• ベストアンサー

日蓮大聖人の教え。

無知ですみません!創価学会で日蓮大聖人の御書や教えで男女関係について(恋愛や性的なものなど)説かれているものなど、あるのでしょうか? 例えば不倫や浮気や女性が体を武器にするなど、こういった事は良い悪いは勿論、どのように説かれているのか気になっています。 もしありましたら、すみませんが分かりやすく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Musaffah
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.4

#2の「男は恥のために命を捨てる、女は男のために命を捨てる」について補足説明をさせて下さい。 日蓮の御書や法華経では、文上の言葉に振り回されることなく、『文底にある意味』を見出すことが重要です。 この御文で説明しますと、「誰もが自分の命を大事にしながらも世間の価値観や倫理観によって、あえて自ら命を落としてしまう『人間の愚かさ』の例え」として(当時では)分かりやすく記したものです。 その1つとして、「女人は男の為に命をすつ」(=女性が男性に振り回されて自らの命を落としてしまう)と書かれてあるのです。 この御文のあとに「魚は命を惜む故に池にすむに池の浅き事を歎きて池の底に穴をほりてすむしかれどもゑにばかされて釣をのむ」とあります。 これは、「魚が自分の命を守るためにあらゆる手段を講じていても、ゑ(餌)という欲望に突き動かされて結果的に自ら命を落とす。」ということです。 くれぐれも、「女性は男性のために命をかけなさい」という意味ではありませんので。

hatenayo
質問者

お礼

分かりやい解説、本当にありがとうございました! 勘違いしておりました、すみません。 男性に振り回されて命を落とすなと言うことだったのですね、分かりました。 以前からずっと言われて分かってはいた事ですが、やはり組織には色々な考えの人がいらっしゃるので惑わされたり誘惑や欲に飲まれない様にしなくてはいけないと日々改めて感じます。 ただ同じ仏の道を歩む者、そして指導される方の考えにしては、女性が体を張ると言う表現は、どうなんだろう?と疑問を感じた為、日蓮聖人の教えの中で、そういった事は、一体どういう風に説かれ教えておられるのか知りたくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

要するに不倫などは、裏切っている相手がいることですから、誰かを傷つければ、最初の回答者のおっしゃるように、必ず自分の罪の因となりますよね。 創価学会では「男女問題を起こしてはいけない」と、きちんと定めていますし、 幹部の人がもし、体を売るような仕事をしたとして、そのことによって真面目な会員さんが信心から離れてしまったりしたら、それは大聖人、歴代会長がお怒りになると思います。 納得のいかない幹部がいたら、上の役職の人に相談するといいですよ。

hatenayo
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m確かに学会では男女関係や金銭的な問題などに厳しく指導されていると聞きます。 不倫や浮気など傷つけたり裏切る行為は仏法的にはけして許される行為ではないでしょうし、また一般的にも体をお金に替える等の行為も良い事では無いですし、それを『もし仮に』信心している者が行ったら、その人に必ず何かしら結果も出る(?!)と思います。私個人的には体を張るなど考えられない行為で信心しているなら尚更してはいけないと感じています。だから、実行していなくても役職のある方がその様な考えを持っていた事に少し驚きとショックを受けました。 また疑問な事がありましたら、もっと上の役職の方などにチラッと聞いてみたいと思います。

回答No.2

戸田先生のご指導でしたか? 「他人の不幸の上に自分の不幸を築いてはならない」 という言葉があります。 それが信心、人生の基本ではないでしょうか。 御書にも、きちんと男女についてのご指導は多数あると思います。「男は恥のために命を捨てる、女は男のために命を捨てる」などは有名で深い御文ですね。

hatenayo
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 確かに他人の不幸の上には幸せは築けないし、築いてはいけないですよね。 それから勉強不足、無知で申し訳ないのですがm(_ _)m女は男のために命を捨てると言う部分なのですが、男のために命を捨てるなんて私は出来そうにないし男尊女卑みたいで抵抗を感じてしまうのですが(勉強不足ですみません!)どういう事なのでしょうか?もちろん信心をする上でのお言葉なのでしょうけど...。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

…。 行いの積み重ねや行動が自分自身をつくっていくのだと。 法華経には、如是〇〇、如是〇〇、……。 という部分があります。 相、性、体、力、作、因、縁、果、報。 この繰り返しだと。 どんな事も原因と結果の繰り返し。 結果は、すぐでるもの、でないもの様々。 その時、良いように思えても悪いかもしれないし。 悪いように見えてもよいかもしれない。 また、日蓮大聖人ではありませんが、 仏教は 悪いことをせず、良いことをして、自らを清めていくことが仏教だ ということが書かれた物があります。 「しちぶつつうかいげ」 すいません。漢字忘れました。

hatenayo
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 行いの良し悪しの受け止め方も人それぞれですよね。でも基本的には社会一般から見て非常識な事は特に信心している者なら、しない方が良いですよね。またどんな言動であれ必ず何らかの結果は出るのでしょうね... 役職のある方が(女性)『いざとなれば女が生きてく為にはお金も必要だし、お金の為なら体も張る!』と言う事を言っていました。信心者も人間なので色々な考え方があるとは思いますが、信心している者の考えとして、それは正しいの??と、ちょっと疑問を感じてしまいました。もし仮にその様な考えを実行し、まかり通るなら、信心とは何か?仏教とは何か?と私は疑問です。人間なので色々な考えの人がいて当然だとは思いますが。

関連するQ&A

  • 日蓮仏法

    日蓮聖人の教えを守り 日蓮仏法を正しく伝えているのは 日蓮正宗と創価学会の どちらですか。

  • 日蓮宗って?

    日本の仏教に、色々疑問があります。 創価学会が日蓮正宗から、破門されたのは周知のことですが・・・ そもそも学会は日蓮の教えに素直過ぎる活動をしているのだと思います。 大体、日蓮の教えがまかり通ることが不思議でたまりません。 他の宗派のことを邪宗だと言い、法華経を唱えない者は不幸だという教えがどうして理解できるんでしょうか? 日蓮の御書を読んでみて 日本語も、意味も理解できますが、どこが良いかがわかりません。 ご意見お願いします。 この宗派の方のお叱りも、ありがたいです。

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。

  • 日蓮聖人の解かれた仏法で幸せになれるという創価学会

    日蓮聖人の解かれた仏法で幸せになれるという創価学会の教えなら、南無妙法蓮華経を唱えれば幸せになれる、人間革命が出来る、境涯を変えることが出来ると言うのならば、わざわざ創価学会でなくたって身延山久遠寺やその末寺で南無妙法蓮華経を唱えても同じだと思うのですが、結局はどこでどの教団にしろ、寺院にしろ南無妙法蓮華経の功徳や効果は同じだと思うのですがいかがでしょうか?

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップ

    創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップの池田大作大先生は出家して僧にならなかったのですか? 僧でない人が創価学会の宗教のトップっておかしくないですか? なぜ池田大作大先生が僧にならなかったのかその理由を知っている人はいますか?

  • 日蓮正宗を学びたかったのに・・

    私は以前から日蓮正宗に興味がありました。出会い系サイトで知り合った女性がしばらく付き合った後に創価学会の会員である事を知りました。結果的にその女性に色仕掛けで入会させられました。忙しい中、会社を抜け出してまで会合に出させられました。それまでその女性(旦那も子供もいる)とダブル不倫の関係でした、私が学会に入会した途端、それまでかなり激しいセックスやエッチなメールのやりとりをしてたのにその女性の態度が急変したのです。学会員同士の恋愛はご法度だと言う理由で・・。すごく嫌な思いと言うか馬鹿にされたように感じ、明日か明後日にも脱会する決意をしました。この仏法を学ぶ機会を失う事になり残念です。日蓮正宗の仏教はなぜ創価学会に入らないと学べないのかそのわけをどなたか教えて下さい。

  • 日蓮宗と創価学会って同じですか?

    わたしはずっと日蓮宗と創価学会って同じものだと思っていたのですが教えてgooのスレで‘結婚しようとしている男女が一方の宗教が日蓮宗でもう一方は創価学会’で双方の家が揉めているという相談を見ました。私は今まで同じものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • 創価学会と日蓮宗

    創価学会と日蓮宗は関係があるのでしょうか?

  • 日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬

    日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬に値する教祖なのか分からなかった。 創価学会、立正佼成会の教祖は日蓮だそうなので日蓮の書いた書物を読んでみたが、日蓮は国から流罪を言い与えられた罪人であった。 なぜ罪人の犯罪者の教えを経典にしようと思ったのか理解出来ない。 で、経典の教祖様がお書きになった本を読むと殆どが愚痴である。 愚痴を書いた書を集めたものを経典と言っているのか? どのぐらい愚痴かと言うと9割方愚痴で他者を侮辱してあれはダメだあれはクソだと言っている。 念仏無間、仏教の念仏は無駄で念仏を唱えると地獄に堕ちる。 禅天魔、禅宗の教えは悪魔だ。 真言亡国、真言宗を信仰したら国が亡びる 国が亡びる前に日蓮は国から罪人扱いで島流しを食らってて笑った。 律国賊、律宗は外っつらは良いが内面は墜落しているので海賊や山賊のようだ。 でも日蓮は律を引用して説法を説いているので、この律は律宗のことじゃなくて律=法律のことかな。 日蓮は国に島流しされて、相当、国を恨んでいたようなので、国の法律は良いように役人が利用して罪もない(私のような日蓮が)何の罪も犯していないのに法律で有罪にされて流刑にした律=法律はいずれ国を滅ぼすだろうと言ったのかも。 どんだけ他宗教に干渉しことごとく他宗教はクソで地獄に堕ちるとか意味が分からない愚痴に近いというか完全に愚痴の説法を良く、凄いぞ日蓮!日蓮を手本に宗教を作ろうって日本の仏教の中でもかなりショボい説法しか説いてない日蓮がなぜ創価学会や立正佼成会の創設者は取り入れたのかどこに取り入れる要素があるのか他の高僧の説法の方が何百倍も良いのにこんなカスの日蓮のどこに尊敬するところがあるのでしょう? 私は日蓮の書物は愚痴だらけで何も学ぶところがない人物でした。 書物に文句という文字が出てくるのも日蓮が初めてです。 もしかして日本語の文句という言葉の生みの親は愚痴だらけの日蓮が作った日本語なのでしょうか。 説法に文句なんて言葉や地獄や天魔に亡国に国賊とか出てくる書なんてありますか? 島流しに合って恨みつらみを大爆発させて書きなぐった愚痴のどこが経典になる要素があるのでしょう。

専門家に質問してみよう