• ベストアンサー

WAVEファイルから音楽CDを作るには?

勉強のために質問します。B's Recorder GOLD8を使っています(他のライティングソフトでも同じだと思いますが…)。WAVEファイルから音楽CDを作るときに、WAVEファイルを(パソコンの)データとしてCDに焼いても、一般の音楽CDと同じように、オーディオで再生できるのでしょうか。mp3ファイルをCDに焼いても、一般のオーディオでは再生できないことはわかっているのですが、WAVEファイルについてはよくわかっていません。多分一般のオーディオでは、WAVE型式に対応していない限り、再生できないのだとは思うのですが…。自分でためしもせず、質問してすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>WAVEファイルを(パソコンの)データとしてCDに焼いても、 wavwファイルをデータCDとして焼いた場合は、パソコンでしか再生できません。 音楽CDとして焼いた場合は、CD-R/RWメディアを読めるCDプレーヤーでも再生出来ます。 wmaやmp3ファイルをデータCDとして焼いた場合、対応のCDプレーヤでなら再生可能です。

makataka
質問者

補足

ありがとうございます。やはり無理ですか。そうすると、音楽CDをパソコンでリッピングして再度音楽CDを作成する過程では、ファイル型式がcda形式(CD-DA型式?)→WAVE型式→cda形式(CD-DA型式?)と変化するのですね。質問上の設定では、cda形式(CD-ROM上)→WAVE型式(PC上)→WAVE形式(CD-R上)となってしまうので、一般のオーディオで再生できないのですね。

その他の回答 (4)

• Keiko816
回答No.5

>WAVEファイルを(パソコンの)データとしてCDに焼いても、一般の音楽CDと同じように、オーディオで再生できるのでしょうか 音楽CDとして作成しないでデータCDとして作成したのでは通常のCDプレイヤーでは再生できません。 >WAVEファイルについてはよくわかっていません。多分一般のオーディオではWAVE型式に対応していない限り、再生できないのだとは思うのですが…。 >パソコンで音楽CDを見ると、見えているファイル型式は「.cda」型式ですが、これは「.wav」と同一の形式と理解してよいのでしょうか。 音楽CDのファイル形式はCD-DA(Compact Disc Digital Audio)です。「.cda」も同じ意味です。.cdaは拡張子のことです。市販のCDも作成したオリジナルCDも音楽CDならすべてこの形式になります。 これはWAVEとは違います。混同しがちですが、WAVEは”windowsの標準音楽ファイルの形式”です。 ライティングソフトを使い音楽CDを作成する時、書き込みの途中で自動的に「.wav」から「.cda」に変換されながら音楽CDができあがります。 最近のライティングソフトはWAVEばかりでなくMP3でも「.cda」に変換しながら焼くことができるものが大半です。 どちらにしても「音楽CD」として焼かなければCDプレイヤーで再生することはできません。ブランクCDは安いですから一度試してみるのが一番です。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明、助かりました。

回答No.4

>WAVEファイルを(パソコンの)データとして と、書かれているので、音楽CDとして焼く方法は理解されていると解釈し、回答してみます。 まず、結論から言うと「普通のCDプレイヤ」は不可能です。 ただし一部MP3等の再生機能の付いたCDプレイヤーであれば、可能な機種もあります。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/22/16.html また、B'sを使われているのであれば(他のソフトでも可能ですが)、 1セクター目(1曲目) PC用データ 2セクター目(2曲目) 普通のCDプレイヤで再生出来る音楽 3セクター目(3曲目) 普通のCDプレイヤで再生出来る音楽(2つめ) ーー以下略ーーー といった焼き方も可能です。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。b'sRecorderのことがより理解できました。

• youkisara
回答No.2

出来ますよ~ mp3もできますよ~ ファイルとして書き込むと出来ませんが、 起動したときにでる音楽CDのボタンを押して、 そのウィンドウの下の枠にWAVEやmp3やWMAなどのファイルをドロップして、書き込めば、音楽CDに自動変換してくれ、普通のプレイヤーで聞ける物になります。 もしくは、編集モードの切り替えで、♪だけのモードか♪とフォルダーがでてるモードの時にWAVEやmp3などの音楽ファイルを持って行けば、自動で変換して書き込んでくれます。 追伸。80分CDRだと80分しか書き込めません。 音楽CDに変換するので、ファイルの容量は関係ないです。

makataka
質問者

補足

ありがとうございます。質問がわかりにくかったみたいです。音楽CDとしてではなく、データCDとしてWAVEファイルを焼いても、オーディオCDで再生できるか知りたかったのです。

• taunamlz
回答No.1

確かCDの規格がWAVEだったような気がします。 なので、再生できると思います(うろおぼえ) B'S GOLDだったら、音楽CDを作成する 見たいな事が出来たような気がします。それを使えば焼けるのではないでしょうか? CDに焼いたとしてもCDプレーヤーがCD-R、CD-RWを読めるかどうか分からないので、そっちの方の実験も必要になると思います。 (CDとCD-Rだと、CD-Rの方が反射率が低いため、反射率によってはCDプレーヤーがCDを読めないことがあります)

makataka
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンで音楽CDを見ると、見えているファイル型式は「.cda」型式ですが、これは「.wav」と同一の形式と理解してよいのでしょうか。「音楽CDを作成する」で作らず、「データCDを作成する」で焼くとどうなるか、知りたかったです。