• 締切済み

無添加の味噌は生で食べられますか?

Komikerの回答

• Komiker
回答No.7

むかし、天然醸造味噌を工業的に作っていた者です。 〉無添加の味噌は生で食べられますか?  既に回答されているとおり、そのままで食べられます。その理由を書きますね。  みそには多くの種類がありますが、いずれも原材料に食塩が入っています。この食塩の働きで腐敗することなく熟成するのですが、この環境では有害菌も繁殖できず、ご指摘の “寄生虫” も生存さえできないのです。  ちなみに、天然醸造味噌を常温で空気中に置くと、程なく表面にカビが生えてきます。これは風味を損ないますが、大量に食べない限り有害ではありません (^o^)v

TT301
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの方からお話を伺えるのは光栄です。 塩のおかげで、清潔に長く食べられる状態に保つことができるのですね。 一度にたくさん食べることはないと思うので、塩分はひかえめより 普通の量を使って仕込んだ味噌を選ぼうと思いました。 無添加の味噌を買ってきたばかりですので、明日から美味しく いただきます。