• ベストアンサー

生活保護について

ハローワークへ行くと訓練しながら生活費が10万程度もらえる制度があるみたいですが、その条件だと世帯年収が300万以上だとだめとか世帯主でないとだめとかあるみたいですが、生活保護制度も世帯主でないともらえないのですが、親と同居している場合は親が生活保護の対象になり子供(成人していても親と同居している場合は対象外ですか?あと世帯年収なんかも条件でありそうですが、いくら以上あるとだめなのですか?金融資産とか・・・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

結論が出ている以上、とりとめのない疑問・応答は無意味でしょう。 より詳細を知りたければ、生活保護の申請&相談に応じる「福祉課」に相談してください。

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.3

親との同居の件などもありますが、あなたに貯金が200万ある時点で 100%生活保護の対象にはなりません。

dyvkgfd
質問者

お礼

補足 貯金200万ある時点でダメと聞きましたが、年齢は30さいですが、年齢なんかは関係あるのですか?

dyvkgfd
質問者

補足

貯金200万ある時点でダメと聞きましたが、年齢は30さいですが、年齢なんかは関係あるのですか?

• epsz30
回答No.2

生活保護の申請をすると、家族や親族に あなたが生活保護を申請している事とあなたを援助出来ないか? というハガキが送られ、家族や親族からあなたへの援助は無理だ、 という返答を貰って初めて受給資格が出来ます。 ※その他にも様々な条件がありますが・・・。 したがって、あなたが一人暮らしをして申請しても 親が面倒見るから戻って来い、となればその時点で却下になります。 また、金融資産とか・・というのは、サラ金などの借金やローンなどですか? 生活保護を受給する場合、その様な借金やローンがあると受給出来ません。 生活保護の支給されたお金は、借金やローンに回す事は禁じられているので サラ金やローンがある人は、破産して支払う義務を無くさないとなりません。 基本的には誰からも助けが無くて、 資産や財産も無く、収入が無い、もしくは生活最低基準以下の収入の人のみ 生活保護が受給出来るのですが、生活保護世帯が以上に増えた事で 今年中にも受給額が削減されるという話もありますし 生活保護の審査なども今まで以上に厳しくなる様なので 簡単には生活保護は受給出来ない、出来ても金額が少なく厳しい、 と思った方が良いと思いますよ。

dyvkgfd
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。たとえば親と同居していて世帯年収が300万以上あッたりしたらもうぜッたいに無理ですか?あと個人的に現在200万程度の貯金がありますけど、単純に個人の貯金がほぼ0じゃないとまず生活保護は無理ですか?あと親と同居してる場合は基本的に申請できるのは子供ではなく(成人していても)親が申請できるのですか?同居しているに人数により金額がかわるとか・・・・・・?

dyvkgfd
質問者

補足

いろいろありがとうございます。たとえば親と同居していて世帯年収が300万以上あッたりしたらもうぜッたいに無理ですか?あと個人的に現在200万程度の貯金がありますけど、単純に個人の貯金がほぼ0じゃないとまず生活保護は無理ですか?あと親と同居してる場合は基本的に申請できるのは子供ではなく(成人していても)親が申請できるのですか?同居しているに人数により金額がかわるとか・・・・・・?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 生活保護の条件として、一世帯で貯金(資産)が4万円ぐらいで申請ができます。 家族で誰かが収入があれば駄目です。 一人暮らしをして、世帯主にならないと無理だと思います。 しかし、昨日ハローワークに行きましたが無職の方が大勢いました。 椅子の取り合い(仕事)な感じです。 親と同居だと対象外です。 ご参考まで。

dyvkgfd
質問者

お礼

一人暮らしをして、世帯主にならないと無理だと思います。 とかいてありますが、それこそけッこんでもしたら自然と世帯主になるとおもいますが、一人暮らしでもけッこんなんかしてなければ、じッかのほうにかえれとかいわれたりしないのですか?(親に相談されてじッかにかえッてめんどうみてくださいとか・・・・・・・?けッこんでもしてれば話は別そうですけど独身だとじッかにかえッて面倒見てもらえとか言われないのですか?まあ生活保護の条件が世帯主とみてはなしで・・・・・・。

dyvkgfd
質問者

補足

一人暮らしをして、世帯主にならないと無理だと思います。 とかいてありますが、それこそけッこんでもしたら自然と世帯主になるとおもいますが、一人暮らしでもけッこんなんかしてなければ、じッかのほうにかえれとかいわれたりしないのですか?(親に相談されてじッかにかえッてめんどうみてくださいとか・・・・・・・?けッこんでもしてれば話は別そうですけど独身だとじッかにかえッて面倒見てもらえとか言われないのですか?まあ生活保護の条件が世帯主とみてはなしで・・・・・・。