• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不妊症という考え方について

初めて質問させていただきます。 結婚して、8年目子供はまだです。主人 30歳。私 28歳。最近では「早くに結婚したのに子供はまだか?」と会う人会う人に言われ正直うんざりです。 私自身、子供はすぐ出来ると思っていた部分もあり、今も子供はほしいと思っております。 結婚して2年経っても妊娠できなければ不妊症という考え方があるかと思いますが、それは月に何度性行為をした場合の考え方なのでしょうか? うちの場合はあっても、月に二度程度です。だいたい私の生理前っていうことが多く、排卵日ではないと思います。それでも不妊症なのでしょうか? 実際病院に行けば不妊症かどうかはわかるかと思いますが、もし不妊症と言われた場合にその現実を受け止められるかどうか不安です。 また、結婚前(主人と付き合う前)に一度中絶をしています。そのことも主人は知っていて言葉には出さないけれどそのせいで子供が出来ないのじゃないか?と思われているんじゃないかと考えてしまってます。 一般的に考える「不妊症」ってどういうことをいうのか詳しくわかる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

raichiraichiさんのような方のばあい、結婚生活が2年経過しているとはいえ「不妊」とはいえないと思います。 なぜなら基礎体温をはかり、ばっちり排卵日に仲良くしても子供はできるとは限らないからです。月に2度程度ではとてもじゃないですけど、どんな健康的な人であれ妊娠する可能性は低いです。 生理周期は確認していますか?体温が2層になっていればだいたいちゃんと排卵があります。そのたった1日しか卵子は生きてませんからその前後めがけて仲良くしなきゃ妊娠は難しいです。 やはりまずはご自身で基礎体温をちゃんとはかり排卵日を確認すること、それでも妊娠しないようでしたら病院へいき(不妊じゃなくても相談にはのってくれます)、基礎体温をみてもらうのがベストです。それから「できにくい」その他の原因にかんして対処してくべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 気が楽になりました。 生理周期も28週で、平均的だと思います。 やはり基本の事をしてないうちから悩んでいてはいけないですね。しっかり基礎体温をつけタイミングを測って仲良くしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

妊娠はSEXの回数の問題ではありません。 ”排卵日ではない”とあるので、もちろんご存知であるかとは思いますが。 自然にできればいいと、特に排卵日を気にせずにしていてたまたま妊娠する期間でなかったからできなかった、、、とも考えられますよね。 それでもやはり8年って長いと周りは思うのでしょう。 私の友人で、若いうちに結婚し、子供はまだいいと作らないでいたら、いざ作ろうと思ったときできなかった、という人がいます。友人は現在40歳。夫婦二人の生活です。 子供を望んでいるのであれば、まず、排卵日を狙って仲良くすることから始めればどうでしょう? それでもできなければ、それから病院で調べてもらっても遅くはないと思います。

参考URL:
http://www.kiba-park.com/women01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考のURLをつけていただきありがとうございます。 そうですねタイミングを計って、仲良くすることを考えていかないといけないですね。 最近主人は、布団に入ると「今日も眠い」といってすぐ爆睡・・・。何日か私がちょっかいを出しているとやっと仲良くするって感じです(それが丁度生理前になるんです。)主人も口では、「子供ほしい」といっておりますが、タイミングが必要ということを主人と話あってみます。 少し気が楽になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

一般的に不妊というのは避妊をしないで、受胎の可能性のある 期間にSEXをして2年経っても妊娠しない場合に 不妊症の可能性がある場合を指すんだと医師に聞いたことがあります。 基礎体温を測る等して排卵日を予測してその日前後に SEXするよう心がけてから不妊を考えるべきだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実際“自分でできる行動”をまだしておりませんでした。 まず基礎体温を測ることから初めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 不妊症についての質問です。

    不妊症についての質問です。 22歳で まだ結婚はしていませんが 長くお付き合いしている彼がいます。 1年ほど前から、 避妊をせず月に6~8回していますが、妊娠しません。 結婚の話もあるのですが もしかしたら不妊症かとおもいふみきれずにいます。 4年ほど前に一度中絶した経験があります...。 このことがきっかけかもしれないとおもい自己嫌悪の毎日です。 まだ結婚もしていないし、 どのぐらいで病院にいけばいいかもわからず、悩んでいます。 やはり不妊症の可能性はあるのでしょうか? 結婚の話もあるし 早く子供が欲しいです。 おねがいします。

  • これって不妊症??

    現在結婚3年。ここ1年、特に積極的に子作りをしている訳ではないのですが、避妊もしていません。ですが妊娠しません。 今すぐ子供がほしい訳ではないので、焦ってはいなのですが、もしかしてこれって不妊なのかな?と思いつつあります。。 ちなみに性行為自体は少ないです(月1~2回) 不妊症の可能性ありでしょうか?? みなさんのご意見教えてください。

  • 不妊症?

    28歳既婚女性です。 結婚して2年半、子作り解禁して1年が経ちました。が、まだ妊娠しません。 私は以前不正出血があったので、その時に病院で調べてもらった経験があります。排卵が毎月ちゃんと起こっていないという事でした。半年間で2度、薬と注射で排卵させてタイミング法を試しましたがダメでした。 こんな私だけに原因があるのか、旦那の方に原因があるのか・・・。一度旦那の方も調べてもらった方がいいかとは思うのですが、旦那は1年ぐらい妊娠しないからって調べるのはあんまり・・・みたいなのです。 本とかで見ると、普通に性生活を2年続けて妊娠しないと不妊症だって書いていたり、1年で不妊症と書いてあったりしたんですが、もし1年で不妊症というなら私たちも不妊症となるんでしょうか? 旦那は病院で調べてもらった方がよいでしょうか?

  • 妊娠、不妊症について

    はじめまして。20代後半の女です。結婚して半年になりますが エッチの際避妊はしてません。結婚する前は避妊しなかったら すぐ妊娠すると思ってたんですがなかなかしないものなんでしょうか? ただ実際のとこすぐに子供がほしいと排卵日を狙ってエッチしているわけではありません。自然に出来たらいいなって感じです。すぐ出来る子は出来るので不妊症なのか、排卵日にうまくあたってないせいで出来ないならいいのですが、不妊症なのかとちょっと不安です。アドバイスお願いします

  • 不妊症など 妊娠について

    結婚して半年になります 排卵日をねらって性交渉しているのですが 子供ができない場合 どれくらいたったら 不妊症になるのでしょうか あと 性交渉の後 男性の精液がトイレにいったりするたびに 流れてくるのですが 全部でてしまっているわけではないのでしょうか 残っているものもあるのでしょうか あと 現在たばこを吸っているのですが 子供ができたときに以上がでることはあるのでしょうか いろいろすみませんが教えてください

  • 不妊症・・・ここ最近良く聞きますが原因ってありますか?

    不妊症・・・ここ最近良く聞きますが原因ってありますか? 現在は、まだ子供は望んでませんが来年あたり欲しいなぁ・・・とは思ってますが 最近、不妊症という言葉、よく聞きますし若い女性でも多い、実際、私の友人なんかも 不妊か、妊娠を望んでないのかは分かりませんが、結婚5年目ぐらいでも子供のいない 人はいます。 私の母がいうには、うちは不妊症の家計とか遺伝じゃないから大丈夫!といいますが 不妊症は遺伝とかもあるんでしょうか? また、太ってる方(妻、旦那とも)そういうのも、出来ずらいとよく聞きます。 私は旦那も自分自身も、体系は普通で、自分自身、生理も1年に1回、2回程度は無月経 が、特に夏場はありますが、それ以外は毎回28日~32日程度できます。 実際に不妊症の原因て何なんですか? また、家計に遺伝がなくて、生理も順調であれば、妊娠は出来ますか? ちなみに年齢は28歳の女です。

  • 親が不妊症だと子供も不妊症?

    妊娠を希望している28歳です。 私の母が、結婚して3年間子供ができなかったそうです。 特に不妊治療も検査もしないで、兄を産んで2年後に私、と、自然妊娠したそうですが。 子作り開始から2年でできないと一般的には不妊ということになりますよね? だから、当時の母(もしくは父に原因があったのかは不明ですが)は不妊症ということになると思います。 私はまだ、子作り開始から半年も経っていないのですが、不妊症も遺伝するんでしょうか?

  • 不妊症なのかな?

     専門家の方や経験者の方がいたら教えてください。 今の夫と付き合い始めて、結婚を決めてからは避妊を一切していません。(1年半くらい)しかし、全然妊娠しません。  私は前から、生理が順調ではないので以前婦人科に通っていましたが、血液検査をした所、ホルモンのバランスが悪いようです。  結婚前と言う事もありましたが、子供がすぐにでも欲しかったので、半年ほど通院し、薬を処方して貰って、生理と排卵のチェックをして頂いてました。  通院していた時は、しっかり生理も順調で排卵もエコー(?)で確認できていましたが、通院をやめて約半年、また、生理は不規則で、基礎体温もバラバラ・・・    最近TVで不妊症関係の番組がやたらと気になったり、自分も不妊症なら通院したほうが良いのかな?など、毎日考えこんでいます。  私は、病院に行って治療してもらう程悪いのでしょうか?それとももう少し様子をみて見たほうが良いのでしょうか?   まとまりの無い文章ですがよろしくお願いします。

  • 不妊症

    結婚3年目、28歳女性です。 夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。 今年は20代最後の年になるのでなるべく早めに初産を、と考えています。 結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。主人とは遠距離をした末の結婚でしたので、全く知らない土地へ引っ越してきたこともあり、慣れることと二人だけの生活をもう少し楽しむ意味で1年目はそこまで妊娠について考えたことはありませんでした。 2年目からは、私が多少生理不順もあるため、基礎体温を記すことを習慣づけて、二人で妊娠のことについてなど色々と調べたりして妊娠を促すようなことは大体実践しました。 それでも妊娠はありませんでした。 基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。 先日は、子宮がん検診を受けて、医師にも体温表を見てもらいましたが、サイクルは順調だと、排卵もしっかりあると言われました。 主人にその報告をしてから、数日後、主人が言いました。 「結婚するとき、実は母親に、子供のころに高熱を出したことがあったから、念のため一度は検査を受けたほうがいいって言われたんだ」と。 主人は前向きに男性不妊の可能性も視野に入れて考えていると。 結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。

  • 不妊症かわかる検査ってあるんでしょうか?

    私は今27歳ですが、 最近「自分生理がおかしいなぁ」と思っています。 生理中に大きい血の塊が沢山出たり、(この後産婦人科に行って検査をしましたが特に異常はないと言われました) その後の生理が13日も続いたり(普段は6日程度で終了。6日目以降はずっと茶色のおりもののようなものがダラダラと続いていた) その後も、今まで生理が遅れたことは1度もないのに、基礎体温はバラバラで(たぶん無排卵)生理が随分遅れたり。 半年前くらいまでは生理はいたって順調でそんなこと全くありませんでしした。特にストレスなどは無いと思います。 そこで質問です。 1・年齢が上がるにつれて生理不順や無排卵になったりするものでしょうか?(つまり老化…?)今まで無排卵なんてなかったので…。だとしたら、子供を産むのを早く考えた方がいいのかな?と思ったりしてしまいます。 2・不妊症というのは、結婚して子供が出来なくてわかる…というパターンが多いと思いますが、未婚の自分が病院に行って「不妊症か検査してほしいのですが」ということはできるのでしょうか? 3・生理が来た=排卵があった ということでいいのでしょうか。排卵が無いのに生理がくるということはありえますか? 質問ばかりなうえ、自分でも的はずれなことを言っているような部分も分かります。病院に行くのが一番手っ取り早いのでしょうが、しばらくは忙しくて行けそうもないのでどなたかご教授お願いします。