• 締切済み

内定は出たのですが承諾するか悩んでいます。

25歳男です。 1月より離職して転職活動をしていたのですが、この度内定を頂くことが出来ました。 しかし迷いがあり踏ん切れない為、皆さんのご意見を頂きたく質問させていただきます。 前職はIT企業で、鬱で体調を崩し休職後にそのまま退職。 IT企業に属していてIT業界がどういった業界なのか見えてきたのもあり、IT業界から出来たら抜け出したいなという気持ちで転職活動をしていました。 しかし面接の経験を積まないといけないなという考えもあり、経験職であるIT系企業を少数受けていましたところ、この度内定を頂く事が出来ました。 先方には休職していた事も伝えており、それを踏まえた上で内定を頂けています。 社員の方はとても感じがよく、業務的にもITでいくならやりたいと考えていた内容で、なおかつ若いのでしっかり育てていきたい、と良い条件をいただけました。 前職で高稼働により肉体、精神面で体を壊し辞めていく人などを見てきた経験から、IT業界にまた身を置く事に若干の不安があり悩んでおります。 ブランク期間があるという大きいハンデがあるのでまずは業界を選ばず社会復帰すべきかなという思いがあり、また別業種の求人にも数十社応募していますが状況は芳しくなかったというのもあります。 最後に決断するのは自分自身ですが、皆さんでしたらこの状況だと内定を受けるか、もしくは受けずに異業種へチャレンジ、のどちらを選択しますか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.2

「面接の経験を積む必要がある」という考えはどこから沸いたのですか? 面接は正直に答えればよく求職者の実像が問題であり中身が無いのに 面接でうまくやったなんて聞いたことありません。また、仮に、 面接経験が必要でも経験職が良いという傾きはありません。  ITがぜったいいやなら応募する訳がないしITの中では何々などと 言わないはずです。あなたの申告は矛盾しています。 ようするにITをやりたいから応募したわけですよ。にもかかわらず、 採用してもらえるというのにぶつぶつ文句を言っている。 すさまじい優柔不断です。そもそも、経験のため面接なんて 求人側が迷惑するのに自分のことしか考えていない。 さらにそれ以前に、業種をえらばず社会復帰ならまずアルバイトであり、 正社員内定が決まってからそれを迷い始めますか。 ★病気が治ってないんじゃないですか? ITは理系なのにあなたの既述は理論がむちゃくちゃです。 もし正社員になるなら、その内定を実現するしかありません。 なぜなら、そんな思考力が骨抜きの状態で未経験の仕事を こなせる訳がなく、そっちの方が確実に鬱が再発して一生健康には ならないでしょう。 100パーセント確実に安定した社会人になりたいなら 農業とか漁業とか人手不足の業種を選ぶことですね。

hamu715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り私自身は優柔不断です。 改めて、検討してみたいと思います。

回答No.1

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・「就活;内定」、おめでとうございます。     是非、次の仕事にTRYしてほしいですねェ。     何らかの原因=[退職]したら、また「就活」すればイイだけの話。     30歳までは融通が利く?ので、最大限に利用しましょう。     一方で「インターネット時代」の昨今、「就職」だけが選択肢ではナイのも事実(独立;起業など)。     とりあえず、20代=「経験」を積む時期・・・・・と、割り切りましょうネ。     

hamu715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験を積む時期と考えて、改めて検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定承諾について

    こんにちは。私は今大学3年(来月から4年)の文系で、就職活動をしています。 就活を考え始めたのは3年の6月頃で、今まで、インターンシップの選考を50社ほど受けて1社通り、本選考を、現時点で結果が出たのが11社、エントリー中も10社ほどで、内定がやっと1社という状況です。(ES落ち:1次面接落ち:2次落ち=4:3:3くらいです) インターンも含めて業界も規模も絞りすぎずに出していたのですが、あまりに通らず、自信を失い、就活へのやる気が下がっている状況の中で、行きたい企業も働く目標も見つからず、ESも書けず、どうしたらいいかわからなくなっていました。 そんな状況で今内定を頂いた会社だけは行きたいと思えていたのですが、できれば4月中に承諾の判断をしてほしいと言われていて焦っています。 その会社についての不安ポイントは、勤務地である本社が、縁もゆかりもない田舎の地(主要駅から車で40分)だということ以外にはないと現時点では思っています。(転勤はありません)(今まで、親の転勤でいくつかの地方の県庁所在地の中心駅圏にしか住んだことがありません) ですが本当にこのままその会社に決めてしまっていいのか、でも他に受かる企業があるとも言えないし、、という感じです。 今エントリー中の企業で、4月中に結果が出る企業はありません。(一部は途中で落選の結果なら出ます) ですので、今内定を承諾しなければ、どこにも行けなくなる可能性もあって、とても悩んでいます。 面接に落ちる理由は、志望度がどこもそんなに高くないため、なかなか志望動機やキャリアプラン、この会社で成し遂げたいこと、などを掘り下げられると、納得させられるようなことが言えていないことが一番大きいと思っています。でもどこにも本気で行きたいと思えていないし… もう、ここまでずっと模索していても本気で行きたいと思えたり、自分が合っていると思えたりする企業に全然出会えていなかったので、今の会社が運命の(?)企業だと信じて、就職活動を終えてしまってもいいのかなとも思っています。 面接解禁の6月にもなってないのに何を言ってるんだという感じかもしれませんが、面接にたどり着くのも、面接で結果を残すことも私には難しすぎて、就活は向いていないと思い、早く解放されたいという気持ちもあります。 若干精神的にやられ気味でめちゃくちゃな文章ですが、読んでくださったら嬉しいです。ありがとうございます。 就職活動を経験された方など、勤務地についての不安への納得のし方だったり、就職活動を終えていいのかという不安について、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の

    自分は5月の初めに某企業から内定をいただきました。 そして10月に内定承諾書を提出しました。 それ以降は就職活動をしていなかったのですが、最近なにげなく就活サイトを見ていると、自分がやりたい仕事がある企業がまだ募集していることを知りました。そこで悔いを残さないように受けてみることにしました。もしこの企業に内定を貰う事ができたらこっちに就職しようと思っています。 しかし先の企業に内定承諾書を出してしまいました。 このような場合、断ることは可能なのでしょうか?早い時期に内定を貰っていたので、ここにきて断るとなると物凄く罪悪感があります…

  • 内定後今後の年収に不安

    こんにちは。 29歳大卒男です。 転職活動後、内定をいただきました。前職契約社員年収280万、転職後正社員年収400万。2度目の転職です。(3社目になります) 特にスキルも無く、業界未経験の転職に踏み切りました。 年収面では大きく伸びましたが、30歳になる今年、社内平均年収を下回っている条件提示に戸惑いつつも入社の口約束をしてしまいました。 面接でのアピール、交渉力不足かとおもっています。 今後35歳600万を目指すとした場合、入社してキャリアを積んでいく(在職中の資格取得も視野に入れて)ほうが良いのか、内定を辞退すべきなのか等悩んでいます。職種は営業職、一部上場企業で業界大手です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾する前に…

    私は新卒で就職活動しています。 先日、ある企業さんから内々定をいただきました。 それで、内定承諾をできるだけ早くしてほしいと言われています。でも、他者の選考もあり迷っています。 そして、今度社員さんとの懇談の場を与えていただけることになりました。そこで皆さんの経験からアドバイスいただきたいのですが、「コレは、社員さんや人事の人に聞いておくべき事だよ!確認しておくべき事だよ!」と思う質問があれば、教えてください。 他社の選考結果がでるまで待ってもらう予定ですが、その企業の人のお話を聞ける最後の機会だと思います。だから、いろんなことを聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定を貰ったのはうれしいのですが

    返事は明日までにしないといけないので、急いでいます。 度々すみませんが、ご協力お願いします。 私は、30半ばでIT業界を志し、しかしながら、前職を数か月で大軍面に納得がいかず退職してしまいました。 転職回数の多さや、IT業界での経験値のなさを考えると厳しいのは当然で、今回の活動も苦労しています。 私は年齢こそいってますが、ITでの相場は今まで内定をもらったとこの経験上、18~22万といったとこでした。そんな中、今回の会社は25万提示してくれてます。 ただ、開発そのものではなく、運用とかサポートも含んでるのですが、ただまぁ希望に近い職種ではあります。 実は、私競馬が趣味で、それだけなんですが、日曜日は休みたいのです。問題はそこだけでサポートとか入る業種なので日曜日も出勤なんで、その場合録画ってことになると思います。 あと自社でやれるのはかなり魅力、勤務地も近い、残業もあまりない、やはり問題は日曜出だけですが、情けないような問題に思えるでしょうが、かなり悩んでいます。(それくらい好きなので・・) 経験を積むには、最後の年齢なので決断にほんとに悩みます。宜しくお願いします。

  • IT中小企業で内定を頂きました、現在内定の承諾を悩んでいる状態です。

    私は現在就職活動中の学生です(理系) 先日IT中小企業の内定を頂きました。この不景気でこの時期ですし、承諾するか迷っています。 一応正社員として内定を頂いていますが、その会社は特定労働者派遣免許を所持しており、客先常駐が多いと聞きました。 そこで私が気になっている点が偽装請負、偽装派遣です。 偽装請負や偽装派遣の事を調べていると、非常に内定先が当てはまることが多く、動揺を隠せない状況です。 例として、 元請けシステム・インテグレータに,3次請け・4次請け企業のIT技術者が常駐して,元請け企業のマネジャーやSEから直接指示を受けて開発している等々 また、偽装請負、偽装派遣をしている企業-PukiWikiという所で、偽装請負、偽装派遣をしている企業一覧に載っており、 元・現社員?のどちらかと思われる方からのそのような事をしているというコメントもありました。 私としては内定承諾期間も短いですし、他の企業の説明会も少なくなってきている状況で、 ここで内定を辞退すると一生フリーター生活にならないかと、とても悩んでいます。 皆さんの意見をご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • 未だに内定が取れません。

    2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 面接の結果はすべて一次面接で落ちました。 IT業界にこだわりすぎたのも悪いところだと思っております。 質問が3つあります。 1.一次面接が通過できないとき、どのようにして通過できるようにしましたか? 2.卒業ギリギリに決まった人はいつごろ決まりましたか?内定先企業はどういう業界ですか?(できれば情報系出身の方) 3.内定先は何で見つけましたか?(リクナビ等) ご回答してくれれば幸いです。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう