経済活動は30%くらいは低下するでしょうか?なので、しばらくは、もっともっと生活保護を受ける人が増えていくでしょうね。 そして、支給の限界がきたら、「予算が無いので、70歳以上の方は安楽な世界にいける部屋に入ってほしい」などという「要望」が、突然発表されて、安楽死させられることになるかもしれません。 なにしろ左翼の唯物論者は、魂やあの世の存在は信じず「死んだら無である」と考えてますし、残った人は生活保護で生きているのですから、多くの人々は、分け前が増えて嬉しいと思うことになるでしょうね。 とりあえずは、貧乏を理想とする人を辞めさせないといけませんね。

noname#140706
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133232
noname#133232
回答No.8

心配ありません。政府は地震災害、津波災害、原子力発電所事故、などで一杯補償金をだし、財政を補う為一杯赤字国債を発行しますので、近々財政破綻します、そうなれば生活保護も子供手当ても全て支給は不可能になるので、それでお終いです。、

noname#140706
質問者

お礼

>そうなれば生活保護も子供手当ても全て支給は不可能になるので、それでお終いです。、 そうなることを望みますが増税して生活保護者に行くなんてなったら最悪ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.7

正当の理由があり本当に困っている人達がふるい落とされ、国民の血税でパチンコなどに興じる人間のクズが少なからず受給しているのが現状、生活保護制度の抜本的改革が必要であると考えます。 私が提案するのはずばり現物支給、法律で明示している困窮世帯へのセーフティーネットは最低限度の文化的生活であるはず、依って各地方自治体で生活保護者用の簡易住宅を設営し受給者には入居を強制、3食は炊き出し若しくは弁当、衣料品は広く全国から善意のお古を募り着て頂く、無論お酒・ギャンブル・煙草は御法度でそこに抵触した受給者は生活保護の即時打ち切り、一方で生活保護を抜け出る為の支援は最大限惜しみなく行う。 こんな感じでどうでしょうか、恥じると言う感覚が少しでもあれば(恥を知らない人間には打つ手無しですが)既述の境遇から抜け出る為、死に物狂いになるのでは?

noname#140706
質問者

お礼

>、恥じると言う感覚が少しでもあれば既述の境遇から抜け出る為、死に物狂いになるのでは? そうですよね 結局教育なんでしょうか。 現物支給は私も賛成ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133761
noname#133761
回答No.6

生活保護が高すぎるもしくは国民年金が安すぎる。 国民年金は満額で年間80万円、25年加入では50万円 しかも医療、介護も自己負担。 それに比べて生保が高すぎる。 今国民年金を払うのは割りに会わない。それより家とか目に見えるものは買わなくて、将来生活保護を受けたほうが有利ですね。 ということはますます申請者がふえますね。 支給額を年金支給額ー医療、介護費用まで減額してください。 http://okwave.jp/qa/q1169656.html 【生活保護の基準額】(地域により額に違いあり) 高齢単身世帯 65才の場合 月額 78036円です               (年額936432円) 別途家賃実費月額46000円まで支給(年額552000円) 医療も介護もすべて無料。 タクシーで通院すれば タクシー代も別途給付。 【国民年金額】(平成14年度年額) 満額=年間804,200円 医療も介護も自己負担有り。 国は年金と生活保護は趣旨が違うので比べられない、と言い逃れしますが、40年間保険料を納めた人間より踏み倒し続けて適当に生きてきた人間の方が毎月受け取るお金が多いのは事実。医療も介護も国の丸抱え。又、生活保護制度は共産党や公明党の票集めの為の術になっているのである意味守られた特権階級。 大きな矛盾なのに誰も突っ込まないのはなぜですか? 改善しようという政治家はいないのですか?

noname#140706
質問者

お礼

そのとおり 完璧な回答ありがとう また 国民健保料金がむちゃくちゃ高い これが腹立つ 生活保護者はタクシーで医療費無料ですよ。 賞味期限の切れた注射うったれや またこれが長生きしたいのかよう医者へ行く・・ 早く民主党やめてくれないかなあ でもこの前は自分も期待したんだよなあ 後悔してます はよヤメ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

私もそう思いますよ。 弱者は助けてもいいと思います。 ある程度の生活保護は仕方ないでしょう。 でも日本の場合、「弱者」と「怠け者」を区別しないんです。 a 父母子供2人 突然父親が事故や病気で死亡し、母親はパートを始めた。 アパート暮らし。貯金は底をつき、生活が厳しい。 b 理由は何であれ、勝手に離婚して母子家庭になり母親は全く働かない。 生活保護の母子家庭はおおよそ年収換算550万あります。 家賃制限もあるが、月々10万円のやや高い賃貸マンションで生活し、 子供には最新型のゲーム機や携帯を持たせている。 医療費も全部タダ。 月に数回外食もし、母子ともにやや肥満体である 子供は勉強もせず、将来も生活保護スパイラル。 c 年金も全く払わずもらえない、身内もいない、単身老人 要介護老人 d 20歳で多少のバイト経験はあるけど、働こうとせず生活保護。 家では最新型のパソコンや大型テレビがある(規制なし) 生活保護受給日にタクシーでパチンコ。 まあ、いろいろありますが、aは助けてもいいかなと感じますが(5年など支給期限付き)、b,c,dは 世のため人のた、税金のため直ちに打ち切り、殺処分したほうがいいと思います。 刑務所のような厚生施設は金と時間の無駄です。こいつらは治りません。 テレビは左翼よりなので、こういった不正な生活保護の特集はやりにくいです。 まれにやりますが苦情がきてやらないのです。 やるのは視聴率稼ぎの、かわいそうな生活保護ですよね。 まあ仕事がないというのであれば、生活保護を支給する代わりに老人相手のボランティアや 福島で働かせるのもいいですよね。できない人は支給しません。 のたれ死んでも自業自得です。 犯罪を犯した場合は昨殺処分し、臓器提供や医療研究のために使います。 生活保護は左翼政権も(民主党)含みますが労働組合なども生活保護を推進します。 実は私も組合の執行委員をやったことあるのですが、弱者とは感じませんでした。 それなのに生活保護の最低額を20万にしろ。とか市議会議員もいいます。 当然選挙のためですね。自分のため。 ただの怠け者です。デモ行進などやる暇と行動力があるならもっとほかのことやれよ。クズども! って思いましたよ。 生存権とかいうのがあるため難しいですが、仮にやろうとすると偽善団体が騒ぎます。 その場合は、じゃああなたたちが支援してください。国は一切支援しません。 野良猫のえさやりをするのはかまわないが、他人に迷惑、負担はかけないでください。 と。

noname#140706
質問者

お礼

ああすっきりした よく言ってくれました。テレビなんかのコメンテータとかヘドが出るよな事いますよね。 せめて見える形で自分のカネも援助に出すならそんな事言わないだろうに。 怠け者は好きで怠けてるんじゃない過去のトラウマでとか・・ぬかす。 自分が家に連れて帰れよ・・と思います・ 最近は若い夫婦、生活が苦しいから偽装離婚して嫁さん子持ちなんで生活保護もらおう・・またそれを応援する詐欺幇助がいるんですよね、生活保護貰えたら、ラッキーだって、 夜中に毎晩旦那きて あさまでエッチ ほんまにもう 腹立つわ 生活保護者は施設に入ればいいのにそこで衣食住を提供するとか 回答ありがとうございました ちょっとすっとしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

生活保護の支給額は減るでしょう。 あくまで最低限の生活ですから 携帯電話や車、pc等はご法度。 これから、働こうとする人であれば、 期間を決め認める。 期間内に仕事が見つかれば 支給停止。もしくは再度更新手続きさせ限定で所持を認める。 役所は、決まりが無ければ やらないだけで、 決まりを作れば否が応でも その世帯を調べ、手続きさせる。 決まりが無いから 死亡届けのない 死人に年金需給させてしまう。 仰るとおり まぁ、楽しても儲けようとする 人間が増えたものだ。

noname#140706
質問者

お礼

そうですね。役所もマクドナルドみたいにマニュアルを作り、 アルバイトでも出来るように、携帯を隠しても携帯会社に問合せして生活保護中は携帯を持たせない・・人権問題とかいいそう・・ 誰かの入れ知恵で規則では持てないはずの車まで持ってますよ。 役所より不正受給するほうが賢いんだもの・・ もう 生活保護世帯は旗を立てるとか・・近隣の住民監視が絶対に有効 なんでそいつらの費用を自分の少ない収入から負担しないといけないんだよ 困ったもんだよ ほんと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134290
noname#134290
回答No.3

◎「生活保護受給の家」・・・こんな表札大の看板を受給者の家の入口に掲げさせる。 掛けない者には、保護費を支給しない。 生活保護は困った人が受ける当然の権利です。 少しも恥ずかしいことではありません。 恥ずかしい、後ろめたいと思う人は心にやましいところがある人です。 これをすることにより国の「生活保護費用は半減」します。

noname#140706
質問者

お礼

絶対大賛成!!! いいねえ  昔は日の丸 今は生活保護の家ののぼり   半減しないで 旗がどんどん増えたりして・・ でも このあんいいよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ボンボン政治家らに庶民の懐事情がわかるはずもありません。 「悪法でも法は法」が国家のルール。 法を利用する権利はあるんですから、 羨ましければ自分も生活保護を受ければいいんですよ。 そして国が破綻したら海外へ逃げるのが正解です。

noname#140706
質問者

お礼

そうか こうなったら 財産をかくして みんなで生活保護受けようか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

世も末だって感じますね・・ 大阪市では税金の20%が生活保護費に使われているとか・・ こんなこと書けば批判されるのを承知で書くけど 仕事は探せばあるでしょう。 特に今の時期は・・・ 福島では作業員を募集しているんだし・・ 生活保護をもらっている健康なおっさんや若者を 強制的に働かせる法律を作れないんだろうか・・

noname#140706
質問者

お礼

>生活保護をもらっている健康なおっさんや若者を 強制的に働かせる法律を作れないんだろうか・・ それはいいアイデアですね 例えば不正受給を探し出す仕事・・とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護に詳しい方いらっしゃいますか?

    両親と同居してて 両親が病気で働けなくなったとき 私の収入 でやってけなく貯蓄もない場合 は生活保護になると思うのですが 、そうなると私の収入に 不足分で ギリギリの生活になると思います。 その場合、世帯分離して 生活保護を両親が申請することは 可能ですか? 世帯分離するにも 私が新しく住むところがないと 無理ですよね? それを含めて区役所に相談することはできますか? それとも区役所の人には 生活がギリギリになるのが 困るので世帯分離したいなんて 言うのはダメなのでしょうか?

  • 友人の生活保護者世帯のことですが・・・。

    友人の生活保護者世帯のことですが・・・。 40代半ばの女性で生活保護世帯らしいのですが・・・ ・高校生?の娘さんはアルバイトをして、一定の収入があるらしい ・車を所有している(区役所に内緒かどうか不明) ・保護費の一部を遊興費に使っている ・タクシーチケットが配布されているらしく、我々に自慢?している ・当然医療費は医療券をもらっているらしい このような条件で「生活保護」が受けられるものなのでしょうか? この方は就職する意思は、私が見ている限り今のところなさそうです。 敢えて鬼となって、区役所の福祉事務所に「通報?」したほうがいいのでしょうか? その友人のためにもならないかな?と思い、結構悩んでいます。 皆さんだったら、どうお考えですか?

  • 生活保護を何とかしたい!!

    生活保護の受給者は2010年11月の段階で142万世帯、197万人。 (単身世帯がかなり多そう) 支給額は11年度予算には3・4兆円が計上されているとか。 この他に行政の人件費等を入れたらいったいいくらになるのでしょう? いくら自立支援なんてしても、自立する健気な人はたった2%しかいないそうです。 消費税率は1%で2兆円だというのに、そうした支出をそのままに増税なんてありえません。 (増税が決まったわけじゃないけど、納得してる人が多そうな気がして) 60年以上も変わらないこの制度を、みんなで何とかできないものでしょうか? ブログなどでは、いろいろ発信している方が大勢いらっしゃるようですが、 もっと世論を盛り上げる方法はないのでしょうか? この問題に真剣に向き合っているサイトとか詳しいサイトとか、あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 生活保護世帯104万世帯!

    生活保護世帯が100万世帯を超えています。 年間約2兆円の税金が使われます。 また福祉という名の増税も今後もあるでしょう。 ますます一般家計に負担がかかると思います。 *税金の無駄遣いとかいう話はここでは問いません。 ワーキングプアは400万世帯! 一方、金融資産1億以上も86万世帯もあります。 確か資産5億以上も5万?世帯以上。 でも私の周りには、1億以上と呼ばれる富層は数名友人にいますが 生活保護を受けている人はいません。 格差問題については私は、敗北者という言い方は問題があるかもしれませんが 私は富層も急増しているのでそちらになりたいです。 この記事をみてどうですか?

  • 生活保護のタクシーに関して。

    私は障害者手帳2級で現在生活保護にて生活をしていますが、一つ難病にもかかっています。このような私に役所はタクシーの割引き券等はくれますか?

  • 生活保護について

    母親が3年前から精神病院に入院しています。 毎月の入院費やお小遣費を払うのに、夫の給料と母親の年金だけではやっていけないので、世帯分離をしたり、母親だけの生活保護を申請したのですが、一度私達夫婦と一緒に住んでしまった事実があると生活保護は受けられないと、役所の人に言われました。 そこで、隣の市に母親の住所だけ移せば、隣の市の方から生活保護を受けられるのでは、と考えたのですが、やはり一度一緒に暮らしてしまうとダメなんでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護世帯にエアコンを入れるための補助を東京都がすると言うことですね。65歳以上の老人だけだそうですけど。 びっくりしましたね。生活保護世帯ってエアコンもないんですか。 今時貧乏人だってエアコンくらいあるでしょう。 生活保護者を攻撃する書き込みみたいなのはネット上では腐るほどありますけど、 生活保護が必要な人たちはいますから生活保護もらった人を片っ端から攻撃するのはどうなんですかね。 実際は保護が必要ない893や、働けるのに働かない奴らに保護を支給している役人連中の方が問題でしょう。 責めるなら役人を責めるべき。893だって、働けるのに働かない奴らも、もらえるなら申請するでしょうよ。人間なんてそんなものです。 それをきちんと選別してうまく切り回すのが役人の仕事。仕事しない役人はみんな首にしてしまえばいいと思います。 ところで、生活保護世帯のエアコン、どう思いますか。

  • 生活保護について。

    数ヶ月前に、生活保護を受けて生活している友人に泣きつかれ、15万円ほどを貸しました。 その後、返済が一切ないまま連絡が途絶え、自宅まで行ったところ、生活はしているようなのですが、合う事は出来ませんでした。 生活保護を受けていれば、区役所には一ヶ月に一回など必ず行かなくては行けないものなのでしょうか? そして日にちは決まっているのでしょうか? 決まっているのであれば、区役所で待ち伏せしようかと考えています。

  • 生活保護について質問します。

    生活保護について質問します。 生活保護を受けている知人から「年金申請期間の年金が一気に振り込まれてしまった」と相談を受けました。 彼は母と弟の母子家庭です。 先々月から世帯分離のお願いを区役所に出していたのですが、遅遅としてすすまず、まだ分離できていない状況です。 このまま行くと、今の世帯の保護費が打ち切られてしまうのでしょうか? また、本人は、他の家族の保護が打ち切られないのなら、自分は打ち切られてもいいといっています。 なにかてだてはありませんか? よろしくお願いします

  • 生活保護は廃止したほうが良いと思いませんか?

    大阪市とは、支出の半分が生活保護費とかですよね。 世帯で言うと、10世帯に1世帯は生活保護とか・・。 ありえなくないですか? 生活保護者のせいで、真面目に計画的に生活している人が苦しい思いをしている・・。 生活保護を無くしてほしいです。 そして、生活保護をするなら、募金制とかでよいと思います。 そうすれば、生活保護者はお金のありがたみが分かると思います。 そもそも生活保護を受ける人は自業自得なんで仕方ないと思います。 生活保護が無い世界ってすばらしいです。 公正、平等で、真の相互扶助(保険料を払っている人達のみで)が実現できます。 日本が潰れるぐらいなら、生活保護者は死んでも仕方ないと思います。