• ベストアンサー

睡眠時間と勉強のスケジュールについて

私は高2の某国立大学志望の受験生です。 私はある雑誌を読んでいた時に 睡眠時間と頭の活動がすごく重要な関係にある という記事をみました。 結構前の事なので雑誌名やどういった内容か忘れてしまいました。 受験勉強をする上で睡眠時間は重要であり、私にとっては至福の時なので質問しようと思います。 質問内容は ・受験勉強する上で最低何時間は睡眠時間 を確保しなきゃいけないのか? ・ベストなスケジュールはなんなのか? なお、早朝ランニング&勉強内容復習を実施しようと思っているのですが、それについてのアドバイスも頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございます。

noname#161126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

必要な睡眠時間は、人それぞれで、翌朝眠くないことがベストかと思います。 高校2年生ということで、まだ1年以上あるわけですが、自分で続けることができる環境つくりが大切ではないでしょうか? 夜遅くまで勉強して、学校で寝てしまっては無意味です。 復習は予習よりも肝心で、しかも、早い段階に実施することが大切かと思います。 そうすることで、思い出す時間も少なくて済みますし、記憶に残ります。 よく寝る前に覚えことが記憶に残るとされてますが。。。睡魔と闘っている状態では、ムリでしょう。 これができてれば、私も・・・ 大変でしょうが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!