• ベストアンサー
  • 困ってます

mp3の音楽ファイルをCD-Rに焼きたい

mp3の音楽ファイルをRecordNow!でCD-Rに焼きました。出来たCDはパソコンでは聴けますがCDプレイヤーでは聴けません。mp3形式を他の形式に変換する必要があるのでしょうか?市販のCDは何形式になっているのでしょうか?mp3形式からCDプレイヤーで聴ける形式に変換してCD-Rを作成する方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

CDプレイヤーで聞けないのは音楽CD(オーディオCD)として焼かずにデータCDとして焼いているためです。 RecordNow!はMP3をオーディオCDとして焼く機能があるはずです。 ヘルプを見ながら再度挑戦してみてください。 #1の回答者の指摘どおりこのサイトにもこの質問内容の過去ログはたくさんあります。 まず検索しましょう。

質問者からのお礼

ご指示通りにRecordNow!のヘルプを参照して無事にオーディオCDを焼くことが出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

RecordNow!のバージョンがわかりませんが取り敢えず、この辺りが参考になるかも。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case2_record72.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case2_record.html 作成したCDは、元のファイルがMP3でも音楽CDとして作成したつもりでしょうか。 まず音楽CDとして作成されているか確認するには、作成したCDをPCに挿入して、再生せずにマイコンピュータから開きます。 「Track01.cda」「Track02.cda」等となっていれば音楽CDとして作成されています。 「****.mp3」等のファイル名があれば音楽CDではなく、単にデータCDとしてMP3ファイルを焼いたことになります。 もし音楽CDに成っているのにオーディオプレイヤーで再生できなければ、そのプレーヤーがCD-Rに対応していないかレーザーのピックアップが汚れているかです。 もし汚れであればCDクリーナーで掃除をすると再生できる可能性もあります。

質問者からのお礼

データCDとオーディオCDの違いがわかりました。どうもありがとうございました。

• 回答No.2

カーステレオやCDラジカセ等では .wav にしておけば、ソフトも問わず(一般的なソフトなら必ず) mp3っていうのが特殊なんだ って思っていたほうがいいです。基本は.wav。プレーヤーによっては.wmaですが焼くときにはPC内で.wavに変換しています(変換中って出ます)

質問者からのお礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

そのタイトルで過去ログ検索すればいっぱい拾えます。

質問者からのお礼

今後はご指摘どおりにいたします。ありがとうございました。