• ベストアンサー

一度の中絶でも不妊になる場合ありますか?

「八日目の」という永作博美さん主演の映画で、永作博美さん演じるOLさんが上司と不倫して妊娠し、中絶しましたね。この中絶の後遺症で二度と子供が産めない体になったそうですが、一度の中絶でも不妊になる場合もありますか?

noname#135290
noname#135290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

一度でも可能性はあります。 手術中に感染したとか、医師の腕が悪かったとか原因は色々ありますので・・・ 複数回中絶すれば、子供が流れやすくなることからもわかりますが、 だからって流れやすい人が中絶を何回もしたかというと、そうではないので、 体質もあるようですね。

noname#135290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度でもあり得るんですね。

その他の回答 (4)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

人工妊娠中絶で不妊になることはほとんどないことですが、可能性ゼロではないことです。 この措置を行った場合で、例えば子宮内膜同士が癒着してしまえば、不妊、無月経、月経困難、子供ができても習慣性流産などをひきおこすことがあります。これは排卵が正常であっても子宮内膜が癒着により正常に成長しないため着床しなくなってしまうものです。子宮内癒着剥離手術などを行うことになりますが、最悪は妊娠しにくくなってしまう場合も考えられます。 また中絶手術後のケアが十分でなく、卵管に細菌感染があれば卵管炎となり卵管がつまってしまったり、炎症が進みすぎて卵巣機能不全に陥るケースになれば子供は望めなくなります。 いずれにいたしましても、出来た子供を人工的に強制排除するわけですからリスクは高いものです。よほどのことが無い限りは中絶するようなことは避けたほうが無難だと思います。

noname#135290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の高校時代の同級生も、中絶後妊娠はしても流産を繰り返した事がありました。中絶はコワイですね。しないに越した事ないですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

あると思います。 ちょっとタイトルが思い出せないのですが、お昼の連ドラでやっていたドラマの主人公が、 中絶には成功したが子宮壁のどこかを傷つけてしまい、その夜に大出血。 結局子宮全摘になるというものを見たことがあります。 そういうこともあると思います。

noname#135290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昼ドラでもやってたんですか? 子宮壁を傷つけてしまうという話も聞きますね。コワイです。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

手術した医師の腕、患者が医師の言う事を聞いて安静にしていたか?でしょうね。 テレビでは、中絶したら、不妊になった、という話は、よくありますね。先日、NHKでやってた、『八日目の蝉』の主人公もそうでしたね。 私の友達に、大病院のオペ室でナースとしてに勤務してる友達がいます。 帝王切開とかにも、立ち会うそうですが、彼女が言うには、結構、中絶手術してる人いるよ。との事でした。 友人にも、中絶した過去を持つ子がいますが、妊娠していますよ。

noname#135290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お医者さんの腕ややり方しだいという事もありますね。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

過去、医師から不妊となる可能性について説明を受けました。 確立は低いのでしょうが、可能性はあります。 これは、回数が多いからと言うわけでもないようです。 だた、回数が多いと確立は上がるでしょうが。

noname#135290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度でもあり得るのですね。。

関連するQ&A

  • 中絶後は不妊になる?

    中絶後は不妊になる? はじめまして。 いきなりですが、中絶すると妊娠しにくくなるのでしょうか? 生理がきて排卵されれば、また妊娠できる体といえるのですか? 病院で妊娠しにくい体かどうかは検査でわかるのでしょうか?

  • 中絶に関する不妊

    始めまして 閲覧して頂き、ありがとうございます。 現在27歳の専業主婦です 5年前に一度、中絶をしています。当時は結婚もしていなく子どもを育てる環境ではなかった為、私達の都合で1人の大切な命をなくしたことに後悔しながら今の旦那と過ごしてきました。今は結婚をし、子どもと共に幸せな家庭を築いていきたいと思っています。 前置きはこれくらいにしておきまして、質問の内容に入らせて頂きます… 子どもがほしく少しでも早く妊娠したいと思っています。私なりに努力はしているつもりなのですが、なかなか妊娠する事ができないのが現状です。生理日と周期は常に把握できるように毎回必ずカレンダーに記入しています。妊娠しやすい日や排卵日近くは必ずしています。インターネットでも色々調べ、妊娠しやくなるように行為後は安静にし腰に枕などを当ててなるべく外に出ないようにしています。ですが、子どもを授かる事ができません。 病院には行ってないのですが、受診すると子どもができない理由が分かるのでしょうか?例えば、過去に堕した経験があるせいで不妊になっているなど…。原因があって妊娠できないのだと思うので、その原因を突き止めたいです。ちなみに、中絶した時に処置をしてくれた先生はベテランの産婦人科医でしたので麻酔をあまり使うことなく苦しみながらの中絶でした。麻酔を使い過ぎると不妊の確立が上がると仰られていました。多分、痛みがないとどんな状態になっていても分からないからだと思いますが…。 病院に行って、不妊治療をするのは嫌です。自然に授かりたいと思っています 回答お願い致します

  • 過去の中絶が原因で不妊の彼女

    結婚まで考え同棲中の彼女が不妊で子供の産めない体であることが発覚。原因は過去の中絶歴。一回だけじゃなく、聞いただけで3回。 別れるだけでは気が済まないので、彼女には色々と思い知らせてやりたいのですが、どうするのが一番いいでしょうか? ちなみに、付き合い始める前から私が子供が好きで欲しいのは知っています。

  • 中絶について

    現在妊娠9週目です。 妊娠がわかり今まで相手といろいろ話をしてきましたが、諸事情により中絶を選択することになりそうです。 子どもの父親は私を前面的に支えてくれていますが、 中絶が体に与える影響もさることながら、精神的なダメージが大きいように思います。 中絶後に経験した感情や体の不調など、経験者のかたのメッセージをお願いします。 まだ病院には一度も行っていませんが、中絶はどのくらいの回数通うのか、わからないため仕事をしているので心配です。その点もよろしくお願いします。

  • クラミジア・中絶で不妊に?/離婚事由になる?

    クラミジアをこじらせたり、中絶の影響によって 不妊になる、というのは実際に起こっているのでしょうか? 真なら、セックスの低年齢化に伴って、不妊の女性が多くなりますよね? (クラミジアは激増してるみたいですし、中学生の従妹もかかりましたし。) 自分の嫁が子供を産めない体だった、ということがこの先増えていきそうです。 私の友人の嫁さんが、どうやら不妊(原因は知りませんが嫁さんは学生の頃自由恋愛を謳歌してたそうです)であるらしいのです。 これは離婚事由になるのでしょうか?なったとしても、男性側は 慰謝料を負担しなければならないのですか? ご回答お願いします。

  • 不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

    始めまして。 この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。 ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶 辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。 高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 中絶した過去と、不妊の現在

    もしカテゴリ違いでしたらすみません。 もしかしたら過去に同じような経験をされた方がいらっしゃるかも、、と思いこちらで質問させていただきます。 私(31歳)は11年前に中絶経験があります。 当時同棲していた彼との子でしたが、お互い未熟で中絶の道を選びました。その年、同県にある母子観音像に供養ではないですがお参りのような事をしましたが、それっきりです。。 その彼とも24歳で別れ、その後も今に至るまで誰かしらお付き合いしている人はいましたが、妊娠は一度もしませんでした。 現在、結婚を前提に同棲している彼がいますが、全く避妊してなく、排卵日(生理後に逆算して出した排卵日に偶然仲良ししていた、という感じ)でも妊娠しません。 このカテは、時々読ませていただいていますので、排卵日でも妊娠の確立はかなり少ない事や、個人差があるのは承知しています。 何年か前に、友人が占い師に見てもらったことがあるのですが(私はついていっただけ)、そこで友人が「あなたが以前に中絶した子が、新しい命に嫉妬しているから子供が出来ない、きちんと供養してあげてないんでしょ?」と言われたそうで・・・・・。 私にも当てはまることなので気になっています。 自分個人でお参りするのではなく、今からでもきちんとした形で供養したほうが良いのか悩んでいます。 因果応報なのかと自分の過去を悔いることもありますが、今となっては、子供が出来ないかもしれない不安にどうすべきかよくわかりません・・・。 まだ籍は入れてませんので不妊治療などは彼に話してません。 勝手な内容ですが宜しくお願いいたします

  • 不妊症?

    未婚27歳です。 付き合って4年の彼がいます。 すごく気をつけて避妊をしているわけではないのですが、 妊娠をしたことはありません。 2歳年下の妹がいるのですが、妹は妊娠しやすいらしく、 いままでに2回中絶をしています。 妹は妹でつらい思いをしており、姉の自分がこのようなことを考えていいのかと思うのですが、なぜ、自分は妊娠しないのか心配になるときがあります。 生理の周期が不定期なのもあり、 子どもが産まれにくい体なのか、悩んでいます。 10月に結婚を控えており、子どもは欲しいと思っています。 自分に不妊症の可能性があるのかどうか知りたいのですが、 こういった検査は可能でしょうか?

  • 中絶手術について。

    今日妊娠していることがわかりました。 産婦人科にもいってきました。 でも私も彼も学生なので、今は中絶を考えています。 中絶の手術をするとよく、妊娠できない体になると聞きます。その確立はやはりだいぶ高いのでしょうか。 また他にどのような後遺症が残るのでしょうか。 また中絶の手術や全身麻酔がどのくらい痛いのかも気になります。 もちろん、1つの命を殺すことになるのだから、私にもそれなりの代償がくることは承知しております。 それでもすごく怖くて質問させていただきました。 中絶の方向の話なので不快に感じた方、すみませんでした。。

  • 彼女が中絶しました。

    それはもう半年前の話ですが、私は社会人ですが、 まだ浅く経済的自立の問題で生まれても幸せにしてやれないという判断でした。 この半年もう一度彼女に元気な子供を産んで欲しいと言う 内心で仕事しています。 しかし先日知ったのですが、妊娠がわかった際、もう中絶可能日がギリギリで遠距離だった当時顔も会わせず中絶になってしまいました。 あまりその後そのような話を自分からも出来にくいし相手もしませんでしたが、先日彼女が私子供出来ない体なのと言われました。そんな彼女中絶後半年経ちますが今後妊娠する体に戻せるならもどしたいとばかり考えてます。 それまで子供が大好きな自分を相手は知っているので、 私子供産めないけどそれでも良いの?もし嫌だったら他の人のとこ行っても良いよと言われましたが、自分は一生どこまで出来るか分かりませんが、彼女を彼女と少しでも幸せになりたいと考えてます。このような場合の相手の精神的ケア等アドバイス頂ければ幸いです。