• ベストアンサー

CDに音楽ファイルを保存したいのですが

CDに音楽ファイルを保存したいのですが、ISOにしたほうが他のCDプレイヤー でも再生しやすいと聞きました CDBurnerでISO出力は出来ますが中身がmp3のままです。 waveに変換しないと他のCDプレイヤーでは聞けないと聞いてます どうすればいいでしょうか? また市販のダイソーなどの音楽専用CR-Rだと途中で止まったりで 最後まで焼けませんこれはCRーRの問題でしょうか このあたりの解決方法もお願いします。 使用するソフトで無料でいいものがあればいいのですが この当たりも宜しくお願いします MP3をオーディオ形式でISO保存してCD-Rと焼く方法が無難と聞いてます よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.5

 スピンドル10枚、298円の台湾製、データ用CD‐Rを用意する。       フリー・ウェアで、InfraRecorderを用意する。    このツールのAudioDISCを選択する。   * ツリーからファイルを探し、+で選択し、-で削除して、最後に焼く(バーンする)。    75分18秒の763MBなら、オーバー・バーンで書き込める。    AudioCDは、データがmp3、wav、wmaでもcdaに変換して書き込む。       音楽用は、CDレコーダー用の高級品だ。 今日からは、mp3兄弟だ。 

その他の回答 (4)

noname#149681
noname#149681
回答No.4

確かに、No2さんが言ってるようにどこでそんな無茶苦茶な知識を手に入れたのですか。 mediaplayer、アイチューンズなどはMP3をオーディオCD形式で焼いてくれます。 また変なソフトを使わなくてもメーカー製パソコンで書き込みドライブが初めから付いているものは書き込みソフトも付いています。 WAVに変換ということも書いていますがオーディオCD形式はWAV、MP3、WMAなどを自動的にCDDAに変換して焼いてくれます。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ISOファイルはメディアイメージと同じもので、書き込みに関しては何も変化しません。 MP3ファイルからWAVファイルへの変換はフリーのツールでも可能ですし、市販のライティングソフトであればメディアに書き込む時にWAVファイルに変換しながら書き込む事ができます。 ただ、MP3ファイルのように圧縮されないのでCD-Rメディアであれば全体で74分しか書き込めません。 安価なメディアを使った場合、メディアのレーザーの反射率がバラバラでうまく書き込めたようでも読み出せなかったり、書き込み自体がうまくいかない事があります。ある程度名の通ったちゃんとしたメーカーのメディアを購入しましょう。「that's」と書かれた太陽誘電製メディアであれば比較的どのドライブでも書き込めるようです。 MP3ファイルをWAVファイル(オーディオ形式)に変換するのは当然ですが、ISOのようなメディアイメージに変換する必要はまったくありません。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

>ISOにしたほうが他のCDプレイヤーでも再生しやすいと聞きました はい?ISOなんかにしたらISOの読めるソフトを入れたPCでしか再生できない超限定なCDデータになりますけどCDプレイヤーって普通のオーディオの事ですよね? それならなおの事特殊形式のデータなんか読めませんけど。 >CDBurnerでISO出力は出来ますが中身がmp3のままです。waveに変換しないと他のCDプレイヤーでは聞けないと聞いてますどうすればいいでしょうか? WAV?それを読めるのはPCか対応のデジタルプレイヤーだけですけど ちょっとどこで吹き込まれたか知識か知りませんがむちゃくちゃすぎますよ。 オーディオ機器で読めるCDの形式はCDDAというオーディオ形式だけです。確かに解析すると中身はWAVですけど、WAVふぁいるそのものじゃ読み取ってくれません。 >MP3をオーディオ形式でISO保存してCD-Rと焼く方法が無難と聞いてます そんなクソめんどくさい2度手間増さなくてもMP3を直接CDDA形式に変換して焼いてくれる機能を持ったソフトなんかはじめから入ってますよ。WINDOWS MEDIA PLAYER WINDOWSXP以上なら100%入ってます。 どうしてもプライドが許さなくてほかのソフトでやりたければ ITUNEでも出来ますし、CDBUNERXPでも出来ます。 >市販のダイソーなどの音楽専用CR-Rだと途中で止まったりで最後まで焼けませんこれはCRーRの問題でしょうか ダイソーのCD-RはPRICOって言うメーカーで10段評価で2か3くらいの安メディアです 1枚あたり5.6円以下で仕入れてるもんです。かなりの安物なので高速対応でも高速で焼くとミスする 銭失い的なものです。まだ1枚10円以下ならBENQとかHPとかのモノのほうが上物です。 どこの初心者に焼付けの方法聞いてるかは知りませんけど 箸にも棒にもかからないようなお話にならない内容です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WAVへの変換はフリーソフトで可能です。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=MP3%81@WAV&kanji=shift-jis CD-Rの件は、もっと信頼できるメーカのメディアを試しましょう。 尚、ライティングソフトは有料の方が信頼できますし扱いやすいです。

関連するQ&A

  • 音楽CDの最適な保存形式は何?

    音楽CDの最適な保存形式は何? おはようございます! 私は、WAVEでもISO形式どちらでも良いと思っています。 ISO形式で保存するのは望ましくないと言う方がいます。 WAVE形式の方が良いのでしょうか? ISO形式を推す方、WAVE形式を推す方、その他を推す方のみなさんのご意見やその理由をお聞きしたいです。 本日バックアップを取り、明日にマスターCDは姪っ子にあげる為に持って行きますので、 本日中にご回答頂けましたら助かります(^_^)/ どうかよろしくお願い致します。

  • WAVEファイルから音楽CDを作るには?

    勉強のために質問します。B's Recorder GOLD8を使っています(他のライティングソフトでも同じだと思いますが…)。WAVEファイルから音楽CDを作るときに、WAVEファイルを(パソコンの)データとしてCDに焼いても、一般の音楽CDと同じように、オーディオで再生できるのでしょうか。mp3ファイルをCDに焼いても、一般のオーディオでは再生できないことはわかっているのですが、WAVEファイルについてはよくわかっていません。多分一般のオーディオでは、WAVE型式に対応していない限り、再生できないのだとは思うのですが…。自分でためしもせず、質問してすいません。

  • 音楽CDについて

    CD(音楽)をコピーしてCD-Rに書き込みしたいのですが、元のCDが830MB位あります。それを700MBのCD-Rに書き込みたいのですが、どのように圧縮すれば良いのでしょうか?PCだけでなく、普通のCDプレイヤーで聞けるようにしたいのです。WAVEファイルだと聞けるのはわかるのですが、他はわかりません・・。WAVE→WAVEで圧縮する方法などありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 音楽の保存について

    普通の音楽CDからパソコンに保存して、CD-Rに焼きたいと思っています。 今、入っているソフトは「Audio LASER」と「burnatonce」それと、「Windows Media Player 7.1] の3つです。 パソコンでCDを作るのは、初心者なので音楽をパソコンに保存する方法が分かりません。 簡単に教えてくれると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • MP3→CD(音楽)にするには・・・?

    MP3で保存している音楽データを普通のCDプレーヤーでも再生できるような方法は無いものでしょうか? MP3→CD-Rだと思いますが、どうしたら良いかイマイチ分かりません。 出来たらフリーがいいのですが、無ければシェアでもいいです。

  • Media Playerを使った音楽CDの作成

    Media Player 11(OSはVISTA)を使って、PC内のMP3音楽を音楽CDとしてCDに書き込みたいのですが、何度やってもMP3のまま書き込まれてしまいます。(書き込みタブでオーディオ形式を選択してますが、最後のDVDデータの作成とかCDデータの作成とかを選択するウインドウところでDVDデータの作成を選択してます) また曲数が多いのでDVD-R(4.7GB)を使用しています。 ◆そこで質問なんですが・・・ 1.一旦waveに変換しないと書き込めないのでしょうか?他の質問で検索するとMedia PlayerはMP3を自動でCA-DAに変換してくれるとの回答もあったりします。 2.WAVEに変換する必要がある場合、その方法は? 3.Media Playerで書き込みする時に、形式などの選択で気をつける所は他にあるのでしょうか? 4.DVD-R(4.7GB)に書き込むことに問題があるのでしょうか(CD-Rでないとだめ?) 以上、ご教示願います。

  • mp3の音楽ファイルをCD-Rに焼きたい

    mp3の音楽ファイルをRecordNow!でCD-Rに焼きました。出来たCDはパソコンでは聴けますがCDプレイヤーでは聴けません。mp3形式を他の形式に変換する必要があるのでしょうか?市販のCDは何形式になっているのでしょうか?mp3形式からCDプレイヤーで聴ける形式に変換してCD-Rを作成する方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽ファイルの保存について

    私は音楽を保存するのに、外ずけHDにWAVで保存と、CD-Rにコピーと二つを使っています。 主に、そこそこのオーディオで聞くために、CD再生か忙しい時は、現在サウンドボードを取り付けオーディオで再生して聞いています。 経済的に音楽CDをたくさん買うことができないので、レンタルで借りてきます。 思い出がたくさん詰まっている、たくさんの音楽と長く付き合っていきたいのですが、CD-Rの寿命が短いのを最近知り不安になりました。ある人は、三年ペースごとにHDを交換(HD同士の移動は楽なので)したら、永遠に聞けて、WAVならほしい時にいつでもCD-Rに焼いて聞けるといわれました。もっとほかに方法はあるのでしょうか?

  • CD-Rで音楽CDを作るには

    CD-Rで作る音楽CDには2種類あり、ふつうのCDプレーヤで聴けるのとMP3,WMA対応のCDプレーヤでしか聞けないものがあって、前者はオーディオCD、後者はデータCDでよかったでしょうか? そして後者のものは、PCでただ音楽ファイルをデータCDとして書き込むだけで音楽が聴けるのでしょうか?

  • DLした音楽をCD-Rに保存して車で聴きたい

    これから「楽天ダウンロードで、音楽をダウンロードし、Windows media playerでCD-Rに保存してカーオーディオで聴きたい」んですが、色々と質問させて下さい。 使用しているPC emachines J3022 OS WindowsXP です 1.オススメのCD-R(メーカーや商品名等) 2.CD-Rに保存する場合は、一度曲を保存してmedia playerを終了しまた同じCD-Rに保存しようとしても できないのでしょうか? 3.保存したCD-Rをカーオーディオで聴く場合何か新たにしないといけない作業はあるのでしょうか? 4.DLした音楽をCD-Rに保存する際の media playerの必要な設定又、確認事項は何かございますでしょうか? 5.ドライブの指定は、○CDドライブ(E;)オーディオCD ○オーディオCD ○データCD ○High MATオーディオとありますがどれを選択したらいいんでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう