• 締切済み

エントリーをするとスンナリ内定まで出るのが怖いです

いつもお世話になっております。 現在25歳、女性、転職活動中です。 父が不動産会社を経営している影響で 私自身不動産に興味を持ち、今回の転職活動の中に 不動産も応募しているのですが・・(前職は求人広告の会社で事務) 現在平行して宅建勉強中で来年10月の試験は受けるつもりです。 毎回、不動産の会社(事務でも賃貸営業でも)に応募すると 殆どの会社さんから内定を貰ってしまいそうになります。 嬉しいのですが、他の業界からは落とされてばかりいるので 怖くなってしまいます。なんでそんなスンナリ通るの?と・・。 猫の手でも欲しい、人がバンバン辞めるブラック企業ではないか・・と危惧してしまうのです。 なのでスンナリ内定を貰いそうになると、辞退をしてしまい まだ転職は終わっていません。 もともと不動産の求人って頻繁にかけられ、若い人しかいないっていう イメージがあり、定着しないのは過酷な労働環境なの?と危惧してしまいます。しかし、やはり不動産業界の経験が無いので 不動産の業界に詳しい方、現在働いている方に、ほんの少しでも アドバイスをいただければ幸いです。 実際不動産って女性が長く働きたいって考えられる業界でしょうか。 私は、結婚しても職場復帰して働きたいっていう思いが強いのですが 女性は結婚までしか活躍できない業界ですか?

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>不動産の業界に詳しい方、現在働いている方に、ほんの少しでも アドバイスをいただければ幸いです。 実際不動産って女性が長く働きたいって考えられる業界でしょうか。 とても不思議な質問です。 質問者さんのお父さんが不動産会社を経営されているなら、一番詳しい方が身内なのです。 お父さんを通じ希望の会社の情報を得る事が最善の道です。 結婚後も働けるかどうかは業界というより会社の考え方次第です。 また、ブラックかどうかも企業の体質によります。 特に大手になれば社会的責任用から結婚・出産後も継続雇用を約束せざるを得ません。 お父さんが裏から情報を仕入れれば、 すぐ可能な会社かの情報は必ず得られます。 世の中とはそういうものです。

noname#202559
noname#202559
回答No.2

不動産に興味があったので、宅建とってこの数年間不動産会社を転々とした者です(年齢は中年を過ぎています)。 私も、履歴書を持って(営業事務の)面接に行くと、どこでも即決でした。(大手ではありませんが) よく見ていると、定着率が悪いところは、 1.ワンマン(パワハラ)経営者 2.売り上げ悪いと、すぐ辞めさせるようとする(営業職) 3.長時間労働、休み少ないなどの職場環境(営業職) などが挙げられます。(3ヶ月で12人辞めた会社もありました) こういう会社では、応募して来た人はとりあえずすぐ採用する。そして、駄目ならばすぐ辞めさせればよい(代わりはいくらでもいる)あるいは自分で辞めるだろうと思っている経営者が多いです。 しかし、中には寛大な経営者で、和気藹々としている会社もあることも事実です。そういう会社は、業績が伸びている所なのでやはり人員を募集していて、殆んど即決です。 この業界は転職することにあまりこだわりがなく、あちこちで勉強して自分の合う所を見つけて働くというのもありでしょう。 相性というか、この仕事が好きならば、少し位の苦労は厭わないのではないでしょうか。若いときからずっと何十年も勤めているベテランの女性もいます。そういう女性に店を任せている経営者もいます。 経験を生かして起業する人もいました。 結婚して間が空いても、職場復帰して長く出来る仕事だと感じています。(宅建所有者は特に有利) ご質問者の場合は、お父様の会社のあとを継ぐということになるのでしょうか。それまで色々な所で勉強するのがよいと思います。 頑張ってください。

• zorro
回答No.1

ノルマが多く達成できr場高給も見込めますが、女性にとっては厳しい職場です。女性がいれば職場も和やかになりますので入社してほしいところではありますが・・・