• 締切済み

職業訓練の給付金について

知人が、交際相手とほぼ事実婚のような状態で生計を共にしているにも関わらず単身世帯と偽り、職業訓練を受けながら給付金を貰おうとしています。 交際相手の年収は少なくても300万以上です。 これでは本来給付金の対象にならないですよね? 通報したいですが、地域のハローワークに連絡したらいいですか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17089)
回答No.2

そうですね。地域のハローワークに連絡してください。もらう前に言うよりも,もらってから言った方が3倍返しになりますので,相手に与えるダメージは大きくなりますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

ハローワークで支給されるのは、失業保険から。 働くことができ、働く意思がある人がもらえる制度。 違法ではない。 あなたが違法と思うのは、生活保護ではないだろうか?

habuha83
質問者

補足

失業保険ではなく、職業訓練受講給付金のことです。 もらう条件には、 世帯全体の収入が月25万円以下 世帯全体の金融資産が300万円以下 というのがあります。 知人は失業中で単身世帯ということになっていますからこれに当てはまるのですが、実際は事実婚状態で年収300万円以上の人と同居しているのです。だから違法だと思っているのです。

関連するQ&A

  • 職業訓練学校と生活支援給付金について

    職業訓練学校と生活支援給付金についての質問です。 支援対象になる人の条件に、次のように書いてありました。 「世帯の主たる生計者である方」 「申請時点で年収が200万以下、かつ世帯全体の年収が300万以下の方」 「世帯の主」ということは、‘世帯でもっとも収入の多い人’、ということのようです。自分は親と同居してまして、親の収入が一番多くなります。だから、自分は世帯の主たる生計者とはいえないと思います。 また、自分の年収は、多分200万いかないと思いますが、家族全体の収入は300万あると思います。 でも、今いろんな状況がありまして、今給付金をもらいながらでないと通えない状況です。まったく給付されないとなると、訓練自体を断念せざるを得ない状況です。 今の状況で給付金もらいながら勉強することはできるでしょうか? よろしくお願いします

  • 職業訓練給付金について

    私は20代で数年前から実家を離れて暮らしています。 転勤が多いので住民票は実家に置いたままですが世帯分離しており 世帯主は私で単独の世帯です。 実家には40代の母が一人で暮らしています。 私が世帯分離したことにより、母も本人が世帯主の単独世帯です。 母は雇用保険のない非正規雇用で働いていましたがコロナ禍で勤務先が 倒産したことを機に職業訓練を受けようとハローワークに行くと 訓練は受けられても給付金は受給できないだろうと言われたそうです。 理由はたとえ世帯が別でも住所が同じであれば同居とみなすので 対象にはならないからだそうです。 「世帯全員の住民票を提出する必要がある、世帯全員ですよ! 世帯分離していても全員分です!」と言われたそうですが 世帯分離しているので、全員と言っても母一人です。 私の住民票を取るには私の委任状が必要で、それは単に別の世帯の 住民票でしかないと思うのです。 また、私の源泉徴収票と給与明細、給与が振り込まれている 銀行口座の通帳も持参するよう言われたそうですが そんなことってあるのでしょうか? 世帯分離もしてあり、生計もまったく別で にも関わらず、源泉徴収や通帳まで提出するなど ハローワークの窓口の職員の勘違いなのではと思うのですが。 こちらで調べてみたところ 『子:同居または生計を一つにする別居の配偶者、子、父母に  収入がある場合、  ・収入が振り込まれる預金通帳  ・給与明細』 と、ありました。 これには該当しないと思われます。 また 『住民票謄本の写し(世帯全員)を提出』とありますが その世帯全員に私は記載されません。 また知人に全く同じ状況の方がいますが、その方は訓練給付金を受給して資格取得し、新たな仕事につくことが出来ました。 その方いわく「管轄のハローワークによって対応が異なる」そうです。 全面的に応援してくれるところ(人)と、「こんな訓練受けてもどうせ就職できないから、仕事を探せ」とか「この訓練を受けたら雇ってくれるところを探してきて」というところ(人)もあり 当たり外れがあるので母は外れの地域に住んでいるのだろうと言われました。 それが事実ならあるまじきことですし、母には強気で説明してみれば?と言ったのですが、失職したショックでそうもいかないようです。 以上を踏まえて質問なのですが、私の申している 「世帯が別=住民票も別」そして「生計も別」である以上、 母の訓練受講と給付金の申請に、私の通帳や所得証明は関係ないというのは誤りなのでしょうか? ちなみに世帯分離するときに、役所の方に 「これでお母様と娘さんは別世帯になりました。 今後はお互いの住民票なども別の世帯になりますので 委任状がなければ取れません」と言われました。 どなたか詳しい方やご経験のある方、アドバイスをお願いします。 カテゴリが違っていたらすみません。

  • 職業訓練 給付金

    みなさまの意見お聞かせください。 現在、彼と同棲しています。 彼は自営業、私は、フリーターです。 就職を考え、職業訓練に行こうと思っています。 そこで、ハローワークで相談をしたところ 同棲しているため、同世帯扱いとなり 彼の収入が25万以上なので給付金は受けれない とのことでした。 事実、彼とは完全折半ではありません。 訓練中は月8万までしか働けないとのことだったので、バイトをした方がいいかなと思っていましたが 勉強するならしっかり取り組みたいので 受けれる方法があるなら受けたいです。 因みに家賃・光熱費は彼の口座引き落としです。 希望の訓練に行くと現在のアルバイトとは時間が被るため辞めなければいけないので バイトをするなら探し直しとなります。 どうしたらいいでしょうか? お知恵、ご意見よろしくお願いします。

  • 訓練生活支援給付金について

    雇用保険受給資格者ですが訓練生活支援給付金の方が金額は高いです。 訓練生活支援給付金を選択した方がいいでしょうか? 現在 雇用保険受給資格は申立書を書けば受理される。 職業訓練選考結果は通過しております。 雇用保険給付期間は3ヶ月、訓練期間は3月末より5ヶ月です。 下記クリア ハローワーク所長のあっせんを受けて、「基金訓練」または「公共職業訓練」を受講する方 ※ 訓練期間中~終了後においてハローワークでの職業相談が必要です。 雇用保険の求職者給付、職業転換給付金の就職促進手当及び訓練手当を受給できない方 世帯の主たる生計者である方(原則として申請時点の前年の状況) 申請時点で年収が200万円以下、かつ世帯全体の年収が300万円以下の方 世帯全体で保有する金融資産が800万円以下である方 現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない方 過去3年間に不正行為により、国の給付金等の支給を受けていない方

  • 失業。職業訓練、失業給付は受けられるでしょうか

    こんにちは。 現在、就業中ですがもうすぐで失業になります。 わたしが起こしてしまった問題が原因で退職となります。 自己都合です。 私はいまの会社に 一年前ハローワーク経由で就職しました。 それまでは、ハローワークから応募した 職業訓練校に行っておりました。 その際、失業給付を受けていました。 まとめます。 一年以上前、職業訓練校にいた。 職業訓練校にいる間、失業給付を受けていた。 ハローワーク経由で就職した。 一年働いたが自己都合で退職が決定。 そこで質問になります。 一度受けている職業訓練、 もらっている失業給付。 私は再度、 職業訓練を受けることができますでしょうか? また、失業給付は受けられますでしょうか? 不安が大きく、調べても確信がもてません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 求職者訓練給付金(一律10万円)って何ですか?

    求職者訓練給付金(一律10万円)って何ですか? これって失業して職業訓練に行くと失業保険給付金以外に職業訓練校に入校するだけで国から10万円が別途貰える制度ですか? 貰ってる人を見たことがないし、ハローワークでもそんな10万円が別に入金された人とか聞いたことがないんですけど、失業してハローワークから職業訓練校に入学した人で貰える条件って何ですか? 家が持ち家でない、親の年収が200万円以下、世帯の貯蓄預貯金が200万円以下みたいな貧困層向けの条件ですか?

  • 職業訓練校の給付金について教えてください。

    はじめまして、 来月から職業訓練校に行くことになりました。 3月から給付金を頂いており、すぐに頂けたので 普通でしたら6月22日で給付は終わりです。 しかし、CADの仕事が以前からしたくて見習いで 週20時間未満のアルバイトを少ししておりました。 ですので給付期間がずれこみ7月半ばまであります。 給付期間中なら職業訓練校に合格すれば失業保険の延長があるといわれていたのですが、いざ合格して書類を書いているうちに一般の人の書類に気づき訓練校に問い合わせたらハローワークから通常の6月22日で切れているので一般かもしれないと言われてしまいました。それまで何度も訓練校につき足を運んできましたが、答えてくださる方はまだ新人の方らしくわかっていなかったように言われたりもして、あした職安にいきますが、あしたまで不安で仕方なくて質問をした次第です。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか?

    職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか? 今の会社を来月退社予定なので、退社後直ぐにでも職業訓練を受けようと思っています。 毎月の所得も減るため、妻も働きたいと色々調べてみると、基金訓練というものがあるようなのですが、これは同じ世帯でも雇用保険と基金訓練と同時に受け取る事はできるのでしょうか? 来月から無収入なので、少しでも情報が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練と失業給付

    失業給付をもらいながら職業訓練校に通うには受講支持が必要とのことですが、ということはハローワークから職業訓練校への申し込みをすればいいのでしょうか? 1月10日に退職する予定ですが、それだと離職票が早くても離職後10日以内。下手をすると、会社側の都合で届かない可能性もあり不安です。 それとも申し込みは職業訓練校に直接でよく、その後ハローワークに離職票を持って行けばいいのでしょうか?

  • 職業訓練について

    私は11月で退職したんですが、失業給付金をもらわず、職業訓練だけ受け、バイトしたいのですかが、職業訓練は住民票がある管轄のハローワークでしか申し込みできないのでしょうか。また職業訓練を無料で受けることはできるでしょうか。