• 締切済み

エントリーをするとスンナリ内定まで出るのが怖いです

いつもお世話になっております。 現在25歳、女性、転職活動中です。 父が不動産会社を経営している影響で 私自身不動産に興味を持ち、今回の転職活動の中に 不動産も応募しているのですが・・(前職は求人広告の会社で事務) 現在平行して宅建勉強中で来年10月の試験は受けるつもりです。 毎回、不動産の会社(事務でも賃貸営業でも)に応募すると 殆どの会社さんから内定を貰ってしまいそうになります。 嬉しいのですが、他の業界からは落とされてばかりいるので 怖くなってしまいます。なんでそんなスンナリ通るの?と・・。 猫の手でも欲しい、人がバンバン辞めるブラック企業ではないか・・と危惧してしまうのです。 なのでスンナリ内定を貰いそうになると、辞退をしてしまい まだ転職は終わっていません。 もともと不動産の求人って頻繁にかけられ、若い人しかいないっていう イメージがあり、定着しないのは過酷な労働環境なの?と危惧してしまいます。しかし、やはり不動産業界の経験が無いので 不動産の業界に詳しい方、現在働いている方に、ほんの少しでも アドバイスをいただければ幸いです。 実際不動産って女性が長く働きたいって考えられる業界でしょうか。 私は、結婚しても職場復帰して働きたいっていう思いが強いのですが 女性は結婚までしか活躍できない業界ですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>不動産の業界に詳しい方、現在働いている方に、ほんの少しでも アドバイスをいただければ幸いです。 実際不動産って女性が長く働きたいって考えられる業界でしょうか。 とても不思議な質問です。 質問者さんのお父さんが不動産会社を経営されているなら、一番詳しい方が身内なのです。 お父さんを通じ希望の会社の情報を得る事が最善の道です。 結婚後も働けるかどうかは業界というより会社の考え方次第です。 また、ブラックかどうかも企業の体質によります。 特に大手になれば社会的責任用から結婚・出産後も継続雇用を約束せざるを得ません。 お父さんが裏から情報を仕入れれば、 すぐ可能な会社かの情報は必ず得られます。 世の中とはそういうものです。

noname#202559
noname#202559
回答No.2

不動産に興味があったので、宅建とってこの数年間不動産会社を転々とした者です(年齢は中年を過ぎています)。 私も、履歴書を持って(営業事務の)面接に行くと、どこでも即決でした。(大手ではありませんが) よく見ていると、定着率が悪いところは、 1.ワンマン(パワハラ)経営者 2.売り上げ悪いと、すぐ辞めさせるようとする(営業職) 3.長時間労働、休み少ないなどの職場環境(営業職) などが挙げられます。(3ヶ月で12人辞めた会社もありました) こういう会社では、応募して来た人はとりあえずすぐ採用する。そして、駄目ならばすぐ辞めさせればよい(代わりはいくらでもいる)あるいは自分で辞めるだろうと思っている経営者が多いです。 しかし、中には寛大な経営者で、和気藹々としている会社もあることも事実です。そういう会社は、業績が伸びている所なのでやはり人員を募集していて、殆んど即決です。 この業界は転職することにあまりこだわりがなく、あちこちで勉強して自分の合う所を見つけて働くというのもありでしょう。 相性というか、この仕事が好きならば、少し位の苦労は厭わないのではないでしょうか。若いときからずっと何十年も勤めているベテランの女性もいます。そういう女性に店を任せている経営者もいます。 経験を生かして起業する人もいました。 結婚して間が空いても、職場復帰して長く出来る仕事だと感じています。(宅建所有者は特に有利) ご質問者の場合は、お父様の会社のあとを継ぐということになるのでしょうか。それまで色々な所で勉強するのがよいと思います。 頑張ってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ノルマが多く達成できr場高給も見込めますが、女性にとっては厳しい職場です。女性がいれば職場も和やかになりますので入社してほしいところではありますが・・・

関連するQ&A

  • 【転職】複数内定で迷っています

    新卒で就職した会社を退職し、現在、転職活動を行っております。 前職で人事を担当していましたので、転職が厳しいことは重々承知していましたので、ハードルは上げすぎず転職活動を行い、先日2社から内定を頂きましたが、どちらに入社すべきか迷っております。 どちらも未経験の業界ですし、私も採用を担当していたので面接官が会社を悪く言わないのは分かっていますので、面接官に聞いた情報をそのまま信用しきれません。 業界経験者など、みなさんのご意見をお聞きしたく、お願い申しあげます。 【当方のスペック】  ・26歳  ・女性  ・某メーカーで2年弱勤務  ・人事(総合職) 【前職の退職理由】  ・2~3年での転勤が必須であり、一生働くのは難しいと感じたため  ・残業が常態化している社風 【転職にあたり重視する点】  ・転勤がない  ・結婚・出産後も働き続けることができる  ・手取り20万以上はほしい   【内定企業(1)】  ・人材紹介業  ・リクルートではないですが業界上位です  ・転職者との面談・求人紹介と企業への営業どちらも行う  ・リクルートからの転職者が多い  ・女性6割  ・年収350万+インセンティブ  ・転勤なし  ・営業目標あり  ・目標60%を達成できるとボーナスがでる  ・求職者としてこの人材紹介会社を利用させていただいた際、エージェントから「向いてると思う」と勧められ、応募しました 【内定企業(2)】  ・某財閥系不動産企業(ディベロッパー)  ・一般職  ・月収20万円程度  ・転勤なし  ・「女性の働きやすさ」を前面に押し出している   ・人材紹介はやりがいがありそうで、人と接することが好きなので興味があります。採用業務も好きですし。しかし、離職率が高い点、転職希望者が相手ですので残業が必須な点、営業未経験のため数字に追われる点に不安を感じています。また業界全体がブラックだとの評判を聞いたことがあるので心配です。 ・不動産会社は「不動産」という業界にはそれほど魅力は感じませんが、職場環境としてはかなり恵まれていると思います。(託児所があったり育児短時間勤務制度が充実していたり。)しかし一般職は飽きるかなとも…。ただ、総合職への転換も可能とのこと。新卒採用は行っておらず、中途で元総合職の女性を引っ張ってきているようです。「一般職だが派遣社員や契約社員とは異なる指導的立場になってほしい」そうです。 よろしくお願いします。

  • 《転職》内定は出たけど不安…

    転職活動中の20代後半の女性です。 現在は大学卒業して入った会社に勤めて5年になります。 地元及びその近郊での転職を目指し活動を開始したのですが、たまたま合同説明会で見つけた企業に応募したところあっさりと内定がでました。それは素直にうれしいです。 正直、在職しながらの転職活動なので数ヶ月かかると覚悟していたのですが1社目で内定が出たので拍子抜けしています。 筆記試験と1回の面接(社長を含む各部署のトップ数人と)で内定が出たのですが、他にも応募者はいると言われていたので自分が採用されるとは思っていなかったのです。 不安材料としては (1)給与に関して話がない:中途採用だと面接で聞かれるか、内定後に面談のような場を設けてすり合わせを行うものだと思っていた。 (2)職種が明記されていない:希望は伝えてあるのでそれで採用されたのだとは思うが、それ以外でも応募している職種があった。現職と同業界だが希望職種は未経験。 (3)ハローワークでも求人を出している:私自身はハローワーク経由で応募したわけではないが、ハローワークに出ている求人は質が悪い、ブラック等の噂をネットでよく見かけるため。 (4)企業の評判がわからない:HPがない上、地元からは少しはなれておりその企業周辺で知り合いがいないため評判を調べようがない。面接でお会いした方を見る限り問題はなさそう。最初は業界3位以内に入る会社の子会社(日本人なら誰でも知っているような製品を作っている)なので、滅多なことはないだろうと思っていたのですが…。 (1)(2)に関しては一度電話で問い合せるつもりではありますが、可能であれば再度訪問して詳しく話を聞きたいと思っています。 そう言ったことを申し出た場合、嫌な顔をされないでしょうか? (3)(4)に関してはいっそのことハローワークに出向いて企業の評判を聞いてみようかと思ったのですが、対応してもらえるのでしょうか?? 身近に相談できる人もいないため、一人でいろいろ考えて頭が痛くなってきました。 内定ブルーってやつかもしれませんが…(汗 このご時勢、正社員で内定が貰えただけでもありがたいのかもしれませんが、すぐに辞める様なことだけは避けたいのです。 転職経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見等お願い致します。

  • 転職時の内定

     転職活動中の24歳女です。ある、会社の事務を受けて内定をいただいた場合、他応募して面接が入っている会社を受けて結果がくるまで、待ってもらうことはできるんですか?また、それはどのくらいの期間ですか?失礼のないようにどのように対応したら良いでしょうか?

  • 内定もらいましたが迷っています

     25歳女です。7月20日づけで前の会社をやめ、転職活動しています。現在、旅行会社の事務に内定をいただいております。入社日が10月1日ですぐに内定承諾書を送り返さなければならないのですが、入社を迷っています。それは、雇用形態が準社員っていうことと、給料が手取りで12~13万くらいになってしまうこと。この業界給料が安いのは仕方ないんでしょうが‥就職と同時に家をでて一人暮らしを考えているので正直キツイです。社保険、交通費はでるみたいです。  失業期間が延びてあせりもあり、本当に迷っています。もう、すぐにでも働きたいのですが、悪い転職を繰り返したくもないし。とりとめのない文章で申し訳ありません。相談にのっていただければ幸いです。

  • 内定が決まった後にすごく行きたい会社が募集した!

    転職活動中の25歳です。 10月採用をめど転職活動をしており、某会社での内定が決まりました。 内定者懇談会もこれから・・・といった矢先に、私が入りたい会社が転職サイトで人員の求人をだしたのです!! 思わず申し込みしそうになりましたが、よくみると9月中に選考をして、1次2次最終~ということで、10月1日には間に合わなさそうです・・・ すごく入りたい会社なので、今すぐにでも応募したいのですが、おそらく競争率は高いと思います。 こちらを受けるためだけに(受かるかわからないのに)、今もらってる内定を蹴るというのもバカだと思いますし、 10月から入社中に選考して、もし受かってしまったら一ヶ月での退社、ということになっては内定いただいた会社にも大変失礼です。 けれど確実に行きたい会社に受かるわけではないだろうし… ぎりぎりまで選考を進めてみてもいいのでしょうか。 先に内定いただいている会社に事情を話して、内定を伸ばしてもらうなんて、印象最悪ですよね…

  • 同じ会社に2度のエントリー

    転職活動中の者です。 以前から目をつけておいた会社があり、ある転職サイトで求人が出ていたので、応募しダメでした。 しかし最近、別の転職サイトで求人が出ており、私は応募したく思うのですが、この場合は何度、応募しても駄目なのでしょうか? 同じ会社に2度エントリーするのはダメですかね? 無駄ですかね? 御意見お聞かせいただければと思います。

  • 不動産業界への転職(事務)

    現在転職活動中の24歳(女)です。 不動産会社への求人へ応募しようか思っていますが、偽装問題が騒がれている昨今、不動産業界はかなり不景気になっているのでは、と迷っています。 偽装問題の影響は不動産業界にどの程度及んでいるのでしょうか?賞与などかなり激減してしまっているのでは…と心配です。 その会社は、求人をしているくらいなので、そこまで危機的状況に陥ってはいないとは思うのですが…。 ちなみに、今回その求人に目を向けたのは、仕事内容が自分にあっていると感じたからです。(求人には事務と書いてありましたが、サイトなどの更新作業が主な仕事のようです。) 転職活動にあたって、業種は重視していません。 よろしくお願いします。

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 内定を貰っていないが試しに働きにおいでと言われた

    現在就職活動中です。デザイン系の専門卒業見込みなので、小さなデザイン事務所の新卒正社員募集をメインに応募しています。 そのうちの一社に面接時、一つ席が空いているけど来たいか。と聞かれ、勿論働かせて頂きたいと答えました。 結果、とりあえず○日から試しにおいで、と言われたのですが、正式な内定とはなっていませんし、企業で言う内定後にある入社前研修のようなものでもないと思います。 これはインターンってことなんでしょうか?(インターンともアルバイトとも言われていないですし、インターンの募集でもなかった) ちなみに事務所の求人はその後更新されていて、今も求人募集中です。 事務所に聞くのが一番早いのでしょうが、少し聞きづらいです・・・。 デザイン業界ではこういった事はよくある選考方法なのでしょうか。教えてください。

  • 内定がなく焦る一方

    現在大学4年生の女子学生です。 証券会社の内々定を頂きましたが、営業の辛さに耐えられる自信が無く、夏に辞退をし以来就職活動を再開しております。 現在、事務(営業事務・医療事務・一般事務)希望で、大学の求人を頼りに活動しています。 筆記・1次面接は、ほぼ通過します。 ただ、いつも最終面接で落とされます。(もう3社も落ちています) ただその会社に合わないだけなのか・・・。なぜ落ちるのかが解らなく、無い内定がこの時期まで出ない事に正直あせっています。 面接では落ち着いて話すようにしていますし、業界研究や自己分析もやり直しています。 なのに最終で毎回落ちてしまうのが、もう怖いです。 大学の就職課の職員は当てにならない(この時期まで就職活動をしている学生を面倒見るのがめんどくさそうな感じ)ので、求人票だけ見ている状況で、アドバイスを誰にもらえば良いのかわかりません。 私は母子家庭に育ったので、最近それが原因(勝手に企業側が嫌がる?)なのでは?と思うようにもなってしまいました。 この時期まで就職活動をしている私ですが、なにか良いアドバイスをおねがいいたします。

専門家に質問してみよう