• ベストアンサー

生活保護世帯104万世帯!

生活保護世帯が100万世帯を超えています。 年間約2兆円の税金が使われます。 また福祉という名の増税も今後もあるでしょう。 ますます一般家計に負担がかかると思います。 *税金の無駄遣いとかいう話はここでは問いません。 ワーキングプアは400万世帯! 一方、金融資産1億以上も86万世帯もあります。 確か資産5億以上も5万?世帯以上。 でも私の周りには、1億以上と呼ばれる富層は数名友人にいますが 生活保護を受けている人はいません。 格差問題については私は、敗北者という言い方は問題があるかもしれませんが 私は富層も急増しているのでそちらになりたいです。 この記事をみてどうですか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まともなワーキングプアって実質何割なんでしょうね? 税金の無駄遣いとかいう話はここでは問いません、との事ですが、それ無しにして生活保護の話は語れないのではないのでしょうか。 実際、すっごくいい加減で働けるのに働く気の無い人間が生活保護を受けているという話をよく聞いたり見たりしますからね。そういう人は自分で「わしは生活保護受けとるんや。」と誇らしげに言って、パチンコに行きます。 ヤフーのトピックスでみましたが、 「ハア…」と感じましたね、あと怒りも感じました。 もっと徹底的に調査して本当に受けるべき人に生活保護を適用させるべきですよ。変な人間に金が我々の納めた税金が支払われるのなら、そういったための調査費用にまわした方が良いですし、ドブに捨てた方がマシです。

その他の回答 (7)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

生活保護で利権を稼ぐ連中にたいする牽制。と見ます。 どこぞの組織・団体は生活保護を受給させた見返りに、生活保護費の一部を徴収する。 生活保護自体が「商品」となっているのです。 そして、真の生活保護者と模倣者が増えて データ上で増えていると思います。 昔は生活保護はそういった団体・組織に関係ある人間と見なされる為に敬遠された地域もあります。 逆に、受給していれば関係者として蔑視の対象ともなったのです。 それが一般対象に解放され始めたんじゃないでしょうか?

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.6

僕もなりたいです。富裕層に。ぜひ。 「金融資産で約1億以上持つ」富裕層は131万人と言われているからおおよそ100人に1人。 主に企業の経営層、医者、弁護士等の専門職。さらには芸能人やプロスポーツ選手で、芸能人とスポーツ選手以外は国立大学と一流私大卒が多いらしい。だからちゃんと勉強しないとダメだね。もちろん学歴だけがあってもダメだろうけど。 http://abraham-marketing.com/business01 生活保護世帯は地方によってバラツキがあるけど最近は認定されるのが厳しくて、京都で懸命に痴呆の母親を介護をして仕事もやめて、とうとう貯金がそこをつき、生活認定が受けられずに母と無理心中をしようとした事件がありました。男性は死ねませんでしたが、この事件は衝撃的だった。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/060301.html 今の世の中、生活保護が受けられず無理心中する時代なので、現実問題として生活保護が必要なほど生活に貧している世帯はもっと大勢いるのでしょうね。一番の問題は、富裕層と生活保護家庭の格差ではなく、それ以外のいわゆる中流世帯の崩壊だとおもいます。

参考URL:
http://abraham-marketing.com/business01
noname#21649
noname#21649
回答No.5

生活保護世帯であることを生活保護世帯は隠す という現象が報告されています。したがって.ご近所でみかけないのも当然です。 もうひとつは.生活保護世帯は収入が少ないので.外に出歩きません。出歩くと出費がかさむ(被服費がかかるなど)のです。 ですから.社会から隔離されています。 最後に.裕福そうの方々(主に警察官など)は低所得者が徘徊していると犯罪者扱いします。したがって.ご質問者のような >1億以上と呼ばれる富層は数名友人にいます の環境では.低所得者層が存在しないでしょう。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

格差問題についての記事ですね。 低成長・成熟社会になった現在、全体のパイは大きくならず格差が拡大・固定化しつつあります。 それは、社会的に強い立場の人間が弱い立場の人間を食い物にしてるってことです。 つい先程「若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来」(城繁幸著)を 読み終えましたが、年輩者の既得権を守るために将来の日本を担う若者や子供達が 犠牲になってます。若い世代の大半は働いても働いても大半は報われない社会が来ています。 もうこの流れは止められないと思います。 ますます少子化が進むでしょうし、せっかく生を受けた子供も十分な教育を受けられるのは 富裕層の子供のみ。 ・・・そういえば今度の自民党総裁も典型的な上流階級の御子息(笑)ですよね。 この人が「再チャレンジできる社会」などと言うと、偽善もいい所です。 再チャレンジして成功するということは、既得権を持つ側が破れることを意味します。 ボクシングならチャンピオンベルトを奪うようなものです。 果たして、御本人はもとより投票率が高く既得権を持つ年輩者が受け入れるとは思えません。 ああ、この国滅ぶな。(ぽそり)

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.3

生活保護をもらって生活を立て直し仕事を見つける。 ↓ 今度は自分が税金を納める。 そうして、少しでも生活保護世帯が減ればいいのですけどね。 たとえ受給だけの人がいても、生活保護自体は必要な制度だと思います。 資本主義だから、貧富が生じるのは当然です(努力した人は報われるべきです)。 問題は貧富の差ではなく、貧の層にある人の人権が結果的に制限されてしまうことだと思います(教育などは顕著ですね)。 そういう人たちの人権をいかに保障するかが肝要かと思います。

5S6
質問者

お礼

私は不思議に思うことがあります。 金持ちはちょっとなにかするとマスコミなどで叩かれます。 時代劇やらドラマも金持ちは悪役が多いですよね。 生活保護受けながら酒飲み生活&パチンコとかもたまーにやりますが。 こういう人を徹底的に責めたりはしませんね。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

この社会情勢からしたら仕方ないのかもしれないです。 あと、毎週ロト6とかで1億~4億近くも当てられて億万長者になる方もいらっしゃるのでなんともいえません。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は何であれ、金持ちになるチャンスはいくらでもありますよね。 くじでもいいし、玉の輿でもいいし。 ふとしたアイデアが大きなビジネスになるかもしれません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私の周りには生活保護の人もいます。 敗者といいますが、誰も負けたくて負けたわけではありません。 競争すれば必ず敗者は出るものです。 さらに、現在、うつ病が社会問題になってますが、この病気では長期間働けない状態になりますから、そういう人はやがてそういう保護を必要とする人になるでしょう。 今のままの予算の使い方をしていれば、当然、福祉行政はパンクします。 それを防ぐ為に、福祉事務所の受付窓口は、本来申請があれば受理して審査にかけなければいけない物を、申請その物を受け付けないという事が横行しています。 うつ病に限らず、病気や怪我は誰にでもあります。 いつ、自分が敗者になるか判らない、そういう世の中になったのですが、「勝ち組」の人はそういう認識はないようですね。 お金の切れ目が命の切れ目、そういう状況がもう既に起ってます。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱病は私もなったことあります。 無職期間も長くありました。 もめ事が悪化し裁判まで。 でも強くなりましたね。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けたいのですが、、

    生活保護を受けたいのですが、 色々とお聞きしたいことがあります。 親と同居していますが、来年親が定年で、生活が苦しくなるので 親の世帯から出て、生活保護を受けたいと考えている者です。 親の世帯を出ると税金やその他はどのくらいかかりますか。 父から税金の話を聞きました。 ちなみに私は精神病を患っていて、8年くらい通院暦あります。 ですので、働いていません。 一度、親の世帯から出て戻ることは出来ますか。 戻ると保護は受けられませんよね。 今、30歳くらいですが、いくらくらいもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 世帯分離して生活保護を受けたい!

    今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。 私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。 今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。 さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。 そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。 担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。 さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。 友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。 生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。 しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

  • 生活保護世帯でない世帯で育った者の生活保護受給率

    わかりにくいタイトルですみません。 今年のはじめ、生活保護を受給する世帯主の25%が生活保護受給世帯で育った、という内容の報道がありました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/trd13012414170016-n1.htm 反対に、生活保護世帯を受給していない世帯で育った者のうちで、生活保護を需給している者の割合、という調査や統計はないでしょうか。 前者の報道の内容が問題であるということは感覚的にわかるのですが、後者との差がわからないので、人に説明しようと思ったらできないな、と思い調べてみましたが、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    ハローワークへ行くと訓練しながら生活費が10万程度もらえる制度があるみたいですが、その条件だと世帯年収が300万以上だとだめとか世帯主でないとだめとかあるみたいですが、生活保護制度も世帯主でないともらえないのですが、親と同居している場合は親が生活保護の対象になり子供(成人していても親と同居している場合は対象外ですか?あと世帯年収なんかも条件でありそうですが、いくら以上あるとだめなのですか?金融資産とか・・・・・・?

  • 生活保護の疑問

    生活保護に疑問を持っている人は多いかと思います。 一つは生活保護よりも安い賃金に甘んじて働いているワーキングプアが生活保護の受給者よりも多いことです。 また、生活保護費の使途の問題もあります。兵庫県小野市で生活保護費の浪費禁止条例が施工されましたね。 しかし、反対に倹約に倹約を重ねて貯金をしても叩かれますよね。 でもこれって、生活保護費をギャンブルなどで無駄遣いするのは言語道断だが、無理な倹約をしないで かつ贅沢品を買わない範囲で使い切れっていうことでしょうか? 生活保護費の浪費禁止条例

  • 世帯分離と生活保護

    お世話になります。 友人の話なのですが・・・ 統合失調症で障害年金を受給している30代の方です。 現在、弟夫婦と同居しております。 弟夫婦とは折り合いが合わないので、自立したいのですが、 仕事が出来る状態ではないため、生活保護を受けたいそうです。 役所に相談したところ、世帯分離しないと生活保護は受けられないと言われたそうです。 世帯分離するには、アパートを借りて、住所を移せば出来る、と。 で、不動産で良い物件を見つけたら、そこからは 生活保護を受けてから引っ越してね。と、言われたんですって。 仕事での収入がないから、国からの補助が受けられる書類をもってきてね。と。 収入が無いから、貸す方としては当然かとは思いますが。 なんだか鶏タマゴになってきた感じです。 一番いいのは、現住所で生活保護認定を受けられて、そのあと引越し出来ることなのですが。 そこで、です。 (1)弟と同一の住所でも、世帯分離は出来るのか? (2)届出は、住民課で異動届け的なもので大丈夫? (3)(1)が出来たとして、同じ住所で血縁が住んでいるのに、生活保護申請は通るのか? ちなみに、今の家賃は親からの相続なので、税金くらいかと思います。 それは弟が払いっていると思われます。 食事、携帯代、交通費は本人。 水道光熱費は弟が払っていると思われます。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 生活保護を何とかしたい!!

    生活保護の受給者は2010年11月の段階で142万世帯、197万人。 (単身世帯がかなり多そう) 支給額は11年度予算には3・4兆円が計上されているとか。 この他に行政の人件費等を入れたらいったいいくらになるのでしょう? いくら自立支援なんてしても、自立する健気な人はたった2%しかいないそうです。 消費税率は1%で2兆円だというのに、そうした支出をそのままに増税なんてありえません。 (増税が決まったわけじゃないけど、納得してる人が多そうな気がして) 60年以上も変わらないこの制度を、みんなで何とかできないものでしょうか? ブログなどでは、いろいろ発信している方が大勢いらっしゃるようですが、 もっと世論を盛り上げる方法はないのでしょうか? この問題に真剣に向き合っているサイトとか詳しいサイトとか、あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 生活保護

    生活保護世帯にエアコンを入れるための補助を東京都がすると言うことですね。65歳以上の老人だけだそうですけど。 びっくりしましたね。生活保護世帯ってエアコンもないんですか。 今時貧乏人だってエアコンくらいあるでしょう。 生活保護者を攻撃する書き込みみたいなのはネット上では腐るほどありますけど、 生活保護が必要な人たちはいますから生活保護もらった人を片っ端から攻撃するのはどうなんですかね。 実際は保護が必要ない893や、働けるのに働かない奴らに保護を支給している役人連中の方が問題でしょう。 責めるなら役人を責めるべき。893だって、働けるのに働かない奴らも、もらえるなら申請するでしょうよ。人間なんてそんなものです。 それをきちんと選別してうまく切り回すのが役人の仕事。仕事しない役人はみんな首にしてしまえばいいと思います。 ところで、生活保護世帯のエアコン、どう思いますか。

  • 生活保護について

    生活保護は、世帯を別とする、子が居る場合、もらえないのでしょうか? 60代の夫婦ですが、収入は年金の10万程度で、預金や資産はありません。 二人だけでしたら、生活保護の条件は満たしていると思うのですが、子供がいる場合は、世帯が別でも支給してもらえないのでしょうか? ちなみに、子供は現在無収入ですが、預金は○百万あり、就活中です。

  • 生活保護世帯に乗用車は必要なのか

    生活保護世帯に乗用車は必要なのか 最近WEBで日弁連が生活保護世帯への乗用車の所有を求める意見書を厚生労働省に提出したということを知りました。現在は身体障害等で動く手段がない場合には認められるが、一般的には認められないのでそこを緩和すべきとの内容でした。 個人的な意見ですが、乗用車を所有するためには維持費がかかります。(駐車場、税金、車検、ガソリン代等)それらが生活保護費から捻出できるとは思えません。また地域差はありますが、公共の交通手段や車が必要あ場合はレンタカーを使用すればいいわけであり、日弁連の主張はどう考えてもおかしいと思います。生活保護を受けていない人で、乗用車を持ちたくても経済的な理由でもてない人もおります。 皆さんはどう思われますか?