• ベストアンサー

米の害虫を退治する方法

このコーナーにしつもん「されている内容で「メイガ(蛾)」と思われる害虫についておしえてください。  米に発生した際にはすでに処理したのですが、その後も米がすでにないにもかかわらずどこかからこの虫が発生しており、ついに先日、台所を中心に食べ物が存在する場所を中心に”バルサン”を炊きました。それでもなおしつこくどこかから湧き出してきます。 この虫の胎児方法をご存知の方どうすればいいか教えてください。 ☆ちなみにバルサンを炊いた場所には冷蔵庫、台所用品、などがありますが、冷蔵庫以外はドアを開け実施しました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

どこでコメを買い求めたのでしょうか、 多分、害虫は外部からではなくコメの中から湧いてきていると思います。 バルサンをたいても意味ありません。害虫がいる米びつは当然そこにはありませんから。 中を覗いて、米を見てみれば虫がうごめいていると思います。いったん、水の中で洗い虫を流し乾燥させます。 気持ち悪いですけど。

syuri0363
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 まず現在「米びつ」はありません。虫が発生した時点で米びつごと処分してしまいました。 それにもかかわらず何処からか虫が飛び出してきます。おもに台所の近くなので、大掃除をして、食糧のありそうな場所をきれいにしました。しかしその後も毎日2~3匹は飛び出して来ます。バルさんで効果がないとすれば、どのような退治方法があるのでしょうか? よろしくお願いしかす。