職業訓練の面接に合格し明日が開校式です

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練の面接に合格し、明日は開校式です。生活支援給付金の手続きは開校当日に訓練所で行うことを聞きました。しかし、同居していない夫の情報を提出したため、年収の条件に合わなくなる可能性があります。
  • 無職で収入がない障害者である私は、スキルを身につけて就職するために職業訓練を受ける予定です。しかし、訓練所の面接時に夫の情報を提出してしまったため、生活支援給付金の条件に合わなくなる可能性があります。
  • 明日は職業訓練の開校式ですが、面接時に同居していない夫の情報を提出してしまいました。生活支援給付金を受けるためには世帯の年収が条件となりますが、夫の年収を世帯年収に含めると対象外になってしまいます。これからの就職活動のために訂正すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練の面接に合格し明日が開校式です。

職業訓練の面接に合格し明日が開校式です。 今日、ハローワークで生活支援給付金の手続きは開校当日に訓練所ですると聞きました。 実は現在夫と別居中なのですが、あまり堂々と言える事でもないので訓練所の面接時に同居家族の中に夫も書いてしまいました。 ところが生活支援給付金を受ける為には世帯の年収が条件にある様で、夫の年収を世帯年収にした場合は対象外になってしまいます。 現在私は無職で収入が無く障害者なのでスキルを付けて就職に臨むつもりで、住民票も世帯主になっています。 こういう場合は明日の開校式で家族構成をきちんと訂正すべきですか? それともこのままでも申請ができるでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

このままの申請は通りません。 恐らく家族構成を変更しても無理だと思うのですが・・・。 でなければ皆さん、自称別居がでますよね。 なのできちんと問い合わせたほうがいいと思いますよ。

beeeeeee
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家庭事情をハローワークに説明した時には支援給付金が出るので訓練を受ける様にすすめられたんですが…説明が下手だったのかもしれないですね。 もう今日は電話は通じないと思いますので明日訓練所で相談してみます。