• 締切済み

職業訓練の給付金について

知人が、交際相手とほぼ事実婚のような状態で生計を共にしているにも関わらず単身世帯と偽り、職業訓練を受けながら給付金を貰おうとしています。 交際相手の年収は少なくても300万以上です。 これでは本来給付金の対象にならないですよね? 通報したいですが、地域のハローワークに連絡したらいいですか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

そうですね。地域のハローワークに連絡してください。もらう前に言うよりも,もらってから言った方が3倍返しになりますので,相手に与えるダメージは大きくなりますよ。

• qwe2010
回答No.1

ハローワークで支給されるのは、失業保険から。 働くことができ、働く意思がある人がもらえる制度。 違法ではない。 あなたが違法と思うのは、生活保護ではないだろうか?

habuha83
質問者

補足

失業保険ではなく、職業訓練受講給付金のことです。 もらう条件には、 世帯全体の収入が月25万円以下 世帯全体の金融資産が300万円以下 というのがあります。 知人は失業中で単身世帯ということになっていますからこれに当てはまるのですが、実際は事実婚状態で年収300万円以上の人と同居しているのです。だから違法だと思っているのです。