• ベストアンサー

子会社へ移籍

移籍は本人の同意が必要になります 事業縮小などで親会社から子会社へ移籍の話が出た場合 勤務地等の問題や異動する事に抵抗がなければ 親会社のほうが待遇も安定性もいいはずなので 移籍にOKする人は少ないのかなと思うのですが 移籍話ってOKする人のほうが多いものなんでしょうか?

  • nobi12
  • お礼率76% (183/239)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私の周囲ではほぼ皆が渋々受け入れています。 詳細はわかりませんが、移籍しないと路頭に迷うような話を「間接的」にされるそうです。やはりサラリーマンですから、最悪解雇で会社と本社に残る為戦うか?と、いうとそういう人は余りいません。。。

nobi12
質問者

お礼

そういう脅しみたいのがあるのですか 移籍説明会での質問で移籍を断ったらどうなるか?という質問を上司にしましたが ペナルティはない本人の自由意志で決めて下さいとの事でした それが本当の事なのか判断しかねておりまる

関連するQ&A

  • 移籍する条件

    今働いている職場は大幅な縮小か存在自体がなくなります 子会社への移籍話がでているのですが 受けるかどうか悩んでおります 仕事内容は子会社へ移籍するにしても移籍しないにしても 今まで経験した事のない仕事内容になるでしょう どんな異動がこの先あるのかもわかりません 子会社へ移籍先すると給与などの条件は若干悪くなります 給与等の条件だけは確認しましたが・・・ 移籍した後の仕事内容→特にこれと決まっているわけではない移籍後に決めていく 移籍しなかった場合の仕事内容→これからどんな異動があるかわからないし人事に関する事は                      直前まで秘密だろう・・・ という事なのでどうすべきか悩んでおります 移籍するかどうかを決めるには何を判断基準にしたらよいかアドバイスお願いできないでしょうか

  • なぜレコード会社を移籍するの?

    ミュージシャンがレコード会社を移籍するのは、どんな理由があるからなのでしょうか? 短い期間に移籍してしまう人もいるし、そうでない人もいる。 レコード会社側との意見が違って衝突するから? それとも金銭的な問題? あるいは売れないからくび? どうしてもネガティブな理由しか思いつけません。 全くその業界にいないので、想像できないけれど、やはり移籍すると色々と面倒なことも生じるので、移籍しない方がいいと思うのですよね。 実は、私が最近好きになったアーティストが2-3年でレコード会社を変えてるんです。今、3社目。 人ごとながら、結構速いペースでレコード会社変えてるなあ・・何でだろうなあ…自分たちのスタンスとレコード会社とのスタンスが違ってやりにくかったからなのかなあ…などと想像していて。 業界の方、あるいはわかる方、ぜひご回答お願いします。

  • 移籍しますか?

    40代で移籍の話がきました 移籍先の仕事はITコンサルをメインにしている会社で有名大学の出身者しか募集していません プロジェクトリーダーとなり依頼元へ調査にいき提案書を書いたり、計画をたて外注に 開発の指示を出すというようなお仕事らしいです 海外プロジェクトもあり海外プロジェクトの担当すると英語での会議になったり することもあるそうです あるプロジェクトチームでは昼休みに英語の勉強会をやっているという話を聞きました 自分はSEの仕事をしていましたがせいぜい1,2名で組んで仕事をする程度 英語は話せない、専門学校出身で 外注に開発を依頼したことはありませんのできちっとした仕様書も書いた事はありません 大勢の人の前で話す事すら苦手で人付き合いも苦手な不器用な性格です 会社合併となりシステム部門がいらなくなるので関連会社のシステム会社へ 何名か移籍という話がでたので悩んでいます 仕事内容や必要な能力は同じIT関係とはいえまったく別物だと思います 移籍先の会社の30代のプロジェクトリーダーがばりばり仕事をしているのを見て 能力差をかなり感じました 30代の優秀な人が多い会社に自分がまったく未経験でこの年齢で行ってついて いけるんだろうか・・・ 中途採用枠ならまず履歴書の段階で対象外になると思います 移籍してもついていけずミジメな思いをしそうな気がします 上司はこれはチャンスだ頑張れ 熱意があればできる! と説得してきます 上司のいう事もわかるのですこのままいっても職場はなくなるんだから 新しいところで精一杯頑張ってみろというのは 言うのは簡単です 多少の差なら頑張ろうという気になればすが この場合頑張ってなんとかなるレベルなんだろうか 根性論の人は誰だって頑張ればオリンピック選手にだってなれるしノーベル賞もとれるんでしょう・・ 根性論の人のいいたい事はわかります子供に夢を見させるにはそれでいいかもしれませんが 今回の場合、現実性ってどうなのって思います 悩んでいます皆さんが私の立場・能力だったらと仮定して現実的に将来を考えた時移籍しますか? それとも移籍を断り今所属している部門がなくなっても運良く別の職場へ異動となる・・・という可能性のほうに掛けてみますか? (最悪、退職して転職するという道) どうしてもIT関係の仕事を一生やりたいというこだわりはもってません

  • 親会社の面接で「子会社は受けないのか」と聞かれた時

    就活中の工学系大学院生です. 採用面接で,ある会社を受けようと思っているのですが, 自分が志望している事業を,実質的に取り組んでいるのは,その会社の子会社のようです. もし,親会社の面接で,「君がやりたいと言っていることは,子会社のXXに行ったほうができるんじゃないかと思うんだけど,そっちは受けないの?」 と聞かれたときに,どう切り返せばよいかわかりません. 本音は,待遇面や今後のキャリアなどの違いやがあるので,できれば親の方に入って出向という形で子会社で取り組んでいる事業に取り組みたいのですが,面接の場ではどのように切り返せばよいかわかりません. 子会社を受けて「親会社は受けないの?」と聞かれたら,実質的に取り組んでいるのは子のほうだから,子会社のほうを受けると言えますが,逆はどうしたものか... 「実質的に取り組んでいるのは子のほうかもしれないが,その方針を決めるのは親だから,方針を決めるための仕事に取り組みたい」「子はその事業だけをやっているが,親なら別の事業にも関われるチャンスがある」という返しを思いつきはしましたが,他になにかうまい言い回しはありませんか. ちなみに,「子はその事業だけをやっているが,親なら別の事業にも関われるチャンスがある」という返しは,その会社で自分の志望する事業以外の事業は,技術要素はあまり関係がなく,自分の志望事業に入ったら他の事業に関わることはめったにないようなので,使えません.

  • 子会社では出世できない?

    子会社では出世できない、課長や部長の管理職は親会社から 天下り(または左遷)で来た人間ばかりだ、待遇も親会社の 方がと良い、聞きましたが本当ですか? 子会社に新卒で入ったら一生下っ端なのかな・・と心配になりました・・。 他の学生は「夢」、「やりがい」、「人助けをしたい」など良いこと を語ってましたが、僕は自分が興味があって、倒産しにくくて安定して いて待遇が良い会社がいい、考えてました(こういう性格なんです)。 現実的思考です。となると、出世できない=一生下っ端?=頑張 っても給料増えない?と心配でした。 まあ、結果的に自分が納得したところから内定をもらいましたが・・。 どうなんでしょうか?

  • 移籍出向について教えて下さい。

    会社のグループ内での人事異動があり私は出向という形で別の部署で働くこととなりました。 その異動の話をされた際、 1.新たな職場で役職をつける。 2.給与をアップする。 ・・・と口頭で伝えられていました。 しかし実際は役職につくこともなく、数ヶ月経過していますが給与の変動すらありません。 出向先での仕事が多く、手が足りない状態にあるので移籍する話が出てきました。 そこで心配なのが賞与と退職金についてです。 今、私の籍がある職場は年3回の賞与がありますが出向先の職場は年2回です。 移籍の予定は1月か2月なのですが移籍した場合、3月の賞与をもらうことが出来ないようです。 退職金も一度今までの分をもらい、新たに退職金の掛け金をすることになるようです。 私は今勤めているグループでこれから先もずっと勤めていきたいと思っていますが 退職金は勤続年数によって支払われるので年数がリセットされることに対して 不満を持っています。 私の給与は恥ずかしながら一人暮らしをすることさえ出来ないようなわずかなものしか頂いていない状態です。 ただでさえ少ない給与なのに職場の問題で移籍することになりそのせいでもらえるはずだった 3月の賞与をもらえないと言うのは理不尽ではないでしょうか・・。 自分のなかで職場に対する不満がつのっていますが仕事自体は好きなのです。 やる気のある社員が損をするという環境はおかしくないですか? これって仕方の無いことなのでしょうか。 知識のある方、同じような経験をされた方、お力を貸してください。

  • 派遣会社の移籍・とても困っています・(長文です)

    現在、派遣社員として働いています。 私が所属している派遣会社(Aとします)は今まで派遣先企業(Bとします)に対して、独占状態でした。 ところが、最近、B社は他の派遣会社とも取引をするようになり、そのうちの一社(Cとします)の条件がA社より時給・休暇面でかなりよいことが耳に入ってきました。 B社の派遣窓口担当の人と雑談レベルで、A社との今月の契約満了を期にC社に移れたらいいなあ・・・という話をしていたところ、それは、個人の意志で問題はないのではないか、という返答をいただきました。 おそらく、私がA社との更新をせず、代わりの人材を募集したところ、C社から条件に合う人間として、「たまたま」私が紹介されてきた。という形をとるのだと思います。 この話を少しずつ進めていたところ、A社に所属するほかのスタッフ数人もC社に移籍したいと希望することとなりました。 この話がA社の耳にも入り、A社はかなり憤慨し、当然のことながら、移籍を阻止する動きと取り始めました。A社が言うことには、このように移籍することは派遣法に違反するので、あくまでも移籍を阻止、最悪の場合、訴訟を起こすと言っているようです。 派遣会社の移籍は実際、違法行為に当たるのでしょうか? ご忠言よろしくお願いします。

  • 移籍か退職か?

    首都圏の工場に勤務してる40代初頭の者です. 残念なことに現職は不採算部門であり近々事業譲渡が予定されてます. 現職の会社(以下A社)は本社も工場も首都圏ですが,譲渡先の新会社(以下B社)は本社は首都圏ですが,工場は雪国のど田舎(しかもJRすらろくすっぽ通ってない)に数箇所か海外しかありません.(しばらくは現A社の敷地でB社が借りて操業しますが.) 私は西日本出身(一時東海地方で一人暮らしの経験あり),家内も首都圏出身であり,B社の国内工場はいずれも,私も家内も見ず知らずの場所です.子供はいませんが移住は不可能です. B社はA社と比べ物にならないくらい業績は良く,事業拡大も今後も続けるようですが,首都圏や西日本(関東-北部九州間/小学校の地理にあった「太平洋ベルト地帯」)への工場進出は今のところありません.(あるんだったら喜んで行きますが.) 職場内の一般社員の間では,うわさですが,地方飛ばしが有力であり,B社の待遇如何では退職したい人の方が多いようです.一方の現A社の会社側は,役職含めた全社員にB社移籍を強く望んでます. 移籍せずに退職を選んだ場合でも,従来のリストラと同様会社都合の希望退職扱いにはなるそうです.しかし従来のリストラでは「退職します.」「はいどうぞ!」ですんでましたが,今回はいくら会社都合の希望退職とはいえ,何故移籍を拒否するのか突っ込まれそうです. 皆さんだったらどうしますか? 尚,まだシークレットな情報が多いため,これ以上詳しくは書けませんのであしからず.

  • 出産手当金(産休中に会社移籍)

    現在、正社員ですが産休中です。(10月10日出産しましたので、12月5日まで) 実は親会社が倒産をしてしまったので、子会社勤務の私は他事業所へ移籍となりました。それが10月16日からです。それに伴い健康保険組合が変わります。 出産一時金は前会社(健康保険組合)へ請求できますが、出産手当金は2社(健康保険組合)にまたぐ事になります。 こういう場合は、どのような手続きをすれば良いのでしょうか? 人事担当の方がイマイチ理解していないようで、とても心配しています。 アドバイスをお願い致します。

  • 地域子会社を設立して経費節減?

    最近、路線バス会社(以下”親会社”)が、新しく子会社を作って、 不採算路線を委託しています、 子会社は、運転手の給料等の水準が、親会社より安いため、赤字幅の 縮小なんかが出来ているようですね。 (質問1) なぜ子会社化するのでしょう? ※赤字幅の縮小が目的なら、わざわざ大きな稼動や費用をかけて  子会社作るよりも、単純に、その親会社のバス事業部の給与水準を下げればすむのでは? ※子会社作らないと、給与水準はさげられないのかな? ※子会社化しても、結局所在地は親会社と子会社は同一敷地内にあったりするし。 (質問2) 最近、バス業界で多いと思ってますが(あとNTTとかですね) その理由を知りたいです。 ※市町村の合併が最近多いのは、合併特例債など、メリットが  でてきたからですよね。 ※バスや通信業界では、なにかメリットがあるのですか? ※業界の方が居れば、差し支えない範囲でレス下さると幸いです。

専門家に質問してみよう