• ベストアンサー

解雇通告されました

昨日解雇通告を受けました。 新卒後勤続27年真面目に働いてきただけに、かなりショックを受けました。 理由は業績不振により、私の所属する部署を閉鎖するとのことで、全員解雇になりました。 もともとの業績不振の原因は他の部署にあるのですが、長らく続く不景気により 仕事量が減り、きりやすい我が部署がリストラされた格好です。 とりあえずは残務をきれいに終わらせることを考えていますが、今後のことや 気持ちの持ち様とかでアドバイスがあればお願いします。 今後のこととは会社を去る時の事や失業中の過ごし方とかです。 ちなみに家族は共働きの妻がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mojimoji69さん、こんにちは。 私も解雇通告を受け、解雇された経験があります。 まずは、その解雇の内容が、会社都合なのか、自己都合扱いにされているか 確認した方が良いと思います。 解雇されると仕事がなくなるワケですから、第一に収入がなくなる心配があります。 そこで、ハローワークなどで失業保険の手続きをするワケですが、 自己都合扱いか、会社都合かで、失業保険をもらえるまでの期間が変わってきます。 <参考> http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_60.html http://www.geocities.jp/sigetani1/ 会社を去るときは、その部署の方々と相談し、 退職届の提出や、会社から借りているものの返却、仕事の引継などが発生するかと思います。 失業中は、上記しました通り、失業保険の手続きが終わって、支給されるようになれば、 就業していたときの給与の60%くらいは保障されるはずです。 失業保健を受給するには、それなりに就職活動をする必要があります。 詳しくは近くのハローワークに相談されると良いと思います。 共働きの奥さんがいらっしゃるので、 収入面では、そこまで深刻になることはないかもしれませんが、 家族を安心させるには、やはりできるだけ早い就職が必要ではないでしょうか。

mojimoji69
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 また参考にあるサイトも紹介いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• koiyoshi
回答No.3

新卒で勤続27年という事は、ご年齢は50歳前後とお見受けします。 一言だけアドバイス。 一刻も早く就職活動を始めるべきです。 残務の事や失業中・・・、どうでも良いです。 次の仕事を見つける最善の努力をされて下さい。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推察通りの年齢です。 今は残務の大半は終わっていますので、就活と言いますか、情報収集に 努めているところです。 何分想定外の出来事であり、厳しい現実も目の当たりにして、かなりの 挫折感を味わっています。

• hkinntoki7
回答No.2

昨日、取引先への挨拶について回答したものです。  自分も希望退職で会社を辞めたことがあります。しかし、引き継ぎは1週間で終了して1ヶ月間は有給休暇を取りました。それでも消化しきれませんでしたが。  前回の回答でも書きましたが質問者様の年齢での再就職は余程のキャリアがなければ困難です。おそらく30、35歳までの求人が7割以上です。40歳までが1,2割、残りは年齢相応のキャリアや同業界での勤務実績・即戦力を求められます。ですから、解雇された会社のことを考えるより、休みを取ってご自身の再就職活動に力を入れた方が利口ですよ。仮に欠勤扱いになって評価が下がっても関係ないですから。40代の再就職は退職してから半年を過ぎると書類選考で終了します。

mojimoji69
質問者

お礼

こちらのほうでも回答いただきありがとうございます。 厳しいご意見に、改めて自分のおかれた状況が身に染みています。