• ベストアンサー

解雇通告されました

昨日解雇通告を受けました。 新卒後勤続27年真面目に働いてきただけに、かなりショックを受けました。 理由は業績不振により、私の所属する部署を閉鎖するとのことで、全員解雇になりました。 もともとの業績不振の原因は他の部署にあるのですが、長らく続く不景気により 仕事量が減り、きりやすい我が部署がリストラされた格好です。 とりあえずは残務をきれいに終わらせることを考えていますが、今後のことや 気持ちの持ち様とかでアドバイスがあればお願いします。 今後のこととは会社を去る時の事や失業中の過ごし方とかです。 ちなみに家族は共働きの妻がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mojimoji69さん、こんにちは。 私も解雇通告を受け、解雇された経験があります。 まずは、その解雇の内容が、会社都合なのか、自己都合扱いにされているか 確認した方が良いと思います。 解雇されると仕事がなくなるワケですから、第一に収入がなくなる心配があります。 そこで、ハローワークなどで失業保険の手続きをするワケですが、 自己都合扱いか、会社都合かで、失業保険をもらえるまでの期間が変わってきます。 <参考> http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_60.html http://www.geocities.jp/sigetani1/ 会社を去るときは、その部署の方々と相談し、 退職届の提出や、会社から借りているものの返却、仕事の引継などが発生するかと思います。 失業中は、上記しました通り、失業保険の手続きが終わって、支給されるようになれば、 就業していたときの給与の60%くらいは保障されるはずです。 失業保健を受給するには、それなりに就職活動をする必要があります。 詳しくは近くのハローワークに相談されると良いと思います。 共働きの奥さんがいらっしゃるので、 収入面では、そこまで深刻になることはないかもしれませんが、 家族を安心させるには、やはりできるだけ早い就職が必要ではないでしょうか。

mojimoji69
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 また参考にあるサイトも紹介いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

新卒で勤続27年という事は、ご年齢は50歳前後とお見受けします。 一言だけアドバイス。 一刻も早く就職活動を始めるべきです。 残務の事や失業中・・・、どうでも良いです。 次の仕事を見つける最善の努力をされて下さい。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推察通りの年齢です。 今は残務の大半は終わっていますので、就活と言いますか、情報収集に 努めているところです。 何分想定外の出来事であり、厳しい現実も目の当たりにして、かなりの 挫折感を味わっています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 昨日、取引先への挨拶について回答したものです。  自分も希望退職で会社を辞めたことがあります。しかし、引き継ぎは1週間で終了して1ヶ月間は有給休暇を取りました。それでも消化しきれませんでしたが。  前回の回答でも書きましたが質問者様の年齢での再就職は余程のキャリアがなければ困難です。おそらく30、35歳までの求人が7割以上です。40歳までが1,2割、残りは年齢相応のキャリアや同業界での勤務実績・即戦力を求められます。ですから、解雇された会社のことを考えるより、休みを取ってご自身の再就職活動に力を入れた方が利口ですよ。仮に欠勤扱いになって評価が下がっても関係ないですから。40代の再就職は退職してから半年を過ぎると書類選考で終了します。

mojimoji69
質問者

お礼

こちらのほうでも回答いただきありがとうございます。 厳しいご意見に、改めて自分のおかれた状況が身に染みています。

関連するQ&A

  • 解雇通告書

    以前、雇用保険の事を質問しましたが、 今回は、解雇通告書の件で質問させていただきます。 個人経営の飲食店で、経営不振の為、今月26日で店を閉めると、昨日報告をうけました。 因みに、パートです。 通常、1ヶ月前に伝えたいといけないので、解雇通告書貰えますよね? 閉店でも、1ヶ月給与分は貰える義務ありますよね? もし払うお金が無いなんて言われたら、なき惜しみしなきゃいけないのですか? 雇用保険未加入だから、失業保険も貰えないので、お金がなく困ります。 あと3日間しか仕事が出来ないので、早目に対処してほしいと思ってます。 長文になりましたが、回答、アドバイスお願いします

  • 解雇通告

    ・今日(3/23)15:00に会社に集まってくれという電話があり、会社へ行くと、従業員全員解雇という話でした。(全員といっても、社長の身内を抜いて、3人)しかも、今月いっぱいでということでした。 理由は、会社が経営不振でやっていけないということでした。というのも建設業で今後一般競争入札で生き残っていくことが難しいということでした。が、廃業ではないそうです。 今月分の給料はでるが、退職金はなし、解雇通告手当てもなし、です。 解雇通告は、30日前が原則ではないのでしょうか? こういった場合、何か手立てはないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ・突然のことで私自身、今家族に話しどうしていいか分からない状況です。 よい、アドバイスをお願いします。

  • 解雇予告

    会社の他の部署で解雇予告がありました 当事者は25歳の勤続13ヶ月の男子従業員 この場合、会社都合ですが失業保険はどの位出るものなのでしょう? また、会社都合は従業員サイドから撤回させる方法はないものなのでしょうか? 解雇理由はあくまで業績不振の為の通常解雇予告です 従業員の業務態度は問題無く、多少段取りが悪い程度です 何とか勇気付けてあげたいんです 御知恵を貸してください

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • 解雇通告について

    会社から解雇通告を受けました。 理由は職務経歴書に一部詐称があったのと、 入社前に期待された業務遂行能力が発揮されなかったからです。 ちなみに経歴書の詐称内容は情報系の言語の経験を半年しかなかったのにも関わらず、1年経験在りと書いてしまっていたからです。 雇用終了予定日は来月頭です。 来月頭で2カ月職務に就いた事になります。 前職は2年半程勤めていました。 解雇通告を受けた会社では 会社都合でも自己都合でも退職理由を変えて頂けるそうです。 ここからが質問です。 私のような場合、退職理由をどちらにした方が失業保険的に良いのでしょうか? そして、今後就職活動をするにあたって どのような行動をとるべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 突然、人事に呼ばれて解雇を通告された場合の対処を教えて!

    突然、人事に呼ばれて解雇を通告された場合の対処を教えて! アメリカ系の外資系企業で営業管理職をやっています。 社歴は10年余りで自分自身の業績は達成率の観点から見て、今年は標準レベルで 過去に大きな不振はありません。来年はもう少し上のレベルの貢献が出来ると思っています。 ただ、年収が他の社員より高い(1600万円-1800万円くらい)なので アメリカ本社の業績不振を受けて、突然の解雇にならないか懸念しています。 もし人事部に呼ばれて、即日その場で会社を去って欲しいと言われたときには、やはり退職届に サインはせず、そのまま午後半休を取って労働基準監督署や労働組合に駆け込むのが正しい防御策に なりますか? 法的な見地からぜひアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 整理解雇を面接で隠したほうがいいのか?

    数日前に、突然来月で解雇すると通告されました 理由は業績不振でということなので整理解雇ということだと思います かなり動揺してしまって次の日に一月分有給を消化すると届け出てすぐに自分の机を整理して退社したんですが、今になって疑問になりました 次の会社に提出する履歴書や面接のときにどうしたらいいかということです 会社都合で退職するというと、能力がないのでリストラされたとあからさまに思われそうだし(景気が悪いとはいえそういう面もあります) そこで質問なんですが、履歴書や面接で「会社が業績不振で希望退職を募集していたので応募した自己都合退職」とうそを言うのと 正直に「整理解雇されたけれど、こういう風に努力してきて、でもこういう点で反省点があるので、この会社ではこう努力したい」というふうにきちんと説明するのと、どちらが採用担当者に印象がいいと思いますか? そもそも、「自己都合退職」と嘘を言ってそれが後でばれたら、選択の余地はないんですが、その可能性はあるんでしょうか? 自分もできたら正直に就職活動をしたいんですが、ばれないなら嘘をついてでも仕事がほしいのが本音です(情けない限りですが) 何か参考になることをいただけたらと願っています

  • 失業保険にかかわる契約満了か解雇か

    失業保険の日数にかかわる事で質問ですが。 アルバイトとして働いていた部署が6月で業績悪化との理由で閉鎖に成り退社となりました。 いつも2カ月ごとに契約の延長をするかどうかを会社が決めていました、本来でしたら4,5月の 契約の次が6,7月に成るはずでしたが上記の理由で6月の一か月だけの契約に成りました。 本来でしたら約款で2カ月ごとの更新契約とありましたので6月退社は満了ではないと思うのですが?また解雇の定義が業績不振などによる経営の悪化により人員整理が必要であると認められるときとあります。 ここで質問ですがこれは契約満了での退社でしょうか、解雇での退社でしょうか? 御回答宜しくお願いします。

  • 突然の解雇について

    6/15 社長から来週の水曜日(20日)で解雇と突然言われました。 現在57才、勤続4年、役職は常務取締役でした。 解雇の理由は 1.業績の不振 2.私のいうことに部下が従わないため 3.前勤務していたゼネコンよりすでに退職金をもらっている私は 第二の人生を歩いている というものでした。 業績はここ最近よくなってきていますし、 3の理由も私にとっては意味不明な理不尽なものです。 2の理由が大きいのかなとも思いますが、それならそうと 告げてもらったほうが気持ち的にはすっきりします。 4年ですが会社のためと思って頑張ってきましたが、このような 解雇宣告を受けた今は早く辞めたいと思っていますが、以下の点の 疑問があるので質問させていただきました。 1.会社の経営に携わる常務取締役という地位にいながら、この 突然の解雇は法律的に正当なのか 2.突然の解雇だから給料1ヶ月分をつけるといわれたが これは正当なのか 3.常務取締役なので失業保険の給付がない。3年前までは部長だったのでその間は雇用保険をかけていたようだがそれはもう無効なのか 4.残っている有給が10日あるが買い上げなどの請求をしていいのか 5.現在、社会保険は妻と私の母が扶養で入っていますが、今後どの保険に加入したらいいのか。 会社からはもらえるものは全てもらってから退職したいと思っています。皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう