• 締切済み

内定は出たのですが承諾するか悩んでいます。

25歳男です。 1月より離職して転職活動をしていたのですが、この度内定を頂くことが出来ました。 しかし迷いがあり踏ん切れない為、皆さんのご意見を頂きたく質問させていただきます。 前職はIT企業で、鬱で体調を崩し休職後にそのまま退職。 IT企業に属していてIT業界がどういった業界なのか見えてきたのもあり、IT業界から出来たら抜け出したいなという気持ちで転職活動をしていました。 しかし面接の経験を積まないといけないなという考えもあり、経験職であるIT系企業を少数受けていましたところ、この度内定を頂く事が出来ました。 先方には休職していた事も伝えており、それを踏まえた上で内定を頂けています。 社員の方はとても感じがよく、業務的にもITでいくならやりたいと考えていた内容で、なおかつ若いのでしっかり育てていきたい、と良い条件をいただけました。 前職で高稼働により肉体、精神面で体を壊し辞めていく人などを見てきた経験から、IT業界にまた身を置く事に若干の不安があり悩んでおります。 ブランク期間があるという大きいハンデがあるのでまずは業界を選ばず社会復帰すべきかなという思いがあり、また別業種の求人にも数十社応募していますが状況は芳しくなかったというのもあります。 最後に決断するのは自分自身ですが、皆さんでしたらこの状況だと内定を受けるか、もしくは受けずに異業種へチャレンジ、のどちらを選択しますか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• sazimiku
回答No.2

「面接の経験を積む必要がある」という考えはどこから沸いたのですか? 面接は正直に答えればよく求職者の実像が問題であり中身が無いのに 面接でうまくやったなんて聞いたことありません。また、仮に、 面接経験が必要でも経験職が良いという傾きはありません。  ITがぜったいいやなら応募する訳がないしITの中では何々などと 言わないはずです。あなたの申告は矛盾しています。 ようするにITをやりたいから応募したわけですよ。にもかかわらず、 採用してもらえるというのにぶつぶつ文句を言っている。 すさまじい優柔不断です。そもそも、経験のため面接なんて 求人側が迷惑するのに自分のことしか考えていない。 さらにそれ以前に、業種をえらばず社会復帰ならまずアルバイトであり、 正社員内定が決まってからそれを迷い始めますか。 ★病気が治ってないんじゃないですか? ITは理系なのにあなたの既述は理論がむちゃくちゃです。 もし正社員になるなら、その内定を実現するしかありません。 なぜなら、そんな思考力が骨抜きの状態で未経験の仕事を こなせる訳がなく、そっちの方が確実に鬱が再発して一生健康には ならないでしょう。 100パーセント確実に安定した社会人になりたいなら 農業とか漁業とか人手不足の業種を選ぶことですね。

hamu715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り私自身は優柔不断です。 改めて、検討してみたいと思います。

回答No.1

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・「就活;内定」、おめでとうございます。     是非、次の仕事にTRYしてほしいですねェ。     何らかの原因=[退職]したら、また「就活」すればイイだけの話。     30歳までは融通が利く?ので、最大限に利用しましょう。     一方で「インターネット時代」の昨今、「就職」だけが選択肢ではナイのも事実(独立;起業など)。     とりあえず、20代=「経験」を積む時期・・・・・と、割り切りましょうネ。     

hamu715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験を積む時期と考えて、改めて検討してみたいと思います。